• ベストアンサー

低い声を出すとすごい重低音が・・・。

カラオケでいつも低い音の部分を歌うと、低い声と一緒に何か重低音みたいな音が聞こえてしまいます。マイク無しで歌っているときはこういう事が無いので、恐らく低い声を出そうとしているときの息の吐き方か声の出し方が原因で、マイクにヘビーな振動が伝わってしまっているのだと思うのですが・・・上手く低い声を出す方法が分かる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足 ボーカルマイクは基本的に感度がよい事もあるので、マイクの持ち方も問題になります。 よく見かけるのはマイクヘッドを手で覆うように持っている人です。声量が無い人がよくこれを行いますが、声がマイクヘッドの中で反響して大きく聴こえますがこもってしまいます。とくに低音になると余計です。 もう一つ、お年寄りに目立つのがエコーのかけすぎ、確かに気持ちよく歌えるのでしょうけど、歌が上手になりたいならNGです。これも低音になりとかなり響きます。 色々と試してみてください。

showwie
質問者

お礼

マイクの持ち方も関係しているなんて思いもしなかったです!手で覆うように持っていたような気がするので気をつけてみます~。

その他の回答 (2)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

マイクに口を近づけすぎていませんか?。 近接効果といって、マイクに口を近づけると低音域の音圧が上がってしまうため、このようなことになるのです。 マイクの特性にもよりますが、3cm以上離して、音を耳で確かめてみるとこもった感じが取れてくるのが確認できると思います。

showwie
質問者

お礼

おぉっ!マイクは結構近くに持って歌ってる感じがあります。 今度絶対に試してみます! 

回答No.1

一般カラオケ機の話ですが、メインのマスターボリュームを下げて、各ミュージック・マイクの音量を上げるとかなり落ち着くと思います。ただ音質自体は軽い感じになります。

showwie
質問者

お礼

なるほどー。カラオケ機の方の設定も多少関係あるんですね!今度やってみようと思います

関連するQ&A

  • 私は極度の重低音を持つ男です。この間友人とカラオケに行きました。私は声

    私は極度の重低音を持つ男です。この間友人とカラオケに行きました。私は声が低い為、キーをかなり下げて歌います。greeeenの「遥か」や「刹那」はキーを-4~-5に、高い声の女性の曲はキーを最大の-7まで下げます。元から低音の曲もキーを-1~-3に下げます。0で歌う事はありません。ちなみにDAMです。低音なりに工夫すべき点があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 集合住宅での音楽による重低音

    私は賃貸マンションに住んでいるのですが、隣人からの音楽の重低音で悩まされています。 皆さんは次の選択肢のうちでどこまでなら許せますか?「昼間」と「夜間(22:00~)」と「就寝時」で答えていただきたいです。 「昼の(昼夜問わず)重低音は気にならない」という方はそれで結構です。 できればどうしてそこまでは許せて、ここからは許せないのかも教えていただけるとありがたいです。 また、回答していただいた方で、それが半年以上続くとしたら、許せるレベルは変わってきますか? 「昼間及び夜間(22:00~)」 1:テレビなど音の出るものを消して、本を読んでいる・仕事(宿題)をしているときなどに「あぁ、隣は音楽を聴いてるんだな」と思うくらいで、別に気にならないほどの重低音 2:1と同じ条件で「少し隣に気をつかって欲しい!」と思うくらいの、若干耳障りな重低音(窓を開ければ、外の雑音でかき消される程度) 3:1と同じ条件で「少しボリューム下げろよ!!全然集中できないんですけど!!」とイライラするくらいの、結構耳障りな重低音 4:何をしていても「煩い!!!イヤホン使えよ!!!」と感じるくらい、ガンガン響いてくる程度の重低音 5:部屋の壁に触れると重低音による振動が伝わってくるほどの重低音 「就寝時」 A:かすかにではあるが聞こえてくる程度の重低音 B:「少し眠るには煩すぎる、イヤホンを使って欲しい。」と思う程度の重低音 C:「煩い!何時だと思ってんだ!こんな音量で音楽聴くなよ!」と若干キレ気味になるくらいの重低音 D:かすかにではあるが体に振動が伝わっていると分かる程度のC以上の重低音 E:5と同じ程度の重低音 私個人としては、昼間3、夜間3、就寝時Bなのですが、私が神経質すぎるとしたら、今後隣人に苦情を言い過ぎるのも悪いことかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 足音などの重低音について

    スマホで録画した上の階からのガンガンうるさい足音などの重低音を再生してみると音が高くて全然違う音なんですけど耳で聞いた音と同じくらいの元の音に戻せる、再生できる方法、アプリ、ソフトなどを教えてください。

  • 24時間重低音に悩まされております。

    私の自宅は山間部にある水力発電所から5KM離れた下流の場所にありますが(山と山に囲まれた1軒家:鉄筋)に24時間何とも言えない重低音が響き大げさではなく寝苦しくてたまりません。電気に関係あると思い関西電力の方に来ていただきましたが(朝10時)生活時間帯(鳥の声その他)の為なのか音を認識出来ないと言われました。24時間自宅内で異音はしていますが夜中になるとさらに大きな重低音に変わっているような気がします。他人はまるで私の健康状態がおかしいのではないかと思っている様子です。 警察や消防に音の確認を依頼しましたが緊急性がないため訪問出来ないと言われました。何としても立証しないと快適に生活出来ない状況です。 音の音色は何かモーターが定期的にまわっているようなうウオーン、ウオーンという重低音です。ちなみに自宅のメインスイッチはOFFにして確認済みです。アドバイスをお願い致します。(家族はこの音は確認済みです)

  • 自作サブウーファーの重低音について

    先日、中古のウーファーユニットを買ってきてサブウーファーを作りました。 テストとしてサイン波(正弦波)を16Hzから倍数で流してみたところ、上から64Hzまでは普通なのですが32Hzになるとなぜか違う音(それも64Hzよりも高い音)がでました。 倍数でやっているので、音的にはすべて同じ音が出るはずです。 違う音が出るのはおかしいと思い、出てる音を楽器用の電子チューナーで計測してみました。 するとすべてまったく同じ音なのです。 つまり、コーンが32Hzで振動してチューナーも32Hzだと感知しているのにもかかわらず、私の耳に到達する頃にはまったく別の音に生まれ変わっているのです! 違うSPで実験してみたところ、ちゃんとした重低音を流してくれましたので、このサブウーファー自身に何か原因があるようです。 なぜ、このような現象が起きたのでしょうか。 また、どうしたら直りますか。 回答お願いします。

  • 声の発生?

    カラオケとかで歌う時、よく最近の歌手でもいますが、呼吸の時に息をすう時の音が思いっきりマイクに入りますよね、歌がうまい歌手、特にオペラ歌手何かは絶対息をすう時の音がマイクに入りません、どのようにしたら息を吸う音がマイクに入らなくなるのでしょうか、結構歌ってるときつくなってきてしまって、息を思いっきり吸ってマイクに入ってしまいますよね(^_^.)ぜひ教えて下さい<(_ _)>よろしくお願いします。

  • 住宅街に響く重低音の元凶を特定したいのですが

    私が住んでいる所は閑静な住宅街なのですが、7月の終わり頃から、近隣の重低音に悩まされています。夕方、酷い時は午後から、夜中の3時-4時頃まで重低音が聞こえ、気になって眠れません。始めは「夏休みに入ったから学生かなあ」とのんきに構えていたのですが、こう毎日夜中まで重低音が聴こえてくると、本当に困ってしまいます。 音を出している家を特定して、せめて夜中はやめてほしいと伝えたいのですが、ほとんどが一戸建ての住宅街で、どこから音が聞こえているのかわからないのです。 また重低音なので、外に居る時よりも家の中の方が響きます。 ちなみに実家なので親も聴こえるようですが、私より気にならないみたいです。 また、近所とトラブルを起こしてほしくないのか「気にするな」と言います。 私は音に敏感なので、気にするなと言われても困ってしまうのです。 音を出している家を特定できる方法や、音を防ぐ何かいいアイデアはありますでしょうか? ちなみに耳栓はダメでした。どうぞよろしくお願いします。

  • 低音について

    私は高3の女です。 カラオケに限らず歌で、低音の音を出したいと思っています。 練習すれば、低音も出せるようになるのでしょうか。 今は2オクターブとちょっと出ます。 具体的な練習方法も教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 音痴をなおしたいです、

    高1女です。 友達とカラオケに行ったりすると自分が音痴すぎて泣けてきます... どうにか直す方法はないのでしょうか? 普段は男性の歌から女性の歌まで歌ったり、ボーカロイドの曲を歌ったりするのですが、 ・音階(であってるのでしょうか?)が狭くて声が出ない。 声は高いほうだと思います。これ以上高い声も出したいとは思いますが、音の出せる幅を広くしたいです。(低い音から高い音まで)高い声で歌い始めると、高音の部分で声が出なくて、低音で歌い始めると低音のところで声が出なかったり、高音のところでムダに高くなって音を外してしまいます。 ・歌ってる間に息ができない、唾がたまる  息継ぎがわからない曲(まあたとえばボーカロイドとか)などで息ができません... あと歌ってる最中に唾がたまって歌いにくいんです。唾を飲み込もうとすると息がすえなかったり、遅れたり... ・あとこれはちょっと違うのですが、みなさんカラオケに行くとき自分の好きな曲を歌いますか?それとも行くメンバーによって歌う内容を変えますか? また好きな曲を気にせず歌う!って人は一緒に行った人がケータイをいじってたりしても歌いますか? てかこういうものなのでしょうか・・・(´;ω;)? 音の速さ、高さは原音のままでどうしても歌いたいんです。 よろしくお願いします!!

  • 低音が『特に』出ない

    20代の男です。 カラオケはかなり下手です。 自分は声の出る幅が狭く、選曲にいつも苦労します。 特に低音が苦手で、レミオロメンの粉雪なんかも、サビでは普通に歌えますが、低音となるともうひどいです。 友人に聞くと「サビは伸びがあっていいけど、それ以外はこもった様な・・・いきなり音程が下がったように感じる」とのこと。 実際歌っている自分も、歌いにくいと感じていますし、声がこもるといったような感じもします。 しかし、私の声は低いと自他共に認められていますし、高音の曲なんてとても歌えないです。 (「低いんだけど、特徴のある声・・あんまり耳にしないタイプの声」とも言われたこともあります) 低音パートで声がこもらないよう、うまく歌うにはどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう