• 締切済み

住宅街に響く重低音の元凶を特定したいのですが

私が住んでいる所は閑静な住宅街なのですが、7月の終わり頃から、近隣の重低音に悩まされています。夕方、酷い時は午後から、夜中の3時-4時頃まで重低音が聞こえ、気になって眠れません。始めは「夏休みに入ったから学生かなあ」とのんきに構えていたのですが、こう毎日夜中まで重低音が聴こえてくると、本当に困ってしまいます。 音を出している家を特定して、せめて夜中はやめてほしいと伝えたいのですが、ほとんどが一戸建ての住宅街で、どこから音が聞こえているのかわからないのです。 また重低音なので、外に居る時よりも家の中の方が響きます。 ちなみに実家なので親も聴こえるようですが、私より気にならないみたいです。 また、近所とトラブルを起こしてほしくないのか「気にするな」と言います。 私は音に敏感なので、気にするなと言われても困ってしまうのです。 音を出している家を特定できる方法や、音を防ぐ何かいいアイデアはありますでしょうか? ちなみに耳栓はダメでした。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • flotilla
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.4

お困りですね。 ”低周波騒音 調査”や”低周波騒音 測定”で検索してみてください。

2012maru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門のそういった会社があるのですね! 調べてみます。 ありがとうございました!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

私はあかちゃんの鳴き声と異常に吼えるのに放置してる犬(同じ家…)に悩まされました そこで耳元に空気清浄機をつけて寝ることにしました その音に慣れれば嫌な音がかき消されるのでぐっすりです ただし体に合う音かは分かりませんのでいろいろ試すしかないかもしれないです ちなみにアナログ時計の「カチカチ」という音すら気になって眠れないほどの神経質です

2012maru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど!違う音でかき消すのはいいかもしれません。 空気清浄機でしたら気軽に購入出来ますし、試してダメでも無駄にはならないですよね。 私も時計の音が気になるタイプなので、参考になりました! ありがとうございました!

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2235/5093)
回答No.2

お住まいの近くに風力発電用風車塔が建設されて運転されていませ んか? この他、高速道路の橋梁(橋桁)や高速道路の遮音壁などがありませ んか? 或いは電力会社の変電設備(大型の変圧器)などの上記に類似した 施設はありませんか? これらを基に調べたら良いと思います。周辺の民家を気にするより、 上記などの施設から発生する低周波音について検討して下さい。 特に深夜になりますと他の領域の音が静かになりますので、低周波 音が良く聞こえるようになります。 なお、年配者になると低音も高音も聞きづらくなりますので特に苦情 が出ていないものと考えられます。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [風力発電施設…低周波音…] http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=12319 [高速道路…低周波音…] http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/15439.pdf http://www.engineering-eye.com/interview/user/16/index.html

2012maru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういった施設も低音を出すのですね! ただ近くに風力発電の施設も高速道路もない住宅街なのです。 多分スピーカーの震動音だと思うんですけど…。 丁寧に調べて下さりありがとうございました!

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

重低音は骨伝導で聞こえる場合が多いので、耳栓は効果がありません。 音を出している家を特定することは、一軒家が多いのであれば、指向性マイクなどで聞こえる方向を調べて絞り込んでいく、という作業を行うことになります。

2012maru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指向性マイクという物があるのですね! 騒音計よりもお値段も安いようなので、検討してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オーディオ(重低音)の騒音

    こんにちは、私は近隣のオーディオの重低音が気になってしょうがありません。私が過剰なだけかも知れないので、ご意見お願いします。 音は主に重低音とメロディーが少しです。大きさは大体重低音がひどい車が外にいる感じだと思います。「あーなんかいるは」みたいな感じです。 時間帯は主に夕方くらいから夜10時くらいの時間帯です。 昼間なら平気なんですが夜8時くらいを過ぎるとイライラしてしまいます。 これが大体の状況です。世間一般常識から考えて、このレベルで文句を言ってよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 重低音がひたすら続く

    謎の重低音に悩まされています。 音は室外機のような音で昼間も夜中も響いています。 調べたところ、隣の通気口?のようなところから出ています。 この音のおかげで眠れず、軽い頭痛に悩まされています。 早急に管理会社に伝えるべきだとは思いますが、 調べても、こういう現象が見当たらないので、どうすべきか助言いただければと思います。

  • 24時間重低音に悩まされております。

    私の自宅は山間部にある水力発電所から5KM離れた下流の場所にありますが(山と山に囲まれた1軒家:鉄筋)に24時間何とも言えない重低音が響き大げさではなく寝苦しくてたまりません。電気に関係あると思い関西電力の方に来ていただきましたが(朝10時)生活時間帯(鳥の声その他)の為なのか音を認識出来ないと言われました。24時間自宅内で異音はしていますが夜中になるとさらに大きな重低音に変わっているような気がします。他人はまるで私の健康状態がおかしいのではないかと思っている様子です。 警察や消防に音の確認を依頼しましたが緊急性がないため訪問出来ないと言われました。何としても立証しないと快適に生活出来ない状況です。 音の音色は何かモーターが定期的にまわっているようなうウオーン、ウオーンという重低音です。ちなみに自宅のメインスイッチはOFFにして確認済みです。アドバイスをお願い致します。(家族はこの音は確認済みです)

  • 集合住宅での音楽による重低音

    私は賃貸マンションに住んでいるのですが、隣人からの音楽の重低音で悩まされています。 皆さんは次の選択肢のうちでどこまでなら許せますか?「昼間」と「夜間(22:00~)」と「就寝時」で答えていただきたいです。 「昼の(昼夜問わず)重低音は気にならない」という方はそれで結構です。 できればどうしてそこまでは許せて、ここからは許せないのかも教えていただけるとありがたいです。 また、回答していただいた方で、それが半年以上続くとしたら、許せるレベルは変わってきますか? 「昼間及び夜間(22:00~)」 1:テレビなど音の出るものを消して、本を読んでいる・仕事(宿題)をしているときなどに「あぁ、隣は音楽を聴いてるんだな」と思うくらいで、別に気にならないほどの重低音 2:1と同じ条件で「少し隣に気をつかって欲しい!」と思うくらいの、若干耳障りな重低音(窓を開ければ、外の雑音でかき消される程度) 3:1と同じ条件で「少しボリューム下げろよ!!全然集中できないんですけど!!」とイライラするくらいの、結構耳障りな重低音 4:何をしていても「煩い!!!イヤホン使えよ!!!」と感じるくらい、ガンガン響いてくる程度の重低音 5:部屋の壁に触れると重低音による振動が伝わってくるほどの重低音 「就寝時」 A:かすかにではあるが聞こえてくる程度の重低音 B:「少し眠るには煩すぎる、イヤホンを使って欲しい。」と思う程度の重低音 C:「煩い!何時だと思ってんだ!こんな音量で音楽聴くなよ!」と若干キレ気味になるくらいの重低音 D:かすかにではあるが体に振動が伝わっていると分かる程度のC以上の重低音 E:5と同じ程度の重低音 私個人としては、昼間3、夜間3、就寝時Bなのですが、私が神経質すぎるとしたら、今後隣人に苦情を言い過ぎるのも悪いことかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • どこからか聞こえる低音

    最近、どこからか波打つような低音がずっと聞こえるようになりました。 住宅街なので、ガス給湯器などが動いている音かとも思ったのですが、 20時頃から聞こえ出し、夜中を通り越して朝までずっと聞こえます(昼間は留守にしているので分かりません)。 音楽を聴いていてもそうですが、低音だけは壁を通り抜けて隣の部屋や階下まで聞こえますよね? 多分それと同じで、低音はいつも聞こえますが、どこから聞こえてくるんだろうと窓を開けると 他の音と混ざって低音の音源(?)がどこなのかさっぱりわからなくなります。 (ひとりで留守番をし、湯沸し機やパソコンなど何も使っていない状態でも聞こえていましたから 多分私の家ではないと思います) このような場合、市役所などに依頼して低音の発生源を調べてもらうことなど出来るのでしょうか。 また、低音をシャットアウトしたり発生源を突き止めたりといった対処法はありますか? 低音が続き、頭が痛いし気がめいるので何とかしたくて質問させて頂きました。 お時間のあるときにお返事をお願いします(>_<)

  • いびきの発生宅の特定と対策方法について

    集合住宅の近隣のいびきが耳栓をしても聞こてしまい夜に何回も起こされます。 音が煩いのでなんとかしてくれと不動産屋さんや隣人と上の人にも言いましたが解決されないのです。 ただ建物は軽量鉄筋なので音が反響していびきが上の部屋か隣の部屋の人までは特定できていません。。特定する方法があるでしょうか? 今では起こされるたびにTVをつけ大音量にして気が付いてもらうようにしたりと過大なストレスが溜まっています。いっそ重低音が出るラジカセでも買おうかと思いますが根本的解決にはならなく悩んでいます。 又、近隣に角を立てるのも怖いので、薄型の防音シートを検討していますが効果はどのくらいあるのでしょうか? 部屋全部に張らないと意味がないでしょうか? 素人でも取り付けられるでしょうか?

  • ヘッドホンとスピーカーの重低音の違いについて

    以前から気になっていた事ですが、ヘッドホンで音楽の重低音を聴いた後に、スピーカーで音楽の重低音を聴くと、なぜか同じ重低音のハズなのに、スピーカーで聴く重低音の方がヘッドホンの時にはなかった迫力があるのですが、ヘッドホンから出る重低音とスピーカーから出る重低音って同じようで違いでもあるんですか? 一度スピーカーの重低音を味わうとヘッドホンには戻れないです。 疑問なので教えて下さい。

  • 重低音が良く出るスピーカーを探しています

    DENONのプリメインアンプ PMA-390RE を購入しました。とても迫力のある音を出してくれますが、スピーカーが低音をうまく引き出せません。 昔はいいスピーカーがそろっており、ヤフオクで Victor SX-3III に目を付けていたのですが、数十年前のこのスピーカーの落札価格は、24,500円で、手を出す気にはなれませんでした。 重低音をよく出してくれるスピーカーにはどのようなものがあるのでしょうか。 どなたか良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • アパートの隣の部屋からステレオの重低音が・・・

    軽量鉄骨のアパートに住んでます。 隣に住んでる単身者部屋から聞こえるステレオの重低音について参ってます。 普通の生活音なら我慢は出来るんですが、ステレオの重低音なんて本人が気をつければ騒音なんて発さないはずですよね。 しかも昼間や夕暮れ時なら分かるんですが、夜9時頃から酷い時なんて深夜0時を過ぎても重低音が響いて眠れるような状態ではありません。 管理会社へ何度か匿名で連絡はしましたが注意喚起の書面を全戸へ配るとか直接に本人へ注意するとか何も対応してくれません。 先日なんて数ヶ月も前からトイレのタンクから少量の水が漏れてるって連絡してもシカト状態。 たまたま逆隣の部屋に用事があったらしく管理会社の人を見つけたのでわざとらしく「メール見ませんでした?」って聞いたら「何もメールなんてきてない」と言われたので事情を話すと「あとで連絡します」と言って帰りやがった。 連絡が来ないと思ったら電話番号が変わった事に気づいて再度、連絡したところ「何度か、連絡したけど連絡が取れなかった」って言い訳。 確かに連絡先が変わった事を伝えなかったのは悪いと思うけど、車で数分で来れる場所に物件があるにもかかわらず、 見に来るって事もしないって有り得ないですよね? ずっと水が少量漏れてるので水道メーターも微妙に動いてるんです。 わずかながら料金にも反映されるだろう問題なのに管理会社は見にもこない。 こんな管理会社なんです。 だから隣の部屋がステレオの重低音でうるさい。と言っても何もっしてくれません。 隣の人は仕事もしておらず、1日中ずっと家にいるようです。 お昼や夕方になるとご飯を買いに行く程度で、ずっと家にいるような奴なんです。 あまりしつこく管理会社へクレームを言ってもクレーマーだと思われても嫌ですし・・・ 一体どうしたらいいでしょうか。 直接に文句を言って喧嘩やトラブルになるのも嫌だし・・・(気が短いので手が出そうww) これでもグッと我慢して生活をしてます。 12時過ぎても重低音がするって絶対に非常識ですよね? 単身者は単身者専用の物件に住めばいいのにって思います。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 湿度によって低音が変わる

    JBL4429ですが、温度による音の違いはほとんど感じませんが、湿度により、低音が 変わる気がします。 多分湿度が40パーセント台になると、わずかですが重低音が自然に出るような気がします。 ダンパーかエッジの特性が変わるのでしょうか。 湿度による音との変化を感じたご経験など教えていただければと思います。