• ベストアンサー

どこからか聞こえる低音

最近、どこからか波打つような低音がずっと聞こえるようになりました。 住宅街なので、ガス給湯器などが動いている音かとも思ったのですが、 20時頃から聞こえ出し、夜中を通り越して朝までずっと聞こえます(昼間は留守にしているので分かりません)。 音楽を聴いていてもそうですが、低音だけは壁を通り抜けて隣の部屋や階下まで聞こえますよね? 多分それと同じで、低音はいつも聞こえますが、どこから聞こえてくるんだろうと窓を開けると 他の音と混ざって低音の音源(?)がどこなのかさっぱりわからなくなります。 (ひとりで留守番をし、湯沸し機やパソコンなど何も使っていない状態でも聞こえていましたから 多分私の家ではないと思います) このような場合、市役所などに依頼して低音の発生源を調べてもらうことなど出来るのでしょうか。 また、低音をシャットアウトしたり発生源を突き止めたりといった対処法はありますか? 低音が続き、頭が痛いし気がめいるので何とかしたくて質問させて頂きました。 お時間のあるときにお返事をお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.1

低周波騒音で検索してみてください。 多くのサイトが見つかります。 以前、エアコンの室外機による低周波騒音で裁判があったと言う記憶があります。 冬でも暖房でエアコンを使用する時代になったのでそう言う原因があるかもしれません。 騒音源を特定するのもかなり難しそうです。

kuroari
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! これから調べてみます。 お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#33169
noname#33169
回答No.2

詳しいことはよく知らないのですが、同じような経験をしましたのでご参考まで。 以前に住んでいたところでは、No1さんのおっしゃるようなエアコンの室外機で、今住んでいるところでは、目の前にあるスーパー銭湯専用の駐車場です。 なぜ駐車場かというと、本来はお客さんしか使用してはいけない駐車場ですが、管理が甘いため、時間つぶしで停めている車があり、しかし外が寒かったり(夏は)暑かったりするので、エンジンだけかけていて中のエアコンを切らさないようにしているみたいです。そういった車のエンジン音です。この音は、大きさはあまり大きくないのですが、質問者様と同じように頭が痛くなりますし、当然眠れません。 駐車場ではなくとも、近くにそういった車が停まる可能性がないかどうか、調べてみてはいかがでしょうか?

kuroari
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 車のエンジンって意外とうるさくて頭が痛いですよね。 ちょっと調べてみます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 重低音がひたすら続く

    謎の重低音に悩まされています。 音は室外機のような音で昼間も夜中も響いています。 調べたところ、隣の通気口?のようなところから出ています。 この音のおかげで眠れず、軽い頭痛に悩まされています。 早急に管理会社に伝えるべきだとは思いますが、 調べても、こういう現象が見当たらないので、どうすべきか助言いただければと思います。

  • 故意に騒音を出す階下の住人

    階下の住人が故意に騒音を出して困っています。 何故、故意だと分かるかと言うと、度重なる階下の住人の騒音に一度切れてしまって、こちらもドスドスと床を歩き回り、洗面台の扉をバタンバタンと音を出して開け閉めしたのです。 私が上階に住んでいるので、今までこちらはかなり気を遣い音を出さずに生活しておりました。フローリングにも厚めの絨毯を敷き、音を出さずに歩き、扉やクローゼットなども最後まで手に力を入れ音を出さないようにしています。もちろんTVも自分に聞こえるか聞こえない程度。 それなのに階下の同棲カップルは夜中に帰りお構いなしの騒音でした。 私が意思表示をしたら、階下の住人は逆切れしたようで、それから夜中の2時ぐらいまで、重低音を響かせ今まで以上の騒音になりました。 私が切れてあえて意思表示をしたのは一度だけなのですが、私がトイレに行くと階下の住人もトイレに行ったり、窓を開けると窓を開ける、クローゼットを開けるとクローゼットを開けるなど不愉快な行動をとるようになったのです。 自分たちの勝手な騒音を棚にあげ、どういう神経なのか理解できません。とにかく夜中の重低音はステレオとは思えない音で、地響きしています。階下の住人に対してどうしたら良いでしょうか?

  • ガス湯沸かし器を給湯器に付け替える

    ガス湯沸かし器がある所に給湯器を設置したいのですが、具体的にどの給湯器を設置すればよいのか教えてください。湯沸かし器の前は窓になっており。ガスを排出する羽目殺しの枠を作ることが可能です。危ないとか、気をつけろといったアドバイスは不要です。法律的、技術的な解決方法をご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。繰り返し言いますが、危険や注意などは必要ありませんので、よろしくお願いいたします。

  • 集合住宅での音楽による重低音

    私は賃貸マンションに住んでいるのですが、隣人からの音楽の重低音で悩まされています。 皆さんは次の選択肢のうちでどこまでなら許せますか?「昼間」と「夜間(22:00~)」と「就寝時」で答えていただきたいです。 「昼の(昼夜問わず)重低音は気にならない」という方はそれで結構です。 できればどうしてそこまでは許せて、ここからは許せないのかも教えていただけるとありがたいです。 また、回答していただいた方で、それが半年以上続くとしたら、許せるレベルは変わってきますか? 「昼間及び夜間(22:00~)」 1:テレビなど音の出るものを消して、本を読んでいる・仕事(宿題)をしているときなどに「あぁ、隣は音楽を聴いてるんだな」と思うくらいで、別に気にならないほどの重低音 2:1と同じ条件で「少し隣に気をつかって欲しい!」と思うくらいの、若干耳障りな重低音(窓を開ければ、外の雑音でかき消される程度) 3:1と同じ条件で「少しボリューム下げろよ!!全然集中できないんですけど!!」とイライラするくらいの、結構耳障りな重低音 4:何をしていても「煩い!!!イヤホン使えよ!!!」と感じるくらい、ガンガン響いてくる程度の重低音 5:部屋の壁に触れると重低音による振動が伝わってくるほどの重低音 「就寝時」 A:かすかにではあるが聞こえてくる程度の重低音 B:「少し眠るには煩すぎる、イヤホンを使って欲しい。」と思う程度の重低音 C:「煩い!何時だと思ってんだ!こんな音量で音楽聴くなよ!」と若干キレ気味になるくらいの重低音 D:かすかにではあるが体に振動が伝わっていると分かる程度のC以上の重低音 E:5と同じ程度の重低音 私個人としては、昼間3、夜間3、就寝時Bなのですが、私が神経質すぎるとしたら、今後隣人に苦情を言い過ぎるのも悪いことかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • お湯の出ない流し台にガス湯沸かし器を…

    はじめまして。 ガス管の無い流し台(部屋)に壁に取り付けるタイプのガス湯沸かし器(給湯器)を取り付けるとすれば、どのような工事とどれくらいの費用が必要になりますでしょうか? もしくは、他の台所の流し台と風呂場では蛇口を捻ればお湯が出るように台所と風呂場のちょうど真ん中辺りの室外の壁にガス湯沸かし器が設置されていますので、そこからお湯が出る水道管を持って来るにはどのような工事とどれくらいの費用が必要になりますでしょうか? ご存知の方のアドバイスをよろしくお願いします!

  • お風呂のガスボイラーの音が気になる

    去年末新築した者です。お風呂のガスボイラーの低音が気になります。 ガス給湯器でお風呂を沸かしています。お湯を入れる初期段階と追い炊きの時に、ブーンという低い音が1分から5分くらい続きます。メーカの担当者に来て貰いましたが、明確な原因がわかりません。担当者も「部屋が共振しているような音」と言います。ハウスメーカの担当者にも来て貰いましたが、こんな音は初めて聞いたと言います。私は低音のブーンという音が非常に気になります。特に夜中風呂に入ると寝ていても起きてしまいます。また今の寒い時期には、給湯器が凍結防止のために、温度が下がると自動的にポンプを回して、ブーンという低温が響きます。私の寝室はお風呂の上にあるので、かなり気になります。 (1)給湯器のポンプが動作する時に、低温のブーンという音がする。 (2)風呂の中よりもそれに隣接する部屋(洗面所、寝室)でブーンと共振したような音がする。 (3)ボイラーは外に付けてあるが、外では低音のブーンという音はしない。 (4)風呂に貯まったお湯を循環させるポンプが回る時にブーンという音がする。  パロマの担当者は、ポンプ振動が部屋に伝わっている可能性があるので、振動を吸収するようにゴムの部品を取り付けると言っていますが、それでは解決しないように思います。ボイラが家の壁に付いているので、据え置き型のボイラに交換することも考えています。  有償でも構わないので、このブーンという音を何とかしたいのですが、よい方法はないでしょうか?

  • 給湯器(台所・洗面台)について教えてください。

    築30年の社宅に住んでいます。 引っ越したばかりで台所に給湯がありません。 瞬間湯沸かし器をつけるスペースはあります。 しかし洗面所にもお湯がほしいのです。 そして下の家に水漏れが発生し来週から工事があるのですがそのあいだ台所など水周りが使えないのでそのあいだに取り付けが出来ないか考えています。 キッチンの左手が外壁でコンロがあり少し右側に湯沸かし器用のガス栓水道が通っています。 コンクリートの壁を隔てて裏側に洗面台があります。 キッチンの右端の裏側です。 最初瞬間湯沸かし器をつけてお湯を分岐させて壁に穴をあけて壁を伝って洗面所にお湯を出そうと思ったのですが、もっといい方法は無いでしょうか? タンク式の壁掛型貯湯式湯沸器などは家庭用で少量のお湯には使えないでしょうか? 2Fなので外壁に取り付けるのは難しいそうです。 室内に機器を取り付けるのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ガス湯沸かし器からの異音

    家を建ててから5年目になりますが、昨年冬からガス湯沸かし器から異音がします。 決まって、朝一番かその日初めて使うタイミングで湯を使うときに屋外の湯沸かし器から 「ボーン」という共鳴したような音がします。 夏場は少ないのですが湯沸かし器内で温度差が生まれやすい寒い時期に多いようです。 (夏場は音が小さい) 水を使うときには発生しないので、湯沸かし器になんらかの原因があると思います。 お湯の温度などには異常はありません。 どのようなことが発生しているのかどなたか知っていましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【ガスメーターから異音?ガス漏れ?】

    こんにちは。ここ数日、鈴虫の鳴くような声が24h断続的に続いています。しかし、鈴虫の季節には早いですし真昼から真夜中まで鳴き続けるというのも不自然です。しかし、音としてはそんな感じなのです。音源を調べたところどうもお隣さんの家のガスメーター付近が一番大きな音がしています。リー、リー、リー、リー(小休止)の繰り返しで窓を開けてる時間が多いこの季節とても気になります。ご近所の方もみな出てきて音源を捜しているのですがココとはっきりした音源が捜せないでいます。仮にガスメーターの故障だとしてそのような音が出る現象が出るものでしょうか?昼・夜・深夜と問わず聞こえている音なのですが24hずっとガスを使っているとは考えにくいです。エアコンの室外機も疑いましたが室外機の近くだと音源は半減している事から室外機は原因ではないようです。ガスメータがこんな異常な音をさせるかという点と、他にこのような音の出る現象がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。ガス漏れとかだと怖いです。

  • マンションの階下からの音について・音の伝わり方について教えて下さい(長文)

    マンションの階下からの音について質問があります。 音の聞こえ方について教えて下さい。 ↓以下詳細です。 マンションは一人用の1Kの賃貸で、5階建ての最上階で隣室がなく独立タイプの部屋です。 契約書に鉄筋マンションと明記されていて、築15年ぐらいです。 壁はたたくと軽い音がします。 音が気になるので隣室のない部屋を探して引っ越しました。 ただ住みはじめてすぐ階下(4階)の住人の生活音がよく聞こえて気になります。 (テレビ音・会話・掃除機の音・物を移動する音・水の流れる音・カーテンの開け閉め音・ドア、窓の開閉音など全般です。) もちろん床に耳をつけている聞こえるのではなく、椅子に座ってこちらがテレビをつけていても聞こえてきます。 女性が笑う時の高い声だけでなく、CDを聞いているときの重低音も両方聞こえてきます。 (会話は大声で話しているのではなく普通の大きさだと思います。) 以前窓を開けていたのでそのせいで(階下の住人も開けているようなので)音が聞こえると思い閉めましたが、閉めても聞こえてきます。 鉄筋マンションのイメージでは床も壁もコンクリートで厚く、音が聞こえにくものだと思っていました。 (今まで住んだのは鉄骨と木造です。鉄骨の時は隣室の音は聞こえましたが、階下はわかりませんでした。) 今の部屋は木造の家に住んでいる感じです。 そこでお聞きしたいのですが、鉄筋でも床は薄いものなのでしょうか? 鉄筋では音は上から下に聞こえるのかと思っていましたが、関係ないのでしょうか。 聞こえてくる音が床から聞こえているのか、壁を伝ってきているのか気になります。 (階下の音がこれほど聞こえるという事は自分の音も聞こえるという事でしょうか・・・) もし防音しようとしても床・壁両方が必要なのか知りたいです。 建築やマンション造については全くの素人なので、詳しい方・専門の方是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。