• 締切済み

低音について

私は高3の女です。 カラオケに限らず歌で、低音の音を出したいと思っています。 練習すれば、低音も出せるようになるのでしょうか。 今は2オクターブとちょっと出ます。 具体的な練習方法も教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

noname#158067
noname#158067

みんなの回答

  • dojustice
  • ベストアンサー率61% (140/226)
回答No.2

一般に「高音域は練習次第で多少広がるが,低音域はほとんど広がらない」と言われています。 これは,わたしが教えた生徒の実状からも言えます。 低音のソフトで迫力のある音色は,確かに魅力のあるものですが,音域に関しては広げる,ということは あまり期待できないように思います。 ただ魅力的な低音というのは,音域とは無関係ですから,出せる範囲で努力するというのは有意義な ことと思います。 ♯1さんが書かれている初めの4行は参考になる練習方法と思います。 今のあなたは,練習次第で高域はもっと広がり,きれいな音色を出せるようになると思います。 低音については魅力的な音色を,高音については,音域を広げることと,きれいな音色を作ること, この両方を目標として訓練されることをお薦めします。 いろんなところで,「自分の声は3オクターブ出せる」とか,無茶苦茶なことを言っている人が いますが,これは何か思い違いをしているか,裏声も含めて言っているのか,のどちらかだと思います。 プロの声楽家でも2オクターブがやっとです。 (わたしが今迄出会った人の中で,2オークターブがきれいに出せる人は一人もいませんでした) 下記を参考にして,今後そういう無茶なことは言わないでください。 ただし,ごく短い時間なら出せる音域を「ちょっと出し」と言います。 「ちょっと出し」についても,下記のサイトに記述がありますので,参考にしてください。 http://www.plamrec.com/oniki.htm http://cocoro.m78.com/15midi_ran.html http://m0ne.s16.xrea.com/range.html

参考URL:
http://m0ne.s16.xrea.com/range.html
noname#158067
質問者

お礼

実は私もプロの方にみっちり1年強指導していただきました。 本当にみっちりです。朝起きて、ご飯食べて~なんてのんきな生活サイクルの中で 趣味程度に習っていたわけではなく、度を越えていました。休みはありません。 その方はプロの声楽団メンバーで舞台に立たれていらっしゃいます。 ですから、腹式呼吸や2オクターブに関しては間違いありません。 ちなみにその方は先輩でもあるのですが、3オクターブ出るそうです。 さすがですね。 兎にも角にも、ご意見参考にします。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.1

まったくの素人ですが、参考まで・・・ 低音に限らず、ボイストレーニングで重要なのは呼吸を腹式呼吸にすることです。息を吸うときに胸ではなくお腹が膨らむようにたっぷり息を吸います。特に女性は体の構造上腹式呼吸が苦手な方が多いようなので、腹式呼吸が出来ていなければそこから練習しましょう。 そして姿勢は背筋を伸ばしてですよ。 低音が出ないと思っていても、実際に低音が出ないのではなく、ある程度の低音になると音が小さくなってしまい聞こえなくなってしまうからで、それを無理に出そうとすると声が裏返ってしまいます。 全身を共鳴させるイメージで声を出すといいでしょう・・・ と、言っても難しいのですが・・・ ちなみに低音は高音に比べて身体的なものに左右されがちで、練習で広がる範囲が少ないと言われています。 低音を広げるよりは高音が出るように練習するほうが楽です。高音が広がれば、1オクターブ上げで歌うことも可能ですよ。 私は主にお風呂の中で発声練習して、ファルセットも入れて4オクターブまで出るようになりました(低音はあんまり変わりませんでしたが・・・)

noname#158067
質問者

お礼

そうだったんですか・・・確かに高音と違うなと感じていました。 4オクターブ!すごいですね!! でも誰だったか名前を忘れてしまったのですが、外人の方で7オクターブ出る方が いらっしゃるというのを聞いたことがある覚えがあります。スゴイ(汗 私は以前、プロの方からみっちりご指導いただいたので、腹式呼吸はできています。 高音ともども、練習してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低音がとれない

    私は男(10代)です。 1ヶ月前あたりから腹式呼吸の練習をしてたら、 少しずつ高音がとれるようになってきました(DAM精密採点2で高音◎が頻繁に出る)。 ただ、逆にメロディーの低音が全然とれないです。 イメージとしては、正解の音よりも1オクターブ低いか、その中間で困っています。 何か良いトレーニング、またはサイトがあれば教えてください<(_ _)>

  • ピアノ好きな4歳の娘・低音が怖くレッスンを受けられません

    4歳の娘の母親です。3歳になる前から音楽が好きで、童謡を弾いてあげるとすぐに覚えて弾くようになりました。今も幼稚園で習ってきた歌を誰も教えていないのに歌の速さにあわせて自分で弾けるようになっています。(もちろん片手です)音符も私が教えてだけですがよめます。 まだ早いかと思ったのですが娘もピアノが好きなので一度ピアノ教室へ連れて行ったのですが、低音がこわいと娘は嫌がり、その教室の先生も低音が怖いなら音を耳で覚えられない、とおっしゃって習うのを見合わせています。 私は音楽や、ピアノ教育に関して素人ですので誤解があるのかもしれませんが、低音(2オクターブ下から下が怖いらしいです)が怖いとピアノを習えないのでしょうか。娘がせっかくピアノ好きなのだから、習わせてあげたいと思っていますが、やはりもう少し年齢がいってから習わせたほうがいいのでしょうか。

  • 低音の出し方

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 15歳の高校一年生男です。 カラオケ好きで、友人達と週一ペースでカラオケに行くのですが、 低音を出すのが下手(苦手)なんです。力強さがないと言うか・・・。 具体的に曲をあげて言うと、 レミオロメンの粉雪や EXILEのEverythingなどが限界です。 どなたか、お暇であれば 低い声を力強く出す方法を教えていただけませんでしょうか。 どうかお願いします。

  • カラオケで低音が出なくなった

    一人カラオケが趣味の20代男性です。以前は低音が得意で高音が苦手でしたが、高音の曲を頑張って練習した結果、高音は出るようになりましたが逆に低音が出なくなりました。高音も低音も安定して出せるようにするには、どんな練習をすれば良いですか。

  • 低音に戻れません。(フルート初心者)

    しばらく低音中心の簡単な曲練習、次にアルテスを使用しての結構厳しい中音のみの練習(小さな間違いも細かく指摘され厳しく指導されています。)さて、家でちょっと好きな曲を吹きたくなって低音中心の曲を優しく感じよく吹こうと思っても、もう出来なくなってしまっています!!同じ音符オクターブ上げて中音でふくときれいに吹けます。でもその曲は低音で吹いてこそよい曲なのです。そういうことが非常に多くなりました。アルテ(ス)絶対系のところで習い始めると、そうなるものなのでしょうか?低音はしばらく忘れておいておいた方がいいでしょうか?先輩方のアドバイスおねがいします。

  • 低音の発声練習?

    私は女性ですが、平井堅さんの歌がすごくすごく好きで、カラオケで歌いたいなあと思い、何度か挑戦してきたのですが、やはりどうしても声域が届かず、低音がうまく歌えません …が、あとちょっとがんばれば届くかな?という感覚はあるのですよ この「あとちょっと」の感覚があるがために、あとちょっとがんばって歌いたいと思うわけですが…どうやったら低音も発声できるようになるでしょうか?? 高音なら声を大きくすれば、わりとどこまでも出ますが、低音の場合は無理に出そうとしても小さい声になって全然駄目なのです(それに無理に出しても喉に悪いだけで成果があまりない気がします…) キー(?)を上げるとかすればいいのかもしれませんが、伴奏の音が上がっても、ふだん聞いてる音のほうを意識してしまうので余計わけがわからなくなってしまってだめでした…

  • アルトサックスの低音が裏返ります。

    アルトサックスの低音が裏返ります。 こんにちは、ご存知のプレイヤーの方々よろしくご教授願います。 お恥ずかしい話、私は安いサックスをかってしまいました。 これです→http://www.kg-n.jp/gakkip/kan/al500.htm 吹いていてオクターブキーを押さない音が全て裏がえって1オクターブ高い音が出る傾向にあります。 低音を吹く時だけ暖かい息でそおっと吹けばなんどか低音で鳴るのですが、少しでも息が速くなると裏返ります。 やはり奏者に原因があるのでしょうか? それともトーンホールが完全に塞がっていないなど本体の原因の可能性が高いでしょうか? どうか良きご意見をお願い致します。

  • 教えてください!!

    私は中学3年生なんですけど、とても歌が下手なんです。 父も歌が下手で、小さいころから父の音を聞いていたのでその音を覚えてしまったと思うんですけど・・・。 ちなみに、父ほどではないけれど、母もあんまり上手くありません;; けれど、私は歌が上手くなりたいと思っているんです。 歌が下手だから、友達とカラオケにも理由をつけて行かなかったりして・・・・。 まず、私は音域からして狭いと思うんです。(それもちゃんと音があってるのやら;) まともに出せて1オクターブ範囲だと思います。 だから、高音・低音がゼンゼンでなくて・・・。 歌手の人達はすごい高音が出せてすごい羨ましいんです!! 歌を上手くなる方法で、バケツかぶって歌ってみたら?とかテープに録音してみたら?とか言われるんですけれど、違う音と気付いても、そこからどうやって音を合わせたらいいのかわからず・・・。(楽譜がなかったら音がとれないので・・・。) 高音を出す方法もわからず・・・・。 よいアドバイスを下さい!! お願いします!!!

  • 低音の発声

    中学校三年生の男子です。 僕は変声期を過ぎ、かなり声が低くなりました。 しかし、歌を歌う際は低音が壊滅的なほど発声できません。 そのせいで、ほとんどの楽曲を歌えません。それが一種のストレスのように感じることもあります。 そこで、おこがましいとは思いますが、低音をうまく発声できるようになるコツやトレーニングを教えて頂きたいのです。 自分の声が何オクターブまで発声できるのかも分かりませんし、近所にはボイストレーニングを受けられる施設もありません。 こんな僕にアドバイスなど難しいかと思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • 低音が出ない

    20代女です。 音域が狭いため、カラオケの時に高い声はそれほど不自由なく出る(高いほうのファくらいまでならOK)なのですが、低い音がぜんぜん出ません。 真ん中のドより低くなると、一応声は出るものの、マイクでも拾えないくらい音量がものすごく小さくなってしまいます。 低い音を出すための練習って、どんなことをすれば良いのでしょうか? 声質はジュディマリや大塚愛系です。

専門家に質問してみよう