OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RTA50iで固定IPにて接続したいけど・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196120
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (51/157)

こんにちは、

自宅でWEBサーバーを立ち上げようと思い、固定IPをくれるWAKWAKに変え、ルーター(RTA50i)の設定を変えようとしましたが、よくわからず悩んでおります。
具体的には、
RTA50iで、固定IPで接続する場合は、「ネットワーク型接続」を選択して設定するようですが、
その中で、「NATグローバルアドレス範囲始点」と「NATグローバルアドレス範囲終点」にどのようなアドレスを入れればよいのかわからず困ってます。

プロバイダのwakwakからは、固定IPは1つだけしかもらっておりません。
サブネットマスクは255.255.255.255でした。

LAN側のアドレスは192.168.0.1~192.168.0.256
RTA50iのアドレスは192.168.0.1です。

お助けください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「NATグローバルアドレス範囲始点」と「NATグローバルアドレス範囲終点」はもらったIPアドレスを指定すればいいかと思います。

またLAN側の設定は特にルータのIPアドレス192.168.0.1で24ビット指定にすればいいかと思います。
ちなみにLAN側のアドレスはルータが192.168.0.1で、192.168.0.255はブロードキャストアドレスですので192.168.0.2~192.168.0.254になるかと思います。
補足コメント
hooma

お礼率 32% (51/157)

アドバイスありがとうございます。

思い通りにいかない状態なので、
イライラしておりました。
大変助かります。

ご助言の内容からいきますと、
プロバイダからもらった1つのアドレスを
「NATグローバルアドレス範囲始点」と「NATグローバルアドレス範囲終点」につければよろしいのですね。
しかし、それは理論的には大丈夫なのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-11 22:29:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLの所はのぞいてみましたか?
補足コメント
hooma

お礼率 32% (51/157)

アドバイスありがとうございます。
実はこの参考URLの内容には目を通してました。
しかし、参考例を真似て実際に設定しようとしてみましたが、「静的NAT関連」という設定項目がみあたらず
うまくできませんでした。
投稿日時 - 2002-01-13 08:48:37