• ベストアンサー

WindowsXPとRTA55Iについて

何方か、教えて頂きたいのですが 現在XPプロをそれぞれ離れた場所からRTA55を使いLAN間接続を行なってます 取扱い説明書の通り(RTA)設定し、互いのPCも確認できて共有フォルダも見えるようになりました。しかしデータ通信も必要時しか使わないのですが、ある時にPCの電源をONした時点で勝手にダイヤルをすることに気が付きました。 知り合いに聞いたら、XP側でログが残っている為に勝手にXPが離れた場所の共有フォルダを見に行くのではと言われました。 今の設定は自IPアドレス、サブネット、ゲートウェイ(RTAのアドレス)で LMHOSTSファイルに相手のPC名とアドレスを登録してあります。 RTA側は説明書とおりです。 必要時のみダイヤルするようにするには、現在の設定状況をどのように変更すればいいのかまたきPC起動時にダイヤルしないようにする方法を何方か教えてください。非常に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirasaku
回答No.3

こんにちは。hirasakuです。 ダイヤルアップルーターの予期せぬ発呼の原因としてあげられるパターンをお教えします。 ・Windows UPdate、Media Playerなど、起動時自動でアップデート情報を聞きにいくソフトをONにしている場合。 ・DNSの問い合わせ ・NetBIOSの問い合わせ などです。 ・自動アップデート系のソフトをPC起動時にスタートさせているならOFFにしてください。 ・XPはデフォルトでDNSに自分を登録しにいきます。 ActiveDirectoryを使用していないのなら、TCP/IPの設定を以下のように変更してください。 ローカルネットワークのプロパティを表示させ「TCP/IP」を選択し、プロパティを開き「詳細設定」ボタンを押してください。 「DNS」タブを選択し、下のほうに「この接続のアドレスをDNSに登録する」のチェックをはずしてください。 ・NetBIOSの名前解決ですが、PC起動時コンピューターの検索にブロードキャストで流すのですが、これが発呼の原因になります。LAN間接続ということで、ルーターのフィルタにNetBIOS系がフィルタされていない可能性がありますね。この場合、フィルタしてしまうとLAN間でPCが見えなくなってしまいます。この場合お手上げかな? それと、PC側のDNSに設定しているアドレスは、まさかプロバイダのDNSアドレスではないですよね?もしそうなら、RTA55iのアドレスに変更してください。

cc7349
質問者

お礼

ありがとうございました。「この接続のアドレスをDNSに登録する」のチェックを外し、ルータ側で自動接続を「しない」へ変更しYAMAHAからRTAssistというユーティリティでデスクトップから接続操作を行なうようにしました。 OS側で定期的に参照する間隔時間は変更できるのですかね?

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

今、手許にないので詳しいことはわかりませんが。 RTAの設定が自動接続になっているからではないでしょうか? この状態だと、外部へのアクセスが発生した時点でダイアルアップしてしまいます。 接続方法を手動にしてください。 手動での接続は、Webのルータ設定画面から行なうか、手動接続ツールがあればそれを利用することになります。 尚、切断は自動にしておけばいいと思います。

cc7349
質問者

お礼

手動接続ユーティリティで対処してみます。ありがとうございます

noname#9414
noname#9414
回答No.1

これで直るかどうかわかりませんが、エクスプローラのフォルダオプションの「表示」タブにある「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」のチェックをはずしてはどうでしょうか? これで直れば幸いです。 ではでは☆

cc7349
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。 今後、接続を手動でやるには、いったんRTA側にログインしたあとで接続ボタンをおして通信するというやり方なんでしょうか