• ベストアンサー

WindowsXPとRTA55Iについて

何方か、教えて頂きたいのですが 現在XPプロをそれぞれ離れた場所からRTA55を使いLAN間接続を行なってます 取扱い説明書の通り(RTA)設定し、互いのPCも確認できて共有フォルダも見えるようになりました。しかしデータ通信も必要時しか使わないのですが、ある時にPCの電源をONした時点で勝手にダイヤルをすることに気が付きました。 知り合いに聞いたら、XP側でログが残っている為に勝手にXPが離れた場所の共有フォルダを見に行くのではと言われました。 今の設定は自IPアドレス、サブネット、ゲートウェイ(RTAのアドレス)で LMHOSTSファイルに相手のPC名とアドレスを登録してあります。 RTA側は説明書とおりです。 必要時のみダイヤルするようにするには、現在の設定状況をどのように変更すればいいのかまたきPC起動時にダイヤルしないようにする方法を何方か教えてください。非常に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirasaku
  • ベストアンサー率65% (106/163)
回答No.3

こんにちは。hirasakuです。 ダイヤルアップルーターの予期せぬ発呼の原因としてあげられるパターンをお教えします。 ・Windows UPdate、Media Playerなど、起動時自動でアップデート情報を聞きにいくソフトをONにしている場合。 ・DNSの問い合わせ ・NetBIOSの問い合わせ などです。 ・自動アップデート系のソフトをPC起動時にスタートさせているならOFFにしてください。 ・XPはデフォルトでDNSに自分を登録しにいきます。 ActiveDirectoryを使用していないのなら、TCP/IPの設定を以下のように変更してください。 ローカルネットワークのプロパティを表示させ「TCP/IP」を選択し、プロパティを開き「詳細設定」ボタンを押してください。 「DNS」タブを選択し、下のほうに「この接続のアドレスをDNSに登録する」のチェックをはずしてください。 ・NetBIOSの名前解決ですが、PC起動時コンピューターの検索にブロードキャストで流すのですが、これが発呼の原因になります。LAN間接続ということで、ルーターのフィルタにNetBIOS系がフィルタされていない可能性がありますね。この場合、フィルタしてしまうとLAN間でPCが見えなくなってしまいます。この場合お手上げかな? それと、PC側のDNSに設定しているアドレスは、まさかプロバイダのDNSアドレスではないですよね?もしそうなら、RTA55iのアドレスに変更してください。

cc7349
質問者

お礼

ありがとうございました。「この接続のアドレスをDNSに登録する」のチェックを外し、ルータ側で自動接続を「しない」へ変更しYAMAHAからRTAssistというユーティリティでデスクトップから接続操作を行なうようにしました。 OS側で定期的に参照する間隔時間は変更できるのですかね?

その他の回答 (2)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

今、手許にないので詳しいことはわかりませんが。 RTAの設定が自動接続になっているからではないでしょうか? この状態だと、外部へのアクセスが発生した時点でダイアルアップしてしまいます。 接続方法を手動にしてください。 手動での接続は、Webのルータ設定画面から行なうか、手動接続ツールがあればそれを利用することになります。 尚、切断は自動にしておけばいいと思います。

cc7349
質問者

お礼

手動接続ユーティリティで対処してみます。ありがとうございます

noname#9414
noname#9414
回答No.1

これで直るかどうかわかりませんが、エクスプローラのフォルダオプションの「表示」タブにある「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」のチェックをはずしてはどうでしょうか? これで直れば幸いです。 ではでは☆

cc7349
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。 今後、接続を手動でやるには、いったんRTA側にログインしたあとで接続ボタンをおして通信するというやり方なんでしょうか

関連するQ&A

  • RTA50iで固定IPにて接続したいけど・・・

    こんにちは、 自宅でWEBサーバーを立ち上げようと思い、固定IPをくれるWAKWAKに変え、ルーター(RTA50i)の設定を変えようとしましたが、よくわからず悩んでおります。 具体的には、 RTA50iで、固定IPで接続する場合は、「ネットワーク型接続」を選択して設定するようですが、 その中で、「NATグローバルアドレス範囲始点」と「NATグローバルアドレス範囲終点」にどのようなアドレスを入れればよいのかわからず困ってます。 プロバイダのwakwakからは、固定IPは1つだけしかもらっておりません。 サブネットマスクは255.255.255.255でした。 LAN側のアドレスは192.168.0.1~192.168.0.256 RTA50iのアドレスは192.168.0.1です。 お助けください!

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • RTA52iの設定の初期化

    ヤマハのルーターRTA52iの設定が分からなくなったのですが、説明書を紛失していて、初期化(工場出荷時設定)したいのですが、やり方が分かりません。教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ヤマハRTA55iが、ピーピー音がする。

    こんばんわ。 非常に困っています。教えてください。 現在、WIN XP-PとWIN MEのPCを2台RTA55iで、ISDN回線でインターネットを使用しています。 こないだから、WIN XP-Pの方だけ、ピーピーという音がして、WIN MEの方は、なんともありません。 どうなっているのでしょうか? ルータ設定で発信音をならないようにする。をOFFにすることで、一応おさまったのですが、今度はインターネットがつながらない。 そこで、発信制限がかかっていたので解除してつながるようになりました。 現在ルータ設定を手動にしています。 ルータを自動接続にしないとつながらないようにしていますが、どうすれば普通になるのでしょうか? また、勝手にインターネットに繋げてしまうウイルスが入ったときこんな風になるという話も聞いたのですが、実際どうなのでしょうか? いくつも質問して申し訳ないのですが困っています。 よろしくお願いします。

  • IPアドレス指定で98からXPの共有フォルダーが見えません。

    XPproSP2のPCに共有フォルダーがあります。 ルーターを介して98SEとNTのPCがありますが、 IPアドレス指定で98SEからはXPのPCが見えず、NTからは見られます。 試しに98SEにlmhostsを追加(XPの)をするとホスト名(コンピュータ名)指定では見ることができますが、やはりIPアドレス指定ではXPを見ることができません。 Lmhostsを追加せずにIPアドレス指定だけで98からXPをルーター越えで見たいのですが、IPアドレス指定で見られない原因は何が考えられますか? (1)Pingは通っています (2)98とNTのデフォルトゲートウェイ、サブネットマスク等は同じ設定です (3)XPのファイアウォールは無効にしています

  • XP(Mediacenter) - ME  認識できない

    XP ― LAN ― ME      |     プリンタ という配線をしています。 以前は問題なくファイル共有もプリンタ共有もできていましたが、 なぜか突然それが上手くいかなくなってしまいました。 こっちのカテゴリーでも、質問してみます。 《症状》 1 XPのフォルダに共有設定をすると、ME側から見ることはできるが、逆の設定はできない 2 XP側からはプリンタを認識できるが、ME側からは「存在しません」となってしまう 3 相手のipアドレスのpingはどちらも通る。しかし、PC名をアドレスに打ち込んでも、XP側からはアクセスできない。 4 どちらのPCも、インターネットにはつながる。 5 PC名はきちんと違うのにしてある。グループ名は同じにしている。 6 ユーザー名とパスワードは、家庭内で面倒なので、以前から同じものに設定している。 ネットワークの問題だと、どちらのPCに問題があるのかの見極めが難しくて、こちらに質問させていただきました。作業自体はある程度出来ます。しかし、ネットワークについてはそれほど詳しくはないので、噛み砕いた説明をしていただけると助かります。

  • VPNでファイル共有ができません

    YAMAHA 57i間でネットボランチDNSサービスを利用して、VPNを構築しています。 VPN自体は設定できましたが、lmhostsの設定をしても、 ファイルの共有ができません。 設定は以下のような感じです。 サーバ側 Windows XP pro IP: 192.168.0.2 クライアント側 Windows 2000pro IP: 192.168.1.2 サーバ側PC lmhosts 192.168.1.2 cli #PRE クライアント側PC lmhosts 192.168.0.2 svr #PRE この状態でお互いにローカルアドレス、ホスト名ともPINGが通ります。 しかし、コンピュータの検索では引っかからず、 ネットワークコンピュータに相手PCが表示されません。 ルータのNetBIOSのフィルタを外しましたが、同じでした。 なお、両者間に距離があるので、 クライアント側からリモートデスクトップで主に設定作業をやっています。 どうか、分かる方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • VistaとXPでネットワーク共有できない

    どなたかご教示願います。 現在、会社でVista2台、XP2台をネットワークで接続しています。 このネットワーク上でファイル(フォルダ)共有したいのですが、 ネットワークを見ても、XPのPCがみえないのです。 逆も同じで、XPからVistaマシンは見れません。 ファイルは、VistとXPそれぞれにフォルダを作成し、共有設定しています。 フォルダの場所は、それぞれのPCのデスクトップにあります。 ワークグループは同じにしており、またVista側の「ネットワークと共有センター」では 「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」は有効になっています。 また、Windowsファイアーウォールは無効にしています。 以前、PCのサポートに確認したら、Vistaでフォルダを共有にする場合は、 Nortonのファイアーウォールを一時的にオフにしないとできない、 ということでそのように設定し、その時は共有設定もできて、 XPからもフォルダが見えたので、問題なかったのですが、 ファイアーウォールをオフにしておくのは危険なので、 ファイアーウォールの「信頼制御」で他のPCのIPアドレスを指定して 許可している状態です。 でも、ファイアーウォールがオンの状態だと、肝心のネットワークで PCがみえないのです。 これって、やっぱりNortonが原因なのでしょうか・・・

  • WindowsXP Professionalでファイル共有

    PCが20台ぐらいLANで接続されています. そのうちの2台間でファイルの共有,読み書き可能としたいのです. OSは2台ともWindowsXP Professional同士になります. 参考資料の内容で下記のとおり試したところ,アクセス権がないという結果でフォルダにアクセスすることができませんでした. 1.ファイルを見せる側のPCで,新アカウントを追加とパスワードを作成. 2.フォルダオプションで「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす. 3.フォルダのプロパティ→共有タブで「このフォルダを共有する」にチェック 4.フォルダのプロパティ→セキュリティタブで グループ名またはユーザ名の追加ボタンから 新アカウントを指定. 5.新アカウントのアクセス許可をフルコントロールに設定. ファイルを見せる側のPCは以上. 見る側のPCではワークグループが同じなことから 1.ワークグループ内のファイルを見せる側PCのアイコンをダブルクリック. 2.ダブルクリックするとユーザ名パスワードの入力するウインドウが表示されるはずが中に入れ共有フォルダがみえる. 3.共有フォルダをダブルクリックすると「アクセスが拒否されました。」のメッセージで入れない. 以上の結果で非常に困っております. 当然ですが,フォルダオプションで「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを入れての共有なら誰でも入れてしまいました. どこかの手順でだめなのか理解不能で,はまっております.設定するPCは手元にないのですぐに試すことができませんがお教えいただいた内容で新たなことが発見できればとありがたいです. どなたかご教授をお願いいただければありがたいです.お願いいたします.

  • 相手のPCが 認識できない

    XP ― LAN ― ME      |     プリンタ という配線をしています。 以前は問題なくファイル共有もプリンタ共有もできていましたが、 なぜか突然それが上手くいかなくなってしまいました。 《症状》 1 XPのフォルダに共有設定をすると、ME側から見ることはできることがあるが、逆はできない 2 XP側からはプリンタを認識できるが、ME側からは「存在しません」となってしまう 3 相手のipアドレスのpingは通る。しかし、PC名をアドレスに打ち込んでもアクセスできない。 4 どちらのPCも、インターネットにはつながる。 5 PC名はきちんと違うのにしてある。グループ名は同じにしている。 6 ユーザー名とパスワードは、家庭内で面倒なので、以前から同じものに設定している。 ネットワークの問題だと、どちらのPCに問題があるのかの見極めが難しくて、こちらに質問させていただきました。作業自体はある程度出来ます。しかし、ネットワークについてはそれほど詳しくはないので、噛み砕いた説明をしていただけると助かります。

  • Windows7とXPとでフォルダの共有ができない

    よくある話かとは思いますが、教えてくださいますようお願いします Windows7HomePremiumが入っているPC(以下7HP)と WindowsXP HomeEdition ServicePack3が入っているPC(以下XP)とでフォルダの共有ができません 7HP側ではネットワークの一覧にXPが表示されませんし、XP側ではマイネットワークに7HPが表示されません ネットワークまたはマイネットワーク一覧にお互いのPCを表示させるには どうしたらよいか教えてくださいますようお願いします 【現状の詳細】 1)エクスプローラのアドレス欄に、\\相手のコンピュータのIPアドレスを入力した場合 どちらのPCもお互いを表示することが可能です。 (フォルダによってアクセス/書き込みができるものとできないもが混在しています) 2)7HPの「共有の詳細設定の変更」については下記URLの通りに設定ができています http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-1136.html 3)私はWindows7のPCを二台持っており、一方にはProfessionalが入っています この7ProfessionalとXP間ではフォルダの共有可能が可能です また、7Professionalと7HP間でも共有は可能です(書き込みなども可能です) 7HPとXPとの間だけ共有がうまくいっていない状態です