• 締切済み

I Pアドレスが固定出来なくなりました

フロバイダーを変わったらNTT(OCN)からネクシーズ(ソフトバンク)に 変更したらIPアドレスが固定出来なくなりました。したがって、ポート 開放も出来なくなりました。ルーターはBUFFALO WHR-HP-Gです一旦固定に設定してもすぐに以下のように変わります。どうしてでしょうか? 教えてください。 ●次のIPアドレスを使う  IPアドレス(I)     0  0  0  0 サブネットマスク(U)  0  0  0  0 デフォルトゲートウェイ 192.168.12. 1 ●次のDNSサーバーを使う 192.168.12. 1

• tntn
  • お礼率80% (81/101)
  • ADSL

みんなの回答

• ceriece
回答No.4

>ブッグローブ 「ビッグローブ」です・・・

• ceriece
回答No.3

回答ではないのですが「ネクシーズ」という会社をちょっと調べてみましたが悪評ばかりでした。勧誘方法、サポート、いきなりモデムを送りつけてくるとか全ての面で問題がある会社らしいです。個人情報等も勝手にいろんな所で使っているらしくモラル的にかなり問題がありそうです。 一度「ネクシーズ」をキーにしてgoogle等で検索される事をお勧めします。個人的な回答としてはネクシーズを解約しOCNやKDDI系、Niftyやブッグローブ等の有名ISPに変更される事を勧めます。

tntn
質問者

お礼

取り込みごとがございまして、お礼が遅れましたことを深くお詫びします。ネクシーズとは解約しました。ありがとうございました。

• kusa_mochi
回答No.2

それは直接的な原因は、ネットワーク絡みでどこかに不具合があるのだと思うが、質問者殿の環境に関する情報があまり公開されていないので、残念ながら似たような事例を探す事が出来ない。 とりあえずのアドバイスとしては、  ・ルーターのファームウェアが公開されている最新版でないなら、最新版にアップデートしてみる  ・OS関連の修正プログラムで適用されていないものがあるなら、適用してみる   (公式に公開されているもののみ。RC版は不可)  ・無線LAN接続をしており、かつ暗号化等の処置をせず誰でもそのルーターにアクセスできる状態なら、第三者が勝手に入れないようにMACアドレス制限や暗号化の処置を施す だろうか。

tntn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ルーターは新しくまだアップデートファイルが公開されておりません。家庭内LANを構築しておりますが4台の パソコンとホルダ共有が出来ております。一週間前まではOCN(NTT)に 加入しておりました時は何ら問題ありませんでした。ネクシーズ(ソフトバンク)に変わってからインターネットには問題なく接続できますがIPアドレスが固定出来なくなりました。 P2Pファイル共有をするにはIPアドレスを固定しなければ、 ポート開放できません。私は、理屈はよくわかりませんが、製品の マニュアルはよく読んで設定しておるつもりです

• ceriece
回答No.1

そのアドレスはちょっと変ですね。IPアドレスを固定するスキルをお持ちの様なのでちょっと省きますが、システムの復元でOCN接続していた位置まで戻してIPを192.168.12.Xに固定、サブネットマスクを255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.12.1、DNSをネクシーズ指定のもので固定でだめですか?

tntn
質問者

補足

ネクシーズ(ソフトバンク)のモデムのマニュアル等にはDSNアドレスとかは書いてありませんでした、問い合わせるとルーターのメーカー BUFFALOに聞いてくれとの一点張りでした。尚、関係ないと思いますが 50メガが2990円の格安プロバイダーですIPアドレスの固定は ipconfig/allのコマンドで表示された数字を使っておりました。