• ベストアンサー

火事と喧嘩は江戸の華

という言葉がありますが、何故ナのですか? 火事は分かりましたが。喧嘩はわかりません。 ただ喧嘩っぽかったからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.1

火消しの華やかな働き振りと、江戸っ子の喧嘩は威勢が良く、江戸の見物 (みもの)であるということ。江戸っ子の威勢の良さを表わした言葉だ そうです。

関連するQ&A

  • 江戸時代、の江戸で火事はどれくらい発生してますか?

    「火事と喧嘩は江戸の華」といわれるほど、江戸の町に火事は多かったそうですが、年間どれほど発生しているのでしょうか? 幕府は風の強い火は外出禁止にするなど、対策をとっていたようなので、そんなに多くはないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • どうして江戸っ子さんは火事と喧嘩が好きなのか?

    東京消防庁の江戸っ子消防士が、自分が履いていたスニーカーにスマートフォンを取り付け、女性のスカートの中を盗撮した疑いで警察に逮捕された。埼玉県の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、東京消防庁の消防副士長容疑者さんだ。 容疑者さんは25日午後、さいたま市大宮区の衣料品販売店で、女性店員(21)のスカートの中を(スニーカーの靴ひも部分に取り付けたスマートフォン)で、盗撮した疑いが持たれている。私は江戸っ子さんには絶対の信頼をよせているので、何かの間違いではないかと願ってやまない。 容疑者さんは、ミニスカートを履いた店員に声をかけ、陳列された商品を取ってもらうなどした際、不審な動きをしたため、犯行が発覚したのだった。取り調べに対し、容疑者さんは 「スリルを味わうために(動画)を撮影した」と容疑を認めている。さすがは江戸っ子さんだ。ありがちな静止写真ではなく、動画による撮影だったのだ。 靴ひも部分にスマホを取り付けたら、すぐにバレてしまうという簡単な予測ができない、可哀相な江戸っ子さん、だいたい火事と喧嘩が好きなのだから、 「ちょうど良い所に就職できている」と私は思う。職場にまったく不満は無いはずである。それなのにアイツは、なんてことをしたんだ・・・ どうして江戸っ子さんは、馬鹿なことが好きなのか?スマホでUFOを撮影し、この場を借りて公開する、法的に問題無さげな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=nA2k79EGHbc

  • 江戸時代の人、『火事』と『ペスト』、どっちが怖い?

    私は色彩検定の勉強で、いろいろな色彩に関する本を読みました。 その中のある本に、こう書かれていました。 「江戸時代は火事が多かったので、今でいう『グレイ』を『灰色』というと、 『灰』という字から火事を連想してしまう。 なので『グレイ』を『鼠色』と呼ぶようにしていた。」 なるほど! 「火事と喧嘩は江戸の華」と言うし、 「明暦の大火」は江戸城をはじめ、市中の6割を焼き尽くした事で有名ですよね。 でも『鼠』は怖くないんですか? ネズミといったら黒死病と呼ばれたペストを媒介する動物でしょう? 14世紀には全ヨーロッパにまたがるペストの大流行が発生! ヨーロッパの総人口のほぼ3分の1にあたる死者が出て、人口大激減! その後も、ペストは17-18世紀頃まで何度か流行している。 『火事』と『ペスト』、どっちが怖いですか? 江戸時代の人にとっての回答と、現代の回答者様の立場での回答、 両方で答えていただきたいです。 私はペストのほうが怖いです。致死率高いし。 なにより我が家には鼠がぎょーさん住み着いてるからです!。(恥) なにしろ築50年以上ですから。 サルモネラ菌だって関係してるし。 火事になっても、家から1キロも離れていないところに 大きな消防署があるので、すぐに消防車が来てくれると思います。

  • 火事について

    火事でよくストーブを付けっぱなしで寝て火事になったと聞くことがあるのですが周りに燃えるものが無くても火事になることはあるのでしょうか。

  • 火事を起こしたら...

    アパートに住んでいて 不注意で火事を起こしてしまった場合は どのような刑をうけるのでしょうか。 先日、コンロをつけっぱなしにしてしまい 火事寸前になったもので・・・

  • 火事によって

    昨年の冬に家が火事で燃えました。全焼とかではなく、コタツと畳が少し燃えた程度なんですが、私は第一発見者でした。そのとき、曇りガラスの向こう側がなんだか赤く光っていたので、気になって行くと火事だったというわけです。 そのことがあってから、曇りガラスの向こうが赤っぽく光っていると、すごい恐怖に襲われるようになりました。それが電気によるものでも、朝日によるものでもです。「また燃えているのではないか?」と。確認してみて、火事ではないことが分かれば、すぐにほっとして安心できるのですが、確認するまでは動悸がします。このときの恐怖心は、火事であるか確認をすることでしか消せないのでしょうか?それとも、確認を繰り返すうちに自然と消えていくのでしょうか?

  • 「耳が火事になる」とはどういう意味?

    どこかの方言で、「耳が火事になる」という言葉があるそうですが、 どんなときに使う言葉なのでしょうか? 意味をご存知の方、どの地域での言葉なのか、 ぜひ教えてください! 簡単な用例などあると嬉しいです♪

  • 火事! 何を持って逃げますか?

    自分の家ではなかったのですが、先日近所で火事がありました。 咄嗟に、そばにあった金魚のエサを持って家を飛び出してしまいました。 検索しましたら、過去にも同じ質問があったのですけど、またアンケを立てさせていただきました。 火事、地震、“咄嗟に”何を持って逃げますか?

  • 『火事』と『ペスト』、どっちが怖いですか?

    私は色彩検定の勉強で、いろいろな色彩に関する本を読みました。 その中のある本に、こう書かれていました。 「江戸時代は火事が多かったので、今でいう『グレイ』を『灰色』というと、 『灰』という字から火事を連想してしまう。 なので『グレイ』を『鼠色』と呼ぶようにしていた。」 なるほど! 「火事と喧嘩は江戸の華」と言うし、 「明暦の大火」は江戸城をはじめ、市中の6割を焼き尽くした事で有名ですよね。 でも『鼠』は怖くないんですか? ネズミといったら黒死病と呼ばれたペストを媒介する動物でしょう? 14世紀には全ヨーロッパにまたがるペストの大流行が発生! ヨーロッパの総人口のほぼ3分の1にあたる死者が出て、人口大激減! その後も、ペストは17-18世紀頃まで何度か流行している。 『火事』と『ペスト』、どっちが怖いですか? 江戸時代の人にとっての予想と、現代の回答者様の立場での意見、 両方書いていただきたいです。 私はペストのほうが怖いです。 現代の医学をもってしても、致死率高いし。 なにより我が家にはネズミがぎょーさん住み着いてるからです!(恥) なにしろ築50年以上ですから…。 サルモネラ菌だってネズミに関係してるしね。 火事になっても、家から1キロも離れていないところに 大きな消防署があるので、すぐに消防車が来てくれると思います。

  • 火事の危険をわかってくれない親、辛い

    現在、大学3年の男子です。 かつて保育園の頃に自分の火遊びで自宅が全焼し、今は父の実家に住んでいます。 中学から高校にかけて、その罪悪感に苛まれ、家族に対して「自分は火事を起こした犯罪者だ。」という強迫観念があることを相談し続けてきました。もちろんその中で、沢山喧嘩や不登校などを経験しており家族も火事のことで苦しんできたことは十分にわかっていると思います。今でも火事についての罪悪感は消えず、あまり火事を引き起こしかねない行為はしたくもないし、家族がそんな行為をしているのを見ると、そんなつもりがあるわけない行動のはずなのに「お前のせいだ」と言われている感覚になりややパニック気味になります。 長くなりましたが本題です。 冬などの寒い時期になりストーブを使うようになってくると、家族はストーブの前に常にいるようになります。そこで家族がストーブの前に座椅子を置き、そこで寝始めることがあります。ストーブの前にいるだけなら自分自身で熱ければ気づくことができるので火事のリスクはあまり感じず、それほど気にならないのですが、その状態で寝てしまうと火事になるかもしれない、そう急に思ってしまい、寝ている家族を起こして、「危ないから起きて!」と声をかけてしまいます。家族は寝ぼけながら「うん、うん」と呟くのですが一向に動く気配がありません。それを見るとなんだか「お前のせいで起きたあの火事を思い出させてやる」そう思っているのでは無いかという不安でいっぱいになってパニックを起こしてしまいます。(そんなこと思っているはず無いのですが、どうしても不安で心を押しつぶされます) そしてついに一度家族の前で「どうして火事が原因で俺はこんなに苦しんでいるのにそんなことが出来るの?」と言ってしまいました。それ以降も家族は同じようにストーブの前で寝たり、ストーブに覆いかぶさるように寝ることもあります。 友人との関係では「友人は深くは自分の事情を知らないから言うべきではない」というストッパーがかかっています。しかし、家族は少なくともそれで苦しんできたことは知っているはずなのでどうしても言ってしまいますし、なによりそれで火事を起こして誰も失いたくありません。どうしてもパニックを止められません。 自分がおかしいのでしょうか。それとも家族がこれは気遣うべきなのでしょうか。また、どうすればいいのでしょうか。