• ベストアンサー

不妊検査について

いつもお世話になっています。 不妊検査について教えてください。 初診で受ける超音波検査は、何を調べますか? 卵管造影検査は痛いので座薬を入れるらしいのですが、 そんなに痛い検査なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lemon10
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.4

超音波は痛みもなく病院にもよりますが自分でも卵胞をみることができますよ。子宮の異常や奇形、卵巣の腫れや卵の大きさを計測したりできます。 卵管造影は私は始めに先生に少し痛いと聞いてましたが、まず造影剤を注入するために子宮奥まで管をいれます。そのときがすこし嫌な感じが続き造影剤がいざ入ってくると生理痛のパワーアップしたような痛みが徐々にきてと言う感じでしたね。管をいれる30分くらい前に坐薬をいれてもらいましたが効いてたのか効いてなかったのかわかりません。でもその痛みは緊張のせいもあったかもしれません。でも緊張するなっていってもできませんので私はこんなの生理痛だと自分のなかで唱えてましたよ。 不妊検査では必ず通る道ですので1回やればもうやらないと思いますので少しつらいかもしれませんががんばって検査してみてくださいね!

Raurel
質問者

お礼

ありがとうございます。 不妊検査の第一歩! がんばります!

その他の回答 (3)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

超音波検査は卵巣と子宮を調べます。 排卵期であれば卵巣の中に成熟している卵胞が観察できますよ。 卵管造影検査は痛みは人それぞれです。 私は生理痛の酷いような鈍痛が小一時間あるだけでした。 痛いというより不快な感じでしたね。 座薬の鎮痛剤も使いませんでした。 けどこれをやってもらうとかなり楽になると思うので、痛かったら入れてもらうといいかもしれません。 痛いといっても出産に比べればぜんぜんたいしたことない痛みだと思いますよ。 赤ちゃんが早くやってくるように、頑張って検査してください!

Raurel
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。 出産の痛みに比べれば! ですよね!!

回答No.2

卵管造影、私は痛み止めなしで、きつい生理痛ぐらいでした。 人によって全然違うみたいですよ。 けろっとした顔で出てくる人もいれば、横になって苦しんでいる人もいました。 でも、痛み止めの座薬入れるなら、そんなに心配の必要ないのでは? 「痛いかも痛いかも」と思いながら筋肉こわばった状態で検査受けると、余計に痛く感じると思いますよ。 ゆったりとした気持ちでいることが一番いいんじゃないでしょうか。

Raurel
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

不妊のお話については下記サイトの方が充実していますよ。

参考URL:
http://www.kodakara.jp/
Raurel
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URL拝見しました。

関連するQ&A

  • 不妊検査について

    不妊治療専門の病院に受診に行きます。 専門は初めてなのですが、初日に検査をしていただけるのでしょうか? 仕事をしているので基本的に土曜日しか受診できません。 していただきたい検査は子宮卵管造影とヒューナーテストです。 排卵前に病院に行ける日が初診日のみなんです。 子宮卵管造影の検査をする日の朝にタイミングをとってヒューナテストもしてもらうのは不可能ですか? ちなみに初診日は排卵予定日の5日前です。早すぎますか? 初診日の朝にタイミングをとることはしないほうがよいのでしょうか?

  • 不妊外来へ行ってきました

    今日、不妊外来へ行ってきました。 結婚して2年が経ち、なかなか妊娠に至らなかったので なにか問題があるのではと思い、どきどきしながら病院へ行ってきました。 今日は問診と超音波検診、触診をし問題はありませんでした。(ホッ) そして、急ですが明日子宮卵管造影をします。 一応痛みを伴うとのことで、検査前に痛み止めの薬(内服、座薬)を使用するとのことでした。 ということで、子宮卵管造影を経験された方からどんなことでも結構なのですが、どんな検査でどういった症状がでたのかなどをお聞きしたく投稿させていただきました。 痛み止めの内服とは液体の薬か、錠剤か、粉薬かなども聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • はじめての不妊検査について

    結婚して1年3ヶ月なんですが、なかなか子供が出来なく、最近、不妊治療を始めて病院へ行ったんです、医師の方に、まだ若いからあせらなくても大丈夫と言われ、当面タイミング方法でやってみましょう、それから徐々に・・・のんびりした事を言われ、こういう時は、すぐに子供が欲しいと伝えたほうが良かったのでしょうか?そうすると検査の流れも違うのでしょうか?最初の診察は内診程度だったんですが、よく、生理が終わって1週間以内だと、卵管造影検査をするのに良いと聞いたので、自分的にはもしかしたら卵管に問題があるのかな?と思って時期をみて病院を訪れたのですが、みなさんは、初診からどのような診察の流れでしたか?私の場合、排卵しているかエコーで検査をしたいと言われ、近々2度目の診察を受けに行くのですが、今後の診察に対して不安があるので、同じ不妊治療をされている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 不妊治療の痛い検査とは・・・

    お時間がある方がおられれば、是非教えてください。 先日、卵管造影をして 卵管造影は「不妊治療の中でも1・2を争う痛い検査」だと聞いていたので、かなり怯えていたのですが 確かに痛かったのですが、死ぬ程ではなくホッとしています。 お尋ねしたいのはこれからもステップアップしていくうちに 色々な検査をしなければいけないと思うのですが・・・ (1)皆さんは卵管造影の他にどんな検査・治療が痛かったですか? (2)それは「卵管造影」より痛かったですか? ・・・何だか 注射を待つ子供みたいな質問をして申し訳ありません^-^; でも覚悟もしときたいので、教えて頂ければありがたいです。 個人的には、「採卵」とか「精子を子宮奥に注入する時(人工授精)時」とか痛そうだな~...って思うのですが...^-^;;

  • 不妊検査の次の段階について

    不妊で悩んでいます。精子検査、クラミジア、子宮ガン、子宮内膜症の検査は数ヶ月前に異常なしとなりました。 私が受けた近くの婦人科ではそこまでの検査しかできないとのことだったので、4ヶ月経ち、まだ妊娠しないので設備の整っている別の産婦人科に来週予約を入れています。 そこでご質問なのですが、 1、来週行く産婦人科は初診となりますが、当日、卵管造影検査はしてもらえますか? 2、もし初診でしてもらえる場合、予約日が生理開始12日目ですが、卵管造影検査は可能でしょうか? 3、排卵日が排卵検査薬によると生理開始14日目なのですが、検査後すぐに性交しても問題ないでしょうか?

  • 不妊検査で卵胞の大きさを聞いたのですが・・

    本日初めて不妊検査に行ってきました。 初診ですので、血液検査、内診、超音波のみでしたが、 「卵胞がすでに18.9ミリある。明日明後日には排卵するかもしれない」 と先生から言われました。 しかし今日は生理開始から7日目。(生理周期26~32日) 基礎体温から生理開始から9日目頃に排卵していたこともあるようなので、 先生も貴方の排卵日は自分では特定しにくいだろうとおっしゃっていました。 今回初めて卵胞をチェックして頂いて、すでに19ミリ近くあると聞いてビックリしたのですが、 タイミングとしては今日・明日・明後日のどこがベストだと思われますか? 先生からはこの3日くらいでタイミングを取ったらいいかもとは言われましたが、 初診ということもあったのか、特にタイミングについては深くは伺えませんでした。 また、次回は高温期になった3日後に来てくださいと言われ、 それまでにも卵管造影検査等を進めたかっただけにちょっとガッカリしてしまい・・・。 これには何か意図があるのでしょうか? まだまだ勉強不足でダメダメですが、 なにかアドバイス等頂けると嬉しいです。。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 不妊検査の採血

    先月末から不妊検査を受けています。 採血が怖くてたまりません。 何年か前、会社の健康診断の採血で倒れた事もあり、 トラウマになっています。でも、子供がなかなかできない為に、 不妊検査を受ける決心をしました。 生理が終わってから行ったのですが、初診に問診と採血をしました。 今回はわりと大丈夫でした。が、一週間以上もたつのに血管のまわりが青ざめたままです。 2回目の検査は、子宮卵管造影検査で、「先に注射をします」と言われ、言われるままに注射に挑んだのですが、 1回目の採血した所が腫れていたので、反対側の血管に注射をされました。 すっごく痛くて、時間とともに気分も悪くなってきて最悪でした。 子宮卵管造影検査をされた方で、同じように注射された方いますか?? 注射をされるなんて思ってもみなかったので、ビックリしました。 一体、何の注射だったのでしょうか??聞かなかった私が悪いのですが、どなたかわかりますか?? 来週の月曜には、子宮がん検査と感染症検査と超音波検査があります。 また、採血はあるのでしょうか?? 右も左も青ざめていて腫れている状態です。こんな状態で採血をされるのでしょうか?? 排卵後にも、ホルモン検査の採血があるようなのですが、怖くて怖くてたまりません。 赤ちゃんを授かるためだと分かっているのですが、次の検査に行くのが怖いです。 もちろん、何か病気が見つかっても怖いし、子供ができにくい体だと分かっても 怖いし・・・毎日、検査の事で頭がいっぱいです。 同じような経験をした方、いらっしゃいますか??

  • 不妊検査での事。

    子供が欲しく、一年経ってもなかなか出来ないので、先日婦人科に行って不妊の検査を初めてしてきました。 ・・・が、初診の検査は、{内診と血液検査と尿検査をする}と友達から聞いていたのですが、 私の場合内診だけで、次回は二週間後に基礎体温表を持って行くだけ。 その結果「正常に排卵していたら卵管に問題があるかもしれないので、卵管造影をしたりします。」と、言われました。 私としては「えっ!?いきなりですか??」と、言う感じです。 その婦人科は、人気なのか患者さんがいっぱい。流れ作業的な見方をしているような感じで、詳しく先生ともお話出来ません。 (先生は女医さんですが、無愛想☆) こちらとしては、色々聞きたいんですが、聞けません。 このサイトで色々調べてみたら、「血液検査の結果、クロミッドを飲んで妊娠しました!」って見たりして、卵管造影の前にやる事あるんじゃない!? と思って、病院変えた方がいいのかなぁ・・と思ったりもします。 未知な世界の産婦人科!どういう所が良いのか、近所のうわさも聞かず、焦ってしまいます。 皆さん、こういう状況だとどうしますか?教えてください。 よろしくお願いします!

  • 痛すぎる不妊治療。通気通水検査。

    最近不妊治療デビューしたものです。 先日、通気通水検査をしました(麻酔も座薬もなしです)。 激痛で、失神寸前でした。 痛くて泣き叫び、過呼吸になり、呼吸指導され、さらに20分くらい手足がしびれて動かなくなりました。1時間くらい病院で休ませてもらい、まだ体中が痛む中、なんとか帰宅し、その後3日間ほど体中が痛かったです。 大げさでなく、人生最大の痛みでした。前周期に卵管造影もして、その時も激痛だったのですが、その何倍も何十倍も痛かったです。正直、この検査だけはもう二度と受けたくありません。 卵管造影、通気通水。。でも不妊治療はまだはじまったばかり。他にも痛い検査ってあるのでしょうか。。。 精神的にもつらいのに、こんなに痛いとせっかくはじめた治療をフェイドアウトしたくなってしまいます。

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう