• ベストアンサー

不妊検査について

いつもお世話になっています。 不妊検査について教えてください。 初診で受ける超音波検査は、何を調べますか? 卵管造影検査は痛いので座薬を入れるらしいのですが、 そんなに痛い検査なのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lemon10
回答No.4

超音波は痛みもなく病院にもよりますが自分でも卵胞をみることができますよ。子宮の異常や奇形、卵巣の腫れや卵の大きさを計測したりできます。 卵管造影は私は始めに先生に少し痛いと聞いてましたが、まず造影剤を注入するために子宮奥まで管をいれます。そのときがすこし嫌な感じが続き造影剤がいざ入ってくると生理痛のパワーアップしたような痛みが徐々にきてと言う感じでしたね。管をいれる30分くらい前に坐薬をいれてもらいましたが効いてたのか効いてなかったのかわかりません。でもその痛みは緊張のせいもあったかもしれません。でも緊張するなっていってもできませんので私はこんなの生理痛だと自分のなかで唱えてましたよ。 不妊検査では必ず通る道ですので1回やればもうやらないと思いますので少しつらいかもしれませんががんばって検査してみてくださいね!

Raurel
質問者

お礼

ありがとうございます。 不妊検査の第一歩! がんばります!

その他の回答 (3)

• zato
回答No.3

超音波検査は卵巣と子宮を調べます。 排卵期であれば卵巣の中に成熟している卵胞が観察できますよ。 卵管造影検査は痛みは人それぞれです。 私は生理痛の酷いような鈍痛が小一時間あるだけでした。 痛いというより不快な感じでしたね。 座薬の鎮痛剤も使いませんでした。 けどこれをやってもらうとかなり楽になると思うので、痛かったら入れてもらうといいかもしれません。 痛いといっても出産に比べればぜんぜんたいしたことない痛みだと思いますよ。 赤ちゃんが早くやってくるように、頑張って検査してください!

Raurel
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。 出産の痛みに比べれば! ですよね!!

回答No.2

卵管造影、私は痛み止めなしで、きつい生理痛ぐらいでした。 人によって全然違うみたいですよ。 けろっとした顔で出てくる人もいれば、横になって苦しんでいる人もいました。 でも、痛み止めの座薬入れるなら、そんなに心配の必要ないのでは? 「痛いかも痛いかも」と思いながら筋肉こわばった状態で検査受けると、余計に痛く感じると思いますよ。 ゆったりとした気持ちでいることが一番いいんじゃないでしょうか。

Raurel
質問者

お礼

ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

不妊のお話については下記サイトの方が充実していますよ。

参考URL:
http://www.kodakara.jp/
Raurel
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URL拝見しました。