• ベストアンサー

不妊検査について

不妊治療専門の病院に受診に行きます。 専門は初めてなのですが、初日に検査をしていただけるのでしょうか? 仕事をしているので基本的に土曜日しか受診できません。 していただきたい検査は子宮卵管造影とヒューナーテストです。 排卵前に病院に行ける日が初診日のみなんです。 子宮卵管造影の検査をする日の朝にタイミングをとってヒューナテストもしてもらうのは不可能ですか? ちなみに初診日は排卵予定日の5日前です。早すぎますか? 初診日の朝にタイミングをとることはしないほうがよいのでしょうか?

• LUNA1
  • お礼率100% (10/10)
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.2

こんにちわ!現在体外受精結果待ちの32歳です^^ 不妊治療専門医に転院したときのことがお役に立てば・・・ 質問者様も今まで普通の婦人科に通われていたのでしょうか・・・? 私の専門医の初診は平成22年4月です。 生理開始日に行きました。その周期初日から治療が開始できるからと思ったからです。その前から不妊専門ではない婦人科に通っていたので、それまでの治療内容を確認されたうえで排卵誘発剤を処方されました。その後、周期5日目(生理終了時)に主人の精子検査と私の卵管通水検査(卵管が詰まっていないかの検査)とおりもの検査、血液検査、子宮ガン検診を受けました。 ちなみに、今までに造影検査もフーナーテストも経験ありません^^;おそらくなんですが。。。通水検査で異常がなかったということと、主人は精子が極端に少ないからかもしれません。最初から人工授精を実施してます。 no.1のご回答者様もおっしゃっていますが、造影検査は生理が終了してすぐにする検査です。排卵前にはできない検査ではないかと思います。まずは、ご主人の精子検査を希望されたらいかがですか?初診日にご希望されたとしても、「では次回の受診日に・・・」となってしまうかもしれませんが。。。 おそらくこの時期に受診すると、 内診で卵ちゃんの状態を見ていい具合に成長していれば、タイミングを教えてくれる ↓ 排卵検査を自主的にする?もしくは排卵すると思われる日に受診して血液検査 ↓ なかよし★ ↓ 高温期に突入 ↓ 生理開始予定日~ となるかな?私はそうゆう流れもありました。(私の場合は卵を育てるところから排卵させるまで薬の服用がありますが。。。)「来週期、生理がきてしまったら3日目までに受診してくださいね」と言われるかと思います。そこからが本当の専門医の治療が開始するのではないかと思いますよ^^ 最初のうちは先生におまかせしてみた方がいいのではないかと思いますよ。徐々に先生が質問者様の状況をつかんでくださると思いますから、それから相談しながら気持ちを伝えながら治療をすすめるといいと思います。 お互い、かわいいベビちゃんに早く出会えますように★がんばりましょう!

LUNA1
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく病院に電話をしました。 婦人科に先月通っていたため、初診でも検査は可能だそうです。 ただ、卵管造影とヒューナーテストは同時に行えないため周期9日目ということで、卵管造影を選びました。 ですが通水検査とはどう違うのですか? もし痛みが少ないなら通水検査のがいいなと思ってしまいました。 焦ってもしょうがないのに、焦ってしまう自分が嫌です。 ベビ待ちだそうですが、早く顔みたいですよね。 授かっていますように。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• muni666
回答No.1

初診日には、おそらく必ずエコー検査はすると思います。 その際に、排卵が近い時期だと判断され、 前日の夜か当日の朝にタイミングを取っているのであれば、 ヒューナーテストはやってもらえると思います。 (膣の奥から頸管粘液を少量採取して、顕微鏡で見るだけなので、すぐにできます) ただ、排卵がまだしばらく先だと判断された場合、ヒューナーテストをしても あまり意味がないですし、やってもらえないかも知れません。 卵管造影は、初診では無理なのではないかと思います。 簡単にパパッとできる検査ではないですし、患者への説明や、クリニック側の準備なども必要だと思いますし、あらかじめ予約が必要になるのではないかと。 また、卵管造影検査は、生理が終わって間もない頃(周期7~10日目前後)に行うクリニックが多いのではないでしょうか? そもそも、排卵間近で行うヒューナーテストとは、検査に適した日が違うので、同時に受けることは不可能なのでは?と思うのですが。 クリニックによっては、排卵時期でも卵管造影検査を行っているかも知れないので、断言はできませんが、まずは電話等で、クリニックに確認するのが一番いいと思います。

LUNA1
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ありがとうございました。 周期9日目だったのでヒューナーテストはあきらめて、卵管造影の検査をお願いしました。 本当にありがとうございました。