• ベストアンサー

不妊検査について

不妊治療専門の病院に受診に行きます。 専門は初めてなのですが、初日に検査をしていただけるのでしょうか? 仕事をしているので基本的に土曜日しか受診できません。 していただきたい検査は子宮卵管造影とヒューナーテストです。 排卵前に病院に行ける日が初診日のみなんです。 子宮卵管造影の検査をする日の朝にタイミングをとってヒューナテストもしてもらうのは不可能ですか? ちなみに初診日は排卵予定日の5日前です。早すぎますか? 初診日の朝にタイミングをとることはしないほうがよいのでしょうか?

  • LUNA1
  • お礼率100% (10/10)
  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.2

こんにちわ!現在体外受精結果待ちの32歳です^^ 不妊治療専門医に転院したときのことがお役に立てば・・・ 質問者様も今まで普通の婦人科に通われていたのでしょうか・・・? 私の専門医の初診は平成22年4月です。 生理開始日に行きました。その周期初日から治療が開始できるからと思ったからです。その前から不妊専門ではない婦人科に通っていたので、それまでの治療内容を確認されたうえで排卵誘発剤を処方されました。その後、周期5日目(生理終了時)に主人の精子検査と私の卵管通水検査(卵管が詰まっていないかの検査)とおりもの検査、血液検査、子宮ガン検診を受けました。 ちなみに、今までに造影検査もフーナーテストも経験ありません^^;おそらくなんですが。。。通水検査で異常がなかったということと、主人は精子が極端に少ないからかもしれません。最初から人工授精を実施してます。 no.1のご回答者様もおっしゃっていますが、造影検査は生理が終了してすぐにする検査です。排卵前にはできない検査ではないかと思います。まずは、ご主人の精子検査を希望されたらいかがですか?初診日にご希望されたとしても、「では次回の受診日に・・・」となってしまうかもしれませんが。。。 おそらくこの時期に受診すると、 内診で卵ちゃんの状態を見ていい具合に成長していれば、タイミングを教えてくれる ↓ 排卵検査を自主的にする?もしくは排卵すると思われる日に受診して血液検査 ↓ なかよし★ ↓ 高温期に突入 ↓ 生理開始予定日~ となるかな?私はそうゆう流れもありました。(私の場合は卵を育てるところから排卵させるまで薬の服用がありますが。。。)「来週期、生理がきてしまったら3日目までに受診してくださいね」と言われるかと思います。そこからが本当の専門医の治療が開始するのではないかと思いますよ^^ 最初のうちは先生におまかせしてみた方がいいのではないかと思いますよ。徐々に先生が質問者様の状況をつかんでくださると思いますから、それから相談しながら気持ちを伝えながら治療をすすめるといいと思います。 お互い、かわいいベビちゃんに早く出会えますように★がんばりましょう!

LUNA1
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく病院に電話をしました。 婦人科に先月通っていたため、初診でも検査は可能だそうです。 ただ、卵管造影とヒューナーテストは同時に行えないため周期9日目ということで、卵管造影を選びました。 ですが通水検査とはどう違うのですか? もし痛みが少ないなら通水検査のがいいなと思ってしまいました。 焦ってもしょうがないのに、焦ってしまう自分が嫌です。 ベビ待ちだそうですが、早く顔みたいですよね。 授かっていますように。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)
回答No.1

初診日には、おそらく必ずエコー検査はすると思います。 その際に、排卵が近い時期だと判断され、 前日の夜か当日の朝にタイミングを取っているのであれば、 ヒューナーテストはやってもらえると思います。 (膣の奥から頸管粘液を少量採取して、顕微鏡で見るだけなので、すぐにできます) ただ、排卵がまだしばらく先だと判断された場合、ヒューナーテストをしても あまり意味がないですし、やってもらえないかも知れません。 卵管造影は、初診では無理なのではないかと思います。 簡単にパパッとできる検査ではないですし、患者への説明や、クリニック側の準備なども必要だと思いますし、あらかじめ予約が必要になるのではないかと。 また、卵管造影検査は、生理が終わって間もない頃(周期7~10日目前後)に行うクリニックが多いのではないでしょうか? そもそも、排卵間近で行うヒューナーテストとは、検査に適した日が違うので、同時に受けることは不可能なのでは?と思うのですが。 クリニックによっては、排卵時期でも卵管造影検査を行っているかも知れないので、断言はできませんが、まずは電話等で、クリニックに確認するのが一番いいと思います。

LUNA1
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ありがとうございました。 周期9日目だったのでヒューナーテストはあきらめて、卵管造影の検査をお願いしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊検査の次の段階について

    不妊で悩んでいます。精子検査、クラミジア、子宮ガン、子宮内膜症の検査は数ヶ月前に異常なしとなりました。 私が受けた近くの婦人科ではそこまでの検査しかできないとのことだったので、4ヶ月経ち、まだ妊娠しないので設備の整っている別の産婦人科に来週予約を入れています。 そこでご質問なのですが、 1、来週行く産婦人科は初診となりますが、当日、卵管造影検査はしてもらえますか? 2、もし初診でしてもらえる場合、予約日が生理開始12日目ですが、卵管造影検査は可能でしょうか? 3、排卵日が排卵検査薬によると生理開始14日目なのですが、検査後すぐに性交しても問題ないでしょうか?

  • 不妊症検査で子宮鏡が入らない

    不妊専門クリニックに通い始めました。 初めの検査に血液検査と子宮鏡の検査があったんですが、子宮鏡が入りませんでした。 子宮の長さを測る器具(普通は簡単に入るらしい)も入りませんでした。 このクリニックに行く前、婦人科でタイミングを見てもらっていて、 そこで今年の4月の終わりごろ卵管造影をやりました。 結果は左右とも問題なしで、2.8mmのカテーテルも問題なく入りました。 子宮鏡をした先生に、通らないのが妊娠できない原因の1つかも言われました。 とりあえず卵管造影の写真を前の病院からもらってきてということで今日は終了しました。 結婚してずっと避妊をしていました。 そろそろ子供・・・と思っていたところで、海外へ赴任の可能性が出てきて日本で産みたいと思い、すぐにでも妊娠したいという事で今年の1月位から基礎体温を付け始めたのと同時にタイミングを見てもらうため、婦人科へ通い始めました。 もともと生理周期が長い(35-40日)のは自覚していましたが、いざ基礎体温を測ってみると、排卵まで20日以上かかっていて、しかも2周期に1回は卵が育ちきれてない事が判明しました。。。 1月から通い始めて排卵が3回しかなかったので、不妊専門クリニックに通うことにしたんですが、 そこの先生に排卵にこんなに時間がかかってるんじゃ妊娠できないよって言われました。 昨日が初診でこのままじゃ妊娠できないと言われ、そして今日は子宮鏡が入らずでとっても落ち込んでいます。 ちなみに主人は早々と2ヶ月前に精子チェックを受けて、問題ナシといわれました。 結婚前ですが、1度妊娠→中絶した事があります。相手は主人です。 付き合い始めて半年くらいで妊娠したので、子供が欲しくなったときもすぐに出来る・・・くらいに思っていたので、問題が発覚してショックです。 結婚して5年間ずっと避妊してきて、時間を無駄にしたようで後悔でいっぱいです。 長くなってしまいましたが、卵管造影では問題無かったのに子宮鏡が入らなかったという方いらっしゃいますか? 入らなかったということは、やはり不妊の原因なのでしょうか? わかりづらい文章になってしまって申し訳ないです。 今まで軽く考えていた分、いきなり色々問題を指摘されてとても不安です。

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 卵管造影検査と子宮鏡検査の違い

    卵管造影検査と子宮鏡検査の違い 卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。 以前病院で、卵管造影検査の簡単な説明を受けました。 検査後は妊娠しやすいのも聞きました。 しかし、私は極度の不安症で、卵管造影検査はとても痛いなどの 情報を拝見し、どうしても積極的になれません。(お恥ずかしいですが・・・) 病院側も不妊専門病院ではないためか、強制的に検査するようなことは ありません。 しかし先日、『子宮鏡検査というのもあるんですよ』と先生に言われました。 どのような検査なのかも、簡単に教えていただきました。 ただ『あなたには子宮鏡検査が必要です!』というような感じではなく、 『こんな検査もあります』というような感じで、 卵管造影検査でも子宮鏡検査でも、どちらでもイイというような言い方でした。 私があまりにもビビッて、卵管造影検査を渋っているのを見かねての発言 だったのかもしれません。 検査自体への恐怖感もありますが、卵管造影の検査後、数ヶ月は造影剤が 体内に残るという情報を最近目にし、それも気になっている点です。 それ以外の検査(血液ホルモン検査・クラミジア検査・フーナーテスト)などは 異常はありませんでした。 卵管造影検査と子宮鏡検査、どちらを受けてもあまり変わりはないのでしょうか? 子宮鏡検査後も妊娠しやすくなるものなのでしょうか? 私としては、子宮鏡検査の方に少し傾いていますが、経験した方は圧倒的に 造影検査の方が多いようですし、子宮鏡検査の情報があまりないので、 こちらで質問させていただきました。 経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

  • はじめての不妊検査について

    結婚して1年3ヶ月なんですが、なかなか子供が出来なく、最近、不妊治療を始めて病院へ行ったんです、医師の方に、まだ若いからあせらなくても大丈夫と言われ、当面タイミング方法でやってみましょう、それから徐々に・・・のんびりした事を言われ、こういう時は、すぐに子供が欲しいと伝えたほうが良かったのでしょうか?そうすると検査の流れも違うのでしょうか?最初の診察は内診程度だったんですが、よく、生理が終わって1週間以内だと、卵管造影検査をするのに良いと聞いたので、自分的にはもしかしたら卵管に問題があるのかな?と思って時期をみて病院を訪れたのですが、みなさんは、初診からどのような診察の流れでしたか?私の場合、排卵しているかエコーで検査をしたいと言われ、近々2度目の診察を受けに行くのですが、今後の診察に対して不安があるので、同じ不妊治療をされている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 不妊治療中の方へお尋ね致します!

    先月からではございますが、やっと重い門をくぐり不妊治療を始めました。 現在、タイミング法からスタートしております。 先月、きちんと排卵もしました。 性交後のヒューナーテストでは、主人の精子が きちんと子宮の中でうじゃうじゃと泳いでおり(笑)、 自然妊娠が望めるという結果のお言葉を医師から頂きました。 しかしプログラムには、この数日後には卵管造影検査が含まれておりますが、 この検査は、必ず行ったほうが良いのでしょうか? ストレス等で再発する甲状腺の持病を持っているので できれば、恐怖のストレスなどでの再発を避けたいと思っております。 (病気の再発のせいにして逃げたいだけなのかもしれませんが(~_~;) やはり、不妊治療の初めには、みなさまも卵管造影検査は 必ず行いましたか? もしくは、卵管造影しなくてもタイミング法だけで赤ちゃんができたよ★ って方の意見も参考にさせていただきたいです。 是非是非、小さなことでも構いませんのでアドバイスくださいませ! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 不妊検査で卵胞の大きさを聞いたのですが・・

    本日初めて不妊検査に行ってきました。 初診ですので、血液検査、内診、超音波のみでしたが、 「卵胞がすでに18.9ミリある。明日明後日には排卵するかもしれない」 と先生から言われました。 しかし今日は生理開始から7日目。(生理周期26~32日) 基礎体温から生理開始から9日目頃に排卵していたこともあるようなので、 先生も貴方の排卵日は自分では特定しにくいだろうとおっしゃっていました。 今回初めて卵胞をチェックして頂いて、すでに19ミリ近くあると聞いてビックリしたのですが、 タイミングとしては今日・明日・明後日のどこがベストだと思われますか? 先生からはこの3日くらいでタイミングを取ったらいいかもとは言われましたが、 初診ということもあったのか、特にタイミングについては深くは伺えませんでした。 また、次回は高温期になった3日後に来てくださいと言われ、 それまでにも卵管造影検査等を進めたかっただけにちょっとガッカリしてしまい・・・。 これには何か意図があるのでしょうか? まだまだ勉強不足でダメダメですが、 なにかアドバイス等頂けると嬉しいです。。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 不妊を疑った方がいいでしょうか?

    現在2人目妊娠希望で夫と頑張っている35歳です。 1人目が2年前の結婚式1か月前にお腹に出来ていて割とすぐに出来ていたのですが、2人目不妊と言う言葉を聞き不安になっていたので、ご相談させて下さい。 夫の希望で10月上旬から作り始めたのですが、最初は基礎体温やルナルナによる過去の生理周期から出た排卵日を狙ってタイミングを取りました。 1回目 1人目が男の子なので2人目は女の子が欲しい為あまり溜め過ぎず、排卵日2日前を狙ってタイミングを取ってみたつもりが失敗。 →クリニックで排卵の確認をしてもらった訳ではないので、排卵日が大きくずれていた可能性がある 2回目  卵管が詰まっているのが怖く前にもやった子宮卵管造影をクリニックでやり、排卵日の確認もしてもらい排卵日2日前にタイミングを取りましたが失敗。 →排卵日は確認してもらいましたが、子宮卵管造影をした結果右の卵管に比べて左の卵管の方が通りがあまり良くないかも…と言われこの時は左の卵管からの排卵のタイミングでした 3回目  この時もクリニックに行き排卵の確認をしてもらいましたが失敗。 →子宮卵管造影をした翌月で卵管の通りも良くなっていた筈で先生からも今期は通りのいい右からの排卵ですね!と声をかけてもらっていて期待していたのですが、この時は排卵日前日にタイミングをとりました。 3回チャレンジして失敗してしまっていて、これは年齢的に不妊を考えた方がいいのか悩んでおります。 また今月排卵日の確認にクリニックに行き卵胞の大きさを見てもらうか、自分で排卵検査薬を買い自分で排卵のタイミングを取るだけでいいのか、アドバイスをいただきたいです。 タイミング取る日を排卵日2日前や前日より排卵日当日で試すべきか…等ありましたら教えていただきたいです。 1人目の妊娠の時は排卵検査薬で1回だけ試した時に陽性反応が出てその時1回で妊娠しました。 体に異常はなくまだまだ健康に出産出来る自信はあるのですが、こればかりはあまりわからないので、何か不安点等あれば教えて下さい。 夫は1歳上ですがまだ35歳の健康体です。

  • 不妊検査(卵管造影)はいつするか

    不妊について、最近考えるようになったばかりのため 知識がなく、常識的な質問もあるかもしれませんが、お教えください。 結婚1年たち、そろそろ子供をと考えるようになってまだ3~4ヶ月です。 現在は一応30歳前半と呼べる年齢ですが、35歳までには一人生みたいという 希望もあり、いつ頃から不妊検査に行っていいものか悩んでいます。 現在はこのような状況です。 ・基礎体温は半年ほどつけている。 (見本のようにハッキリとではないが、二層にはなっている) ・排卵検査薬ではくっきりラインが確認できた。 ・おりものの状態にも変化がある ・内膜症でピルを6年服用し、やめてから1年ちょっとたった。 以前に同様な質問をして、一応半年様子を見てから受信してみようと決めたのですが その後に「卵管造影」という検査のことを知りました。 卵管造影は、治療でもあり、その後が妊娠しやすくなるのですよね? それであれば今すぐにでもその検査を!と思ってしますのですが、 実際問題、まだ半年くらいのチャレンジで不妊専門の病院へ行き 検査をしてほしいといった場合のお医者さんの反応というのは どのようなものなのでしょうか? 世間的な平均から見れば、半年もたたないで病院のドアをたたくのはだいぶ早いでしょうし それを理由に、タイミングを見て・・・というような反応をされるのであれば 今すぐ行くのは得策ではないのかも?と思っています。 それならとりあえず不妊専門の病院ではなく、近所の婦人科へとも思いましたが できる検査も限られているだろうと思い、受診にはいたっていません。 以前に内膜症を患っていたこともあり 自分の体の現状と、妊娠できる体なのか??というのがまず知りたいのです。 率直にそのように伝えたら、きちんと検査していただけるのでしょうか。 もしかしたら自然に授かることができるかもしれないですが 年齢が年齢なため、無駄に時間がすぎてしまうのも避けたいところです。 排卵検査薬でラインがでたからといって、必ず排卵しているとも限らないのでしょうか? 排卵していても、卵管が詰まっていたら妊娠しないのですよね? やはり卵管造影くらいはすぐにしてもらったほうがいいでしょうか。 経験者の方、知識のある方からアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 私って、不妊症なの・・・???  (長い文章になってしまいました)

    いつもいつもお世話になっています。 病院へ行くと先生に言われることが、気になって気になって仕方なく、病院から帰ると、パソコンの前に座ってます。  今日、子宮卵管造影の検査をしました。 その結果は、 子宮の辺りに薄い影が見えます。筋腫かもしれませんねぇ。(まだ、わかりませんが・・・) 通りは、片方は完璧ですが。もう片方が少し、詰まってる!?でも、少量だけど、通ってます。 今度、超音波検査もしてみましょうねぇ!って言われました。   先日先生は、排卵日前に精液検査をします!って言われていたのに・・・。次回病院へ行くのは、20日の月曜日です。もう排卵日は、終わってて。そのことを先生に言ったら、日曜日に夫婦生活をしてください。って言われました。 もう今回、主人も検査をすると心構えをしていたのに・・・。 先月から、不妊検査デビューしました。 その時に行われる検査の資料をもらった紙を見ると、 たぶん、今日の子宮卵管造影で、一通り終わったような気がするのに・・・。  まだ、終わってないのかなぁ?