• ベストアンサー

なかなかとりえはないけど頑張りたい

30歳になり何年も彼氏がいなく、男友達はいても、あまり誘われることもなくなっていました。 特に外見が悪いとかでもないし、性格は内気に見えますが気さくな方です。 でもそういう生活状況から自分に自信がなかったです。 でもある日やっぱり待ってるだけなんて何も起こらない、何とか自分で変えたい!と思い、気になる人にアプローチしました。脈は特にありませんでしたけど(:_;) その後コンパとかも、行きました。でも20代のコンパで、あまり男の子達は興味を示してくれませんでした。 やっぱり自分てパッとしないのかな~て思って。 健気に頑張ってる自分はいるのに、どうしていいのかわからなくなります。 気になる子にアプローチしたのも私みたいな女に言われて変に思われたかな~職場の人だしなんか気まずいな~とか、不安ばかりが沸いてきます。 皆さんの中に自分は変われたという人はいますか?アドバイス、いただきたいです。 すぐコンプレックスが沸いてきます。でも前向きになりたいのです。

• titika
  • お礼率73% (227/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momokara
回答No.8

わたしは31歳の女性です。 ありました、コンプレックスでがんじがらめになった時期。 本気で、自分なんかと結婚してくれる人なんていないぞと悩んだ日々。 でも、(気にしいの臆病なあがり症で役立たずなくせに積極的な)私で手を打ってくれる男性に運良く巡り会い(^ー^)結婚できました。 それまで何度となく「脱・○○宣言」と称し、変わろう変わろうとしました。 人とわたし、どこがどう違うの?よく振る舞えば本当になる?などなど。 常に満点を良しとどこかで決めつけて振り回されていたようです。 最近知り合った素直な友人に「完璧主義」と言われ、否定しながらもショックでした。 今考えると自分自身どこかで「言い当てられた!!」と感じたのでしょう。 熱血タイプで常に何にでもギラギラ・ガツガツしていたかもしれません。 人には「完璧じゃない方が人間的に魅力的」と言いながら、自分には満点を求めていました。 他の方がおっしゃるように「あそび・余裕・のりしろ」の部分が足りなかったかもしれません。 結果論ですから、その時はわかりませんでしたが(TーT) 「努力して・自分らしく振る舞って・明るくして」も、他人がそう認めるかが頭から離れなかったのです。  その後、私は心の中で「私こんな所(欠点)あるけど、それでもいいかな?」という感じを、相手との会話の中にすこーしだけ取り入れるように心がけました。 口に出して「私にしてはよくやった」「結果はこんなものかな」「これで良しとしよう」と言ったりもしました。 そうしていると、柔らかい感情が芽生えて優しくなれて、他人の目を怖がったり、他人を評価的に見る必要がなくなりました。 評価されそうな雰囲気があると人って寄ってきませんものね。 titikaさん、健気に頑張りすぎて「良い評価」にこだわっているかもしれませんよ。 titikaさんにそんな気はなくても。健気さが裏目に出ることもあるから。 自信がないけど、自信なんてもしかしたら自分に満足しているかどうかかもしれません。 無いものねだりで不満そうに過ごす人より、ちょっと足りなくても満足そうに楽しそうに過ごしている人の方が、話しかけやすいのかも。 だって、人って敏感にそういう雰囲気をよみとるでしょう? 気さくなように見えるけど厳しいオーラを持っている人がいるとしたら、扱いにくい話しかけにくい共通の話題が乏しい相手ではありませんか? titikaさんは私に似ているかもしれないと思って書きました。 私は今、「ちょっぴり成長」をキーワードに、脱・○○ではなくて、進化を目指しています。 一度「私って」から離れてみてもいいかもしれません。 お互い心地よい程度頑張りましょう。

titika
質問者

お礼

>気にしいの臆病なあがり症で役立たずなくせに積極的な・・・ すごく似ています(^^) 私の方は、自分で何とかしなければ!という甘え下手な所もあるのです。 =完璧主義なのかもしれないです。 >ちょっと足りなくても満足そうに楽しそうに過ごしている人の方が、話しかけやすいのかも。 そうですね!自分に満足している人は魅力的です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• gl5turbo
回答No.7

明日変わろう!って思って次のひ見違えるような人に!って言うのは、質問者様もわかっていらっしゃると思うので無理ですが、私はかなり嫌な性格でした。でしゃばりって感じですね。ただある日学校に自分みたいなヤツが転校してきて、初めてどういうことが悪いかわかりました。目からウロコって感じです。  質問者様も目からウロコが落ちたとき、それが変われる瞬間だと思います。  また質問者様の不安ですが、まるで自分のよく思う不安とソックリです。ただそれらは変わる事は無いように思います。でも自分はそれに不満はありません。そうでないと自分が磨けないよう感じるからです。自分の顔が悪いんじゃないかと思う気持ちがイケメンへの道と考えているからです。

titika
質問者

お礼

自分だけが。。とか思うのは間違いですね。みんな不安とかかかえても頑張ってるのですね。 ありがとうございました。

• periene
回答No.6

人生はあなたが望んだものが手に入ります。 望んだものしか手に入らないんです。 質問者様はちゃんと望んでいる!と思うかもしれませんが、望むとは「相手にこう動いて欲しい」という願いではなく「自分はこうなりたい。こう動きたい。こう生きたい」という主体的な望みでないとだめなんです。 相手はこう思っているとか、相手にされないだろうとか、そう思っている限り、思い通りにはなりません。 私はこういう風に生きたいから、こういうパートナーが欲しい。 恋人を見つける力とは、自分に合う人を分かっているということです。それを分かりもしないでやみくもに「脈、脈」と言っていてはだめなんです。 自分に合う人が分かるには、どうしても自分を知らなければなりません。正確に。 相手にされるとか脈だとか相手がどう思うかを言う前に、自分はどう生きたくて、どういう人を求めているのか、あなたの望みを明確にしましょう。

titika
質問者

お礼

そうですね、相手の反応ばかり見てしまっているのかもしれないです。相手はこう思ってるとか。。。思ってしまいます―( ̄∇ ̄;)→グサ!!! もっと自分の気持ちを大切に持ったほうがいいですね。 でもどういう相手が良いのかとかはちょっと難しいのです。こんな人がいいなというのはあります、こういう人は嫌だというのも。でも人恋しさから来るのか、 側にいてくれる人がほしい!と思ってしまうのです。 >相手はこう思っているとか、相手にされないだろうとか、そう思っている限り、思い通りにはなりません <これを心にとめておきたいです。ありがとうございました。

• reinhard
回答No.5

格好から変えてみたらどうでしょうか。 アンアンとかのファション雑誌とか、素敵に思うタレントなんかの真似をしてみるうちに自分のファションなっていくと思うし、そうすることでだんだんと内側から変わっていくと思うよ。 友達とウインドショッピングなんかすのもいいんじゃない。 そうしていくうちに、だんだんと明るくなっていくんじゃないかな。 たぶん、今の貴方は暗い感じなんじゃないかな? あと、自然体でいるのが一番さ、これが難しいけど。 あったこともないのに変だけど、貴方は素敵な人だと思うよ。 自分の事を変えようとしてるじゃない・・・・・・・・いろいろ。 がんばって、素敵な貴方を見ている人はきっといる。

titika
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、おしゃれの方も頑張りたいです。 私も少しずつ自分のこと好きになっているんです、もっと意気地でどうしようもなかったんですけど(^_^;)

• treat
回答No.4

私も皆さんのおっしゃるとおり何事も行動です!! 待っているだけだと機会がなくなるだけですよ!もっと自信持っていいと思います!

titika
質問者

お礼

ありがとうございます。自信もって行きます。

• bosa1005
回答No.3

こんにちは。そうやって行動に移しているあなたこそ、前向きになっている証拠ではないでしょうか?その最初の行動がうまくいかなかっただけで、前向きに行動を起こせば、いつかいい事あると思います。  NO.2の方も言っていますが、行動なくして結果はないのです。いろいろな所に顔を出せば、いい人とも巡り会えると思います。元気出して行きましょう!

titika
質問者

お礼

そうですね、前向きにとりあえず元気出して行きます。ひるまず行動したいです。 ありがとうございました。

• az0198
回答No.2

こんにちは、三十路男です。 僕は人から自信過剰だとか、根拠の無い自信家だと言われます(笑 でも、結構人気者ですよ^^ ↑これが自信過剰か(笑 自信を持つ、すなわち自分を信じる事。 自分を信じない人を誰も信用なんてしてくれません。 恋愛のキーは行動力ですよ。 行動無くして成果無し! 女性に好かれたら男は悪い気はしないものです。 前向きに積極的にどんどん行きましょう!!

titika
質問者

お礼

私も根拠のない自信家のタイプの人がうらやましいです。見た目の良さよりも、性格の自信家なタイプはかなり得してると思います(^^) >自信を持つ、すなわち自分を信じる事。 自分を信じない人を誰も信用なんてしてくれません。 >なるほどです!自分を信じること。 ありがとうございました。

• sensei00
回答No.1

多くの女性が同じような悩みを持っているようですね 私は「電線のたるみ」と呼んでします 電柱と電柱の間にある電線のたるみです。 でもこのたるみがなければ、電線は切れてしまいます。また、たるみすぎていると、通行人に当たってしまい 危険です。 ちょうど良い、具合良い「たるみ」は必要です。 二十歳前後の希望に満ちた電柱 実年齢の結婚・育児、キャリアに充実した電柱 今のあなたはその間にいるようですね。 たるんで生きましょうよ 将来(嫌でも)ピーンと気を張る必要がある 電柱が待っているのですから

titika
質問者

お礼

>二十歳前後の希望に満ちた電柱 実年齢の結婚・育児、キャリアに充実した電柱 今のあなたはその間にいるようですね >なんとなくそのようです。強くもなれない、弱くもなれない、でもなんだか宙ぶらりんで、でもなんとかしなきゃ!って。 >将来(嫌でも)ピーンと気を張る必要がある 電柱が待っているのですから >そういってもらえるともう少し楽に考えてもいいのかなと思いました。ありがとうございました。