• ベストアンサー

なかなかとりえはないけど頑張りたい

30歳になり何年も彼氏がいなく、男友達はいても、あまり誘われることもなくなっていました。 特に外見が悪いとかでもないし、性格は内気に見えますが気さくな方です。 でもそういう生活状況から自分に自信がなかったです。 でもある日やっぱり待ってるだけなんて何も起こらない、何とか自分で変えたい!と思い、気になる人にアプローチしました。脈は特にありませんでしたけど(:_;) その後コンパとかも、行きました。でも20代のコンパで、あまり男の子達は興味を示してくれませんでした。 やっぱり自分てパッとしないのかな~て思って。 健気に頑張ってる自分はいるのに、どうしていいのかわからなくなります。 気になる子にアプローチしたのも私みたいな女に言われて変に思われたかな~職場の人だしなんか気まずいな~とか、不安ばかりが沸いてきます。 皆さんの中に自分は変われたという人はいますか?アドバイス、いただきたいです。 すぐコンプレックスが沸いてきます。でも前向きになりたいのです。

  • titika
  • お礼率73% (227/308)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momokara
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.8

わたしは31歳の女性です。 ありました、コンプレックスでがんじがらめになった時期。 本気で、自分なんかと結婚してくれる人なんていないぞと悩んだ日々。 でも、(気にしいの臆病なあがり症で役立たずなくせに積極的な)私で手を打ってくれる男性に運良く巡り会い(^ー^)結婚できました。 それまで何度となく「脱・○○宣言」と称し、変わろう変わろうとしました。 人とわたし、どこがどう違うの?よく振る舞えば本当になる?などなど。 常に満点を良しとどこかで決めつけて振り回されていたようです。 最近知り合った素直な友人に「完璧主義」と言われ、否定しながらもショックでした。 今考えると自分自身どこかで「言い当てられた!!」と感じたのでしょう。 熱血タイプで常に何にでもギラギラ・ガツガツしていたかもしれません。 人には「完璧じゃない方が人間的に魅力的」と言いながら、自分には満点を求めていました。 他の方がおっしゃるように「あそび・余裕・のりしろ」の部分が足りなかったかもしれません。 結果論ですから、その時はわかりませんでしたが(TーT) 「努力して・自分らしく振る舞って・明るくして」も、他人がそう認めるかが頭から離れなかったのです。  その後、私は心の中で「私こんな所(欠点)あるけど、それでもいいかな?」という感じを、相手との会話の中にすこーしだけ取り入れるように心がけました。 口に出して「私にしてはよくやった」「結果はこんなものかな」「これで良しとしよう」と言ったりもしました。 そうしていると、柔らかい感情が芽生えて優しくなれて、他人の目を怖がったり、他人を評価的に見る必要がなくなりました。 評価されそうな雰囲気があると人って寄ってきませんものね。 titikaさん、健気に頑張りすぎて「良い評価」にこだわっているかもしれませんよ。 titikaさんにそんな気はなくても。健気さが裏目に出ることもあるから。 自信がないけど、自信なんてもしかしたら自分に満足しているかどうかかもしれません。 無いものねだりで不満そうに過ごす人より、ちょっと足りなくても満足そうに楽しそうに過ごしている人の方が、話しかけやすいのかも。 だって、人って敏感にそういう雰囲気をよみとるでしょう? 気さくなように見えるけど厳しいオーラを持っている人がいるとしたら、扱いにくい話しかけにくい共通の話題が乏しい相手ではありませんか? titikaさんは私に似ているかもしれないと思って書きました。 私は今、「ちょっぴり成長」をキーワードに、脱・○○ではなくて、進化を目指しています。 一度「私って」から離れてみてもいいかもしれません。 お互い心地よい程度頑張りましょう。

titika
質問者

お礼

>気にしいの臆病なあがり症で役立たずなくせに積極的な・・・ すごく似ています(^^) 私の方は、自分で何とかしなければ!という甘え下手な所もあるのです。 =完璧主義なのかもしれないです。 >ちょっと足りなくても満足そうに楽しそうに過ごしている人の方が、話しかけやすいのかも。 そうですね!自分に満足している人は魅力的です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • gl5turbo
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.7

 明日変わろう!って思って次のひ見違えるような人に!って言うのは、質問者様もわかっていらっしゃると思うので無理ですが、私はかなり嫌な性格でした。でしゃばりって感じですね。ただある日学校に自分みたいなヤツが転校してきて、初めてどういうことが悪いかわかりました。目からウロコって感じです。  質問者様も目からウロコが落ちたとき、それが変われる瞬間だと思います。  また質問者様の不安ですが、まるで自分のよく思う不安とソックリです。ただそれらは変わる事は無いように思います。でも自分はそれに不満はありません。そうでないと自分が磨けないよう感じるからです。自分の顔が悪いんじゃないかと思う気持ちがイケメンへの道と考えているからです。

titika
質問者

お礼

自分だけが。。とか思うのは間違いですね。みんな不安とかかかえても頑張ってるのですね。 ありがとうございました。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.6

人生はあなたが望んだものが手に入ります。 望んだものしか手に入らないんです。 質問者様はちゃんと望んでいる!と思うかもしれませんが、望むとは「相手にこう動いて欲しい」という願いではなく「自分はこうなりたい。こう動きたい。こう生きたい」という主体的な望みでないとだめなんです。 相手はこう思っているとか、相手にされないだろうとか、そう思っている限り、思い通りにはなりません。 私はこういう風に生きたいから、こういうパートナーが欲しい。 恋人を見つける力とは、自分に合う人を分かっているということです。それを分かりもしないでやみくもに「脈、脈」と言っていてはだめなんです。 自分に合う人が分かるには、どうしても自分を知らなければなりません。正確に。 相手にされるとか脈だとか相手がどう思うかを言う前に、自分はどう生きたくて、どういう人を求めているのか、あなたの望みを明確にしましょう。

titika
質問者

お礼

そうですね、相手の反応ばかり見てしまっているのかもしれないです。相手はこう思ってるとか。。。思ってしまいます―( ̄∇ ̄;)→グサ!!! もっと自分の気持ちを大切に持ったほうがいいですね。 でもどういう相手が良いのかとかはちょっと難しいのです。こんな人がいいなというのはあります、こういう人は嫌だというのも。でも人恋しさから来るのか、 側にいてくれる人がほしい!と思ってしまうのです。 >相手はこう思っているとか、相手にされないだろうとか、そう思っている限り、思い通りにはなりません <これを心にとめておきたいです。ありがとうございました。

  • reinhard
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.5

格好から変えてみたらどうでしょうか。 アンアンとかのファション雑誌とか、素敵に思うタレントなんかの真似をしてみるうちに自分のファションなっていくと思うし、そうすることでだんだんと内側から変わっていくと思うよ。 友達とウインドショッピングなんかすのもいいんじゃない。 そうしていくうちに、だんだんと明るくなっていくんじゃないかな。 たぶん、今の貴方は暗い感じなんじゃないかな? あと、自然体でいるのが一番さ、これが難しいけど。 あったこともないのに変だけど、貴方は素敵な人だと思うよ。 自分の事を変えようとしてるじゃない・・・・・・・・いろいろ。 がんばって、素敵な貴方を見ている人はきっといる。

titika
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、おしゃれの方も頑張りたいです。 私も少しずつ自分のこと好きになっているんです、もっと意気地でどうしようもなかったんですけど(^_^;)

  • treat
  • ベストアンサー率2% (2/92)
回答No.4

私も皆さんのおっしゃるとおり何事も行動です!! 待っているだけだと機会がなくなるだけですよ!もっと自信持っていいと思います!

titika
質問者

お礼

ありがとうございます。自信もって行きます。

  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.3

 こんにちは。そうやって行動に移しているあなたこそ、前向きになっている証拠ではないでしょうか?その最初の行動がうまくいかなかっただけで、前向きに行動を起こせば、いつかいい事あると思います。  NO.2の方も言っていますが、行動なくして結果はないのです。いろいろな所に顔を出せば、いい人とも巡り会えると思います。元気出して行きましょう!

titika
質問者

お礼

そうですね、前向きにとりあえず元気出して行きます。ひるまず行動したいです。 ありがとうございました。

  • az0198
  • ベストアンサー率4% (4/96)
回答No.2

こんにちは、三十路男です。 僕は人から自信過剰だとか、根拠の無い自信家だと言われます(笑 でも、結構人気者ですよ^^ ↑これが自信過剰か(笑 自信を持つ、すなわち自分を信じる事。 自分を信じない人を誰も信用なんてしてくれません。 恋愛のキーは行動力ですよ。 行動無くして成果無し! 女性に好かれたら男は悪い気はしないものです。 前向きに積極的にどんどん行きましょう!!

titika
質問者

お礼

私も根拠のない自信家のタイプの人がうらやましいです。見た目の良さよりも、性格の自信家なタイプはかなり得してると思います(^^) >自信を持つ、すなわち自分を信じる事。 自分を信じない人を誰も信用なんてしてくれません。 >なるほどです!自分を信じること。 ありがとうございました。

  • sensei00
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.1

多くの女性が同じような悩みを持っているようですね 私は「電線のたるみ」と呼んでします 電柱と電柱の間にある電線のたるみです。 でもこのたるみがなければ、電線は切れてしまいます。また、たるみすぎていると、通行人に当たってしまい 危険です。 ちょうど良い、具合良い「たるみ」は必要です。 二十歳前後の希望に満ちた電柱 実年齢の結婚・育児、キャリアに充実した電柱 今のあなたはその間にいるようですね。 たるんで生きましょうよ 将来(嫌でも)ピーンと気を張る必要がある 電柱が待っているのですから

titika
質問者

お礼

>二十歳前後の希望に満ちた電柱 実年齢の結婚・育児、キャリアに充実した電柱 今のあなたはその間にいるようですね >なんとなくそのようです。強くもなれない、弱くもなれない、でもなんだか宙ぶらりんで、でもなんとかしなきゃ!って。 >将来(嫌でも)ピーンと気を張る必要がある 電柱が待っているのですから >そういってもらえるともう少し楽に考えてもいいのかなと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンパで出会いって?

    最近仲良くなってきている男の子(彼女なし)が ここ何ヶ月か、毎週コンパに行っているらしいと聞きました。 どうやら彼女ほしくてたまらないらしいとか聞きました。 で、少し心配になって質問します。 (私は良く知り合わないとすきにならないのですが) コンパって 本気になれそうな子に会えるんでしょうか。 確率わりといいんですか? カレはオレは外見重視とか言うし、本人も顔が整ってます。 でも性格はすごくクセがあって人見知り。 (実はアプローチも少し苦戦中です。ツーショットになる事が少ないし) それから、これだけコンパに行くって事は 私も含めて周囲の女の子には興味がないってことでしょうか。 わからない。。。 できれば、意見を教えてください。

  • 取り柄 外見だけ? 

    美形な人は、その容姿を生かす仕事に就くべきでしょうか? それにはどんな職業があるでしょうか? しかし私はモデルになる程の身長は無く、タレントや芸能人になるような能力もありません。人前に出るのは苦手な方です。 でもサラリーマンにはなりたくないんです。 容姿が良いからといって、良いことはほとんどありません。 同性には嫉妬されるし、寄って来る異性は私の外見しか見ていないような人、私をブランド物か何かのように考えているような人ばかり。 恵まれた容姿に生まれたのは前世か何かの罰なのかもしれないとさえ思います。 私は自分の内面にはあまり自信が無く、外見だけしか取り柄がないような気がします。 世間の人たちが追い求めるような、地位、名誉、財産など、物質的な成功には興味はありません。 こんな私はどうやって生きていけば良いのでしょうか?

  • 声が小さくて、通らないことがずっとコンプレックスです。

    声が小さくて、通らないことがずっとコンプレックスです。 小さい頃に自分の声を聞いて、すごい変だな、嫌だなって思ったことや、恥ずかしがりやで目立ちたくなくて、声を出して自己主張するのが苦手だったことも原因だと自分で思います。 声だけでなく自分のことが大嫌いで外見や性格も全てコンプレックスでした。 だけど、中学と高校でいくつかコンプレックスを解消しました。 コンプレックスが強すぎて、自分が嫌いすぎて、自分を徐々に許すことができるようになりました。 外見も性格もコンプレックスと言えるほど気にしなくなりました。 だけど、声だけはまだ治りません。 内気だった性格も社交的になったけれど、声がついていけません。 飲み会だったり 何かを話し合う場面でも自己主張をしたいのに声が小さくて通らないために、発言することをためらってしまいます。 静かなカフェなどでは大丈夫のですが、周りが少しでもがやがやしていると通らなくならます。 それ自体は好きだしもっとみんなを楽しませたいと思うけど、大体みんなに聞こえるように大声を出そうとして、挫折して疲れてしまいます。 カラオケでもはじめは出るし、好きな曲だと褒められることもあります。だけどすぐに声が出なくなったり、なぜか鼻がつまってますます声が出なくなります。 悩みを友人に打ち明けるとわたしの声のことを褒めてくれる人も少なからずいます。けど、自信が持てません。 小さい頃、よく両親が大声で喧嘩しててすごく怖かったことも原因なのかもしれません。精神的なものも大きいのかもしれないけれど、仲が良い友人と話しててもやっぱり声は小さくて通りません。 もっと大きい、通る声でみんなと話したいし自己主張したいけれどできません。 どう克服したらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。。

  • なんでもいいので取柄をつくりたい

    私は現在中高一貫の女子校に通っているのですが、あまり仲の良い人もおらず、話す人といえば少し・・・というよりかなりオタクな人達ばかりです。 私自身オタクでもあるのですが、話す人は人目も気にせずげらげらと笑ったり大声で騒ぐ人達ばかりで、決して悪い人達じゃないのですが少しマナーが悪く、おかげで周りの視線が痛いです。 私は顔も美人ではないし、中学生の頃は不細工の代名詞のようなものでした。(顔だけでなく、内面も暗かったので) 高校に進学してからは、そこまで内気に振舞ってませんが、やはり派手な人達と一対一だと上手く喋れないときも多々あります。怖い、と思ってしまいます。 つまり、一言で言うと自信が持てないことが悩みなんです。理由として (1)オタクである これはオタクでも堂々とした人もいるでしょうが・・・。別にオタクが悪いこと、とは思いませんがやはり嫌われる様なので。 (2)取柄がない 顔はもちろん、成績も良くないです。中の下といったところで、他から見れば落ちこぼれ、一緒に話す人達からは僻まれるなんとも中途半端な成績です。自分自信努力をしないのがいけないと分かりつつも、努力をしてこなかった自分の責任なのですが・・・。 4月になるとクラス替えがありますよね。そのとき多分、今よく話す人達とクラスが分かれる可能性が高いんです(選択科目の関係で)。 それはそれでいいと思いますが、そうなると話す人もいなくなって派手な人達がいっぱいのクラスになることと思います。 なので変わりたい、なにか一つでも自信の持てるものを持ちたい、と思うのです。自分自身、こんな自分が嫌で、こんなことではいけないと思います。 長い上にネガティブな内容で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると有難いです。

  • 可愛いしか取り柄がない空っぽな人間

    私は人がどう思ってるのか気になって気を遣って疲れてしまったり、変なところで真面目で思い悩んでしまう気が弱い性格です。 実家では色々あって大変な時があります。多分周りを気にして自信ない性格も家の事が少し影響してるのかもしれません。 仕事もうまくいかなくて、私は不器用で頭が悪くて社会貢献できない価値のない人間だと感じています。 学生の頃は外見を誉めてもらったりチヤホヤしてもらう事が多かったです。今となってはモテてた時期が懐かしいです。大人になって一人で生きていくためには顔ではなく能力がないと通用しないんだと痛感しました。 気が弱くて仕事ができない私はいつも(生きてる価値ないな)と自分で自分を笑ってしまいます。 私以外みんな彼氏いるし結婚してる人もいます。 かつてチヤホヤされてた私が馬鹿を見ている状況です。人と距離を置いてしまうので異性と付き合うのは大変難しい事で、結婚もできないと思うので一人でも強くならなきゃ、ちゃんと生きていかなきゃと思っていて、いつもは結構楽天的に考えるように心がけてるのですが本当は余裕がなくて不安で本当の自分の思いを知らないふりしてやり過ごしています。 何が言いたいのかよく分からないのですが、何もかもうまくいかなくて、自分の責任だし自業自得なのですがたまに泣きたい気持ちになります。 親にも心配かけたくないです。 どんな気持ちで生きたらいいか分かりません。 それらしく振る舞ったり、計算高く生きる事ができないです。そうゆう能力がありません。 弱い人間で、私のような人間は将来馬鹿を見るタイプなんだと思って、でもどうしたらいいか分かりません。 弱音を吐いてしまいごめんなさい。

  • 皆さんの、コンプレックスに対する向き合い方を教えてください。

    皆さんは、コンプレックスってありますか?また、そういったコンプレックスに対する感情はどのように処理していますか? コンプレックスをそれほど意識しないでいられる人、さらには原動力に変えられる人 一方でコンプレックスで凝り固まってしまう人 いると思いますが私は完全に後者のタイプです。 私は自分の容姿、具体的には『形の悪い大きな鼻』が心底嫌いです。(他にもくせ毛気味の髪の毛とか、性格に対するコンプレックスとか上げればいろいろありますが) 年齢的(現在二十歳です)にもまだまだ外見は気になるし、周りもなんか外見の悪口を言う人も多いし、ということもあると思いますが、最近コンプレックスを強く意識しすぎて、どんどん性格が内向的になってしまっています。自分に自信がないから、いろんなことを自分から制限してしまっているのです。(人と顔をあわせたくなくて外に出ることが少なくなったなど)私は恐らく醜形恐怖症の気があると思いますが、薬で解決する問題というよりやはりこれは性格的な問題だと思うのです。  私は『割り切る』ということが本当に下手な性格です。コンプレックスを『ちょっとは受け入れられたのかな』と思ってもまた意識しだすと、今度はさらに強くなって意識してしまうような気もします。 コンプレックスの意識が強いとどうしても他人と自分を比べて劣等感を感じたり、性格が卑屈になってきたりするので少しでも良い方向に変えられたらと思っています。 コンプレックスに対する感情には『こうしたらよい』というはっきりとした解決策みたいなものはないと思いますが、自分ではどうしようもなくなってきたので、皆さんは自分のコンプレックスとどのように向き合っているのか、ぜひ聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 人生にはモテ期とかってあるんですか?

    私は、今23歳なのですが大学時代は常に彼氏がいたりコンパに行けば誰かしらアプローチしてくれたりとしていました。しかし、一昨年、留学に行って戻ってきてから彼氏もいない、コンパに行っても全くモテないということが続きます。自分の性格や外見が悪いのかなって思ったりしましたが、外見は全く前と変わらないし、性格も前のままだと友達や家族は言ってます。たとえ、彼氏がいない&モテなくても今が楽しくて一生懸命に生きていれば、いいや!って思うようにしてるのですが、やっぱり人生には、モテ期とかあるんですかね?

  • 外見重視か内面重視

    ご覧いただきありがとうございます。連続投稿をお許しください。 24歳男性です。恥ずかしながら今まで彼女がいた事がありません。 過去に何度か気になる人とデートしてきました。一人の方に告白しましたが実りませんでした。 私は昔から外見に自信がありません。周りからそんなことはないと言われるのですが、社交辞令のように聞こえてしまいます。外見にコンプレックスがあるせいか、好きになる女性も美しい方や可愛い方が多いです。第一印象の外見から気になり、食事等に誘う事もありました。 今、職場の女性から小さなアプローチを受けています。話をしたりすると楽しく、波長が合うなと感じています。しかし、こう言っては失礼ですが、外見があまりタイプではありません。もし、デートのお付き合いしたとしても外見にひっかかるのかなと考えたり、中途半端な気持ちで付き合ったら失礼かなと思ったりします。やはり、自分自身の外見コンプレックスを直さない限り無理なのかなとも思ったりします。 しかし、自分の立場から言って、アプローチされる事に感謝したいのです。 よく、とりあえず付き合ってみたら外見なんてどうでもよくなった!というお話を聞きます。このような経験をされた方はいらっしゃいますか。よろしければ、お話をお聞かせください。

  • 外見に自信の持てない恋・・・

    男性の方に質問なのですが、あきらかに外見的にかわいくない女の子でも、好きになることってありますか? そういう子に「私の外見ってどう思う?」って聞かれたら、困りますか? といいますのも、数カ月前に出会って仲良くしていた男の子から、先日「つきあって」と言われました。 彼はとても性格の良い子で、私も好感を持っていたので素直に嬉しかったのですが、すごく顔立ちの整ったかわいい感じの子なのでそこがひっかかっています。 一方の私がすごーーく地味な顔立ちで、自分の容姿にかなりコンプレックスがあるからです。 昔から自分の容姿に自信はなかったのですが、高校生の頃につきあっていた男前の彼氏に、別れる際に「お前はブサイクだ」「泣いてるとますますひどい」などと罵られた経験があり、それ以来全く自信が持てません。 その後、努力して外見を磨いたりメイクも変えたり、仕事も勉強も頑張って性格も少しは変わったとは思うのですが、顔立ち自体は変えられず・・・。 いまだにコンプレックスのかたまりです。 彼と一緒に居ると、外見を気にしてものすごく卑屈になってしまう自分が居ます。 「私が側にいて恥をかかないか」とか「彼の友達に不釣り合いだと思われないか」とか、彼には年の離れた姉がいるそうなのですが、「こんな私とつきあったら彼のお姉さんは快く思わないだろうな」とか・・・。 こんな気持ちで居ることを彼に知られたら嫌われてしまいそうだし、なんだか一人で悶々と悩んでしまって気弱になって、つきあうこともためらってしまいます。 こんなことを言われたら、男性はひいてしまいますか?ちょっとウザいというか、重いと思われますか? あれこれ色々と考えすぎていて、すっかり頭がグチャグチャになっているので、皆様のご意見をお聞かせくださいませんか?よろしくお願いします!

  • 似てる…

    好きな異性の男の子と話してたら 熊に似てるよねプーさんとか!って言われました 犬にも似てるー犬熊って感じだね。と 気にしすぎかもですが私は顔やら外見にコンプレックスがあって自信がなくて… ましてや好きな人から熊って言われてしまい とてもショックで家に帰ってから泣いてしまいました… 私から見ると熊やプーさん犬に似てるってあまり良いイメージではないんです 皆さんはどうですか? 外見にとらわれすぎてる自分も嫌です… どんなのでもいいのでアドバイスも頂けたら嬉しいです 文章が下手で申し訳ないです(;_;)