• ベストアンサー

なんでもいいので取柄をつくりたい

私は現在中高一貫の女子校に通っているのですが、あまり仲の良い人もおらず、話す人といえば少し・・・というよりかなりオタクな人達ばかりです。 私自身オタクでもあるのですが、話す人は人目も気にせずげらげらと笑ったり大声で騒ぐ人達ばかりで、決して悪い人達じゃないのですが少しマナーが悪く、おかげで周りの視線が痛いです。 私は顔も美人ではないし、中学生の頃は不細工の代名詞のようなものでした。(顔だけでなく、内面も暗かったので) 高校に進学してからは、そこまで内気に振舞ってませんが、やはり派手な人達と一対一だと上手く喋れないときも多々あります。怖い、と思ってしまいます。 つまり、一言で言うと自信が持てないことが悩みなんです。理由として (1)オタクである これはオタクでも堂々とした人もいるでしょうが・・・。別にオタクが悪いこと、とは思いませんがやはり嫌われる様なので。 (2)取柄がない 顔はもちろん、成績も良くないです。中の下といったところで、他から見れば落ちこぼれ、一緒に話す人達からは僻まれるなんとも中途半端な成績です。自分自信努力をしないのがいけないと分かりつつも、努力をしてこなかった自分の責任なのですが・・・。 4月になるとクラス替えがありますよね。そのとき多分、今よく話す人達とクラスが分かれる可能性が高いんです(選択科目の関係で)。 それはそれでいいと思いますが、そうなると話す人もいなくなって派手な人達がいっぱいのクラスになることと思います。 なので変わりたい、なにか一つでも自信の持てるものを持ちたい、と思うのです。自分自身、こんな自分が嫌で、こんなことではいけないと思います。 長い上にネガティブな内容で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53796
noname#53796
回答No.5

私もオタクですよ(笑) 派手な方が、苦手です。 でもご安心を。 オタクと聞いて引く人は、ご縁が無かっただけです。オタクだからって、気にしない人は気にしないし、何もコソコソする必要はないと思います。 (ただ、オタクじゃない人に、好きな作品の話を延々とするのは止めておいた方がいいですよ^_^; 相手も自分も、ツマラナイですから。) 容姿がどうであれ、魅力的な人は魅力的です。もちろん、ある程度の身だしなみは大切ですが。 それに、いつも一緒のご友人のマナーが良くないのであれば、これはチャンスですよ! 「しぐさ」や「雰囲気」、「気遣い」美人になるチャンスです。 マナーの悪さをちょっとだけフォローする。周囲に気を使う。 「人当たりが良さそうで、礼儀正しい(雰囲気をもっている)人」を目指す。(もちろん、文面から察するに、礼儀正しい方だとは思います。でも、大事なのはそんな「雰囲気」を出すことです。) ”周りの人とちょっと違うな”を演出できれば、こっちのものです。 それに学校を出れば、年上も年下も、いろいろな方がいらっしゃいます。礼儀正しい「雰囲気」や「しぐさ」は、学校を出てから「魅力」になりますよ! 取柄だって、一朝一夕で身につくものではないです。 だとしたら、時間をかけて身につけていくしかありません。 趣味としてでも何でも良いですから、何か取り合えず手をつけてみませんか? 3日で飽きても、それはそれ。続けられたら、ラッキーぐらいの気持ちで。

c9900
質問者

お礼

ただ縁がなかっただけ、そんなポジティブな考え、持ったこともありませんでした。 そう考えると気が楽になります。 礼儀正しさを「魅力」にする。素敵ですね。 社会に出れば確かに重要視されるものですし。 「礼儀正しく」を心掛けるようにします。 はい、手当たり次第何かをやってみることにします。 アドバイスをありがとうございました。 新しい考え方につながりました^^

その他の回答 (4)

回答No.4

顔が不細工なのは不幸です! 整形を考えたことはありますか?あなたの両親にまじめに頼み込んでみればどうでしょうか?経済的に無理なら、あなた自身がバイトをして整形費を貯めてみては?2年間一生懸命やればそれなりの整形をできるくらいは貯まりますよ! 以上の話が現実的かどうかは別にして、まずどんなくだらないことでも良いから目標を持てばそれに伴ってあなた自身も変わってくると思います。ちなみに上の話はまじめな提案です。やっぱり外見はいろいろな意味でとても重要ですから。

c9900
質問者

お礼

整形ですか…考えた事はあるのですが、家族全員に反対されました。 「どうせ年をとれば外見なんて関係なくなるのだから、お金の無駄だ」と。 目標を持つのは大切ですね。 うーん外見は重要、一理あります。 参考にさせて頂きます^^

回答No.3

おしゃれをしてみるのはどうでしょうか? 髪型を変えたり、制服でも細かい着方に気を配っておしゃれに着たり、いつも笑顔でいるようにしたり、そうしたら、顔のつくりとは関係なく、かわいくなれると思いますよ! というのは、私も女子高に行っていたのですが、その頃全然おしゃれに興味がなくて、してませんでした。というか、自分はかわいくないからできないと思ってたんです。で、外見に自信がありませんでした。 でも、大学に行ってからいろいろあって、失恋とかしてすごく悔しかったので、絶対きれいになってやろう!!と思って、頑張って髪型とか服装とか表情とかに気を使うようになったら、自分でもとってもびっくりしたことにきれいになれました。私なんて・・と思ってたけど、服装と髪型と表情で、人ってこんなに変わるんだなぁ、と驚きました。 今残念に思っているのは、私ももっと前、高校生ぐらいからおしゃれに気を配っていればよかったな、、と思います。 どんな人でも、今鏡の中にいる自分よりも必ずきれいになれますよ^^、もしよかったら試しにやってみて下さい。

c9900
質問者

お礼

おしゃれですか、なるほど。 いつも笑顔にって、大切な心がけですね。 komugi_200さんのように、私も自分の容姿に自信がもてないからおしゃれなんて全くと言っていいほどしてません。 変わろう、と思って努力されて、きれいになられたなんてすごく素敵な方だなあと思いました。 素晴らしいです。 私もそんなふうに自分を変えたいと思います。 優しくて力強いアドバイスをどうもありがとうございます^^

noname#75142
noname#75142
回答No.2

部活とか趣味とか自分が没頭出来るものはないのでしょうか。余暇の時間をそれらに向ければその仲間が増えると思いますが・・・。 中・高の友は生涯に影響を及ぼします。 自分自身を見失わないようにガンバ。 因みにおっさんも中・高一貫の男子校でした。

c9900
質問者

お礼

趣味は現在模索中です。 なにか一生懸命になれるものができたら素敵ですよね。 中・高の友達はやはり一生ものですよね、いい関係を築けるように努力したいと思います。 はい、しっかりと自分を持ちます。 状況が同じ方からのアドバイスは説得力がありますね。 暖かいお言葉、ありがとうございます^^

回答No.1

取柄がつくりたいとのことですが、 あなたはあなたです。 決して他人がまねをしてもあなたにはなれません>< オタクで何がいけないのでしょうか? 自分の好きなことをやれるあなたは素敵だと思います。 それに春はチャンスです。自分にない考えの友達に出会えるのですからw 今から始めて会う人に話しかける一言を考えておくのもいいかもしれません。 取柄なんてものは大抵の人が自分にはないと感じて不安になってしまうものです。 でもきっとあります。 まずは友達のいいところを恥ずかしがらずに誉めることから始めましょう。

c9900
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 そうですね…私は私です。 ただ、私は流されてなったようなオタクなので誇れるようなものではないのが情けないところです^^; 春はチャンスですか、その通りですね。なるべくいいように取れるよう努力したいと思います。 まずは他の人の取柄を探すことからはじめてみようと思います。 それから自分の取柄をみつけてあげられるようになります。 優しいお言葉をありがとうございました^^