• ベストアンサー

なんでもいいので取柄をつくりたい

私は現在中高一貫の女子校に通っているのですが、あまり仲の良い人もおらず、話す人といえば少し・・・というよりかなりオタクな人達ばかりです。 私自身オタクでもあるのですが、話す人は人目も気にせずげらげらと笑ったり大声で騒ぐ人達ばかりで、決して悪い人達じゃないのですが少しマナーが悪く、おかげで周りの視線が痛いです。 私は顔も美人ではないし、中学生の頃は不細工の代名詞のようなものでした。(顔だけでなく、内面も暗かったので) 高校に進学してからは、そこまで内気に振舞ってませんが、やはり派手な人達と一対一だと上手く喋れないときも多々あります。怖い、と思ってしまいます。 つまり、一言で言うと自信が持てないことが悩みなんです。理由として (1)オタクである これはオタクでも堂々とした人もいるでしょうが・・・。別にオタクが悪いこと、とは思いませんがやはり嫌われる様なので。 (2)取柄がない 顔はもちろん、成績も良くないです。中の下といったところで、他から見れば落ちこぼれ、一緒に話す人達からは僻まれるなんとも中途半端な成績です。自分自信努力をしないのがいけないと分かりつつも、努力をしてこなかった自分の責任なのですが・・・。 4月になるとクラス替えがありますよね。そのとき多分、今よく話す人達とクラスが分かれる可能性が高いんです(選択科目の関係で)。 それはそれでいいと思いますが、そうなると話す人もいなくなって派手な人達がいっぱいのクラスになることと思います。 なので変わりたい、なにか一つでも自信の持てるものを持ちたい、と思うのです。自分自身、こんな自分が嫌で、こんなことではいけないと思います。 長い上にネガティブな内容で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53796
noname#53796
回答No.5

私もオタクですよ(笑) 派手な方が、苦手です。 でもご安心を。 オタクと聞いて引く人は、ご縁が無かっただけです。オタクだからって、気にしない人は気にしないし、何もコソコソする必要はないと思います。 (ただ、オタクじゃない人に、好きな作品の話を延々とするのは止めておいた方がいいですよ^_^; 相手も自分も、ツマラナイですから。) 容姿がどうであれ、魅力的な人は魅力的です。もちろん、ある程度の身だしなみは大切ですが。 それに、いつも一緒のご友人のマナーが良くないのであれば、これはチャンスですよ! 「しぐさ」や「雰囲気」、「気遣い」美人になるチャンスです。 マナーの悪さをちょっとだけフォローする。周囲に気を使う。 「人当たりが良さそうで、礼儀正しい(雰囲気をもっている)人」を目指す。(もちろん、文面から察するに、礼儀正しい方だとは思います。でも、大事なのはそんな「雰囲気」を出すことです。) ”周りの人とちょっと違うな”を演出できれば、こっちのものです。 それに学校を出れば、年上も年下も、いろいろな方がいらっしゃいます。礼儀正しい「雰囲気」や「しぐさ」は、学校を出てから「魅力」になりますよ! 取柄だって、一朝一夕で身につくものではないです。 だとしたら、時間をかけて身につけていくしかありません。 趣味としてでも何でも良いですから、何か取り合えず手をつけてみませんか? 3日で飽きても、それはそれ。続けられたら、ラッキーぐらいの気持ちで。

c9900
質問者

お礼

ただ縁がなかっただけ、そんなポジティブな考え、持ったこともありませんでした。 そう考えると気が楽になります。 礼儀正しさを「魅力」にする。素敵ですね。 社会に出れば確かに重要視されるものですし。 「礼儀正しく」を心掛けるようにします。 はい、手当たり次第何かをやってみることにします。 アドバイスをありがとうございました。 新しい考え方につながりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

顔が不細工なのは不幸です! 整形を考えたことはありますか?あなたの両親にまじめに頼み込んでみればどうでしょうか?経済的に無理なら、あなた自身がバイトをして整形費を貯めてみては?2年間一生懸命やればそれなりの整形をできるくらいは貯まりますよ! 以上の話が現実的かどうかは別にして、まずどんなくだらないことでも良いから目標を持てばそれに伴ってあなた自身も変わってくると思います。ちなみに上の話はまじめな提案です。やっぱり外見はいろいろな意味でとても重要ですから。

c9900
質問者

お礼

整形ですか…考えた事はあるのですが、家族全員に反対されました。 「どうせ年をとれば外見なんて関係なくなるのだから、お金の無駄だ」と。 目標を持つのは大切ですね。 うーん外見は重要、一理あります。 参考にさせて頂きます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おしゃれをしてみるのはどうでしょうか? 髪型を変えたり、制服でも細かい着方に気を配っておしゃれに着たり、いつも笑顔でいるようにしたり、そうしたら、顔のつくりとは関係なく、かわいくなれると思いますよ! というのは、私も女子高に行っていたのですが、その頃全然おしゃれに興味がなくて、してませんでした。というか、自分はかわいくないからできないと思ってたんです。で、外見に自信がありませんでした。 でも、大学に行ってからいろいろあって、失恋とかしてすごく悔しかったので、絶対きれいになってやろう!!と思って、頑張って髪型とか服装とか表情とかに気を使うようになったら、自分でもとってもびっくりしたことにきれいになれました。私なんて・・と思ってたけど、服装と髪型と表情で、人ってこんなに変わるんだなぁ、と驚きました。 今残念に思っているのは、私ももっと前、高校生ぐらいからおしゃれに気を配っていればよかったな、、と思います。 どんな人でも、今鏡の中にいる自分よりも必ずきれいになれますよ^^、もしよかったら試しにやってみて下さい。

c9900
質問者

お礼

おしゃれですか、なるほど。 いつも笑顔にって、大切な心がけですね。 komugi_200さんのように、私も自分の容姿に自信がもてないからおしゃれなんて全くと言っていいほどしてません。 変わろう、と思って努力されて、きれいになられたなんてすごく素敵な方だなあと思いました。 素晴らしいです。 私もそんなふうに自分を変えたいと思います。 優しくて力強いアドバイスをどうもありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75142
noname#75142
回答No.2

部活とか趣味とか自分が没頭出来るものはないのでしょうか。余暇の時間をそれらに向ければその仲間が増えると思いますが・・・。 中・高の友は生涯に影響を及ぼします。 自分自身を見失わないようにガンバ。 因みにおっさんも中・高一貫の男子校でした。

c9900
質問者

お礼

趣味は現在模索中です。 なにか一生懸命になれるものができたら素敵ですよね。 中・高の友達はやはり一生ものですよね、いい関係を築けるように努力したいと思います。 はい、しっかりと自分を持ちます。 状況が同じ方からのアドバイスは説得力がありますね。 暖かいお言葉、ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

取柄がつくりたいとのことですが、 あなたはあなたです。 決して他人がまねをしてもあなたにはなれません>< オタクで何がいけないのでしょうか? 自分の好きなことをやれるあなたは素敵だと思います。 それに春はチャンスです。自分にない考えの友達に出会えるのですからw 今から始めて会う人に話しかける一言を考えておくのもいいかもしれません。 取柄なんてものは大抵の人が自分にはないと感じて不安になってしまうものです。 でもきっとあります。 まずは友達のいいところを恥ずかしがらずに誉めることから始めましょう。

c9900
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 そうですね…私は私です。 ただ、私は流されてなったようなオタクなので誇れるようなものではないのが情けないところです^^; 春はチャンスですか、その通りですね。なるべくいいように取れるよう努力したいと思います。 まずは他の人の取柄を探すことからはじめてみようと思います。 それから自分の取柄をみつけてあげられるようになります。 優しいお言葉をありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 取り柄 外見だけ? 

    美形な人は、その容姿を生かす仕事に就くべきでしょうか? それにはどんな職業があるでしょうか? しかし私はモデルになる程の身長は無く、タレントや芸能人になるような能力もありません。人前に出るのは苦手な方です。 でもサラリーマンにはなりたくないんです。 容姿が良いからといって、良いことはほとんどありません。 同性には嫉妬されるし、寄って来る異性は私の外見しか見ていないような人、私をブランド物か何かのように考えているような人ばかり。 恵まれた容姿に生まれたのは前世か何かの罰なのかもしれないとさえ思います。 私は自分の内面にはあまり自信が無く、外見だけしか取り柄がないような気がします。 世間の人たちが追い求めるような、地位、名誉、財産など、物質的な成功には興味はありません。 こんな私はどうやって生きていけば良いのでしょうか?

  • なんの取り柄もない私

    好きな人がいます。 私は社会人20代前半女です。 彼の人柄や趣味が似ているところ、頭がよく知識が豊富なところ、みんなから好かれており交遊関係が広いところ... 人見知りで交遊関係が狭い、なんの取り柄もない私にとって、彼は憧れで大好きな人です。 なんか、こういう人旦那さんにできたら幸せなんだろうなぁって思っています。 ここ数ヵ月一途に想っていて、胸が苦しいです。 おそらくライバルも多いです。 彼は私と彼自身の趣味に関する研究者のような仕事をしていて、正直知識が乏しい私には難しい話ばかりでついていけないことが多いです...。 だけど、聞けば先生みたいにわかりやすく説明してくれます。 きっと彼は彼自身のような素敵な人、頭のいい人じゃないと釣り合わないのはわかってます。 何の知識もなく大した取り柄もない、見た目もちんちくりんの自分なんて釣り合わない人間だってわかってるんです。 まず何からはじめたら彼にいいなと思ってもらえるのかわかりません。 なんだかすぐに誰かに取られてしまいそうで焦っています(汗) どなたかアドバイスをください...

  • なかなかとりえはないけど頑張りたい

    30歳になり何年も彼氏がいなく、男友達はいても、あまり誘われることもなくなっていました。 特に外見が悪いとかでもないし、性格は内気に見えますが気さくな方です。 でもそういう生活状況から自分に自信がなかったです。 でもある日やっぱり待ってるだけなんて何も起こらない、何とか自分で変えたい!と思い、気になる人にアプローチしました。脈は特にありませんでしたけど(:_;) その後コンパとかも、行きました。でも20代のコンパで、あまり男の子達は興味を示してくれませんでした。 やっぱり自分てパッとしないのかな~て思って。 健気に頑張ってる自分はいるのに、どうしていいのかわからなくなります。 気になる子にアプローチしたのも私みたいな女に言われて変に思われたかな~職場の人だしなんか気まずいな~とか、不安ばかりが沸いてきます。 皆さんの中に自分は変われたという人はいますか?アドバイス、いただきたいです。 すぐコンプレックスが沸いてきます。でも前向きになりたいのです。

  • 何の取り柄もありません

    男子高校生1年です 自分は身長は160あるかないかぐらいで体重は56キロでまあまあ太ってます 顔もそんなよくないし、よくないと言うより不細工です 友達はいます けどみんなイケメンで身長も高くて面白くてみんなから好かれてます 正直自分が友達でいいのかと時々思います 自分には取り柄がなく、部活は中学で吹奏楽、高校でテニスをしています 吹奏楽は、上手いといわれますがそこまで上手くはなく、その能力を将来に活かすとかはできません テニスは、部内でも下手な方でもともと運動神経がなく、あまり上達しません 音楽は好きで、友達とよくカラオケに行ったりします 歌は上手いらしく、顔がよければ完璧なのにと言われます でも歌手を目指そうにも不細工だしあんまりパッとしません 人付き合いもそんなに得意ではなく、夏休みにバイトしましたが仲良くなったりした人はいません 学校の先生からもそんなに好かれてないです これから先、どうやって生きていけばいいか分かりません 能力はないに等しいし、大学もどこにすればいいか分かりません 抽象的な感じですが何かコメントいただけないでしょうか… おねがいします

  • 人が寄ってきません。。

    高1になる女子です。 私は、第一印象が真面目らしいんです。 実際はそうでもないねってよく言われるのですが… それと、冗談が通じません。 ◯◯ばかーwwとか言うと、真面目な顔で、…それ本気?って言われてしまうんです(;ω;) そのせいだと思うんですけど、人が寄ってきません。 自分から挨拶したり話しかけたりするんですけど、相手から何かしてくれることはほとんどありません。 クラス全員が当たり前に知っている恋バナを、私だけしらない、ということがよくあるんです。 高校は中高一貫校で、内部生と仲良くなれるか不安なのですが、どうやったら人が寄ってくるようになるんですか??

  • 中高一貫校の場合

    教育実習は、中学から中高一貫校に通ってた人は中高一貫校でして、高校からの人は中高一貫校でない自分の中学でするんですよね?

  • 自分を磨いてモテたいんですが・・。

    私は高校2年生の女子です。クラスの女子集団と仲良くないです。仲が悪いわけじゃないんですけど、明らかに友達ではなく、ほぼ毎日一言も会話しないことがあります。 うちのクラスの女子は10人ちょっとしかいません。そして私とあと一人以外は全員派手な今時の女子高生というかんじで、クラスでも結構男子と騒いでます。 私と一人の友達はというと、まったく派手ではなく、というか地味です。でも暗い印象・・・・ではないと思います。いつも二人でいて、クラスの女子集団とはまったく関わりがなく、男子とも一言も喋りません。 やはり、女子の集団にいないと、決して暗い性格ではないのに暗く見えてしまうものなのでしょうか?実は私は男子と喋ってみたいんですが、いつも二人か自分だけなので、喋りかけにくいとか暗そうとか地味だなと思われているような気がします。本当はそうじゃないんだけど・・・・と思って、自分を変えようと努力しようとしてるんですが、今みたいにクラスの端っこにいたら、どんなに外面や内面を磨いても、誰にもわからないんじゃ・・・と考えてしまって、どんどんネガティブになっていきます。なら女子の集団にいればいいじゃん、と思われますが、私はどうも「集団」というのが苦手みたいで、個人行動か少人数行動じゃないとダメみたいなんです・・・。 こんな私でも、努力して外面も内面も綺麗に可愛くなれば、一人でも私を見ていてくれる人(男子)が出てくるでしょうか?長文すみません;;

  • 偏差値を42から55にあげる

    春から、偏差値42の私立高校に通うことになりました。 そして仲の良い友達が中高一貫校、偏差値55の中学生なのですが、 私がそのくらいのレベル(偏差値50以上)になるのは厳しいでしょうか?経済的な問題により、自宅学習と授業のみになります。今まで本気で勉強した事が無く、この3年間で勉強していきたいと思っています。 どのくらいの努力が必要でしょうか?また、中高一貫の中学校で55というのは、どのくらいの成績、レベルなのでしょうか?わかればで構いません。 ご回答お待ちしております。

  • 女性に質問です。イケメンは恋愛で不利だって本当ですか?

    女性はイケメン男性に対して外見に見合った内面の豊富さを勝手に期待するので、その期待を裏切られるとがっかりして、恋愛対象とみなせなくなるのは本当ですか? 不細工な男性のほうが、期待値が低いので、その分がっかり度が低く、安全だとか・・・ 例えば、すごく好みの外見の男性がいたとします。 別にその男性は、内面は普通で、むしろいい方だとしても、女性はイケメンだからと勝手に高い内面レベルを期待します。 そして、少しでもそのレベルから外れると、「何だ、顔だけで、思ったより内面はたいしたことないのね・・・」 となるのでしょうか? そう考えると、僕のように不細工な外見のほうが、ちょっとの努力で恋愛で成功できるような気がします。 それに比べ、イケメンは相当高い内面を要求されるので、ちょっとやそっとの努力では、女性の期待にこたえられません。 そう考えると、不細工男性のほうが、イケメンと比べて、内面磨きに苦労する必要がなく、楽なような気がします。 だって、内面磨きのほうが、はるかに大変でしょうから。 イケメンは内面のレベルが期待はずれで、がっかりすることが多いですよね?

  • 恋愛できる気がしない

    29歳会社員の男です。 恋愛できている人たちはやはり何か一つでも自信を持ち合わせてるものなんでしょうか? 僕は外見も内面も悪いし何の取り柄もなく、自信のカケラもありません。 卑屈で臆病で特に目的もなくダラダラ生きてるだけです。 ゼロ(マイナスかもしれませんが)から自信など身につけることは可能なんでしょうか?