• ベストアンサー

歯茎の出血について

最近まで、歯医者に通ってました。 歯石を取ったり、歯茎の出血を調べたりしていましたが、なかなか仕事が忙しくて、行く機会がなく、 せめて歯茎の出血だけは直そうと、歯茎のマッサージ をしています。 でも、最近、歯茎がやせてきているような気がします。歯の露出部分が広くなってきたというか。そして、マッサージをした部分が刺激に弱く なってきてます。 水やお湯、それに口をあけて息を吸ったときに、マッサージした部分の歯がすごくしみるんです。 このまま、マッサージを続けていて大丈夫 でしょうか?マッサージをする以前は、歯茎がはれてると言われていたので、それが解消されてきてるのでしょうか?たしかに、歯茎の黒くくすんだ部分が 少なくなってきているようですが・・でも、 歯にお湯や水がしみるのは辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

歯ブラシは電動を使い、 音波歯ブラシで歯茎を、超音波歯ブラシで歯と歯茎の間を磨き、更にウォータービックを使うのが良いでしょう。 歯茎のマッサージには茄子の蒂の黒焼きが自然食品売り場にあります。 また、歯茎は独立して存在しているものではなく、体の一部ですから、全身の健康度を上昇させることが必要です。 どういう生活・環境なのかふめいなので、とりあえずは上記と下記を実行してみてください。 とりあえずは、ビタミンCを毎日下痢する寸前量を確認して(それが今の必要量)、其の程度を飲み続けましょ(毎日必要量は変わるが、慣れれば自分で分かります)。 良質のたんぱく質と、各種ビタミンとミネラルを摂取することで、たんぱく質の同化を助けます。 食事でこれらを採る事が基本ですが、今の食材では一部は難しいのでサプリメントで補助することが必要です。

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

自家療法は、かえって悪化させる事が多いので、必ず歯医者で、症状や原因にあわせた管理方法を学びましょう。 市販本などに載っている民間療法や歯医者が勧める方法も通常の歯磨き以外の方法には、歯医者の管理下でなければ出来ない方法も多く載っています。 通常の歯磨きに戻した上にメンテナンス法をしっかり教えてもらってください。

kamuiwakka
質問者

お礼

• lan818
回答No.2

歯茎は「やせてきた」のではなく、腫れがひいてきたのではないですか? 歯肉炎の時は、出血するほどのマッサージは効果的ですが、もう腫れがひいて、通常の歯茎に戻っているのであれば、そこまで刺激する必要もないと思います。 もう通常の歯磨きでプラス歯と歯茎の境目を念入りに磨く、という程度の気の使いでダイジョウブかな、と。 お湯や水がしみるのは、歯茎とは別問題の「知覚過敏」というものではないでしょうか。専用の歯磨きが売ってますので、使用されてみてはいかがでしょうか。

kamuiwakka
質問者

お礼