• 締切済み

歯磨き後の歯ぐきからの出血

歯磨き後、毎回歯ぐきから出血する場合はやはり歯石が原因でしょうか?その他、歯ぐきからの出血で何か原因は考えられますか?2年ほど前に歯石を取って頂いたのですが、今、自分の歯を見ると歯石はほんの少ししか無いようです。この場合でも歯医者さんで取ってもらった方がいいでしょうか?少々なら特に行く事もないでしょうか?

みんなの回答

noname#18222
noname#18222
回答No.2

歯磨きの後に出血するとしたら、次の2つの場合が考えられます。 一つは、歯肉が健康であるにもかかわらず、歯ブラシでゴシゴシ磨くために、自分で傷を付けて出血している。 二つめは、歯肉が炎症を起こしているところへ歯ブラシが強く当たって出血する。 何れにせよ傷がついて出血している状態なので、傷を付けないように磨く必要があります。 歯肉の状態が悪いのなら、柔らかめの歯ブラシでそ~っと時間をかけて磨く。 悪くな意のならば、硬い歯ブラシでゴシゴシ磨いているのか、普通の硬さの歯ブラシであっても 力が強すぎるか大きく動かしすぎているのだと思います。 正しい磨き方の指導を受けられることをお勧めします。 ちなみに、歯石を取るだけでは歯周病の治療にも予防にもなりません。 普段のプラークコントロールあっての歯石除去です。

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは 専門家ではありませんが、 ちょうど歯科医に同じ件で相談したことがあったので、 参考になれば幸いです。 歯磨きの際の出血は、歯茎が腫れているケースが多く、 その場合は歯磨きを続けていると、歯茎のマッサージになり、 そのうち出血が無くなって来るとの事でした。 また、歯ブラシは「細い毛」の「普通の硬さ」のモノで、 少し強めに磨くと効果的だとも。。。 しかし、まったく同じケースではないかもしれないので、 一度、歯科に行かれることをお勧めします。