• ベストアンサー

歯茎の後退に悩む

最近、60歳になりました。 歯茎の後退が顕著で、冷たい水や熱いお湯が歯にしみて困っています。 歯医者でも具体的な処方を聞けませんでした。 対処療法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.2

>歯茎の後退が顕著で、冷たい水や熱いお湯が歯にしみて困ってい >ます。 ・冷たい水でしみるときと、熱いお湯でしみるときの違い 歯髄の炎症の程度の違いにより、症状が異なってきます。 冷たい水でしみるときは、う蝕による場合や歯髄に炎症があってもまだ初期の段階であるといえます。 しかし、冷たい水では感じず、熱いお湯で痛みを感じるようになってきた場合、う蝕の原因となる細菌が歯髄の方まで進み、歯髄の大部分が炎症をおこしているものです。つまり、熱いもので痛みを感じるようになると、う蝕がかなり進行し、歯髄全体にまで及んでしまっている状態です。 >対処療法について教えてください。 歯垢の除去は毎日行わなければなりません。 歯垢を効果的に除去するための適切な歯磨き法を、ご自身が修得することが必要になります。 歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロスなどの歯垢をとるための器具の適切な使い方を身につけることから始まります。 歯垢が固まった歯石が付着していると、歯がでこぼこしてしまい、歯垢の除去が困難になります。歯石は歯ブラシでは除去できませんから、歯科で取ってもらいましょう。 歯周病が治癒した後は、腫れていた歯肉が退縮するため、歯根が露出することが多く、それにより歯が長く見えたり、歯と歯の間の隙間が大きくなったり、あるいは神経がある歯ではしみるといった状態が起こります。しかし、現状ではそれらのことが起こることが予測される場合でも、歯周病の治療を行った方がいいと考えられています。 歯周病は再発しやすい病気ですから、治癒した後も、再び歯石がつかないように毎日の歯磨きが欠かせません。 また、再発がないかを検査するために、定期的な歯科受診も必要になります。 歯周病ケア(医薬部外品)として、薬用シュミテクトを紹介します。これに含まれている薬用成分硝酸カリウムが、冷たいもの、熱いもの、酸味、甘味、ブラッシングなどの刺激により歯がしみる不快感や痛みを防ぎます。 この他にもあります。ご自身に合ったものを選んで、常用されるのが良いと思います。 >歯医者でも具体的な処方を聞けませんでした。 一般の歯科より、出来れば歯周病に力を入れておられる歯科、または、歯周病専門医の診察をお勧めします。 [歯周病専門医] http://www.perio.jp/roster/

その他の回答 (1)

• koala3512
回答No.1

早い人は40歳代で歯槽膿漏が始まります 歯牙に歯石が付着し其れが歯齦縁下の歯根迄付着して炎症を起こします 保健の効かない諸外国ですと専門医が麻酔を掛け,歯根の歯石を取って呉れますが 日本で歯槽膿漏の専門医は少なく大学病院に行かないとやってくれないかな? 歯の歯石は衛生士が取って呉れますが、スポットが大きく成ってる場合は 衛生士さんでは資格の問題で出来ないでしょう,これは時間が掛かるので 自費でしか歯科医はしないでしょうね、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E6%A7%BD%E8%86%BF%E6%BC%8F