• 締切済み

歯ぐきを強くするには

歯ぐきを健康で 強くすることってできるのでしょうか?? いったんよわってしまうと元には戻らないのでしょうか? もし、何かよい方法をご存知でしたら 教えていただけないでしょうか? 最近歯ぐきを見ていて 思ったのですが 若いころに比べて 弱くなったような気がします。 具体的にいうと その色と肉の厚さ、面積です。 色はきれいなピンク色ではなくて 肉の厚さも薄くなって一部では 下の歯がちょっと見えています。 面積というのは 歯を支える歯ぐきの量が減ってきている ということです。 私は28の男です。 二十歳からたばこを吸っていましたが 辞めて3年が経ちます。 一度歯医者さんに 歯を磨く強さを指摘されたことがあります。 あまり強く磨きすぎると 歯ぐきをきづつけるといわれました。 自分で できることは 気をつけているのですが どうもよくはなっていないみたいなので 投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• KGS
回答No.3

最近の電動ハブラシってマッサージブラシが付いていますよね。 あれって結構使えますよ。 歯ブラシでやると傷つける場合も考えられますが、マッサージブラシなら心配ないし。 肉の厚さや面積はどうか分かりませんが、色や腫れは確実によくなります。

quest_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#62012
noname#62012
回答No.2

無くなった歯茎は戻りませんが、腫れぼったい歯茎はブラッシングで、ある程度は治ります。 ◆歯磨きの時に「プレーンヨーグルト」を使うと歯周病の細菌層に別の菌【乳酸菌】を入れバランスが変わる事で良くなるらしいです。。(試して無いので何とも言えません) ◆歯間ブラシを使うと良いです。 ◆「モンダミン」等も効果的です!! 一番良いのは歯医者さんにスケーリングして貰う事ですが…。

quest_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nik670
回答No.1

俺は歯槽膿漏気味で歯と歯茎のポケットが 正常な人は1,2mmくらいなのに俺は4,5 mmあります。 ブラッシングでこのポケットが正常値に 近づいてきています。 強く磨くのが良いのかどうか解りませんが 正しいブラッシングで歯茎に刺激を与える のは良い事だと思います。

quest_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。