• ベストアンサー

歯茎の付け根が

2、3日前から下の歯茎の付け根が腫れています。 押したり物を食べる時に酷く痛みます。 歯の付け根ではなくて歯茎の付け根っていうか。 下唇をめくるとあるスジ?のところです。 歯そのものは痛くないのですが神経が炎症でも おこしているのでしょうか。今のところイブとか バファリンで痛みを押さえています。 気になっていじって傷を作ってしまったので腫れが 酷くなってしまいました…膿がたまっているという よりもパンパンに固くなってる感じがします。 外見からは全く判らないですが痛いというより不快 です。 行くのは歯医者でいいのでしょうか。

  • tjack
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WEBB
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.2

歯根の先端が化膿しているか歯周病だと思います。 いずれにしても悪化すると抜歯になる病気ですから、痛みがそれ程なくても歯医者さんに行かれた方がいいと思います。 口の中のトラブルのほとんどは歯医者さんで解決できることが多いです。 腫れがひいて症状がなくなっても必ず1度診てもらって下さいね。

tjack
質問者

お礼

腫れる前の数週間歯の神経が痛いかもという 感じがあったので多分「歯根の先端の化膿」 という気がします。抜歯はやっかいなので 週明けにでも病院へダッシュします。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bibitz
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.3

こんばんわ。 わたしも経験あります。 パンパンになって痛みが伴う状態では膿は出ないと思いますし、さらに痛みが増す可能性があります。 ニキビのように少し腫れがひいてきた状態で、まだプックリ突起のようになっていたら、膿を出すことも出来ると思いますが、安静にし歯医者で治療を受けましょう。ばい菌が入るとまたいけませんから。 おだいじにして下さい。

tjack
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日さらに血豆のような部分まで出来てしまい 潰したら大量の膿が出てきました。そうとう酷かった みたいです。ひとまず安心しましたが、まだ腫れてる ので週明けすぐに歯医者に行ってくるつもりです!

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

まず歯医者で良いと思います。レントゲン撮ってくれるので、わかります。私も以前何度も似たような事があり、放っておいたら歯茎の付け根が化膿してきました。膿が出ると治ってたので、何回か放置してましたが、「行って見るか(^_^メ)」と行った時には、かなり炎症を起こしていて、結局半年以上掛かっちゃいました。歯茎を治療したのですが、私の場合(年1~2回ですが)何年もその状態が続いてたので、結局は被せてた歯をはずし、根の治療になってしまいました。早めに行った方が良いですよ。腫肉炎になったら大変ですしね(@_@;)

tjack
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり放っておいたら後々大変なんですね… 膿を出そうと試みたのですがホントに奥の方に あるのか全然出ないんですよ。私も今まで 痛みを騙し騙しやってきたのでそろそろ覚悟を 決めないといけませんねー

関連するQ&A

  • 歯茎が腫れて痛い 助けてー

    3日前から歯茎が痛く はじめの頃はジーンとした痛みで、それほど痛いというわけではなく 寝てる間に噛み締め過ぎたかなって感じでした 昨日からは、徐々に痛みが酷くなり、バファリンを飲んでも少し痛みが和らぐ程度です 今日もさらに痛く、(患部を弄ったからか)バファリンの効果は昨日と変わらず1・2時間しか効きません。 歯茎の付け根は膿んでいるのか、脹れています。 歯は、一本は何年か前に治療済みで神経はありません。そのとなりの歯は、表面上は虫歯もなく綺麗です。ただ前から生理前や疲れていると歯茎に不快感がありました。 今日まで歯医者が休診なので明日までのお急手当てを教えて下さい 市販の薬で、痛みを和らげるのに良い薬があったら教えて下さい。

  • 歯茎の膿

    二週間前に硬い食べ物が奥歯の歯茎に当たり、 二日ほど、歯茎が腫れて痛みもありました。 それから痛みも腫れも引いて安心していたのですが、 ここ数日、 例の歯茎を触ると、少しだけぷっくりと腫れていて、 膿の様な、うすい血の様なものが ほんの少しだけ出るようになってしまいました。 (匂いがきついです) 歯周病になったのかとおもいましたが、 歯も痛くなく、ぐらつきもなく、歯茎の腫れも少なく、 気になるのは膿の匂いだけなので 歯医者に行かずできれば自力で治したいのですが、 軽度なら日頃の歯磨きで治せるものなのでしょうか? 何時の間に治ってしまうものなのでしょうか? また何かいいケア方法などあれば教えていただきたいです。 ・膿のにおいが気になる(触ったときに感じる程度で、四六時中臭うわけではない) ・喫煙者、アルコールを摂る ・歯茎も歯も痛くない、ぐらぐらもしない ・血か膿か分からないが、ほんのうっすら歯茎を触ると何かがつく ・腫れはほとんどない よろしくお願いいたします。

  • 歯ぐきが痛いのに治らない。

    3年間に2つの歯医者に通院(同時に通院していたわけではありません)していましたが2つの病院とも歯ぐきに膿がたまって炎症が起きていることはわかってくれるのですが治療のほうがうまくいきません。2つの歯医者とも膿は出してもらえるのですが、また次の検診のときまでに膿がたまってしまいその繰り返しでした。薬の面では、歯ぐきの痛みを抑える薬をもらうのですが効果がなく、先生に効果がないといっても、薬は変わるのですが効果がでずがまんをしなければなりませんでした。

  • 一生残ると言われた歯茎の膿と腫れ

    先日、歯茎が痛みとともに大きく腫れたので歯医者に行ってきました。 歯茎を切り膿を出し、抗生物質をもらって安心していたのですが、痛みはなくなっても歯茎はぽこっとボールのように腫れたまま。 心配で歯医者さんに尋ねると以下のような説明がありました。 ・膿によって歯茎の骨が溶けた状態 ・今は歯茎の腫れたところに傷を入れてるので膿はたまらず少しづつ外に出続ける ・しかし、膿が外に出ても新しく作られるので腫れはずっとそのまま ・もし腫れをなくしたければ、入れ歯覚悟で歯茎をめくって直接洗浄する以外にない 私も色々ネットで調べてみた思ったのですが、私の場合なぜ歯根の掃除という治療がないのでしょうか? けっこう多く治療のひとつとして歯根の掃除があるようなのですが。 本当に入れ歯覚悟の歯茎洗浄以外に道は残されていないのでしょうか? 素人で全く知識がないのでどうかお力添えをお願いします。

  • 歯茎の中に歯があるって診断されました。

    つい一週間くらい前に前歯が痛み出し(何かを噛もうとすると激痛が走る感じの痛みです)その2日後くらいに鼻の下くらいの場所に腫れ物のようなものができました。(炎症や痛みはなく、上の歯茎と唇の間に豆が挟まったような感覚)腫れ物ができてから痛みは徐々に引いていきました。 歯医者に行きレントゲンを撮ったところ、歯茎の中に新たな歯ができているせいで炎症が起きているのではないか、と言われました。 歯医者の感覚では腫れは膿ともまた違うかもしれないとのことです。 結局、その歯を手術で抜こうにもCTで位置を確認しなければならず、そちらの予約だけして帰されました。 自分の歯に何が起こっているのかは分かったのですが、病名や前例、治療法や気をつけることなどについては教えていただけませんでした。 専門家の方や、同症状を経験された方、何か知っておかなければならないことやアドバイス等ありましたらご助言ください。 …余談になりますが。 問題の歯の真下にある前歯の神経が死んでいるかもしれないとも言われました。神経が死ぬという感覚がよく分かりません。食事は普通にできますし、何より腫れで激痛が走っていたので信じられません。 神経が死んでいるというときの自覚症状などもご存知でしたら教えてください。

  • 歯茎に膿がたまってるようです

    数年前に歯槽膿漏になり、歯を何本か差し歯にしました。 当時は、歯茎が全体的に腫れ上がってたのですが、歯医者にしばらく通い、毎日念入りに歯磨きをしていたら、最近では段々治ってきました。 ところが、、去年に突然歯茎の一部が腫れてきて、風船のようにだんだんふくらんできました。 数日間治らないので歯医者に行こうとしたら、食事中に風船が割れて膿が出てきました。 歯医者に行ったときはもう腫れはなくなってしまったので、その部分はなにも処置しませんでしたが、、また今月になって同じところが風船のようにふくれてきました。 まだ膿は出てきていないのですが、前回同様に膿がたまってるようです。 これはほおっておいてもいいのでしょうか? この調子だと定期的に歯茎が腫れてくる感じなのですが、これは根本的に差し歯の根を治療しないと完治しないのでしょうか? このまま都度、腫れをこらえていても問題はないのでしょうか?

  • 歯ぐきの痛み・・

    去年12月に歯の治療をしました。神経の処置をして最後はきちんとかぶせました。その歯の治療は終わりました。それから3週間ほど経ったのですが、まだ痛むのです。歯そのものが痛むというより、その歯が付いている歯茎の奥のほうの感じです(表現が難しいですが・・)。 ですのでその歯で硬いものを噛むと歯茎の部分に力がかかり痛むのです。 なにか歯の付け根あたりで炎症がおきているのでしょうか? それとも治療後のためまだ神経が敏感になっているのでしょうか?といっても3週間ほど経つのですが・・

  • 歯茎に膿が溜まっているといわれました。

    歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらったところ歯茎の中に膿が溜まっていると いわれました。 もしかしたら大きい病院に行ってもらわなあかんかもしれないと言われたのですが とりあえず次回から治療して行こう!と 言われました。 膿を抜くみたいなんですがどうやって 抜くのですか? 痛いですか? あと少しで神経までいってしまうとも 言われました。 教えてください

  • 歯茎の腫れ

    歯茎が痛んだので2日前に歯医者へ行きました。歯医者さんが言うには、歯茎が炎症を起こしているので歯みがきをしっかりするしかないと言われました。今、妊娠9ヶ月で本来薬を出したいが、妊婦という事もあり薬は無理と言われました。昨日の夜、再び歯茎が痛み熱を持ったので冷却材で冷やして寝ました。そしたら、朝起きたら顔が腫れて、歯茎の痛みより腫れがひどくなりました。一体今、歯茎がどうなっているのか、どんな治療をしていくのか、薬がなくても治せるのかが知りたいです。今日歯医者に行こうと思いますが、ご存知の方教えて下さい。

  • 傷めてしまった歯茎を治すために

    だいぶ前から歯茎がブヨブヨしてきたなとは思っていたのですが、最近銀歯がとれてしまって歯医者に行ったら「歯茎が炎症を起こしている」と言われました。銀歯が外れたのも歯茎が銀歯を支えていられなくなったからだと理解し、その夜から歯周病に効くと言う「アセス」という歯磨き粉を使い、歯茎のマッサージを兼ねて15分くらい歯茎を中心にブラッシングしました。 ところがそれを続けて3日目くらいから歯茎がヒリヒリしだし、ところどころの歯がわずかですがぐらつくことに気がつきました。今日の昼には歯茎がザラザラするなと思ったら、指でそぎ取れるほどの白い膜が歯茎を覆っていました。今もジンジンする感じで歯茎が不快です。 1、この白い膜はなんなのでしょうか。 2、「アセス」は実際歯周病に効くのでしょうか。私の場合、悪化しているように思うのですが中止しようと思っているのですが。 3、傷つけてしまった歯茎はどうするのが一番よいですか? アセスとマッサージを中止して放っておくだけでヒリヒリ・ジンジンした痛みは治まるでしょうか。 ちなみに虫歯があったため神経の治療をしている最中です。金曜の夜に歯医者に行くのでまた歯茎のことも聞いてみるつもりですが、今すぐにでもできる歯茎対策があったら教えて下さい。