歯茎の中に歯があるって診断されました

このQ&Aのポイント
  • 歯茎の中に新たな歯ができているせいで炎症が起きているのではないかと診断されました。
  • 問題の歯の真下にある前歯の神経が死んでいる可能性もあります。
  • 神経が死んでいるという自覚症状についてご存知でしたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯茎の中に歯があるって診断されました。

つい一週間くらい前に前歯が痛み出し(何かを噛もうとすると激痛が走る感じの痛みです)その2日後くらいに鼻の下くらいの場所に腫れ物のようなものができました。(炎症や痛みはなく、上の歯茎と唇の間に豆が挟まったような感覚)腫れ物ができてから痛みは徐々に引いていきました。 歯医者に行きレントゲンを撮ったところ、歯茎の中に新たな歯ができているせいで炎症が起きているのではないか、と言われました。 歯医者の感覚では腫れは膿ともまた違うかもしれないとのことです。 結局、その歯を手術で抜こうにもCTで位置を確認しなければならず、そちらの予約だけして帰されました。 自分の歯に何が起こっているのかは分かったのですが、病名や前例、治療法や気をつけることなどについては教えていただけませんでした。 専門家の方や、同症状を経験された方、何か知っておかなければならないことやアドバイス等ありましたらご助言ください。 …余談になりますが。 問題の歯の真下にある前歯の神経が死んでいるかもしれないとも言われました。神経が死ぬという感覚がよく分かりません。食事は普通にできますし、何より腫れで激痛が走っていたので信じられません。 神経が死んでいるというときの自覚症状などもご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

レントゲンを拝見していないので、確定的なことは申し上げられませんが、正中埋伏過剰歯ではないかと思われます。 人間の歯は、親知らずを含めて32本あることになっていますが、ときどきその数が多かったり少なかったりする人がいます。特に上顎の中央には、余分な歯がしばしば現れます。このような余分な歯を過剰歯といいます。過剰歯は多くの場合円錐形の小さな歯ですが、大きな歯ができることもあります。 大きな過剰歯の場合には、生えるためのスペースがないため、歯ぐきに埋もれたままになってしまいます。これが埋伏過剰歯です。 埋伏過剰歯は埋もれたままでいてくれれば問題はないのですが、歯ですからやはり生えたいんです。(と思っているかどうかは知りませんが・・) 過剰歯が生えようとする場合、スペースがないので、本来歯が生える場所以外の上顎の真ん中とか、鼻の方とかに生えてしまうことがあります。そうなると困りますから、抜かなければなりません。 ところで、上の前歯のすぐ裏側の歯ぐきを舌で触ると、中央の2本の前歯の裏側が他の部分と比べて少し盛り上がっています。この部分は切歯乳頭といって、歯ぐきと前歯の感覚の神経が顎の骨の中へ入ってゆく入り口なのです。 埋伏過剰歯がこの神経の入り口の近くにあったり、前歯の付け根の神経の通り道にあったりすると、神経を傷つけてしまうことがあります。 「前歯の神経が死んでいるかもしれない」というのは、このことだと思われます。 歯の神経が死んだ場合には自覚症状はほとんどありません。 歯を叩くと、叩いた衝撃が顎の骨に伝わり、骨が痛みを感じますし、腫れている場合には、腫れた歯茎のお肉が痛みを感じます。 歯を削ってみると痛くないのでしょうが、ご自分で試してみたいとは思いませんでしょ? さて、治療ですが、腫れて痛くなったということですので、抜歯ということになると思いますが、切歯乳頭という神経の通り道の近くなので、抜く際に神経を傷つけないように注意する必要があります。だからCTを撮るわけです。CTの結果、神経から離れていればそこの歯科医院で抜くでしょうし、近くて神経を傷つけてしまいそうな場合には、大学病院の専門医を紹介して抜いてもらう、ということになると思います。 いずれにしても、CTの結果いかんによります。 問題なく簡単に抜けるといいですね。

dogstail
質問者

お礼

aokisikaさん、ご回答いただきありがとうございます。 過剰歯であることが自分でも他のサイト等で調べてみて分かり少しだけほっとしました。 特に異常なものというわけではなく、親知らずのように痛くなければ放っておいても良いような歯のようですね。 その後、CTを撮りましたが腫瘍とは前歯を挟んで奥側にあり、 医者の見立てでは腫瘍との因果関係がはっきりしないそうです。 腫瘍は徐々に小さくなってきているので、私個人としてはこのまま自然治癒してくれないかな…などとちょっと期待しています。(ちゃんと治さなければならないことは重々承知しておりますが…) どちらにせよ、前歯の神経の治療が先になるそうなので腫瘍の手術は先送りになりました。けれど、ちょっと医者の見立てに不安もあるのでセカンドオピニオンをしようと考えています。 返事が遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯茎の付け根が

    2、3日前から下の歯茎の付け根が腫れています。 押したり物を食べる時に酷く痛みます。 歯の付け根ではなくて歯茎の付け根っていうか。 下唇をめくるとあるスジ?のところです。 歯そのものは痛くないのですが神経が炎症でも おこしているのでしょうか。今のところイブとか バファリンで痛みを押さえています。 気になっていじって傷を作ってしまったので腫れが 酷くなってしまいました…膿がたまっているという よりもパンパンに固くなってる感じがします。 外見からは全く判らないですが痛いというより不快 です。 行くのは歯医者でいいのでしょうか。

  • 歯茎の中に膿みが出来て激痛です

    コンバンワ、どなたかお知恵をお貸し下さい。 先日歯が痛み、歯医者でレントゲンを撮ってもらうと、ブリッジを支えている歯の根元(歯茎の中)に膿が出来ていました。 とにかく口を閉じても痛いので、とりあえず噛み合わせたときに痛くない様にとブリッジを外されました。 炎症止めと、痛み止め、うがい薬を処方してもらい、痛み止めを飲んでとりあえず痛みはおさまりましたが、4~5時間ごとに激痛。 次の日は日曜、痛み止めが徐々に効かなくなり、日曜一日を悶え苦しんでから月曜の朝に歯医者へ行きましたが、腫れがおさまるまで手が出せない、この状態で治療すると余計痛いよ、と言われ、痛み止めを追加してもらい、また明日きて下さい、と次の日また行きました。 歯の根元がヤバいので、この際抜いた方が早いと言われ、抜いて根元を掃除するから、膿みは取れる、歯を残したままなら、歯茎の横を口腔外科迄行って切開するしかない、とのことでした。 どのみち様子を見てから、とのことでしたが、だいぶ腫れは収まっており、でも未だ4~5時間ごとに激痛なので、早く膿みを取って何とかして欲しいのですが、次は金曜に来てくださいとのこと。 経過観察?なのでしょうが、痛いまま週末まで痛み止めを握りしめ、いつ来るかわからない痛みに耐えなければならないのでしょうか? 他の歯医者へ行けば今すぐ膿みを取りましょう、となるものなのでしょうか? それともこんなものなのでしょうか。 こんなに痛いのならさっさと抜いてくれ、と思うのはやめたほうがいいでしょうか?

  • 歯茎がはれて痛い

    3週間前位から下の前歯一本の真下の歯茎がだんだん痛くなってきて、ぽこっと腫れてきたんです。原因が何も思いつかないし、そのうち治るだろうと、気にしていなかったのですが、痛みがひどくなり腫れも大きくなってきて、(あごを触っただけで分かるくらいです。)何か原因があってこうなってしまったんでしょうが・・・。歯磨きを怠っているとか虫歯があるわけではありません。ちなみに私は19歳の女です。とにかく今は触ってなくても常に痛みがある状態で怖いです。病院に行こうと思いますが、この場合、歯医者に行けばいいのでしょうか。

  • 虫歯で無い歯に被せる必要は?

    12月に前歯の歯茎が腫れ、歯医者に見てもらったところ、膿が溜まっていると言われ治療しました。膿みはほぼ治まり、現在様子を見ているところです。前歯(1本)の神経はすでに死んでいるそうで将来的には神経の死んでいる歯を被せないといけないように言われています。虫歯でない歯を削る事に抵抗があります。神経の死んでいる歯はほっておくとどうなるのでしょうか。歯を被せるべきかいなか悩んでいます。アドバイスをお願いします。<(_ _)>

  • 歯茎の膿

    二週間前に硬い食べ物が奥歯の歯茎に当たり、 二日ほど、歯茎が腫れて痛みもありました。 それから痛みも腫れも引いて安心していたのですが、 ここ数日、 例の歯茎を触ると、少しだけぷっくりと腫れていて、 膿の様な、うすい血の様なものが ほんの少しだけ出るようになってしまいました。 (匂いがきついです) 歯周病になったのかとおもいましたが、 歯も痛くなく、ぐらつきもなく、歯茎の腫れも少なく、 気になるのは膿の匂いだけなので 歯医者に行かずできれば自力で治したいのですが、 軽度なら日頃の歯磨きで治せるものなのでしょうか? 何時の間に治ってしまうものなのでしょうか? また何かいいケア方法などあれば教えていただきたいです。 ・膿のにおいが気になる(触ったときに感じる程度で、四六時中臭うわけではない) ・喫煙者、アルコールを摂る ・歯茎も歯も痛くない、ぐらぐらもしない ・血か膿か分からないが、ほんのうっすら歯茎を触ると何かがつく ・腫れはほとんどない よろしくお願いいたします。

  • 歯茎の黒ずみ

    前歯を3本かぶせたのですが、最近歯茎が黒いです。 調べると金属を使っている場合黒くなるようですが、私は一番高い金属を使ってないものを選びました。 また唯一かぶせてない歯の歯茎から膿が出ます。 一体どうしたのでしょうか? かぶせてもらった歯医者は遠い上大変予約が取りにくい状態です。 その歯医者に行くべきでしょうか? 近所の歯医者でも治りますか?

  • 歯茎の中の歯・・・

    上の左前歯の歯茎の中の歯が、たまになんですが痛む時があります。 何もしていない時は痛くならないんですが痛む時は息を吸ったりした時に痛む感じです。 今、行っている歯医者では歯周病じゃないか?と言われているんですが歯周病なんでしょうか?

  • 歯ぐきが痛いのに治らない。

    3年間に2つの歯医者に通院(同時に通院していたわけではありません)していましたが2つの病院とも歯ぐきに膿がたまって炎症が起きていることはわかってくれるのですが治療のほうがうまくいきません。2つの歯医者とも膿は出してもらえるのですが、また次の検診のときまでに膿がたまってしまいその繰り返しでした。薬の面では、歯ぐきの痛みを抑える薬をもらうのですが効果がなく、先生に効果がないといっても、薬は変わるのですが効果がでずがまんをしなければなりませんでした。

  • この症状は知覚過敏でしょうか?

    現在 歯科へ通院しています 左上の奥歯が突然痛くなり 神経を抜いても 歯自体が何か炎症があるみたいで、何もしなくてもズキズキ痛みます。 その周辺の歯茎も激痛です また、ちょっと触れただけでも激痛で痛み止めがないとつらい状態です。 この症状は 知覚過敏なのでしょうか? 歯医者の先生いわく 歯茎の腫れはないとのことです 私としては こんなに痛い思いをするのなら 抜歯したいと先生へ申し出たところ 断られました。 別の歯医者さんに見てもらったほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 歯茎(鼻の下の所)の腫れが治らない

    12月の上旬に前歯の神経を抜いて、歯の根っこの掃除を何回かやってもらって中がキレイになったから、もうすぐで治療終わりますよ。と先生に言われていた矢先に、仕事を変えてしまって、そしたら肩こりがめちゃくちゃ酷くなってしまって、歯茎(鼻の下の所)が腫れてくるようになったんです。 肩こりが酷い時に歯医者に行って、歯の中の薬の入れ替えをされると心臓が止まりそうなくらい激痛に襲われます。 先生が言うには、歯の中はもうほとんど茶色のかす?もでてこないし、なんで腫れや炎症が引かないのかが分からないと言うんです。 抜歯になるのかと聞いたら、骨がしっかりしているからそれはないと言われたんですけど、信じてもいいのですか? 奥歯ならこんなに悩まないけど、前歯だから心配で心配でたまりません。  経験者の方や、歯に詳しい方に教えてもらいたいんですけど、もうすぐで約3ヶ月になるんですけど一向に治らないのは異常ですか? あと、私と同じように歯茎(鼻の下の所)が腫れたことのある方にお聞きしたいんですけど、どのような治療をしましたか? 心配で心配でたまりません。 まだ21歳なので、抜歯だけは避けたいです。よければアドバイス宜しくお願いします!