• ベストアンサー

歯茎が後退して、歯が抜けそうです。

前歯の下の歯が、グラグラしていまにも抜けそうです。 ちなみに、左右の奥歯はもう抜けてしまっているのですが、 この抜けそうになっている前歯だけ差し歯(インプラント?)にして、 奥歯は放置しても問題はないでしょうか? また、下の2点の質問も、どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、 ご教授お願いいたします。 1)後退してしまった歯茎を再生させることは可能でしょうか? 2)インプラントなどの治療は行わず、いまグラグラしている歯を利用しても治療は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peacock
回答No.2

歯周病について専門家によりHPのようです。 参考までに。 私は30代でかなり後退してます。すごい悩んでいます。 お互い頑張りましょう。

参考URL:
http://www.perio.co.jp/index.htm

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.1

インプラントは良い治療方法ですが、自分の歯に勝る物ではありません。 自分の歯でさえ駄目になったのに、その原因を治療せずにインプラントを行っても失敗は目に見えています。 仮に前歯にインプラントを行ったとしても、奥歯でのかみ合わせがしっかりしていない状態なので、直ぐに駄目になると思います。 一旦下がってしまった歯肉の再生は難しいです。歯肉を引っ張り挙げる手術もありますが、実用的とは思えません。 それよりも今以上に下げないようにした方がいいと思います。 自分の歯が保存可能であれば、勿論抜かずに治療します。 歯周病が得意なDrを探して受診してください。