• ベストアンサー

歯茎が後退して、歯が抜けそうです。

前歯の下の歯が、グラグラしていまにも抜けそうです。 ちなみに、左右の奥歯はもう抜けてしまっているのですが、 この抜けそうになっている前歯だけ差し歯(インプラント?)にして、 奥歯は放置しても問題はないでしょうか? また、下の2点の質問も、どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、 ご教授お願いいたします。 1)後退してしまった歯茎を再生させることは可能でしょうか? 2)インプラントなどの治療は行わず、いまグラグラしている歯を利用しても治療は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peacock
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

歯周病について専門家によりHPのようです。 参考までに。 私は30代でかなり後退してます。すごい悩んでいます。 お互い頑張りましょう。

参考URL:
http://www.perio.co.jp/index.htm

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.1

インプラントは良い治療方法ですが、自分の歯に勝る物ではありません。 自分の歯でさえ駄目になったのに、その原因を治療せずにインプラントを行っても失敗は目に見えています。 仮に前歯にインプラントを行ったとしても、奥歯でのかみ合わせがしっかりしていない状態なので、直ぐに駄目になると思います。 一旦下がってしまった歯肉の再生は難しいです。歯肉を引っ張り挙げる手術もありますが、実用的とは思えません。 それよりも今以上に下げないようにした方がいいと思います。 自分の歯が保存可能であれば、勿論抜かずに治療します。 歯周病が得意なDrを探して受診してください。

関連するQ&A

  • 歯茎が下がってきました。

    歯槽膿漏ではなくて、歯並びのいたずらで噛みあわせが深く、上前歯が下の前歯の歯茎に当たっています。 その結果、上前歯で下の歯茎を削り下げる形になっていて下前歯がかなり露出してきました。 あと10年はもたないと思います。 入れ歯、さし歯、インプラント、ブリッジなどの名前は聞きますが、どんなものなのかよく分かりません。私のような場合の治療法、用意しておかなければならない費用など教えてください!

  • 歯茎の黒ずみ

    左上前歯1本を虫歯のため20年前に抜歯し、 現在4本がブリッジで繋がっている状態です。 差歯は保険外のセラミックで作ってもらい、 とてもきれいにできていて大満足なのですが 差歯の根元の歯茎がぽつりぽつりと3ケ所ほど 血豆のように黒く目立ってすごく気になります。 歯茎全体の色も血色悪いです。 ネットや本でいろいろ調べて、 おそらく差歯の土台の金属によって歯茎が変色したのだと思うのですが 差歯の土台もセラミックのものに取り替える事で 歯茎の色は直るのでしょうか? また、4本の差歯が繋がっているので 取り替えるにしても一度に4本替えるのは金銭的につらいです。 1本ずつ切り離して取り替えることはできるのでしょうか? それから、抜歯したところの歯茎が痩せてしまって 歯と歯茎の間が空洞のようになにもなくなってしまっているのも気になります。 ちょっと見ただけで差歯だって分かります。 この部分のインプラントも考えているのですが インプラントを入れたら歯茎は再生しますか? いろいろ書きましたが一番の悩みは歯茎の変色です。 差歯を替えても直らないようなら 美容整形で笑っても歯茎が見えないようにすることも考えています。 長年のコンプレックスとさよならしたいです。 歯って大切ですね。 小学生の自分に「歯をみがけ!」って言ってやりたい…。 今さらだけど本当に後悔しています。 どなたか助言をお願いします。

  • インプラントだと歯茎が黒くなりませんか?

    わけあって、十数年前に前歯三本を差し歯にしました。でも実は真ん中の歯が無くて、両方の差し歯が支えてる状態です。つまり3本の歯がくっついてるんですね。 で、真ん中の歯の無い部分の歯茎が黒いんです。 大笑いすると歯茎が見えて格好悪いです。 もしインプラントにすると、この黒い歯茎は正常な、歯のある歯茎の色に戻りますか? 経験者、専門家の方お教え下さい。

  • 歯茎、歯にひどい痛みがあります。

    歯茎、歯にひどい痛みがあります。 前歯を治療したあたりから 冷たいもの熱いものがしみます。 それを二ヶ月以上放置していたら 三日くらい前から 歯・歯茎・顎全体・鼻の骨まで ズキズキと痛みが出るようになりました。 痛みがおさまったり、酷くなったりします。 市販の頭痛薬系の痛みどめを飲みましたが 痛みが収まりません。 身内に看護士がいるので電話で相談してみたら 歯肉炎ではないか、と言われました。 歯茎の腫れはないのですが 前に歯医で歯茎が痩せて 歯茎の下に隠れている歯が 露出していると言われました。 歯が全て抜け落ちてしまうのではないかと思う程痛いです。 明日病院があくまで 痛みが治まるいい方法はないでしょうか? もしくは都内でいい歯科教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 額変形症の手術後の矯正での歯茎の後退

    額変形症(下顎前突症、開咬症)と診断された者です。 術前矯正(インプラント矯正)をした後に骨きり手術を受け、 約2ヵ月半経ちました。 今はゴムを3本かけて固定しています。 異変に気づいたのは、定かではないのですが1ヶ月くらい前だと 思います。 下の前歯の歯茎(2,3本の歯の歯茎)が下に下がってきたのです。 歯科医院には1週間に1回は見せていて、医者は何も言わなかったので、一時的なものだと思っていたのですが、 酷くなるばかりです。 最初は全くしみませんでした。 しかし、今はもう歯の根元が見え、熱いもの、冷たいもの、常温の水にさえしみます。 我慢できなくなったので、医者に見せたら「力の関係」と言われ、薬を塗布してもらい、いつかは治るものだと勝手に思い込んでいました。 それから数日後、なんだか酷くなる一方で、良くなる気配がなかったので電話で相談してみたところ(同じ病院です)、 「一度下がった歯茎は治らない」とのこと。 そして、「しみるのは一週間に一度コーティングしに来院しなければならない」と言われました。 愕然としました。 本当に私の歯茎の後退は治らないのでしょうか? もう手遅れなのでしょうか。 治療法はありませんか? これでは手術をしてまで矯正した意味がありません。 この「歯茎の後退」はもっと早く気づいて、何かしらの処置していれば食い止められたのでしょうか? ちなみに、歯周病(歯茎が真っ赤に腫れている、すぐに血が出る)ではありません。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 前歯の歯茎を削られた。

    上の前歯の差し歯が取れてしまい歯医者へ行ったところ 根元が割れていてブリッチにしなければならいと言われました。 ブリッチが良くわからず、今までどおりの差し歯はもう無理なのかと聞いたところ「割れている範囲を取ってみて判断します」と言われ麻酔をされ治療されました。 割れた部分を取り出され、「1週間様子を見てから判断します」と言われ仮歯をつけられ鏡をみたところ 歯茎が異様に削られていた事にショックを受けました。 (上に5ミリほど) 助手の人に歯茎は再生するのか聞いたところ、「差し歯を入れる事になるなら、その部分は白い差し歯が長く入りますし、ブリッチなら・・・次回先生とお話しましょう」と言われました。 もし今の歯茎のない部分まで歯になるなんて・・・こんなに長い前歯の人なんて見たことがありません。 もうショックで放心状態になり、今に至ります。。 今も何をどう質問していいのかわからない状態です。 長い前歯の人を見たことがないのですが・・・どこかに見本となる画像はありますか? 歯茎は再生しないのですか? 歯茎を削る話を聞かされないまま削られるのって酷くないですか? もしこれがブリッチの場合も同様に長い歯になるのでしょうか? いっそ入れ歯にして擬似歯茎の方が良いのでは??と思ったりもします。 もう既に歯医者は終了してしまい聞くに聞けない状態です・・・。 しかも痛み止めも何も貰ってきてないことに気付きましたが、まだ麻酔が効いているのですが、歯茎をこんなに削られて痛まないものなんでしょうか? もうショックでどうしていいのか分からない状態です・・・。

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 歯茎の腫れと歯の痛みについて

    前歯が虫歯になり、治療したのですが、その後前歯が痛み出し、冷たいものや熱いものがしみるようになりました。 歯医者さんが言うには、歯の噛み合わせによるもので、さらに治療後ということもあって感じやすくなっているためだと言われました。 直すには神経をとるしかないといわれたので、前歯ということもあり、薬をつけて治療は一応終了しました。 その後も歯の痛みはつづきましたが、ある時から全然しみなくなりました。でも変わりに今度は鼻の下部分を押すと痛くなりました。 そして今、押すと痛かった歯茎ががすごく腫れています。 歯のほうは、物をかむと痛かったのですが、今はおさまっています。 いったいなんなんでしょうか? ほんとーーーに今そのことについて悩んでいます…

  • 歯医者の治療で不安です

    歯の治療に通っていますが、先生が怖く治療について聞きたいことがあっても 聞くことが出来ず悩んでいます。 奥歯を入れ歯にするしかないため、治療に通っていますが、 今日治療に行ったところ、奥歯も削られましたが前歯3本(さし歯)でしたが、そのさし歯も 取られてしまい(今は仮歯です)来週は前歯の根っこの歯を抜きます、と言われてしまいました。 強度を保つために、前歯を抜いて奥までつなげるらしいのです。 根っこになってしまっている歯でも、抜いてしまう事にすごく悩んでいます。 今の治療をやめて、根っこになっている歯をまたさし歯に戻す事はできるんでしょうか? 私は奥歯だけが入れ歯になると思っていたので・・・ 治療を途中でやめるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでいます。 他に治療法はないのでしょうか? また他の歯医者に行っても同じ結果になるんでしょうか? 本当に悩んでしまっています、どなたか回答お願いします。

  • 前歯 歯茎が弱いのか?大学付属病院は?

    前歯が10歳ぐらいから悪い35歳です。 差し歯にしていましたが、差し歯のときにしょっちゅう歯茎が悪くなり、歯茎が変色、腐臭がしました。 昨年、歯茎の土台が悪くなったのか、抜歯されてしまいました。 それから、前歯一本が入れ歯になってしまいました。 見た目がよくないので、今度、ブリッジにしようかインプラントをしようか悩んでいます。 その際に、費用面ではブリッジのほうがいいし、わたしは歯茎が弱いのか、 インプラントにはむいていないと思いブリッジにしようと思いました。 実際、歯茎の弱い人はインプラントにむいていないのでしょうか?すぐ炎症を起こしそうで心配です。 ブリッジは、歯を削るだけなので、インプラントよりは自分にむいていると思ったのですが。 今度、歯医者へ行くのですが、歯を引っこ抜かれてしまったのは失敗だったので 今度は失敗したくありません。 町医者ではなく、大きな歯科大学の付属病院へ行こうと思うのですが、治療の信頼性は どうでしょうか。また価格は付属病院のほうが高いのでしょうか。 すみませんが、わからないことだらけです。本を読んで情報収集しています。 口コミでもいいので、大学病院の付属病院の状況を知っている方がいたら教えてください。 わかりずらい文章になってしまい、すみません。