• ベストアンサー

歯茎から出血するのですが、歯医者に行って治るものなんでしょうか?

歯茎から出血するのですが、これは歯医者に行って治療すれば治るものなんでしょうか?日々のブラッシングやマッサージを続けることで良くなっていくという意見もありますが、そうなると歯医者に行って治療するというよりは、歯医者で正しいブラッシングを教えてもらうということになりますよね? 治療費も安くはないので、行ったから治るというようなものではないのなら、自分で日々ブラッシングを続ける方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139768
noname#139768
回答No.1

歯医者で正しいブラッシングの仕方を習うといいと思います。 歯医者の正しいブラッシングの仕方も、研究が進むと変わっていくようです。 今は歯に直角に細かく軽くブラッシングするといいというようなことを言われると思います。 ブラッシングの仕方だけでなく、毛先が歯茎に入り込むようなブラシを選ぶことも必要だと思います。 私はブラシを変えたら治りました。 長い毛と短い毛の二種が植え込んであり、長い方の毛先が歯茎に入って歯垢を除去してくれるようです。

ratmama
質問者

お礼

皆さんの意見を見るとやはりブラッシングが重要なようですね。正しいやり方を探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

普通の磨き方で出血するのは歯周炎があるのではないかと想像します。また歯石がたまっているのではないかとも想像します。やはり歯科医で検査してもらうのが良いのではないでしょうか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは でも正しいブラッシングは 長い目で見ると自分の歯をできるだけ残すことにつながります そうなると入れ歯入れるよりは安くなりますし 味覚も変わらないということになりますよね 私も2年かかって自分の磨き方を変えてもらうことができました 自己流はよくないですよ ご参考までに

関連するQ&A

  • 歯ブラシの仕方と歯茎について質問です

    最近歯医者さんが推進する歯ブラシを使い始めました。 やわらかくブラッシングしていますが、どうしても歯茎から出血してしまいます。たぶん私の歯茎がブヨブヨである証拠であり、いままでちゃんと歯茎のマッサージをしてこなかったからだと思いますが、、、 このままこの歯ブラシを使い続けてもいいのでしょうか?それとも、もう少し柔らかいものを使った方がいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 歯茎の出血について

    最近まで、歯医者に通ってました。 歯石を取ったり、歯茎の出血を調べたりしていましたが、なかなか仕事が忙しくて、行く機会がなく、 せめて歯茎の出血だけは直そうと、歯茎のマッサージ をしています。 でも、最近、歯茎がやせてきているような気がします。歯の露出部分が広くなってきたというか。そして、マッサージをした部分が刺激に弱く なってきてます。 水やお湯、それに口をあけて息を吸ったときに、マッサージした部分の歯がすごくしみるんです。 このまま、マッサージを続けていて大丈夫 でしょうか?マッサージをする以前は、歯茎がはれてると言われていたので、それが解消されてきてるのでしょうか?たしかに、歯茎の黒くくすんだ部分が 少なくなってきているようですが・・でも、 歯にお湯や水がしみるのは辛いです。

  • 歯茎からの出血について

    歯茎からの出血が気になり2ヶ月ほど前から歯医者に通院してます。 先日、ある程度の歯石除去&虫歯治療が終わりブラッシング指導を受け、歯磨きをちゃんと出来ているか見るという事で来院したのですが、歯茎は引き締まってきてるけど出血が多いと言われました。 医師からはまた暫くしたら連絡を入れるので頑張って歯磨きしてくださいとの事。 ここで疑問に思ったのですが、歯石除去後の出血というのはある程度仕方の無い物なのでしょうか? このまま続けて、ちゃんと治るのか不安です

  • 歯茎の出血

    歯茎が弱くよく出血してしまいます。一ヶ月ほど前に歯医者に行き歯石をとって大分腫れはひいたのですが、未だに良く出血してきます。 何もしなくても出血したり、唾を吐いたりすると、出血したりします。 ブラッシングも気をつけていますが、やはり口腔外科などに行った方が良いでしょうか? 心なしか唾液のニオイなどにも変化があるような気がするのですが、何か影響はあるのでしょうか?

  • 歯茎の腫れ

    3日前に歯医者で治療をした際に、歯茎に表面麻酔と治療の痛みを感じないための麻酔を打ち治療しました。 その部分の歯茎が腫れているような気がして、口を動かすと少し痛いです。 歯周病の傾向があり、ブラッシングの際に出血する場合があってそのせいで全体的に少し腫れているようなのですが今まで痛みはありませんでした。 治療してから2~3日少し痛みがあるんですが、病院では歯茎から最初は出血してものちに出なくなるものなのでブラッシングは歯茎も少し刺激するように磨いて下さいと言われています。 でも今回奥歯の歯茎が腫れているようなので、ブラッシングの際も痛みがあるんです。 麻酔を打つと、何日か歯茎が腫れてしまうことがあるんでしょうか?

  • 歯周病、歯茎の腫れについて

    最近歯医者に行き始めました。治療する際歯茎に触ると出血するので状態が良くなるまで治療は難しいというようなことを言われました。歯並びが悪いためフロスや歯間ブラシを使って歯を磨いているのですが、歯が重なっている部分などなかなか腫れが引かず困っています。効果的な方法はあるのでしょうか? 歯医者ではブラッシングの指導をしてもらいましたが歯石はあまり無いと言われ歯石除去はしていません。歯茎をチクチク刺す検査もしましたが特に何も言われませんでした。歯石があまり無い場合でも歯茎から出血したり腫れたりするのでしょうか? おすすめのハブラシやケアグッズなどもありましたら教えて下さい。

  • 歯周病?歯茎については歯医者さんじゃない?

    右の前歯が虫歯で欠けてしまい、 プラスチックのかぶせものをしていました。 その部分の歯茎の色が悪くなっていて、 だいぶあがって歯が長く見えてます。 今回、その歯を抜くことになり、保険外の治療で 綺麗に直すことにしました。 しかしブリッジにして更に歯茎があがって しまうのが怖いです。 歯医者さんは丁寧に歯の治療を進めてくれていますが、 特に歯茎についての話題には触れません。 歯茎のことは別の専門医に相談する方がいいのでしょうか?

  • 歯医者さんについて

    私は、歯茎から出血がひどく、ゆで卵を食べても血がついてたぐらいですので、相当歯茎が弱ってたんだと思います。そこで、このままでは情けないと思い、歯石を取りに行く事を決意、とても辛かったですが、歯石を取り除いてもらい、ブラッシングの指導も受けています。そこで、質問なんですが、結論的に私は歯周病だったんですが(今も治療中なんですが)、11月中旬から本日1月8日まで、年末年始を除き、毎週1回通院しています。最近この週1回の通院が苦痛になってきたので、先生にその旨を告げました。そしたら、「今はすっかり、歯茎の状況も良くなったし、今後もブラッシングで掃除を続けていけば良いでしょう!ですので、そうお思いならば、2週間に1回に延ばしましょう!」と言われ、ホッとしました。でも内心私は、「歯医者さんで歯ブラシも買わされたし、これで家でキチンとブラッシングすれば、もう行かなくても良いんじゃないか」と思うようになりました。こんな考えじゃいけないでしょうか?このままでは、先生がいつまで経っても「もう、○○さん、今日で終わりですよ。」って言ってくれないような気がして、気が重くなってきました。過去の私の場合、仕事が忙しくなったのを機に行かなくなった事もありました。何か、お医者さんに良いようにやられてるようで、医者代も私のこずかいから支払っているので、このまま長々と続けば医者代もバカになんないし、どうすれば良いか非常に迷っています。周りの友人や親とか嫁にも「その歯医者さん、儲け主義じゃないの?」とか色々言われて、頭の中が整理できなくなってきました・・・。お医者さんも引き際ってあるんでしょうか?良いアドバイス期待してます。

  • 歯医者さんで、歯茎を削られました。

    4日前に、以前ひどい虫歯になり神経を抜いた歯の詰め物が取れてしまい(歯の根元からごっそり4分の3程度が詰め物でした。)、 3日前に歯医者へ行きました。 以前、治療した個所がまた虫歯になってしまい、神経が無いので痛みに気付かず詰め物がぼろっと取れてしまった、という事でした。 虫歯を削ってみて、根っこまで虫歯に犯されていなければ、歯を抜かずに土台はそのままでまた借りの歯を被せる事ができると言われました。 まずは虫歯を削って虫歯の進行がどの程度までなのか調べると言われたのですが、 歯茎の肉がかぶさっているので削ると言われ、 歯茎を削られました。 その削られた箇所が痛んで疼き、3日経ちますが落ち着かない日々です。 そこで、 前日まで普通に歯があったのに、 詰め物が消えた次の日にもう歯茎の肉が被さってしまって邪魔になる、なんていう事はあるのでしょうか? 何日も放置していたならありそうだなあ、とは思うのですが・・・・。 もしかしたら、歯茎を削る必要は無かったのでは? と思って、痛みのあまり悶々と悩んでしまいます。 どなたか、アドバイスや助言を頂けると助かります。 ・・・親知らずを抜いた時のように痛いです(´;ω;`)

  • 歯茎が腫れました。

    歯茎が腫れました。10代後半です。 歯医者は定期検査で二週間ほど前にいきました。その時は綺麗に磨けています。と言われました。が、その二週間後(今)歯茎が腫れました。歯医者は、いつもまぁまぁ施術が痛くて帰って歯茎をみると歯茎が白く縁取りされたみたいになっていて(写真にも写っていますが)たぶん、怪我していて、ブラッシングが痛い状態になります。 それで今、人生で初めて歯茎が赤く腫れ、歯よりも遠い上の方の歯茎も赤く熱をもっているような状態です。でもちゃんとブラッシングしても出血はありません。とにかく舌で触ったりすると痛いです。これ、どういう状態になっているのでしょうか。歯医者に行くのが都合上少し先になってしまいそうで不安なのでどなたか回答いただけませんでしょうか。ちなみに腫れてからはブラッシングとフロス後(これはいつも)、イソジン的なうがい薬で口をゆすいでいます。ちなみに口内の元からの問題といえば、歯ぎしりぐらいです。