• ベストアンサー

歯茎から出血するのですが、歯医者に行って治るものなんでしょうか?

歯茎から出血するのですが、これは歯医者に行って治療すれば治るものなんでしょうか?日々のブラッシングやマッサージを続けることで良くなっていくという意見もありますが、そうなると歯医者に行って治療するというよりは、歯医者で正しいブラッシングを教えてもらうということになりますよね? 治療費も安くはないので、行ったから治るというようなものではないのなら、自分で日々ブラッシングを続ける方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139768
noname#139768
回答No.1

歯医者で正しいブラッシングの仕方を習うといいと思います。 歯医者の正しいブラッシングの仕方も、研究が進むと変わっていくようです。 今は歯に直角に細かく軽くブラッシングするといいというようなことを言われると思います。 ブラッシングの仕方だけでなく、毛先が歯茎に入り込むようなブラシを選ぶことも必要だと思います。 私はブラシを変えたら治りました。 長い毛と短い毛の二種が植え込んであり、長い方の毛先が歯茎に入って歯垢を除去してくれるようです。

ratmama
質問者

お礼

皆さんの意見を見るとやはりブラッシングが重要なようですね。正しいやり方を探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

普通の磨き方で出血するのは歯周炎があるのではないかと想像します。また歯石がたまっているのではないかとも想像します。やはり歯科医で検査してもらうのが良いのではないでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは でも正しいブラッシングは 長い目で見ると自分の歯をできるだけ残すことにつながります そうなると入れ歯入れるよりは安くなりますし 味覚も変わらないということになりますよね 私も2年かかって自分の磨き方を変えてもらうことができました 自己流はよくないですよ ご参考までに