• ベストアンサー

歯周病、歯茎の腫れについて

最近歯医者に行き始めました。治療する際歯茎に触ると出血するので状態が良くなるまで治療は難しいというようなことを言われました。歯並びが悪いためフロスや歯間ブラシを使って歯を磨いているのですが、歯が重なっている部分などなかなか腫れが引かず困っています。効果的な方法はあるのでしょうか? 歯医者ではブラッシングの指導をしてもらいましたが歯石はあまり無いと言われ歯石除去はしていません。歯茎をチクチク刺す検査もしましたが特に何も言われませんでした。歯石があまり無い場合でも歯茎から出血したり腫れたりするのでしょうか? おすすめのハブラシやケアグッズなどもありましたら教えて下さい。

noname#200654
noname#200654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-aou
回答No.1

電子歯ブラシ キスユーをおすすめします。以前同じような症状でした はじめ歯磨き粉なしのブラッシング(やわらかめ使用)で出血汚れが出ました が、翌日には改善され、数日で悪くなる前より歯茎の色がキレイになりました もうこれしか使えなくなりました、いい商品だと思います