• 締切済み

歯周病で膿み。ブラッシングについて。

歯周病で膿が出て悩んでいます。 1ヶ月様子を見ても改善されないので、ジスロマックを3日分もらい、今飲んでる最中です。 歯科医院でブラッシングを頑張るように言われていますが、 食後1時間フロスや歯間ブラシを使って磨いても歯茎が引き締まりません。 歯周ポケットにも毛先の細いハブラシを入れて頑張っているのですが、 歯周ポケットの深いところには届かないので部分ブラシを使っているのですが・・・ 歯肉の下のプラークを取らないと引き閉まらないということでしょうか? それを勧められないのは、歯茎下がりがかなりあるからでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。 磨き方にはいろいろ方法があるようですが,どんな風に磨いているのでしょうか? 磨き方によっては,逆効果になることもあります。 私が今お世話になっている歯科では,歯間ブラシやフロスは使わないで下さいと言われています(以前は食後にまず歯間ブラシとフロスを使っていました)。 歯間ブラシとフロスは使い方が難しいので,間違えると逆効果になるからだそうです。 歯ブラシも歯と歯茎の境目を意識して磨いていませんか? そのような磨き方だ(歯と歯茎の境目を意識過ぎると)歯茎を傷める可能性が大きいので,歯だけ意識して歯茎にはブラシの毛先が当たらないように磨けと指導されています。 歯だけ意識して磨いても,毛先はちゃんと歯茎に届くのだそうです。 これまで,十人近い歯科医のお世話になっていますが,実感としてちゃんと歯磨きを指導できている歯科医は少ないように感じます。

okorinboo
質問者

お礼

歯間ブラシとフロスについては、使ってくださいと言われており、 それでもやっぱり歯ブラシでちょこちょこ動かして取るのが一番だと言われました。 奥歯が問題で、横にして歯ブラシを無理矢理入れようとすると歯茎が痛むし、 縦にするととても動かしずらく、ちょこちょことは動かせません。 結局歯間ブラシを使っています。 歯と歯茎の間については、歯周ポケットに入るなら入れてください、と言われました。 それで、できるだけそっとやっているのですが、歯茎の赤みもとれず引き締まりません。 歯医者では歯磨き粉は何でもいいと言われていますが、 少しでも歯周病に良い物をと、よさそうなのがあれば買い換えるのを繰り返しています。 実際に歯みがき指導をしてもらったのではなく、 私が歯科衛生士?さんに質問して答えてくれた、という感じです。 先生も同じで、質問しないと説明もしてくれません。 歯医者を変えようと思っているのですが、回答にあるように、 十人にお世話になっても、歯磨き指導の実感がない、というのは やはり、自分に合う歯医者を見つけるのは難しいということなのでしょうか? 貴重な御意見、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

こんにちは 磨いているけど、磨けてない場合があるので、週に1度は、プラーク染め出し液で、磨けていることのチェックと、磨き残しがある部分の対策をとるようにされていはと思います。 また参考URLに記しましたデントールブラシは、歯周ポケットの清掃に有効です。 ご参考までに

参考URL:
http://www.euronica.co.jp/dentool.html
okorinboo
質問者

お礼

染め出し液で試していますが、ピンク色には染まっていないので、 どうしたらいいのかと悩んでいます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ちなみに歯磨きを習ったと思いますが 1時間も掛けて磨くんですか? 病院の方でそう磨くように言われているんですよね わたしが15分ぐらい掛けて磨いているといったら かかりつけの歯医者さんがもっと短くていいよ、と言われたことがありますので

okorinboo
質問者

お礼

自分で丁寧に磨くために1時間かけています。歯科医から言われた訳ではありません。ブラッシング指導もなく、ただ歯と歯の間を細かく磨けと言われただけです。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

麻酔を打って歯肉縁下の歯石を取らないと 細菌で歯肉が炎症を起こしてるのは治らないでしょうね。 時間が掛かる割には保険点数が低いためしたがらない歯科医院は 有るでしょう、海外ではスペシャリストの仕事に成り 高額の医療費に成ります、左右同時に麻酔はかけませんので 歯石除去だけでも2回の通院は必要でしょう.半年に一度は これをやって通常歯間ブラシなどでメンテナンスをすれば 歯槽膿漏の進行を止める事は出来ます。 歯槽膿漏に関心が有る歯医者を見付け治療を受けて下さい

okorinboo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯周病予防について

    先日、歯科医院で定期検診を受けたのですが歯茎の検査結果が良くなくて注意を受けました。 現在、私は30歳(♀)ですが歯周ポケットの検査結果が2~3(Po)でした(以前の結果は1~2(Po)) ただ、検診日前の一週間は多忙で正直歯磨きをせずに寝てしまった日もあり、さらに、ストレスによる歯軋り(強い食いしばり)で歯茎が少し炎症しているなどの影響で口内環境はかなり悪い状態だったと思います。 担当医に『かなり悪化してるし、定期検診を増やしましょう。とにかく歯ブラシをがんばって。』と言われましたが磨いても磨いても不安でスッキリしないので、どんどんストレスがたまります。 食事さえしたくない気分です。 現在、インターネットで調べた歯周病予防のブラッシングの仕方でがんばっていますが、仕事に出る平日の昼間は食後の歯ブラシができなくて不安です。 朝晩のブラッシングだけで歯周ポケットの改善と歯周病予防は可能でしょうか。 また、ストレスによる歯軋り(強い食いしばり)を予防改善する方法はないでしょうか? 知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 歯周病と差し歯について

    私には差し歯があります。 雑誌で歯周病の記事に、歯周病による早産が問題になっているというのが載っており 怖いなと思いました。 私は1時期 軽い歯周病なったことがあるのですが、歯磨きの仕方などを習い、今は完治しています。 その時は歯茎が少し腫れているだけでした。 1つ気になったのは、歯ブラシを歯茎の先に入れるブラッシングの仕方で差し歯を磨いているときなのですが、 毎回少し 膿の匂いがする時があります。 寝起き等に特に強いことがあります。 母にその匂いは歯周病と一緒だと言われました。 (以前母は、歯周病になったことがあります) 私の歯茎は膿が出たことがなく、膿が出ているのはこの差し歯だけです。 この膿みが歯周病と同じだとしたら、このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 差し歯が合っていないから出てしまうのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

  • 歯周ポケットの中の歯垢を搔き出す

    TVの歯ブラシのCMを見てると「歯周ポケットの奥まで届く極細の毛先」などと宣伝されてる歯ブラシがあるので、歯磨きはブラシを歯周ポケットの中、奥、底、まで入れて歯垢を搔き出す様に磨かないとダメ?と思ってしまってましたが、先日歯科でドクターにその事を話したら、「歯周ポケットの奥まで歯ブラシの毛先を入れたら痛いでしょ」「歯と歯茎の境目に歯ブラシを当てて、軽い力で小刻みに動かして磨けばOK」などと言われました。歯茎はデリケートなので強い力で磨くのはNG、歯も同じと言われました。TVのCMは間違った磨き方を言ってるのでしょうか?

  • 歯周病治療

    歯周病治療に通って3年近く経ち基本的にはブラッシング指導を受けてます。 最近奥歯の歯肉が腫れ、二股になっている根元が見えるくらい歯肉が落ち、歯周ポケットも出来てしまいました。歯医者はこれまでどおりブラッシングで直るといい、歯周ポケットの根元まで歯ブラシが当たるように入れて磨きなさいというのですが、もう2ヶ月くらい直りません。 一応言われたとおり1日5回程度やっているのですが痛いのが続いています。 一応歯医者に行くと歯の周りの清掃と殺菌剤を歯周ポケットに入れてくれるのですが、良くなりません。歯医者には2~3週間ピッチで通って、1回2500円程度支払っています。 歯医者が言う通り、奥歯の二股の根元から食べかすやばい菌が残り、虫歯や歯周病が悪化して抜歯になりたくなく、本当にブラッシングだけでよいのでしょうか?転院した方が良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 歯周ポケットの対応

    4mm~5mmの歯周ポケットが複数できていますが、出血や腫れは無く見た目には大きな問題は無さそうです。以前スケーリングをやったことがありますが、その時より状態はかなり良いと思います。出血等が無ければ必ずしもスケーリングが必要ではないと聞きました。スケーリングは費用も高く、また歯や歯茎を痛める可能性もあるようですので、可能な限り避けたいと思っています。 歯ブラシやフロス、歯間ブラシをうまく使う事で状態を良くすることは可能でしょうか。 この様な場合の歯周ポケットのケアはどの様にすればよいか、教えて下さい。

  • 歯肉炎の腫れはどうしたら・・・><。

    こんにちわ。いつもお世話になっています>< 私は21の女の子なんですが、 今日歯医者さんで歯肉炎だと言われました。 しばらく歯医者さんに行ってなかったのですが、 高校生の頃にも歯肉炎になりそうだからと言われ ハミガキの仕方を教えていただき実践してきました。。 丁寧に磨くようになってから、 歯肉の色は赤よりはピンクっぽくなってきたと思います。 ただ腫れはまだ残っています><。 ここで色んな方の回答を見て、 歯肉炎にはブラッシングと歯間ブラシが大事だと分かったのですが、 (今日も歯間ブラシは使った方が良いとアドバイス受けました) ブラッシングというのは、歯と歯の間にハブラシの腹を当てて小刻みに動かすというのであっているんでしょうか?? 一応ここ何年かはその方法で磨いてきたつもりなので、 まだ歯肉炎と言われどうしようか困っています・・・;; 歯肉の腫れをとるにはどうしたら良いのでしょうか・・? 歯肉炎に良いハミガキ粉とかあるのでしょうか? できれば詳しく教えていただきたいです>< あと今日歯周ポケットをはかってくれたようなのですが、 1とか3とか言ってたのは何の数字なんでしょうか・・? 歯周ポケットの危険度ですか・・?; 詳しい方おられましたら是非教えてください! よろしくお願いします。。

  • 歯周病と妊娠

    1月から2週間おきに歯周病の治療を受けに行っています。 一時期は、こんなに急に良くなるのは驚異的だと言われたのですが ハブラシを3日間換えた時から、ぶり返してきたと言われ、念入りに ブラッシングしているのになかなか良くなりません。 そろそろ子供を作ろうと思っているのですが、こんな時に妊娠して 大丈夫なのかと心配です。 夏バテで食欲があまりないので、そのストレスで良くならないのでしょうか? 私と同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか? また、ハブラシはフラットな毛先のがいいと聞きましたが、みなさんは どのようなハブラシを使っていますか?

  • 歯周病治療

    現在、最初は歯周病治療のため近くの歯医者に1年近く通い始めたのですが、最初に歯茎に歯ブラシのブラシを入れ込んで歯茎の清掃するブラッシング法を指導を受けただけで、あとはこの1年間虫歯治療ばかりで何も歯周病治療はなかったのですが、急に「今度は歯茎に付着した歯周病組織を切除します」と言われ、切開手術を受けました。 今の歯医者を疑うわけではないのですが、歯周病治療というのは、ブラッシングしかないのでしょうか?歯茎が下がってきて非常に心配しております。一応、歯周病に効くという歯磨き粉を使っていますが、先生曰く「気休め。歯磨き粉は口臭対策。」と言われ、「ブラッシングによる清掃頑張ってください」といわれました。歯茎の切開手術は痛いし高いのでもう受けたくないので、どなたか良かれという歯周病治療法をご存知でしたらお教えください。

  • 歯周病、歯茎の腫れについて

    最近歯医者に行き始めました。治療する際歯茎に触ると出血するので状態が良くなるまで治療は難しいというようなことを言われました。歯並びが悪いためフロスや歯間ブラシを使って歯を磨いているのですが、歯が重なっている部分などなかなか腫れが引かず困っています。効果的な方法はあるのでしょうか? 歯医者ではブラッシングの指導をしてもらいましたが歯石はあまり無いと言われ歯石除去はしていません。歯茎をチクチク刺す検査もしましたが特に何も言われませんでした。歯石があまり無い場合でも歯茎から出血したり腫れたりするのでしょうか? おすすめのハブラシやケアグッズなどもありましたら教えて下さい。

  • ブラッシング効果

    神経抜いてかぶせている歯ですが定期的、季節、天候により食後に歯肉がジワーツっと痛み若干ただれ気味(見えないので、笑) になりますが、歯茎をブラッシングすると、痛みが収まりますが 、これはブラッシング効果かなんかで、血流かなんかが良くなるからなんでしょうか? 先生御願いします。笑