• ベストアンサー

海運株の今後の見通しについて〔株経験5ヶ月)

海運株SM社3000株を約1000円で信用取引で購入いたしました。 私としては始めての信用取り引きとのことで、データー、トレンド、アナリスト等の情報より確信を持って購入しましたが、先日の3四半期の業績発表での利益での下方修正、3月予測の修正、トレンドの報告より大きく値を落としております。私としてはあれだけの経営効率でわずかの利益修正で、なぜあれだけの値崩れがするのかいまだに理解できません。そこで質問ですが私としては (1)損切りして他の底値を拾いやり直す (2)もともと配当性向の高い株3月末の上昇を待ち損失を最小限とする (3)春の決算での奇跡の回復か信じて夏まで持ち続ける を検討しています、今のところ(1)、(2)で迷っていますが、何か妙案が無いでしょうか。今後の株動向も含めお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.4

これから損切りでは遅すぎると思います。 私なら確実に2ですね。 配当狙いの買いは必ず入ります。 これから下値で買いたい人はたくさんいるでしょう。 ただ、これは相場が大崩れしないことが前提です。 日経平均が3%も4%も下がるような状況なら一旦は 損切りして、再度下値で買うのは言うまでもありません。

k-yoshi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。実は当日損切りも考えたのですが、何しろ素人なもので、わずかの予想利益修正でここまで下がるとは考えず、思案しているここまで下がったが実情です、従って損きりにもタイミング遅し、この優良株なら配当狙いタイミングの方が実損が少ないのでは、の考えに傾いています。機械受注、GDP予想等も大崩なさそうですし、原油、ドルは不安定ですが、比較的な軽い調整相場で春を迎えるのではに賭けてみようかなと考えています。実損は覚悟できましたので、いずれにしても良い経験になりました

その他の回答 (4)

  • makachinn
  • ベストアンサー率75% (244/324)
回答No.5

以下は推測・憶測の世界です。(特に?部分) ・外人が、海運株をしこしこ仕込み始めたのが、2004年5月頃から。 ・9104は90年バブル高値1200円に迫る上昇を行った。 ・相場が恐れ知らずの、イケイケドンドンであるならば、この下げは、『振るい落とし』  とも受け取れる、身軽になれば、さらにスピードアップして上昇する。 ・外人は、含み益たっぷり・サイクル級の一相場を行ったお役ごめん型銘柄を  ”選別”して益出し先行売却を行っているように思える? ・2/9、2/10の下げ、出来高から見ると、寄り(含む後場寄り)の大量売却、実質960円以下  での売買である、大量の売り(外人?)VS 目先リバウンド狙い?の大量買い  の構図である。 ・今後、目先的には、リバウンド狙い?の大量買いが上値を押さえる?、  一度はずされた”梯子”をかけ直すには、新たなる大口買い手の出現を  待たねばならない? ・高配当利回り・決算期末まで後数週間、業績修正は株価にインパクトを与える  ほどのものではない、なのに大量売りが起こった。  期待値が高かった、下方より上方修正を期待していた、その反動が起こした反落である、  と見るか、業績修正は単に「きっかけ」を作っただけ、もともと、外人投資家?は、  この銘柄をポートから外すつもりでいた?とも受け取れる?後者の場合、すなわち、  配当取りを見捨てても、この銘柄を売却したい理由がある?  (益出しニーズか?きな臭い国際情勢を読み取ってか?) おいどんのアドバイス、いろいろ推測・推量・憶測できます、このような時、 『思い込み』『決め打ち』『見切り発車』が命取りになると言うことです。 ちこっと厳しい言い方でごわすが、決算期末に向け配当取りの動きが今後 出てきて、リバウンド、はずされた梯子の半分くらいは、かけ直される、と 読んでいらしゃるようですが、日本の長短金利、もう上がり始めています。 3月にかけて、さらに上がるでしょう、リスク証券で配当を取る必要性は少しづつ なくなっています。 予断を持たない、”こう”と決め付けないで、相場を眺めてみた方が・・・ では、では、がんばって下さい、苦しんで悩んでいる人に鞭は打ちたくないのですが、 高い授業料からより多くの収穫を得ることが大事で、単に良い経験をしましたでは、 ちこっとさびしい気がしたものですから・・・ 感情を害されたら平にお許しを。

k-yoshi
質問者

お礼

貴重な助言ありがとうございます。株の仕掛けを永く経験された方の多面的な分析、きわめて合理的な判断と思います。自分なりに再考して行動してみます。短期間に株をやり始めて、自分なりに勉強したつもりでですが、精進に勤めます。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

確信を持って投資したのに、違う方向へ進んだら、損切りしかないと思いますが。 投資判断は自己責任でお願いします。

k-yoshi
質問者

お礼

やはりそのような考え方ですか?厳しいですね!今までが比較的うまく行ったもので・・・・アドバイスありがとうございます

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.2

信用は危険度高いので、どんな場合でもLOSS CUTを考慮しますよ。 または、両建てで待機など。細かい技術がありますね。 技術なしで信用口座を開けば、おそかれ早かれ塩つけ品の山になります。苦悩の中で、自分なりのリスク管理を考えてください。

k-yoshi
質問者

お礼

早速ありがとうございました。肝に銘じておきます

回答No.1

個人的に気になるニュースは 米国の貿易赤字と中国、日本の貿易黒字です http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060210-00000015-yom-bus_all

k-yoshi
質問者

お礼

情報ありがとうございます

関連するQ&A

  • 今後数ヶ月の見通しについて

    日本株の動向を考える上で、最も重要な決算発表の時期を向かえました。今年度の会社予想は、 かなり保守的、昨年以上の慎重見通しを打ち出す会社が大半と考えます。このため、 市場予測/アナリスト・コンセンサス予測よりも低く、これら予測も下方修正バイアスが かかるものと考えます。 従って、世界同時株安後の調整局面、『長期化』を予想していますが、現段階では、 調整終了後、再び高値を目指す展開といった楽観的な見方が市場にあると思います。 しゃて、このような時期、『自分は●●●といった面に注目している』とか、 『・・・●●業種に注目している、中長期的な拾い場と考える』とか、 『・・・このような変化に注目している』とか、この調整期において、注目されていること、 注視されていること、経済面や市場動向面で、何か変化に興味を持って折られる事等々、 お考えのことがありましたらお聴かせ下さい。尚、お骨折りとは存じますが、出来ましたら 紋切り型ではなく、若干の理由なり背景なりをお書き添え賜れば幸いでごわす。 宜しくお願い致します。

  • 株を売る人の考え

    私たちは安値で株を買い、高値で売り利益を得ようとしますが,底値から上昇トレンドに入っている時に株を売るのはどの様な考えの人でしょうか?普通の人が考える買時に売るのは、どの様な考えの人でしょうか?

  • 株について

    株取引をして3年ほどになります。 今年の初旬に仕手株で儲かったので、またその銘柄を買った所 予想外に下がって損切りして利益を得る所か結局マイナスにな りました。 ただその銘柄はその後、高値を付けて損切りを後悔しています。 今は値幅は少ないですが手堅い銘柄をメインに購入しています。 ただその中で仕手株ではないだろうとゲーム銘柄を購入したら また仕手株のような動きをしているものがあり購入を後悔しています。 好材料と思われるIRが出る度に空売りが出て下がりますが振るい落とし に1度あっているので損切りはしていません。 救いは大きい材料をまだ控えているので仕手がそこで上げてくることを 願っています。 上がらなかったら塩漬けして持ち越しします。 利益が出たらすぐ売って仕手株のような銘柄には手を出さない つもりです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 株の空売りの損切り

    株の勉強中です。 信用取引の空売りを損切りしようと思って調べてたら「現渡し」というのをしりました。 これは損切りするのとどう違うんですか? たとえば... 株価が8万円の時に空売りしてて、今10万円になった時に ・10万円で株を買って現渡しする ・そのまま損切りだけするの(これは2万円+α損するだけですよね) ではどう違うんですか?

  • 株の購入タイミングについて

    株は安値で買って高値で売るが基本ですが、安値だと思って買うと更に下がったりする場合があります。 最近は早めの損切りを心がけていますが、損切りすると3日後に買値を越える場合もあります。 底値で買って勝率95%という方の記載も見ましたが、反転からの上昇を底と見ますか? 人によってトレンド銘柄に便乗する、ツイッター情報に便乗するというのがありますがこれはほとんどの人が便乗して上がるものもあれば下がってしまうものもあり、ツイッター銘柄はその通りに上がるものもあれば外れるものもあり、あてになりません。(ツイッター投稿者が空売りを入れている可能性もあります) BOX底値で買う、最安値からの反転で買う、出来高増加率等、銘柄の選択方法や購入する目安を教えて頂けると助かります。 有益なご意見にはチップを惜しみません。

  • 株で最大の利益・損切 教えてください

    株、1銘柄で、1回の取引に付き、 最大の利益・損切額はお幾らですか? できれば取引の時期、銘柄も教えてください。 (例:バブル期、NTTで利益100万、等)    

  • レバレッジを3倍にして株の信用取引を行った場合、損切りしようにも買い手

    レバレッジを3倍にして株の信用取引を行った場合、損切りしようにも買い手がつかなかった場合は損切りできないということですか? また、空売りを行った場合も損切りができないという場合があるのでしょうか。

  • 6050 イーガーディアンの後始末

    いつもお世話になっています 質問は、台の通りです。 店頭取引の株の初心者です 6050 イーガーディアンを2700円で買い投げ売りと業績下方修正されてストップ安です 損切りするか迷っています証券会社の人は、月曜日様子見ては、と言いますが 1500~1600円ぐらいで、損切り考えています 株の先輩の皆様の意見が聞きたいです。

  • リートや不動産株の今後はどうでしょうか?

    株取引を始めて十数年、やっと去年から調子が上がってきてホッとしていたのですが、先月買ったばかりのリートや不動産株(三菱地所)がここ最近急落して、他の株の含み益が飛んでしまいました。 リートは昨年11月から上がり続けていて、高値圏かなぁ、と思っていましたが、他の国の都市に比べて、日本の不動産はまだ割安だと思い、チャートも右肩上がりを続けているので、ボーナスを使い、信用で結構買ってしまったところ、急落してしまいました。 金利先高不安が言われていますが、リートや不動産株の今後の見通しはどうでしょうか?損切りしたほうがいいのか、一応余裕資金なので長期で保有して株価が戻ってくるのを待とうか、迷っています。 参考になるサイトなども教えて頂けると嬉しいです。

  • ミニ株で逆指値って?

    お世話になっております。 現在ミニ株を取引しているのですが、仕事柄平日のお昼の取引が出来ず、どうしても夜になってしまいます。 そこで逆指値で損切りや利益確定を迅速に行いたいのですが、そのようなサービスを行っている証券会社ってあるのでしょうか?