気になる人には、連絡したほうがいい?

このQ&Aのポイント
  • 最近、昔の同級生が気になります。新年に思い切って彼を飲みに誘ったのですが、何かすごい、いじわるな感じで断られました。
  • 私の彼に対する気持ちは「友達になりたい」、「好きかも」、のどっちか考えると、「まずは友達になりたい」という感じだと思います。
  • こうして、質問をさせていただくのは「連絡したほうがいいよ!」と押して欲しいからだと思うのですが、皆さんだったらどうしますか?あと、「いつか」ってどういうことですか?やっぱり文字通り「遥か彼方のこと」?
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人には、連絡したほうがいい?

最近、昔の同級生が気になります。新年に思い切って彼を飲みに誘ったのですが、何かすごい、いじわるな感じで断られました。(まじめだと思うけど、マイペースで、けっこうからかってくる感じのある人)それに対して私もむかついたというか、悲しい気持ちになったのですが、メールではやっぱり伝わりにくいと思い、とりあえず「ごめん急に誘って、でも楽しいかなと思って」と返しました。そしたら「本気にした?ごめん、でもまあ、いいか」とかえってきました。それを見て、こちらも、「まあ、いいかじゃない!ま、いいけど」と返しました。その日その後の返信はなく、あ~あ、もういいや~。は~。と思ってたら、翌日の夜「この間は怒らせてごめん、またいつか行けたらいいなと思ってます。ただし、自分は飲めないけど」と、返ってきました。(昨日の話をこの間って言うのは一体?と思った)それで、「私もそんなに飲めないけど、ひなまな時遊ぼう」と返しました。その返事はないです。 また、私から誘って断られたらこわいなって考えてます。 私の彼に対する気持ちは「友達になりたい」、「好きかも」、のどっちか考えると、「まずは友達になりたい」という感じだと思います。また、誘ったらいいかなあと思ってる間に、そのやりとりから1ヶ月以上たってしまいました。今は、変なプライドや憶測があり、連絡してない間に好きな人や彼女がいたりして、と思うと連絡ができません。→これって少し好きってこと?と思ったり。  こうして、質問をさせていただくのは「連絡したほうがいいよ!」と押して欲しいからだと思うのですが、皆さんだったらどうしますか?あと、「いつか」ってどういうことですか?やっぱり文字通り「遥か彼方のこと」?  悩み相談としても、また、違う意味でも興味があります。ホント大した質問じゃありませんが教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。28才女です。 「いじわるな感じで断られた」メールが分からないので想像ですが… 質問者様もメールでは伝わりにくいと感じていますよね? 彼が「いじわる」な意味で返した言葉なのか? それとも「ウケ狙い」「軽いジョーク」「俺からかわれてるのかな?」 どういう気持ちで返したのかは本人にしか分かりません(>_<) まだ彼に恋愛感情は無く、友達として仲良くなりたい気持ちの方が強くて 彼に負担感じさせない軽いノリで文章作ってるんだと思いますが 「まあ、いいかじゃない!ま、いいけど」 「私もそんなに飲めないけど、ひなまな時遊ぼう」 はちょっとおかしいんじゃないかな~?(^-^;) 女の子が「ま、いいけど」ってのは可愛くない表現だよね。 彼と同じリズムで返した言葉なのは分かりますが、男は引くかも…。 「ひなまな時遊ぼう」ってのも 「暇の相手にされるの?俺と飲みたいから誘ったんじゃなかったの?」 って思われても仕方ないかな…(~-~;) 彼からすれば、まだ現在の状況ではあなたは「ただの同級生」 「この間は怒らせてごめん、またいつか行けたらいいなと思ってます」って 丁寧な返事くれたんだから、次は 「ありがとう(^-^)私も実はそんなに飲めないんだけど  ○○君とゆっくり話す時間がほしかったんだ。  じゃぁ来週末の○日○日あたり私あいてるんだけどどうかな?」 って返事の仕方が良かったんじゃないかなぁ~。 今からでも遅く無いよ。 「こないだは慌てて返信したから「暇な時」だなんて書いてごめん。  私から誘っておいて失礼しましたm(_ _)m  お酒飲んで楽しむっていうよりも  ○○君とゆっくり話せたらいいなって思って誘ったんだ~。  私、来週末の○日○日あたり空いてるんだけどどうかな?」 時間や場所は「誘った側」が提案するのがマナーですよ♪ 「場所は○○で、時間は○○くらいがいいかなって思ってるんだけど  ○○君おすすめな場所あったら教えて~(^o^)」って。 「好き」って勘違いされるのが嫌なら、ズバッと 「好きって感情より、まずは友達になりたい感じなのです。」って 言っちゃえ(^-^)その方が気持ちいいし、 互いに気兼ねなく楽しい時間過ごせると思いますよ。 今は恋のかけ引きじゃないんだから「プライド」持つ必要ないんですよ。 楽しい飲み会になればいいですね(^-^)

nnaycokka
質問者

お礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます!読んでて少し胸が痛みました。あ~、まさにその通り!本当、kotori1010さんのように素直にできたらなあ…と。  私の気になる人というのは中学の時の同級生でこんな感じの人です。実際会って話す時は、結構辛口だけど、やさしい性格だと思います。私やまわりの印象は、ちょっと変わった人、お金持ちっぽい、時にびっくり、金持ち、すました発言をする→それが、わざとじゃなくその人らしさがでてて笑える。でも、仕事はまじめで(←これは印象以外にも人から聞いてること)落ち着いた雰囲気、あと、ほんのたまに会いに行った時にいい笑顔みると、何かいいなあ!思ってしまうんです。私の地元では皆方言で話してますが、その子はなぜか方言では話しません。それが、私や友達の間でまた、あの人って昔から何かおもしろいなあ、と思う原因の一つとなってます。  さて、いじわるな感じの返事というのは、最初誘った時に、「もう少し早く誘ってくれたら(中略)今年もよい年になるといいね」ときて、それに対しそっか、もう少し早く誘えばよかったな、と思い「急に誘ったし(正月休み)ごめん、では、いつごろなら空いていそう?」と聞いたら、これ→「いつってっても、ねえ…まあ、そのうちに」と返ってきたのです。そして、もう、既に読んでいただいたようなやりとりがあり、最後に私が「まあ、いいかじゃない!まあいいけど、でも、今年もまた楽しい年になるといいねえ(^^)」みたいにしめたわけなんです。あと、「暇な時に遊ぼう」っていうのは、「私の暇な時」じゃなく「相手の暇な時」のつもりだったのです(><)でも、kotori1010さんの回答見てたら、自分はそういうつもりがなくても、人から見たら自分が思ったようにとられないことあるんだな、人の数だけとらえ方は違うんだな、と改めて考えるいいきっかけになりましたメールってこわい。実際話してても、伝わってないことってあるるくらいだし。相手がどうとったかわからないけど、多かれ少なか失礼なことしたかも…。でも、「またいつか」って言葉が気になってしまったのです。(小心者で。)

nnaycokka
質問者

補足

お礼の続きです(長くなりすみません) いっぱい書かせてもらいまいした。やっぱり、気になってるんだから、何とかしようと思います。メールか、会いにいくかします。今は恋のかけひきじゃないですよね。ホント楽しい会話のできる会になったらいいなって思います。どうなるかな~(^^)色々考えるよいきっかけありがとうございました!!!