• ベストアンサー

寂しいときに連絡するひと

こんにちは。私は20代後半の女性です。 半年くらい前に知り合った4歳年上の男友達の気持ちが、最近気になってます。 彼とは何人かで遊んだり飲みに行ったり、2人で食事をしたことも3回あります。2人で会うときは、仕事で近くまで来たからとか、そんな気楽な感じで会っていて、お互い彼氏彼女はいませんが恋愛の話をしたりもします。 彼は私と知り合った頃に、長年付き合って結婚した女性と離婚したばかりで、「しばらくは彼女はつくらない。」とよく話しているし「誰かを好きになると恥ずかしくて自分からは告白出来ない。」という事も言っていました。 先週末に彼から1ヶ月ぶりくらいに電話があり、「体調を崩したら、すごく寂しい気持ちになってしまってどうしようもない。会ってほしい。」と言われ、私の家の近くまで来ていたようなので、近くのお店で食事をしながらたわいのない話をして、その日は落ち着いた様子で帰りました。翌日電話で様子をうかがってみると、「昨日はすごく人恋しかったから、会ってくれて良かった。」と言っていました。もちろん彼とは手をつないだりということもありません。 それまで彼の事は「気楽に話が出来る男友達」と思っていましたが、そのような事を言われたら、なんだか嬉しく、彼の事が気になるようになってしまいました。「好き」までではないのですが、なんだか気になるという感じです。 ただ、彼はかなりマイペースで我が道を行くタイプの人なので、時々彼の行動や考えがわからない時もあります。「不思議くん」という感じです。 彼は私のことをどう思っているのかな。 寂しい時に連絡くれたっていうのは、どう受け止めればいいのかな。 とか、気になってしまいます。 男性の方は、こういう彼の気持ちをどう解釈しますか。 教えて下さい。 なんだかモヤモヤしててすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peruna
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.3

30代男性です。 少なからず好意を持っていることは間違いないと思います。 あなたを恋愛対象と見ているかは現時点では 分かりませんが、可能性はそれなりに高いのではないでしょうか。 あなたに、彼女はしばらく作らないと言った手前、 気持ちを表したりする事に躊躇いがあるかもしれませんね。 あなたも意識してしまう状況でしょうが、 今はまだ答えを出さずに彼の事を見つめ直すぐらいで 丁度いいと思います。 あなたの気持ちも見えてくるでしょうし、 彼のペース、あなたへのスタンスを感じながら 今の関係を楽しめばいいのではないでしょうか。 もっと楽に自由に考える事をおすすめします。

nyancoro29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は思った事は何でも口にする人なんですが、私に対して「寂しい、会いたい」と言って来たのは初めてなので、意識してしまいました。 そうですね、すぐに答えを出す必要はないですよね。 彼のペースも大事にしたいと思っているので、今の関係を「楽しむ」気持ちで、彼のことも見つめ直しながら接していきたいと思います。 少し楽な気持ちになりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Konabeq
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.4

一つだけ・・・ >「しばらくは彼女はつくらない。」 これは、気にしないでいいです。離婚したばかりなので、”建前”だと思います。 いい人が近くにいたら、わざわざ拒む必要ないですからね。質問者様を含めて。

nyancoro29
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう気持ちになってから、 「しばらくは彼女つくらない。」 これ、ちょこっとですが気にしてました。 離婚したばかりなので、焦りたくないようなことを以前言ってましたし。 彼の様子を見て、これからは気にしないようにします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

気持ちが弱ったりした時には、 寂しくて人恋しくなったりしませんか? そんな時は自分のことを理解してくれていて、 なるべく距離の近い人に側にいてほしくないですか? 彼は素直な気持ちをあなたに伝えていると思いますよ。 その言葉の通りに受け止めれば良いのではないでしょうか?

nyancoro29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに気持ちが弱ってると誰かに話聞いてもらいたいとか、近くにいてほしいとか、思います。1人だと特に。 彼はマイペースすぎて、理解に苦しむ言動も時々ありますが、彼にとって私が「距離の近い、理解してくれる友人」の1人であれば、とても嬉しく感じます。 彼の言葉を素直に受け止めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

ミモフタもない言い方をすると、、、 口に出して言うのは口説いてるんじゃないかなぁと思います。寂しいのが本当か嘘かには関係なく。

nyancoro29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「寂しい」とか「会いたい」と口に出して言われると、ちょっとドキッとしますね。 彼は恋愛に関しては積極的ではないようなので、彼なりの言葉なのでしょうか。 でも、本当か嘘かは関係なく、素直に言葉にして言ってくれることは、嬉しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達と同じ人を気に入ってしまったんです。

    先日、私の男友達が彼女に振られたので「誰か紹介して」って事で 男2人女2人で飲みに行きました。 その時、男友達が連れてきた男性が人柄が凄い良い感じで気に入ってしまいました。 その時は、また4人でご飯行こうね。って事で連絡先の交換。 次の日女友達と話したら、どうやら女友達も気に入ってる様子。 外見も好みだって言ってました。 思わず「そっかぁ。じゃ頑張ってー」なんて言ってしまったんです。 女友達は次のご飯凄く楽しみだって言ってました。 自分からメール送らないの?って聞いたら「まだそれは出来ないなぁ。次のご飯もついて来てくれるでしょ?」 との事。。。 男友達は、私がこの男性を気に入ったと見切ったみたいで 「どう思ってるか聞いてみよっか?」とは言ってくれてるのですが。。 取りあえず来月頭に皆でご飯。って話は進めようとしてくれてるみたいです。 こんな事は初めてで、どうすれば良いか分かりません。 次回皆で会った時によそよそしくなってしまう可能性が高く。。。 でも、私の気持ちもあるし。友達の気持ちもあるし。。。 こんな場合どうしたら良いのでしょうか? 友達を差し置いて私が彼にメールを送るのも気がひけて。。。 その前に、この彼が何も思ってなかったら、なーんにもならないんですけどね^^;

  • 男の人の気持ち

    男友達との飲み会で友達の同僚として知り合って なんとなく気になったため、私からメールをして食事に誘い 今までに7~8回、すべて私が誘ってですが ほぼ週1で食事や買い物に行っている人がいます。 彼はバレンタインのお礼として、レストランを予約しておいてくれたり、食事に行けばほとんどをご馳走してくれます。仕事が忙しい時期でも食事に付き合ってくれたり、自分は食事が終わっているのに私の食事に付き合ってくれたりもします。 そういったことのお礼として私もお菓子を作ったりしていますが、普通に受け取ってくれますし、明日も桜を2人でみにいく約束をしています。 しかし会う回数が増せば増すほど なんで会ってくれているのか 彼の気持ちわからなくて困っています。 嫌われているという感じはしないのですが まず彼からメールが来た事は一度もありません。 彼から誘われたこともありません。すべて私からです。 そして、たわいのないメールに対しては本当に他人行儀な返事がきます。また、誘うと大概午後3時に約束とか遅い時間です。明日もその時間。それまで用事があったのかと思うと、マラソンしてたり電機屋に1人で行っていたりします。 それにまったく過去の恋愛の話とか、恋愛に関係した話になりません。 私としては欲張りですが 彼といると凄く居心地がいいので、恋愛になって駄目になるならこのまま友達として続けたいのですが、彼がどういうつもりで会ってくれているのかまったく解らない為、自分のこれからの行動が決められません。 どういう気持ちなのか皆さんは想像できますか? 私はどうしたらいいのでしょう。

  • 女友達におごる男性の気持ち

    男友達で、二人で食事をするたびにおごってくれる人がいます。 割り勘にしようとしても「いいから、いいから」と断られます。 彼の方が収入は多いですが、同い年です。 出会って半年の人で、一緒に話していると楽しいです。 よくご飯に誘ってくれるので、将来付き合うことになるのかな、とどきどきしたこともあるのですが、今のところご飯をして話しをしてバイバイするだけで、恋愛感情はないんだなって思います。 話をするだけだし、私も話上手とかでなく、ただたわいもない話をするだけです。 なのに、毎回支払いをする彼の気持ちが分かりません。 彼が女性にお財布を出させるのがイヤという人なのか、おごるのが当たり前と思っているのか、彼にしか分からないけれど、彼と同じように女友達との食事で必ず自分がお金を出すという方の気持ちを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 別れた人への連絡

    別れた彼女に電話したいけど、今大丈夫って?メールをして連絡がありません。 その連絡する1週間前には、返信が返ってきたんですけど。 別れた理由は、彼女が中途半端な気持ちで付き合っていくのは、俺に対して失礼だから、つらいって事でした。キスはしてました。 元々、何か悩むと連絡がとれなく、催促して催促して、何日後に連絡が来るんですか。今回別れてる立場なので、あまり催促はできないんですが。 別れる時に、一度友達関係になろうかーって言ったら「そっちが嫌じゃなっかたらって」 結局2ヶ月近くは連絡はしてなかったんですが、 別れ際にちょっと、誤解を招く事を言ってしまって、少し胸につかえてたのと、友達から、そうゆうタイプは恋に臆病だし、あなたが理解して、ゆっくりした付き合いをしてあげないと、好きって気持ちがわかった時に、近くにいないと、あっちから連絡とかできる子じゃないと言われ、今の気持ちだけを伝えようと思ったんですけど。  女性が元彼から連絡がきて、返さない時はどうゆう状況がありますか?

  • 好きな人への連絡の頻度は?

    一年ほど前に知り合って最近仲良くなった女性がいるのですが、自分の気持ち的にもっと仲良くなりたいとの気持ちがだんだん強くなって来ました。 ただ、相手の人は忙しい様子で毎日連絡してあまり負担をかけたくないな、とも考えてしまいます。 自分はつい相手に色々尽くしてしまうタイプなので、かえって負担かけてしまいそうで不安です。 相手の性格はマイペースで活動的な人だと考えて、送る頻度、内容はどのような物が良いでしょうか?

  • 告白のタイミング?(長文です)

    26歳男です。 みなさま、お世話になります。 質問なのですが、タイトルどおりです。 今、気になっている女性がいます。 その人とは、一年前くらい前に知り合い、今までその人を含めて複数名で食事に行ったり遊びに行ったりしていました。 そんな事を繰り返しているうちに、その女性の事が気になり始めたのです。 それで、少し前「食事でもしない?」と誘い、つい先日、2人で食事をしました。 当然、2人で行くのは初めてです。 でも結局、フツーに食事するだけになってしまいました。話の内容としては、恋愛の話とか、その女性の事、僕の事とか、でしょうか・・・。 自分では、初めてとしては、良いほうかな?なんて思ってしまいました。帰り際も、お店からすごく遠い駅の改札まで一緒に来てくれ、ずっと話せましたし・・・。 それで最近、その女性の友人と話す機会があり、こう言われてしまいました。 「○○(その女性の名前)と会ったんだって?」 「なんで2人で会う必要があったのかなって、キョトンとしてたよ」 これって、どんな印象なんでしょうか?? 初めてだし、いきなり告白ってのも、って思ったのですが・・・。 もう一度、2人で、という感じで誘ってみてもいいのでしょうか? 脈ありなのかな?? お恥ずかしい限りなのですが、自分はこういうのに対して全く免疫がありません。 ぜひともアドバイス等、頂きたいです。 その女性は、自他ともに認める、いわゆるオープンな女性で、 「彼氏ができても、友達だったら男2人で食事くらいしてもいいでしょ?」という感じの女性です。 「みんなで楽しみたい!」という感じで、「彼氏とか友達とか、そういう境界を作りたくない」とも言っていました。 ちなみに自分より3歳年上です。

  • 元彼から連絡がきます。

    2ヶ月程前に別れた元彼から未だに連絡があります。 彼とは5ヶ月程お付き合いしたのですが、噓をつく事、私への暴言がひどかった事(きもい、し/ねなど)、他の女性の影があった事などから、当時はまだ彼の事をすごく好きでしたが、お互い年齢的に結婚を意識する歳だったため、将来が不安な彼とこれ以上一緒に居ても後々別れるのが辛くなるだけだと思い私から別れを切り出しました。 共依存の関係になっていて、彼にとって私は都合の良い女になってしまっていたし、お互い天邪鬼な所があり素直になれなかったのもうまくいかなかった原因のひとつだと思います。 別れた直後に私がまだ彼の事を好きすぎて、本当に勝手ですが一度だけ思わず復縁を申し出てしまった事がありましたが、「あれだけ別れたがったのだからやり直すのはやめよう」と言ってくれて私たちは友達に戻りました。 別れた当時、ちょうど私に好意をもってくれていた男性が居たのですが、彼は別れてすぐ私がその方と付合いだしたと思っていたそうです。 私は彼のことを引きずっていたのでお断りしました。(後日彼から聞かれたのでそう伝えました。) 元彼とはお互い性格が正反対で育った環境も全く違ったため、相手の考え方を理解できないことが本当に多く、辛い恋愛になってしまっていたので、彼がやり直す事を拒否してくれた事に今は感謝していますし、辛かったけど楽しい思い出や彼から学んだことも多くあったので、付合えた事は後悔はしていません。 付合っていた時に時々彼と彼の友人達と会うことがあったのですが、一度彼がそこに女友達を呼んだ事があったのですが、彼女の目は明らかに彼に恋をしていて、二人の様子から彼も彼女に気のある素振りを見せていたんだろうなと感じました。 付合っている時は彼は彼女のことを何とも思っていないと否定していましたが、どうやら私と別れてすぐ彼女と付合いだしたみたいです。 私はしばらくその事を知らず、元々無視をしたりするのが苦手なお人好しタイプなので、まだ好きだったのもあり彼からの電話やメールがあると応えていました。 (別れた後は用もなく私の方から彼に連絡した事はありません。) 彼からは突然連日のように連絡がきて、しばらくするとぱたりとやんで、また1ヵ月後位に連日のように連絡がきました。(毎回これといった用事はない様子) ちょっとした事がきっかけで私は偶然彼がその女性とお付き合いをしてる事を知ったので、その後彼から連絡があった時に、「彼女できたんだね!おめでとう^^」と伝えたのですが、彼は付合ってないし、ただの友達だと。 その数日後、またちょっとした事が重なって彼が既に彼女と同棲している事を知ったのですが、付合ってないというのは私に気を遣って噓をついてくれたのかな?と思い、「気を遣ってくれたのかもしれないけど、彼女居るなら隠さないで正直に言ってくれてよかったのに~。彼女が心配するといけないから私にはもう連絡しないでね。^^お幸せに。」とメッセージを残したのですが、その日のうちに彼から電話が来て、何かと思えばたわいの無い話をされました。 (私も無視すればよかったのですが、恋人として上手くいかないのが分かってる以上、せめて友達として仲良くしたいという気持ちもどこかにあり、つい電話に出てしまいました。) その時彼に、彼女とは同棲してるけど付合ってないし(彼女側は付合ってると思っていると思います。)、元カノに連絡する事を気にするような人とは付合いたくもないと言われました。(これは私も初耳) 彼とは割と家が近いのですが、数年後私が遠くに引っ越す可能性が出てきた事を知るといきなり声のトーンが下がり、思い込みかもしれませんがなんだか残念そうな雰囲気で、今住んでる地域にとどまれないのか?といったニュアンスの事を聞かれました。 別れた後に二人きりではありませんが一度会う機会があったのですが、その時も彼の目がとてもうれしそうだったのを覚えています。 私は今はもう復縁は望んでいませんが、彼は私の悪いところをはっきり指摘してくれたり、考え方が違って視野が広がるのもあって、できれば程よく距離を置いた友達で居たいと思ってしまいますが、やはり今の彼女の事を考えると彼との間には何も無いとはいえ彼からの連絡に対応してしまって良いのか悩みます。 正直まだ彼の事が好きで、私とはうまくいかない事も分かっているので、他の女性と幸せになって欲しいという気持ちと、せめて友達としてつながっていたいというエゴが葛藤しています。 彼が私に連絡してくる時はだいたい弱っている時だと思うので、話を聞くくらいしかできないけど、それで彼が楽になるのなら話し相手になってあげたいとも思ってしまいます。 先日話してる時彼から「お前とは付合わなければよかった。」と言われてしまいましたが(汗)、 そんな風に思う程度の存在なら、なぜ未だに私に連絡してくるのでしょうか?(体目的の可能性はほぼ0です。会いたいと言われる事もないです。) 彼は元カノとも友達として仲良くしたいタイプのようですが、やはりお互いのためにもここは突き放した方が良いのでしょうか? 心底嫌いになって着信拒否などできれば良いのですが、性格上なかなかできなくて悩んでいます。 長い文を読んでくださってありがとうございました。

  • 振られたのですが、積極的に連絡がきます

    質問お願いします。 私:24才の男 相手:26才の女性 という間柄の人が居ます。 先日、思い切って告白しましたが振られました。 理由は複雑なのですがどうも「年下」はダメだという理由が一番大きいみたいです。 しかし、先日は相手の誕生日があり、予定がないという事で二人だけの食事に誘ったりと最後の勇気を振り絞ってみました。 それ自体は楽しく過ごせたのですが、私としてはそれで最後のつもりでした。 再チャレンジをするにしてももっと男を磨いて1年後に…位に考えていたのです。 が、相手の人はちょっと変わっていて、平然と告白があった事に触れたり(「あれは新鮮だったね~」などと言ったりします)他の男性からちょっかいを出されているような話をしたりしてきます。(これは以前から) とてもサバサバしている人で全く計算などはないと思うのですが、ちょっと相手の人の気持ちが読めなくなってきました。 そして、その後は些細な事(確かに連絡事項なので必要なのですが)でメールや電話が比較的良く来るようになりました。 以前と変わらないというか、以前よりも多い気がします。 これは脈が出てきたということなのか、それとも単に告白や食事で距離が縮まっただけなのか、勘違いなのかで悩んでいます。 接点が増える事はいいのですが、電話で話していても相手の気持ちが読めないのでつい変なアピールをしてしまったり、話のひねりもなくつまらない事を言ってしまったと後悔する事が最近続いていたので嬉しい反面、ちょっと距離を置きたいような自分がいます。(冷静になりたい) でも、もし脈があるのならチャンスを潰す事にもなってしまうので悩んでいます。 相手の方は何を考えているのでしょう? まとまりのない文章で申し訳がないのですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女が引きずっている男と連絡を取っています、、(長いです)

    はじめまして。 僕(28)は2年半片思いをして、付き合って3ヶ月の彼女(26)がいます。 ようやく付き合えて、僕は彼女の事が大好きです。 ただ、質問タイトルにあるように彼女がずっと気持ちを引きずっている男と連絡を取っているようなのです。 付き合う前に、共通の友達(男)から「お前あの子の事好きならもう一回告白して付き合えよ。ただ、あの子はずっと引きずっている○○という男がいて今もたまに連絡取ったり、会ったりしてるからお前が忘れさせてやれよ」 と言われました。 告白のとき、どうもその男のことが気になって「引きずってる男がいるって聞いたけど」と彼女に聞いたところ「んー、もう過去の話だよ」と軽く答えられました。僕もあまり気にしていなかったのですが、、。 先日彼女がお風呂に入っている時にテーブルの上に置いてある彼女の携帯が鳴りました。ふと目をやると画面に「○○くん(彼女が引きずっているという男」の名前がありました。 彼女がお風呂から出てきて「携帯鳴ってたよ」と伝えると「、、あ、友達からだ」と何気なく答えていました。 その後僕がお風呂に入って出てくると、普段は部屋の中で電話する彼女がベランダに出て電話をしていました。 おそらく、例の男だと思います。 電話の声は丸聞こえで、お互いの近況や仕事について話しているようでしたが、会話の中で彼女が「ううん、急に会いたいなって思って連絡したの」「また私連絡するし」という声が聞こえました。 僕はショックでした。。 電話の後、彼女は普通に部屋に戻ってきて「長電話しててごめんね」と普通に言うのですが、僕はどういう表情をしたらいいのかすら分からない状態でした。 僕はそれでも彼女の事が大好きで、例の引きずっている男というのも早く忘れさせて僕の方を向いて欲しいなと思っています。 もし、彼女に「○○と連絡取ってるやろ」と聞くと二人の関係がギクシャクしてしまいそうなのと、変なちっぽけな男のプライドで聞きにくいです。 彼女が完全に僕のほうを向いてくれるまで、ジッと我慢するべきか、二人で話し合ったほうが良いのか、みなさんの意見を頂ければと思います。 しょうもない悩みですみません。もし良ければ意見をお願いします。。

  • どう思われているんだろう?

    気になる人がいます。相手は百貨店に勤める26才の女性です。その人とは1月に合コンで知り合いました。 僕の方から誘って2度デート(?)しました、一回目は夜居酒屋で飲んで合コンで話足りなかったところを二人で話しました、二回目は僕がチケットを取った舞台に誘いその後飲みました。その後はしばしばたわいもない内容のメールするくらいです。以上の約束は自分からとりつけ、嫌々付き合ってくれているという感じでもありません。むしろちょっと好意を持ってくれているかもと感じるくらいです。また遊んでくださいとメールしたら、是非という回答です。  彼女の性格はというと、男慣れしていない感じで、口数も少ないです。マイペースで付き合った人も一人と聞きました。彼女の気持ちがよく分かりません。色々な女性がいると思いますが、今彼女は自分のことをどう思ってるんでしょうか?また、どうすればもっと仲良くなれるでしょうか?アドバイスいただきたいです。