• ベストアンサー

寂しいときに連絡するひと

こんにちは。私は20代後半の女性です。 半年くらい前に知り合った4歳年上の男友達の気持ちが、最近気になってます。 彼とは何人かで遊んだり飲みに行ったり、2人で食事をしたことも3回あります。2人で会うときは、仕事で近くまで来たからとか、そんな気楽な感じで会っていて、お互い彼氏彼女はいませんが恋愛の話をしたりもします。 彼は私と知り合った頃に、長年付き合って結婚した女性と離婚したばかりで、「しばらくは彼女はつくらない。」とよく話しているし「誰かを好きになると恥ずかしくて自分からは告白出来ない。」という事も言っていました。 先週末に彼から1ヶ月ぶりくらいに電話があり、「体調を崩したら、すごく寂しい気持ちになってしまってどうしようもない。会ってほしい。」と言われ、私の家の近くまで来ていたようなので、近くのお店で食事をしながらたわいのない話をして、その日は落ち着いた様子で帰りました。翌日電話で様子をうかがってみると、「昨日はすごく人恋しかったから、会ってくれて良かった。」と言っていました。もちろん彼とは手をつないだりということもありません。 それまで彼の事は「気楽に話が出来る男友達」と思っていましたが、そのような事を言われたら、なんだか嬉しく、彼の事が気になるようになってしまいました。「好き」までではないのですが、なんだか気になるという感じです。 ただ、彼はかなりマイペースで我が道を行くタイプの人なので、時々彼の行動や考えがわからない時もあります。「不思議くん」という感じです。 彼は私のことをどう思っているのかな。 寂しい時に連絡くれたっていうのは、どう受け止めればいいのかな。 とか、気になってしまいます。 男性の方は、こういう彼の気持ちをどう解釈しますか。 教えて下さい。 なんだかモヤモヤしててすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peruna
回答No.3

30代男性です。 少なからず好意を持っていることは間違いないと思います。 あなたを恋愛対象と見ているかは現時点では 分かりませんが、可能性はそれなりに高いのではないでしょうか。 あなたに、彼女はしばらく作らないと言った手前、 気持ちを表したりする事に躊躇いがあるかもしれませんね。 あなたも意識してしまう状況でしょうが、 今はまだ答えを出さずに彼の事を見つめ直すぐらいで 丁度いいと思います。 あなたの気持ちも見えてくるでしょうし、 彼のペース、あなたへのスタンスを感じながら 今の関係を楽しめばいいのではないでしょうか。 もっと楽に自由に考える事をおすすめします。

nyancoro29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は思った事は何でも口にする人なんですが、私に対して「寂しい、会いたい」と言って来たのは初めてなので、意識してしまいました。 そうですね、すぐに答えを出す必要はないですよね。 彼のペースも大事にしたいと思っているので、今の関係を「楽しむ」気持ちで、彼のことも見つめ直しながら接していきたいと思います。 少し楽な気持ちになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Konabeq
回答No.4

一つだけ・・・ >「しばらくは彼女はつくらない。」 これは、気にしないでいいです。離婚したばかりなので、”建前”だと思います。 いい人が近くにいたら、わざわざ拒む必要ないですからね。質問者様を含めて。

nyancoro29
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう気持ちになってから、 「しばらくは彼女つくらない。」 これ、ちょこっとですが気にしてました。 離婚したばかりなので、焦りたくないようなことを以前言ってましたし。 彼の様子を見て、これからは気にしないようにします。 ありがとうございます。

回答No.2

気持ちが弱ったりした時には、 寂しくて人恋しくなったりしませんか? そんな時は自分のことを理解してくれていて、 なるべく距離の近い人に側にいてほしくないですか? 彼は素直な気持ちをあなたに伝えていると思いますよ。 その言葉の通りに受け止めれば良いのではないでしょうか?

nyancoro29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに気持ちが弱ってると誰かに話聞いてもらいたいとか、近くにいてほしいとか、思います。1人だと特に。 彼はマイペースすぎて、理解に苦しむ言動も時々ありますが、彼にとって私が「距離の近い、理解してくれる友人」の1人であれば、とても嬉しく感じます。 彼の言葉を素直に受け止めたいと思います。

• precog
回答No.1

ミモフタもない言い方をすると、、、 口に出して言うのは口説いてるんじゃないかなぁと思います。寂しいのが本当か嘘かには関係なく。

nyancoro29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「寂しい」とか「会いたい」と口に出して言われると、ちょっとドキッとしますね。 彼は恋愛に関しては積極的ではないようなので、彼なりの言葉なのでしょうか。 でも、本当か嘘かは関係なく、素直に言葉にして言ってくれることは、嬉しいですね。