元彼から未だに連絡があります。

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に別れた元彼から未だに連絡があります。噓や暴言がひどかったため、私から別れを切り出しました。
  • 元彼とはお互い性格が正反対で、彼にとって私は都合の良い女となっていました。彼が彼女と付合い始めたのも別れてすぐでした。
  • 私は彼のことがまだ好きではありますが、彼との関係は終わりにした方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼から連絡がきます。

2ヶ月程前に別れた元彼から未だに連絡があります。 彼とは5ヶ月程お付き合いしたのですが、噓をつく事、私への暴言がひどかった事(きもい、し/ねなど)、他の女性の影があった事などから、当時はまだ彼の事をすごく好きでしたが、お互い年齢的に結婚を意識する歳だったため、将来が不安な彼とこれ以上一緒に居ても後々別れるのが辛くなるだけだと思い私から別れを切り出しました。 共依存の関係になっていて、彼にとって私は都合の良い女になってしまっていたし、お互い天邪鬼な所があり素直になれなかったのもうまくいかなかった原因のひとつだと思います。 別れた直後に私がまだ彼の事を好きすぎて、本当に勝手ですが一度だけ思わず復縁を申し出てしまった事がありましたが、「あれだけ別れたがったのだからやり直すのはやめよう」と言ってくれて私たちは友達に戻りました。 別れた当時、ちょうど私に好意をもってくれていた男性が居たのですが、彼は別れてすぐ私がその方と付合いだしたと思っていたそうです。 私は彼のことを引きずっていたのでお断りしました。(後日彼から聞かれたのでそう伝えました。) 元彼とはお互い性格が正反対で育った環境も全く違ったため、相手の考え方を理解できないことが本当に多く、辛い恋愛になってしまっていたので、彼がやり直す事を拒否してくれた事に今は感謝していますし、辛かったけど楽しい思い出や彼から学んだことも多くあったので、付合えた事は後悔はしていません。 付合っていた時に時々彼と彼の友人達と会うことがあったのですが、一度彼がそこに女友達を呼んだ事があったのですが、彼女の目は明らかに彼に恋をしていて、二人の様子から彼も彼女に気のある素振りを見せていたんだろうなと感じました。 付合っている時は彼は彼女のことを何とも思っていないと否定していましたが、どうやら私と別れてすぐ彼女と付合いだしたみたいです。 私はしばらくその事を知らず、元々無視をしたりするのが苦手なお人好しタイプなので、まだ好きだったのもあり彼からの電話やメールがあると応えていました。 (別れた後は用もなく私の方から彼に連絡した事はありません。) 彼からは突然連日のように連絡がきて、しばらくするとぱたりとやんで、また1ヵ月後位に連日のように連絡がきました。(毎回これといった用事はない様子) ちょっとした事がきっかけで私は偶然彼がその女性とお付き合いをしてる事を知ったので、その後彼から連絡があった時に、「彼女できたんだね!おめでとう^^」と伝えたのですが、彼は付合ってないし、ただの友達だと。 その数日後、またちょっとした事が重なって彼が既に彼女と同棲している事を知ったのですが、付合ってないというのは私に気を遣って噓をついてくれたのかな?と思い、「気を遣ってくれたのかもしれないけど、彼女居るなら隠さないで正直に言ってくれてよかったのに~。彼女が心配するといけないから私にはもう連絡しないでね。^^お幸せに。」とメッセージを残したのですが、その日のうちに彼から電話が来て、何かと思えばたわいの無い話をされました。 (私も無視すればよかったのですが、恋人として上手くいかないのが分かってる以上、せめて友達として仲良くしたいという気持ちもどこかにあり、つい電話に出てしまいました。) その時彼に、彼女とは同棲してるけど付合ってないし(彼女側は付合ってると思っていると思います。)、元カノに連絡する事を気にするような人とは付合いたくもないと言われました。(これは私も初耳) 彼とは割と家が近いのですが、数年後私が遠くに引っ越す可能性が出てきた事を知るといきなり声のトーンが下がり、思い込みかもしれませんがなんだか残念そうな雰囲気で、今住んでる地域にとどまれないのか?といったニュアンスの事を聞かれました。 別れた後に二人きりではありませんが一度会う機会があったのですが、その時も彼の目がとてもうれしそうだったのを覚えています。 私は今はもう復縁は望んでいませんが、彼は私の悪いところをはっきり指摘してくれたり、考え方が違って視野が広がるのもあって、できれば程よく距離を置いた友達で居たいと思ってしまいますが、やはり今の彼女の事を考えると彼との間には何も無いとはいえ彼からの連絡に対応してしまって良いのか悩みます。 正直まだ彼の事が好きで、私とはうまくいかない事も分かっているので、他の女性と幸せになって欲しいという気持ちと、せめて友達としてつながっていたいというエゴが葛藤しています。 彼が私に連絡してくる時はだいたい弱っている時だと思うので、話を聞くくらいしかできないけど、それで彼が楽になるのなら話し相手になってあげたいとも思ってしまいます。 先日話してる時彼から「お前とは付合わなければよかった。」と言われてしまいましたが(汗)、 そんな風に思う程度の存在なら、なぜ未だに私に連絡してくるのでしょうか?(体目的の可能性はほぼ0です。会いたいと言われる事もないです。) 彼は元カノとも友達として仲良くしたいタイプのようですが、やはりお互いのためにもここは突き放した方が良いのでしょうか? 心底嫌いになって着信拒否などできれば良いのですが、性格上なかなかできなくて悩んでいます。 長い文を読んでくださってありがとうございました。

noname#141787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 正直、同棲しているのに、付き合ってないと言い切れる男のどこが良いのかさっぱりわかりません。 それもあなたが嫌がっていた「嘘」なのでは無いですか? 付き合っていないのに同棲って?意味分かんなくないですか? あなたは良い友達でいたいと思っているようですが、 そんな嘘つきと友達でいたいと思うあなたの神経、疑います。 良い友達でいたいというのは、言い訳では無いですか? 別れて、もう復縁はしたくないけど、友達ではいたいというのはあなたの弱さです。 そして彼はそのあなたの弱い部分につけ込んでるだけだと思います。 もし彼があなたの事を本当の意味で友達として扱うなら、自分に彼女が出来た事 付き合い始めて同棲し始めた事を、素直に言う筈では? いつまで経っても付き合っている事を認めない彼は もしかしたら結婚してもしてないと言い張るかもしれないですよね。 せめて友達として繋がっていたいというのはエゴではなく、あなたの弱さですよ。 きっと彼はそういう人の弱い部分を察知できる人なのでしょうね。 彼女に悪いと思うなら、連絡はしないのが、一番では? 結局、あなたは自分の弱い部分を言い訳にして、人の彼氏に友達面して 甘えているだけだと思いますよ。 彼女の立場になって考えたら、自然と答えは出ますよね? 彼がなんて言おうと、それは信じるに値しない言葉では無いですか? だって、彼は嘘つきなんでしょう? 自分に都合の良い事だけを、真実として受け入れているあなたも、あなたです。 彼の嘘は優しさから来るものではありません。 自分の都合の良いように事実を曲げているだけです。 性格上、着信拒否出来ないというのも、あなたの言い訳です。 友達でもいいから、繋がっていたいというのが本音でしょう? でもそんな関係をいつまでも続けていたら、あなたの為にはなりませんよ。 元彼がいるから、前に進めない。そういう状況になる可能性が高いからです。 彼とはもう終わったんです。そしてやり直す事も出来ない。 それが分かっているなら、彼の事を振り切って、振り返らずに前を向いてください。 キツい言い方で、すいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ なかなか自分の中で認めたくなかった部分をスパッと言っていただきスッキリしました。^^ もう彼とは連絡をとらないようにして前に進みたいと思います! ありがとうございました^^

質問者

補足

皆様、短い間に沢山の回答ありがとうございました!! とても参考になりました!こちらで質問してよかったです。 少し早いですが私も彼との連絡を絶つ決心がついたので質問を締め切らせていただきます。 BAは私のモヤモヤをうまく指摘してくださったこちらの方にさせて頂きました。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• e-uraura
回答No.6

あのな、乱暴な言い方をするようだが、何のために脳みそがついているんだ? 脳みその中には色んな記憶や記録ができるようになってるわな。 君の脳みその中の常識や良くあることというジャンルを探してみろよ。 同棲しているのに付き合ってないってどういうこと? 復縁を望んでいるのでもないのに元彼元カノと仲良くしたいってどういうこと? 世の中には常識というものがある。ふつーこうだろってのが、一番納得がいく話だ。 そうでないことをして、どうして「わざわざ」悩みの元をつくるんだ? 自分は別、自分たちは特別、そんなことを考えるなら、お目出度すぎる。 奴がなんといおうと、自分の常識を守るのが当たり前じゃないかな。 ま、君の常識がそうならかまわんよ、好きなようにやってくれたまえ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうですよね、一般的に考えて同棲しているのに付合っていないというのはやはりおかしいですよね? 彼のまわりは恋愛に関わらず私が聞いた事ないような事をする人が多く、それが彼の周りでは常識と彼に言われていたので、あやうく自分の中での常識も見失うところでした。 やはり彼とどのような形であれ連絡をとることは自分のためにならないと思ったので今後は連絡を絶とうと思います。 ありがとうございました^^

• 491030
回答No.4

彼の言う同棲してて付き合ってないなら、どんな関係だと思いますか? これって無理ありますよね。 その人との関係がいまいちなのか貴方をキープしときたいのかもね。 五ヶ月しか付き合ってない彼氏、しかも死ねとか言われてるのに そんな人にやさしくしてやる必要ありません。 貴方の中でより戻したい気持ちがないのなら切ればいいじゃん。 いつまでも貴方が着信拒否しないから相手がいくらでも 電話してくる。 同棲してるのが彼女だったら?逆の立場になればわかるよね。 このせいで彼と彼女揉めてたら厄介だよ。 ほっとけばいいだけ。着信拒否出来ないなら出なければいいよ。 なんで別れたかよく考えたほういいよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうですね、今は過去の楽しい思い出だけがよみがえって自分の都合の良いように解釈してしまっていたと思います。 私の中でも自分から彼に連絡したわけではないし・・・と甘えてしまっていた部分があったと思います。 今の彼女を大事にしてもらうためにも今後は連絡をとらないようにしたいと思います。ありがとうございました^^

回答No.3

体の関係は無いんですよね。 じゃあ彼はなぜ電話をしてくるんでしょうか。 理由は簡単「彼はフリーだから」です。 恋愛を自由に楽しめるのはフリーの特権でもありますし、過去の彼女をストックしておくことがステータスになっているとおもいます。 たぶん彼は根っからの女好きですね。 よって突き放したほうがいい.

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ はい、別れてから彼と体の関係は一切ありません。 確かに彼は女好きでした。 常に自分がモテるかどうかを気にしていたので。 やはり友達としてでも彼と関わるのはよくなさそうですね。 今後連絡をとらない決心がつきました。ありがとうございます^^

回答No.2

彼と付き合ってる時に、他の女性の影があったんですよね。 今はそれが貴女ですね。まあ他にもいるでしょうけど… 今同棲してる彼女の事を付き合ってない、勝手にあっちが思い込んでるだけだ。は貴女と付き合ってる時に他の女性に言ってたセリフですよ。 恋は盲目、彼の言葉を信じ、自分の都合の良いことしか見えなくなってるみたいですが、周りから見たら、都合のいい女、キープ、男のエゴに騙されてる女です。 友達と銘打って連絡しあうのも自由ですが、誰かを傷付けてしまってることはお忘れなく。 優しさとは強さです。自分が楽な方に逃げないで下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ おっしゃる通り彼は他の女性に私のことを”むこうが付き合ってると思ってるだけ”と伝えていた可能性はかなりあります。 お互いのためにも今後は連絡をとらないようにしたいと思います。 ズバッと言ってくださってスッキリしました。ありがとうございました^^

• aper50
回答No.1

ここは突き放しておくべきだと思いますが、 拒めないのならこのまま元カレのペースでズルズル行くだけでしょう。 また嘘吐かれて暴言浴びせられて傷付き、 余計な事で気を揉まされるのは辛いと思います。 元カレを諦める気持ちを強く持つ事が必要ではないでしょうか。 着信拒否もその一つです。 自身の幸せを最優先に考えてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 友達に戻ってからも相変わらず暴言ははかれてましたし、私自身もその影響を受けかねないので、ここはがんばって連絡を絶とうと決心がつきました。ありがとうございます^^