OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

UNIX、UNAX、NTって?

  • 困ってます
  • 質問No.195985
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (10/587)

最近、UNIX、UNAX、NTという言葉を耳にしたのですが、簡単に言う
とどのようなものでしょうか?ただのOSの種類でしょうか?
初心者ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

UNAX?
Linuxの事?

Unix、Linux、NTこれらはネットワーク機能を搭載したマルチタスクOSで、良くサーバとして選択されるOSです。

Unix:現在では一つのOSを挿すのではなく、学生の作ったUnixのクローンの総称としてこの言葉が使われています、特にインターネットや大規模な計算システムなどで利用されています。
基本的に造りがシンプルでカスタマイズが用意である事から多くのクローンや、カスタマイズシステムがあります。

Linux:UnixクローンOSの一つです。

NT:WindowsNT、ネットワーク機能を強化したWindowsシリーズです、でもNTはネットワークのNTじゃないです。(ニューテクノロジーらしい
Windows2000はNT系のOSです、起動時にビルトオンNTテクノロジーって書いてありテクノロジーかぶってるじゃんって感じ。
Office等で良く利用されています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

UNIX 昔はミニコンといえばUNIXだったように思います。

NT=あのデビット・カトラーが基本ベースを作ったOSです。
NT3>NT3.51>NT4>2000>XPと基本部分は引き継がれています。

http://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden/David_Cutler.html


http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/i/column/suzu1010.htm

「闘うプログラマー(上・下)― ビル・ゲイツの野望を担った男達」は一読をお勧め