• 締切済み

remote shutdown NT machines from UNIX

UNIX 系 OS から, NT系端末 (WinNT or Win2000) をリモートシャットダウン できる方法ありませんでしょうか? TCP/IP プログラミングでもいいです. よろしくお願いします.

みんなの回答

  • kusukusu
  • ベストアンサー率38% (141/363)
回答No.1

NTにtelentサーバーなり、何かが入っている必要がありますね。 下記のURIを参照してみてください。

参考URL:
http://www.tamasoft.co.jp/telnetd/index.html
goo_fox
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます. 確かに, NT側に何かサーバプログラムを走っている必要がありますね. http://www.ipsj.or.jp/members/SIGNotes/Jpn/24/1998/012/article011.html ↑こういうのを見つけたが, 会員ではないため, 内容は見れません. (T_T)

関連するQ&A

  • NTのシャットダウンについて

    いつもお世話になっております。 NT4.0のシャットダウンのプログラミングを行なっていますが、、 うまくいきません。 ExitWindowsEx或いはInitiateSystemShutdoanのAPIを使って 実行してもいずれもエラーを返します。 環境:MFC6.0 OS:NT4.0 よろしくお願いします。

  • NT系はネットワークが遅いのですか?

    社内で複数のOSが混在する環境でTCP/IPによるLANを利用していますが、NT,2000,XPではネットワークが非常に遅くなってしまい、困っています。 具体的にはネットワークコンピュータから他のPCを開いていくと、そのPCを参照するまですごく時間がかかるんです。Win95やWin98,Meではサクサク表示されるのに、NT系ではずーと砂時計のままの時もあります。 NetBEUIを入れても変わりません。 どなたかアドバイス願います。もしくはOS混在下では仕方のないことなのでしょうか? 直接の管理者ではないのであまり専門的なことは補足できませんがよろしくお願いします。

  • NTが立ちあがらない

    Win98SEとNT4.0のデュアルブート環境で、Win2kを入れてトリプルブートにしようと思い、ディスクアドミニストレータでパーティションを切り、ドライブレターが崩れた(CD-ROMドライブの後ろに新しく作成したパーティションができた)ので、ドライブレターの変更でI:\とJ:\を入れ替えたあとフォーマットをかけてから再起動したら、 OS Loader V4.01 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWinNTを起動できませんでした。 <winnt root>\SYSTEM32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直して下さい。 とメッセージが表示され、固まってしまいます。 どうすれば、直せるのでしょうか?あとWin2kのマルチブートでのインストール方法が記載されているHP等ありましたら教えてください。

  • UNIXでのネットワークについて

    こんにちは。今回、初めて、UNIXでネットワークを構築することになりました。方法としては、UNIXどうしのLAN接続によるTCP/IPのソケット通信です。ネットワークの知識が不足しているため、自己学習を行いたいのですが、何かよい書籍等はありませんか?出版者、書籍名等をおしえてもらえないでしょうか?お願いします。

  • リモート Shutdown 教えてください

    自宅のパソコンを、会社からシャットダウン、若しくは再起動させたいのですが、「コンピュータの管理」で「別のコンピュータを接続」でLAN内のコンピュータをシャットダウンさせることはできました。 この方法で、LANの外の自宅パソコンをシャットダウンさせるにはどうしたらよいのでしょうか? 「別のコンピュータを接続」で、自宅のグローバルIPを指定しても、認識されません。 ルータのポートを開放するのでしょうか? リモートデスクトップでやる方法も知っていますが、ハングした際には、なにできなくなります。 お願いします。

  • UNIXからの印刷

    私はUNIXの初心者なのでよくわかりません。 OSはCOMPAQ製のTru64 UNIXです。 UNIXからLAN上で印刷させたくてプリンタについて調べていたのですが、基本的なところが全然わかりません。 いろいろ調べてみて印刷用としてエプソンのLP-8100とTCP/IP対応Ethernet I/Fカードで考えていたのですが、I/Fカードについて問い合わせたらTru64 UNIXでは動作検証をとっていないと言われました。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/laser/tokucyou/network.htm 全くわからないのでUNIXからの印刷させるための方法やお勧めのプリンタを教えてください。 それと調べているときに何度か目にしたpostscriptというものについて調べてみたのですがイマイチわかりません。 これはUNIXから印刷するときに必要なものなのでしょうか? 誰かわかりやすく説明してください。 お願いします。

  • Windows NTのファイル操作が出来ない

    OSがWindowsNTのPCとWindows2000のPCとを LAN経由(NT→2000)でファイルの操作(追加、変更等)を 行うようにしているのですが、 急にWinNT側のPCでファイルの操作が出来なくなって しまいました。 WinNT側のPCを再起動させても同じ現象で、 一度シャットダウンさせてから起動すると正常に ファイル操作が出来るようになりました。 LAN自体が正常に動いているので WinNT側のPCに何か問題が有ると思うのですが、 よくわかりませんので、教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • TCPヘッダのヘッダ長について

    誰か知っていましたら御教示ください。 TCPヘッダのヘッダ長は,通常5または6を使用するものだと考えてました 7を使用するのは,どのような場合でしょうか? なぜこのような質問するかは,以下のことをおこなって専用制御装置とPCでTCP/IPの通信が出来なくなっためです。 (1)PC側のOSを winNT→2Kへ変えたところ専用制御装置との通信断となりました。 (2)イーサアナライザで解析したらPCからのSYN送信にてTCPヘッダにおけるヘッダ長がNTの時は,6(24バイト)なのにwin2Kでは,7(28バイト)になった (3)専用制御装置側はTCPヘッダのヘッダ長7は,エラーと判定し通信しない設計になってました (4)PCのアプリはwinsockの単なるソケット通信 そのため,TCPヘッダを書き換えることはできません (5)おそらくOSがwin2Kになったことが原因だと思います。 win2KでwinNTの時のように SYN送信でTCPヘッダのヘッダ長を6にする方法は,あるのでしょうか? 大変恐縮ですが誰か御回答ください。

  • UNIXでのプログラムその2

    UNIXでのシェル/AWK/SEDなどで以下のような 処理をおこないたいのですがいい方法を教えて下さい。 以下のような変換をやりたい。 MED1 = ( AMED1 NOT WIN ) interact (( BME1_1 OR ACON ) OR TH1 )   ↓ MED1_1 = AMED1 NOT WIN MED1_2 = BME1_1 or ACON MED1 = MED1_1 interact MED1_2 OR TH1

  • 20GBのHDのPCにNT4.0を入れてからwin2kを入れられますか?

    現在OSは98を使っております。 先日Win2000のアップグレードバージョンを買ってきたのですが、それが、WinNTからのバージョンアップ対応だったんです!でも、NT4.0を持っているので98→NT→2000とやれば大丈夫だと思ったのですが、友人が「NTはHDが4GB以内じゃないとインストールできないよ」と言ってました。また、NTは大容量のHDをすべて認識出来ないとも言ってました。 使っているPCはHDが20GBなんです。もし、NTを入れて、HDを20GBすべて認識出来なかったら、次に2000を入れてもHDを全部認識してくれないのでしょうか?