-PR-
解決
済み

20GBのHDのPCにNT4.0を入れてからwin2kを入れられますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71372
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (133/175)

現在OSは98を使っております。
先日Win2000のアップグレードバージョンを買ってきたのですが、それが、WinNTからのバージョンアップ対応だったんです!でも、NT4.0を持っているので98→NT→2000とやれば大丈夫だと思ったのですが、友人が「NTはHDが4GB以内じゃないとインストールできないよ」と言ってました。また、NTは大容量のHDをすべて認識出来ないとも言ってました。
使っているPCはHDが20GBなんです。もし、NTを入れて、HDを20GBすべて認識出来なかったら、次に2000を入れてもHDを全部認識してくれないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>NTはHDが4GB以内じゃないとインストールできないよ

 ここの部分には多少誤りがあります。4GB以上でもNT 4.0は
インストールできます。ただし、Service Pack 4未満のNT4.0
では8GB以上の領域を認識できません。この制限を超えるには
Service Pack4をインストールする必要があります。

 まあ98->2000よりNT4->2000へのアップグレードのほうがお
得ですからいいのではないでしょうか。

Windows系のアップグレード版では

「ハードディスク内にある旧バージョンのWindows」
     ↓(なければ)
「インストールディスクの要求」

という手順ですから、インストールディスクだけでインスト
ールできます。
お礼コメント
mizu_

お礼率 76% (133/175)

ありがとうございます。
おかげさまで、WIN2000を入れられました。
NTってサービスパックが6まで出ているんですね・・・
なんか凄い・・・
投稿日時 - 2001-05-05 19:14:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

Win2000のインストールの為に、NT4.0をわざわざインストールする必要はありません。
Win2000インストール時にアップグレード対象のOSがインストールされていない場合は、NT4.0等のCD-ROMが一旦要求されますが、チェックをするだけでNT4.0はインストールされませんのでご安心を!
お礼コメント
mizu_

お礼率 76% (133/175)

えーーー、本当ですか!!!
それなら何の心配もありません。
早速Win2000を入れてみます。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-05-04 04:14:37


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

「NTはHDが4GB以内じゃないとインストールできないよ」は間違いです。
正確には「通常の方法でインストールする場合、ブート
パーティションの容量が4GBまでしか作れない」
という制約があるだけです。
こんな制約は簡単に回避できるんですけどね、、、

まぁ、そんな事しなくてもクリーンインストールは
出来ますよ。ただ、インストール時にNT4のメディア
チェックが入るだけです。
お礼コメント
mizu_

お礼率 76% (133/175)

ありがとうございます。
参考URLを見ました。
とても参考になりました。
また、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-05 19:16:34