• 締切済み

リモート Shutdown 教えてください

自宅のパソコンを、会社からシャットダウン、若しくは再起動させたいのですが、「コンピュータの管理」で「別のコンピュータを接続」でLAN内のコンピュータをシャットダウンさせることはできました。 この方法で、LANの外の自宅パソコンをシャットダウンさせるにはどうしたらよいのでしょうか? 「別のコンピュータを接続」で、自宅のグローバルIPを指定しても、認識されません。 ルータのポートを開放するのでしょうか? リモートデスクトップでやる方法も知っていますが、ハングした際には、なにできなくなります。 お願いします。

みんなの回答

• kiki_s
回答No.3

同一のネットワーク内であれば何とかなるでしょうが、 違うネットワークの場合はちょっと難しいところです。 不可能ではありませんが。 通常はリモートデスクトップを使うか、 市販ソフトでのコントロールになります。 なお、3389は一般に知られていますので、 変更された方がいいでしょう。 出来る限り大きい番号の方がいいです。 (これも設定は面倒なんですけど)

coral_japan
質問者

補足

教えていただきたいことは、「コンピュータの管理」から、WAN側のコンピュータをシャットダウンするには?です。 リモートポートについては、複数のコンピュータがありますので、当然変更済みです。

回答No.2

ポート3389はターミナルサーバーですね。 別のコンピュータを接続というのがポート番号いくつを使っているかはわかりませんが、同様にポートは開いてなければ通信はできないと思います。 ちなみにルータのポートは出元のIPも制限はしているのですよね。 制限をかけなければ危険だと思うので。

coral_japan
質問者

補足

教えていただきたいことは、「コンピュータの管理」から、WAN側のコンピュータをシャットダウンするには?です。 お願いします。 セキュリティ云々については、別の機会にお願いします。

回答No.1

自宅パソコン-ルータ-インターネット-会社のルータ-会社のパソコン という構成でいっていますか? ならやめたほうがいいです。 ルータがあるということはルータの外側(インターネット側)の口がグローバルIPであって、自宅PCはグローバルIPのはずがないです。 プライベートアドレスをふっているはずということ。 で、普通インターネット側からルーターをくぐってプライベート側に 入る事はできません。初期設定ではおそらくグローバルIPのパケットはルータがLAN内には通さないようになっていると思います。 可能なのはVPNを構築した場合です。(あとはハッキングのレベル) なので上記構成であるならリモートデスクトップも無理。会社側からTCP/IPで自宅パソコンにアクセスはできません。 スケジューラーで再起動というのなら他に方法がありますが。

coral_japan
質問者

お礼

説明不足ですみません。 自宅のグローバルIPというのは、ダイナミックDNSで動的IPをdiceで自動で割り当てています。 ルーターのポート3389も開いてますので、リモートデスクトップは問題なくできております。