リモートデスクトップ接続ができない原因と解決方法
- リモートデスクトップ接続ができない原因として、ファイアウォールの設定やポート番号の変更が考えられます。
- ルーターの設定にも注意が必要であり、ユーザー名やパスワードの設定が正しく行われているか確認しましょう。
- 問題の解決策としては、ファイアウォールやポート番号の再設定、ルーターの設定の見直し、正しいユーザー名とパスワードの設定が挙げられます。
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リモートデスクトップ接続ができません。原因不明。
私は,現在,単身赴任をしていて,家族とは別居しています。 ついては,それぞれの自宅にあるパソコンをリモートデスクトップ接続で操作したいと考えています。 リモートデスクトップ接続については,VPSで利用したことはあるのですが,それ以外で使用したことはなく,設定方法で苦労しています。 モリーとデスクトップ接続に関する書籍を読んで,設定したのですが,つながりません。 まず,家族が使用しているパソコン(ホスト,Aパソコン Windowsvista64bit Ultimate)と私が使用しているパソコン(クライアント BパソコンWindowsvista32bit Ultimate)のいずれも,リモートデスクトップを使用できるように設定しています。それぞれのパソコンのOSで,ファイアウォールの設定で,リモートデスクトップ接続を利用するということでポートを開放しています。 また,独自のポート番号を使用しています。3389番以外の番号に変更。 また,当然のことながら,グローバルIPアドレスを調べて, ◯◯◯.◯◯◯.◯◯.◯◯◯:ポート番号 というように設定しています。 ただし,気になるのは,ルーターに設定については,とくに変更していない点です。 「このコンピュータは,リモートコンピュータに接続できません。」というようにエラー表示がでます。 ユーザー名やパスワードを求められるところまでいけないのです。 以上のとおりですので,考えられる原因がありましたら,アドバイス願います。
- nelton
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- Windows系OS
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質問者が選んだベストアンサー
No.1のお礼に書いてありますが、リモートホスト側のルータでポートマッピングを行なっていないことが原因でしょう。 理由はマイクロソフトのリモートデスクトップはルータを越えてダイレクトにはローカルPCのipアドレスにはアクセスできません。 したがってグローバルアドレスをローカルPCのIPアドレスに変換する(対応付ける)設定が必要です。 この設定をポートマッピングといい、ルータで行ないます。 設定作業は簡単です。 --- その他のWindows側の設定はホスト、クライアントとも問題ないと思います。 --- 余談ですがマイクロソフトの「リモートアシスタンス」は「ルータ越え」を行ないますのでポートマッピングを行なわなくてもリモートPCにアクセスできます。
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- yamato1957
- ベストアンサー率24% (2279/9313)
簡単なリモート接続ソフトがあります。商用以外なら無料で使えますよ。ファイヤーオールも自動認識で通過させてもらえます。 http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx
お礼
このようなソフトがあることは全く知りませんでした。ネットで検索してみると,非常に評判のよいソフトであることが分かりました。 家族の自宅には,中学1年生の長男がいますので,長男にダウンロードの上,インストールさせてみることにします。 ありがとうございました。
サーバー側ルータでポートフォワーディングの設定をしなければ、外部からの特定ポートへの接続要求を、LAN内のどのPCに流せばいいのかルータが判断できないのではないでしょうか。
お礼
早速の回答,ありがとうございます。 やはり,ルーターの設定が必要なのですね。 ポートフォワーディングということばですが, ポートマッピングとか静的IPアドレスというものですね。 色々と用語があるので理解困難なのですが。 ありがとうございました。
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補足
これについては,リモートデスクトップを許可するためのIDとパスワードは設定したことは記憶しています。 ですから,おそらく,ユーザー登録をしたと思うのですが,なにぶん,家族の自宅のパソコンが手元になくて確認できません。 確認とれれば,また,回答します。