• ベストアンサー

片目失明で障害者認定を受けれるか?

私の身内の話なんですが、目の病気で片目を失明してしまいましたが、障害者認定を受けることは出来ますでしょうか? 受けれなかった場合の理由と、受けれたとして、そのメリットはどんなのがあるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

私も片目に障害があり、現在ほとんど見えていませんが、以前かかりつけの医者に訊いたところ、片目失明の場合は身体障害者としては認められないそうです。  理由は、片目でも日常生活には支障が無く、自動車免許の取得なども可能だからです(視野の検査が別途に必要となります)。  よく角膜の移植を行う話を聞きますが、その場合も片方しか移植しないようです。それは、片方ずつであれば、1人からの提供で同時に2人への移植が可能だからです。もちろん、この場合でも移植を受けた人が身障者として認定されることは無いようです。  ただし、もう片方の視力が極度に低い場合は認定を受けられる場合もあります。 http://www.pref.nagano.jp/xsyakai/riha/certificate_qa/certificate_tbl02.htm#視覚障害

milk-tan
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きますありがとうございました。

その他の回答 (1)

• otoutann
回答No.2

視力障害の場合は、矯正視力の両眼の合計が0.62以下だと6級の 傷害者ということになります。 片目が失明という事なので、残りの目の矯正視力が0.6以下なら 障害者の認定を受けられるということです。 メリットは鉄道に乗る時、付き添いの人がタダになるとか、高速 道路の通行量が半額になるとか、タクシーのチケットが貰えると か、自動車税が安くなるとかいろいろあります。

milk-tan
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きますありがとうございました。