失明してからの治療方法は?

このQ&Aのポイント
  • 失明した場合、一般でも受けられる治療法はあるのか?
  • 失明に対する治療法として、歯の一部を目に補う方法や細胞治療があるが、片目だけでは障害者としての認定が難しい疑問も残る。
  • テレビで紹介される治療法で元気になった人もいるが、一般の人が受けられるのかや費用などについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

失明したら直るのでしょうか。

以前片目が失明した女性が、目が見えるようになる番組をやっていたのですが、あれは一般でも受けられる治療なのでしょうか。  自分が知っている治療法は歯の一部を目にいれて補うみたいなものです。ほかにもうひとつ治療法がありました。細胞をどうにかすると言うものです。  どれとなぜ片目だけでは障害者としての認定ができないのかも疑問です。片目だけでも十分不自由だと思うのですが。  よくテレビでやっている治療法で元気になったと言う人がいる(がん治療で自分で作った細胞を移植するというものでした)けれど 、一般の人が受けるのは可能でしょうか。 みんながよい治療を受けられればと思うのですが、やっぱりお金ですか。 教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

失明の原因によって治療も異なりますので 何とも言えません。 件の歯の細胞を…というのは、 乳歯の歯根についた細胞に 未分化細胞と同様の機能を持った細胞があるらしく、 それを再生医療に応用すると言ったものかと。 ただ、それはまだ可能性と実験の段階で、 実用化されたとは聞いていません。 ここで訊くよりも、大きな病院 (麻酔科等も併設した、比較的大きな手術もできる)で 相談された方が良いかと思います。

ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実用化がまだなんですね。100パーセント成功ではないから広まらないんのでしょうね。早く実用化してほしいです。