• ベストアンサー

自分が落ち込んでる時、どういう言葉(態度)をとってもらうと嬉しいですか?

例えば何かで失敗したり、あんまり良い結果が出なかった時どういう言葉をかけてほしいですか? 友達や恋人からどういう言葉をかけてもらって元気になったっていうのがあれば教えてください! (特に男性の方お願いします)

  • mika14
  • お礼率78% (245/311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

やたら言葉で励ましたりせずに、普段と変わらず冗談を言ったり、あんまり考え事などせずに楽しめる場所に連れていってもらえると楽です。 ダラダラ励ましの言葉を掛け続けられると余計凹みます。 凹むのは一人の時だけで充分です。 誰かと一緒にいられるときは、一緒にいるときしかできない楽しさを味わいたいからです。

mika14
質問者

お礼

普段と変わらず冗談いえたら良いですね~☆ 凹むのは一人のときだけで充分っていうのは納得です。 回答有難うございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

にっこり笑って『大丈夫。』 ふいに笑顔で答えられると張り詰めていたものが 拍子抜けになっちゃいます。

mika14
質問者

お礼

笑顔で大丈夫はいいですね~w 今度いってみたいと思います。 回答有難うございました!

回答No.3

男性じゃなくてスミマセン(^^;; 私が彼によく言う言葉です。 『きっとあなたはすごくしんどいと思う、私が想像しているよりずっと。  だから無責任に“大丈夫だよ”とか言いたくないし、ヘンに頑張って欲しくないから“頑張れ”  とも言わない。だけど・・・応援してるよ』 どうでしょう?冷たいですかね?? 個人的には、安易に『あ~、わかるわかる』と言うのも軽々しい感じがするので。 あとはひたすらしゃべりません。 せっかくのデートなのに、何を落ち込んでるの!?っていう非難の意味じゃなく、 何となくやわらかい雰囲気を作りつつ、です。 しばらくほっておくと、とつとつと、彼が何があったか話してくれるようになります。 でもNo.2の方のように、楽しさを味わいたい方もいますし、 やっぱり相手によるかもしれません。 内気で真面目な一本気な天邪鬼タイプには、私の方法が効くかもしれませんね(^^;;

mika14
質問者

お礼

全然良いですよ~☆女性からの回答も歓迎です^^ 冷たいとは思いませんよ!なんか逆に相手の事を考えてるっていうふうにもとれますよねw 私もそういう事を言えばいいのかなーって思いながらもいったこともありません^^; 柔らかい雰囲気つくりたいと思います! 回答有難うございました☆

回答No.1

「いつもそばにいるよ」です。

mika14
質問者

お礼

良い言葉ですね~w いわれら確かに嬉しいです(笑 回答有難うございました!!

関連するQ&A

  • どんな言葉を掛けますか?

    お互いに気持ちを推し量り合って居る内に、 友達なのか、恋人候補に入っているのか?良くわからなくなっている男性(年下)がいます。 私は、今は、私はこの男性の事が好きですが、 結構長く、曖昧な態度をとってしまっていた事もあり、 よく分からない間柄になってしまっています。 個人的には中々会う事が出来ず、 すれ違ったり、短時間話せる機会が出来ても、 とっさに何を話してよいのか考えがまとまらず、 とりあえず!と、 「元気?」と声を掛けると、 「・・元気って・・」と、詰まらなさそうな返事をされます。 こういう時、どんな言葉を掛けたら良いのでしょうか?

  • 落ち込んでいる時に言ってほしい言葉は?

    落ち込んでいる時に言ってほしい言葉は? 失敗しちゃったり、ケンカしちゃったり、落ち込んじゃうときもありますよね。 そんな時に言ってほしい言葉って何ですか? 大好きなあの人に言ってもらいたい! あの人にこんな言葉いわれたら元気が出る! などなど素敵な言葉、教えてください! 投稿者:佐藤よしか さん http://4shi4shi.blog114.fc2.com/

  • 心底疲れている時に、かけてもらいたい言葉

    仕事も忙しくプライベートもうまくいかず疲れている時に、友人・恋人などからかけてもらいたい言葉・してもらいたいことはなんですか? メールでこんながきたら元気が出る!惚れてしまうかも~! なんて言葉教えてください。

  • 甘い言葉を言われたら何て返せば良いのでしょうか

    友だち以上恋人未満のような男性がいるのですが、 たまにメールや電話で甘い言葉(?)を言われます。 その時私は何て返していいのか分かりません。 「さむっ」や、「何言ってるの~」などと返すのですが、いつもそんな感じで私は困ってしまいます。 言われて嬉しいのですが、何て言えば良いのでしょうか?? 教えてくださいm(_ _)m

  • 言葉でなくて、態度に表れるって?

    付き合って9カ月の彼氏がいるのですが、 ほとんど言葉にして気持ちを言ってくれることがないので、彼の気持ちがわかりません。 友達に相談すると、 男性の愛情は言葉じゃなく、態度や行動に表れるものよ、と言われるのですが、 私が鈍感なのか、わかんないんです・・・^^; 彼は連絡無精なため、長電話はおろか、メールも用件のみの最小限。 デートの誘いも私からで、時には趣味を優先で断られることも。 会っている時は甘い雰囲気はなく、私が気にしていることをからかうばかりで、 エッチの時でさえも何も言わないんです…。 (元々淡泊な彼なので、エッチもしなくていいみたいです) 比べる訳ではないのですが、今まで付き合ってきた彼氏は、 好きだよとか、安心させてくれる言葉掛けを常にしてくれるマメな人だったので、 差がありすぎて、困惑しています…。 友達に言われて、そうなのかなって思うのは、 デートの時に鞄持ってくれたり、 彼の家から帰る時は、彼が眠くても車が停めてある所まで送ってくれる、 寝る時はいつも腕枕で、手を握るか、私が抱き枕のようにされるとか…?? それぐらいだったら本気でなくて、遊びでもできちゃうんじゃないかなって思うんです。 相手のことが本気で好きな時、 男性は、どうゆう態度や行動に表れるのでしょうか?? 彼の事信じたいし、彼の愛情を感じれるようになりたいんです…!

  • 疲れている時に言われて嬉しい言葉は?

    以前、電話で話す自信がないと彼に言われた事を相談した者です。 その節はアドバイスありがとうございました。 あれからおもいきって彼の家に電話をし、ずれていた歯車を戻す事が出来ました。 相変わらず激務らしく、非常に疲れているみたいです(声の感じから)。 そこで、少しでも彼を元気づけさせたい(疲れを吹き飛ばしたい?)と思うのですが、これといって思いつく言葉がありません。 こんな言葉をかけてるよ!っていう女性の方、こんな言葉を言われて元気になったという男性の方、ぜひ参考にさせてください。 お願いします。

  • 言葉と態度どっち?

    男性に質問です。 好きな女性や彼女に対しての愛情は言葉と態度どっちで表しますか? 今付き合っている彼はなかなか言葉でしてくれなかったり、私から聞いても照れて誤魔化したりで… でも態度で大事に想ってくれているのはものすごく伝わります。 それでもやっぱり言葉にしてほしいって思うのは女のわがままでしょうか? かと言ってあまり軽々しく好き好き言われても、それはそれで嫌なんですけど。 男性の方はあまり言葉にするのは苦手ですか?

  • 思わせぶりな態度(言葉)

    こんにちは。 知り合って1ヶ月経つ好きな男性がいるのですが、思わせぶりな態度(言葉)について悩んでいます。 彼とは飲み会で知り合い、その後もメールや電話をしたり、2人で2回ほど食事へ行っています。 一緒にいるときはとても楽しく、「またご飯食べに行こうね」と言われます。 しかし、彼は酔っ払うとキス魔になります。 2回目の飲み会の時に、不意打ちですが口にキスされました。 私とキスしたことは覚えているそうです。 その日以降、お互いなかなか予定が合わなくて3週間程会ってないのですが、最近は ・声が聞きたいから電話した。 ・声を聞いたら元気になった ・早く会いたいね ・txc_2009さんはほんとに可愛いし性格もいいし・・・完璧! ・仕事休んで会いに行っちゃおうかな~ ・(夜中なのに)今から行っていい~?などと言われます。 (このときお酒は入っていません) また、一番困ったのが、 ・今度会ったらキスしていいですか?txc_2009さんの唇を絶対奪います! と言われたことです・・・。 こちらもお酒が入っていない時に言われたのですが、正直どうすればいいのかわかりません。 彼の事が好きなので嬉しいのですが、あまりにも思わせぶりな言葉を沢山言ってくるし、言い方が軽い感じなのでいろんな人に言ってるんじゃないのかな?とか、色々考えてしまいます(^^;) そもそもまだ付き合ってないのにキスする宣言をされても…みたいな。 私は、その時の彼のテンションに合わせて一緒にノってあげたり、え~・・・と言ったり、さらっと流したりしているのですが…。 知り合った当時はとても真面目でこういう事を言わなそうだったのに、最近になってとても言ってくるのでどういうことなのかなと思いまして・・・。 現在、声がききたいからと言って5日連続で電話がかかってきています。 長い時は2時間くらい話したり、眠かったりするとずっとお互い無言でたま~に「起きてる~?」なんて確認しあう程度だったり…。 男性の皆さんは思わせぶりな態度をとったりするのでしょうか?

  • 落ち込んでいる時に救われた言葉

    私。鬱を患っているのですが、薬を飲んでも今はかなり不安定で生きる気力は何とかあるのですが、元気がわきません。 旦那の仕事は不安定な上に休みはほとんどなし、子供は男の子でやんちゃざかりというか多少多動。ゆっくりする暇などないです。 あとは新天地で友達がなかなか出来ない。仕事も同僚と少し問題あり、生活費が足りなくて数十万のマイナス・・。色々とマイナス要素が重なってしまいました。 みんなはどういう言葉でとても落ち込んだ時に救われたり、落ち込んだ時にはこの言葉を口ずさむなどいう言葉がありますか?

  • 別れ、言葉か態度か

    普段から愛情表現を全くしない、連絡もマメではない、 恋愛の優先順位が低いなどの 所謂行動で示すという男性の場合、 男性側から別れを意識し出した時は、言葉で別れを告げるのでしょうか。 それともやはり態度で察してという感じに持っていかれるのでしょうか。 女性側からすると終始分かりにくいのですが、 自分もこういうタイプだという男性、 このような男性と付き合っていたという女性の皆様教えて下さい。