• ベストアンサー

自分が落ち込んでる時、どういう言葉(態度)をとってもらうと嬉しいですか?

例えば何かで失敗したり、あんまり良い結果が出なかった時どういう言葉をかけてほしいですか? 友達や恋人からどういう言葉をかけてもらって元気になったっていうのがあれば教えてください! (特に男性の方お願いします)

• mika14
  • お礼率78% (245/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.2

やたら言葉で励ましたりせずに、普段と変わらず冗談を言ったり、あんまり考え事などせずに楽しめる場所に連れていってもらえると楽です。 ダラダラ励ましの言葉を掛け続けられると余計凹みます。 凹むのは一人の時だけで充分です。 誰かと一緒にいられるときは、一緒にいるときしかできない楽しさを味わいたいからです。

mika14
質問者

お礼

普段と変わらず冗談いえたら良いですね~☆ 凹むのは一人のときだけで充分っていうのは納得です。 回答有難うございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

にっこり笑って『大丈夫。』 ふいに笑顔で答えられると張り詰めていたものが 拍子抜けになっちゃいます。

mika14
質問者

お礼

笑顔で大丈夫はいいですね~w 今度いってみたいと思います。 回答有難うございました!

回答No.3

男性じゃなくてスミマセン(^^;; 私が彼によく言う言葉です。 『きっとあなたはすごくしんどいと思う、私が想像しているよりずっと。  だから無責任に“大丈夫だよ”とか言いたくないし、ヘンに頑張って欲しくないから“頑張れ”  とも言わない。だけど・・・応援してるよ』 どうでしょう?冷たいですかね?? 個人的には、安易に『あ~、わかるわかる』と言うのも軽々しい感じがするので。 あとはひたすらしゃべりません。 せっかくのデートなのに、何を落ち込んでるの!?っていう非難の意味じゃなく、 何となくやわらかい雰囲気を作りつつ、です。 しばらくほっておくと、とつとつと、彼が何があったか話してくれるようになります。 でもNo.2の方のように、楽しさを味わいたい方もいますし、 やっぱり相手によるかもしれません。 内気で真面目な一本気な天邪鬼タイプには、私の方法が効くかもしれませんね(^^;;

mika14
質問者

お礼

全然良いですよ~☆女性からの回答も歓迎です^^ 冷たいとは思いませんよ!なんか逆に相手の事を考えてるっていうふうにもとれますよねw 私もそういう事を言えばいいのかなーって思いながらもいったこともありません^^; 柔らかい雰囲気つくりたいと思います! 回答有難うございました☆

回答No.1

「いつもそばにいるよ」です。

mika14
質問者

お礼

良い言葉ですね~w いわれら確かに嬉しいです(笑 回答有難うございました!!