• ベストアンサー

落ち込んでいる時に言ってほしい言葉は?

落ち込んでいる時に言ってほしい言葉は? 失敗しちゃったり、ケンカしちゃったり、落ち込んじゃうときもありますよね。 そんな時に言ってほしい言葉って何ですか? 大好きなあの人に言ってもらいたい! あの人にこんな言葉いわれたら元気が出る! などなど素敵な言葉、教えてください! 投稿者:佐藤よしか さん http://4shi4shi.blog114.fc2.com/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MISTER_ED
回答No.7

落ち込んでいる時に、「頑張れ」は逆効果です。 むしろ、心の負担を除き、軽くしてあげることが大事です。 なんくるないさ とか、気楽に行こうよ、とか、最も シンプルなのは「大丈夫(疑問でなく、肯定で)」です。 もしくは、偉人の名言ですかね、偉人はやはり良いことをいっぱい 言ってますから。 「クヨクヨしたら男の魅力は出てこないよ」(岡本太郎) 「他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ。」(同) 「挑戦した不成功者には再挑戦者としての新しい輝きが約束される(後半略)」(同) 「評価されるなんて一切必要なし(後半略)」(同) ・強く生きる言葉 岡本 太郎 ・壁を破る言葉 岡本太郎  共にお勧めします。元気が出ます。  Men are not made for safe havens. (Bobby Kennedy)  (ひとは安全地帯で生きるために、神が作ったものではない。)」  「人生は茨の道なのだから、挑戦・失敗の連続なのだよ」とか。  My call is to the young in heart,regardless of age.(同) (若さとは心の若さであり、年齢ではない)  「心に若さがある限り、失敗してもいくらでも成功に変えることができる」とか。

bijin_tokei
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「なんくるないさ」はわたしも好きです^^ なんか気が楽になりますよね☆ 偉人名言まで詳しく教えて頂いてありがとうございます** 私は「挑戦した不成功者には再挑戦者としての新しい輝きが約束される」 というのが心に残りました!! 全部素晴らしい言葉です;; 私が元気つけられちゃいましたw ありがとうございます** 佐藤よしか

その他の回答 (11)

回答No.12

俺はずっと、そばにいるから。    ずっと、いるから。    だから。    大丈夫だよ。    

• ksk_223
回答No.11

がんばりすぎないで。 無理しなくていいんだよ。 と、私だったら、そっとささやいてあげたいな。

回答No.10

前の方もおっしゃってますが、「がんばろうよ」なんて言葉は いいように見えて逆にプレッシャーを与えてしまいます。 「人間誰しも失敗の1つや2つはあるんだから大丈夫だよ」って やさしく包んであげるような言葉がいいです。 「気楽にいこう」とか「私がいるんだから大丈夫」といった感じで 安心させてくれるとうれしいです。 あと「今度は成功するようにおまじないをかけてあげる」とか言われると 落ち込んでても笑ってしまうかもしれません。

回答No.9

なんかあったらいつでも電話して いつでも話し聞くから

bijin_tokei
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そんなこと言われたら・・・ 常に電話しちゃいますねw 素敵な言葉です☆

回答No.8

うちが、ずっと○○のそばにいるからね。 って言われたらもう、、どんな人でも恋に落ちちゃいますww

bijin_tokei
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「うち」って使っているところがかわいいですね^^ 私も恋に落ちちゃうかもですw

回答No.6

頑張れって言って激励して欲しい。 努力すれば成功するわけじゃないけど、成功した人は努力してるって誰かが言ってました。 でも頑張れって言っちゃいけない人もいるからそこは人を見て判断しましょう。。。

bijin_tokei
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 努力は必要ですよね! 私もその言葉を信じて頑張りたいですね^^ その場にあった言葉を選ばなくてはですよね・・ 勉強になります☆ 佐藤よしか

• smily777
回答No.5

あなたが傍に居てくれるだけで元気が出るって 言われたら自分も元気になれると思いますよ。 飾った言葉より気持ちを素直に伝えて貰えたら 嬉しいですね。

bijin_tokei
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 飾ってない素直な気持ちは 一番伝わりますよね* 傍にいてくれる”だけで”って所が ステキです☆ 佐藤よしか☆

• maruhisa
回答No.4

言っちゃいけない言葉は『がんばれ』だと思います。 『大丈夫だよ』とかさりげなく“支え”になるような言葉が いい気がします。

bijin_tokei
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ がんばれと言っちゃいがちですが 言われた側は逆に辛くなるかもしれないですね;; さりげなく・・というところが重要ですね^^ 私も支えになる言葉が言えるようになりたいです=^^= 佐藤よしか

• pi-pa
回答No.3

だいじょうぶだよ。 一緒にいるよ。

bijin_tokei
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 見た瞬間キュン☆としました^^ シンプルだけどステキな言葉ですよね! 今度誰かに言われたいですw そして言ってあげたいですね^^ 佐藤よしか☆

回答No.2

私はそんなときこそ「つまづいたっていいじゃないか、人間だもの」ですね!

bijin_tokei
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ぜひ言ってもらいたいです>< さすがみつをさん。ぐっときました! この画像も胸に残ります;; 今度使ってみたいです** 佐藤よしか☆