• ベストアンサー

落ち込んでいる時に言ってほしい言葉は?

落ち込んでいる時に言ってほしい言葉は? 失敗しちゃったり、ケンカしちゃったり、落ち込んじゃうときもありますよね。 そんな時に言ってほしい言葉って何ですか? 大好きなあの人に言ってもらいたい! あの人にこんな言葉いわれたら元気が出る! などなど素敵な言葉、教えてください! 投稿者:佐藤よしか さん http://4shi4shi.blog114.fc2.com/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MISTER_ED
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.7

落ち込んでいる時に、「頑張れ」は逆効果です。 むしろ、心の負担を除き、軽くしてあげることが大事です。 なんくるないさ とか、気楽に行こうよ、とか、最も シンプルなのは「大丈夫(疑問でなく、肯定で)」です。 もしくは、偉人の名言ですかね、偉人はやはり良いことをいっぱい 言ってますから。 「クヨクヨしたら男の魅力は出てこないよ」(岡本太郎) 「他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ。」(同) 「挑戦した不成功者には再挑戦者としての新しい輝きが約束される(後半略)」(同) 「評価されるなんて一切必要なし(後半略)」(同) ・強く生きる言葉 岡本 太郎 ・壁を破る言葉 岡本太郎  共にお勧めします。元気が出ます。  Men are not made for safe havens. (Bobby Kennedy)  (ひとは安全地帯で生きるために、神が作ったものではない。)」  「人生は茨の道なのだから、挑戦・失敗の連続なのだよ」とか。  My call is to the young in heart,regardless of age.(同) (若さとは心の若さであり、年齢ではない)  「心に若さがある限り、失敗してもいくらでも成功に変えることができる」とか。

bijin_tokei
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「なんくるないさ」はわたしも好きです^^ なんか気が楽になりますよね☆ 偉人名言まで詳しく教えて頂いてありがとうございます** 私は「挑戦した不成功者には再挑戦者としての新しい輝きが約束される」 というのが心に残りました!! 全部素晴らしい言葉です;; 私が元気つけられちゃいましたw ありがとうございます** 佐藤よしか

その他の回答 (11)

回答No.12

   俺はずっと、そばにいるから。    ずっと、いるから。    だから。    大丈夫だよ。    

  • ksk_223
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

がんばりすぎないで。 無理しなくていいんだよ。 と、私だったら、そっとささやいてあげたいな。

回答No.10

前の方もおっしゃってますが、「がんばろうよ」なんて言葉は いいように見えて逆にプレッシャーを与えてしまいます。 「人間誰しも失敗の1つや2つはあるんだから大丈夫だよ」って やさしく包んであげるような言葉がいいです。 「気楽にいこう」とか「私がいるんだから大丈夫」といった感じで 安心させてくれるとうれしいです。 あと「今度は成功するようにおまじないをかけてあげる」とか言われると 落ち込んでても笑ってしまうかもしれません。

回答No.9

なんかあったらいつでも電話して いつでも話し聞くから

bijin_tokei
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そんなこと言われたら・・・ 常に電話しちゃいますねw 素敵な言葉です☆

回答No.8

うちが、ずっと○○のそばにいるからね。 って言われたらもう、、どんな人でも恋に落ちちゃいますww

bijin_tokei
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「うち」って使っているところがかわいいですね^^ 私も恋に落ちちゃうかもですw

回答No.6

頑張れって言って激励して欲しい。 努力すれば成功するわけじゃないけど、成功した人は努力してるって誰かが言ってました。 でも頑張れって言っちゃいけない人もいるからそこは人を見て判断しましょう。。。

bijin_tokei
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 努力は必要ですよね! 私もその言葉を信じて頑張りたいですね^^ その場にあった言葉を選ばなくてはですよね・・ 勉強になります☆ 佐藤よしか

  • smily777
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

あなたが傍に居てくれるだけで元気が出るって 言われたら自分も元気になれると思いますよ。 飾った言葉より気持ちを素直に伝えて貰えたら 嬉しいですね。

bijin_tokei
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 飾ってない素直な気持ちは 一番伝わりますよね* 傍にいてくれる”だけで”って所が ステキです☆ 佐藤よしか☆

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.4

言っちゃいけない言葉は『がんばれ』だと思います。 『大丈夫だよ』とかさりげなく“支え”になるような言葉が いい気がします。

bijin_tokei
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ がんばれと言っちゃいがちですが 言われた側は逆に辛くなるかもしれないですね;; さりげなく・・というところが重要ですね^^ 私も支えになる言葉が言えるようになりたいです=^^= 佐藤よしか

  • pi-pa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

だいじょうぶだよ。 一緒にいるよ。

bijin_tokei
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 見た瞬間キュン☆としました^^ シンプルだけどステキな言葉ですよね! 今度誰かに言われたいですw そして言ってあげたいですね^^ 佐藤よしか☆

回答No.2

私はそんなときこそ「つまづいたっていいじゃないか、人間だもの」ですね!

bijin_tokei
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ぜひ言ってもらいたいです>< さすがみつをさん。ぐっときました! この画像も胸に残ります;; 今度使ってみたいです** 佐藤よしか☆

関連するQ&A

  • 恋人と行きたい!夏のオススメスポットは?

    恋人と行きたい!夏のオススメスポットは? 夏と言ったら海!プール!花火!だけどどこがいいのかわかりません。 だーいすきな人と行きたい!!だーいすきな人とこんな所いったよ~! など、友達じゃなくて恋人と行くならどこがいいですか? 投稿者:佐藤 よしか さん http://4shi4shi.blog114.fc2.com/

  • 自分が落ち込んでる時、どういう言葉(態度)をとってもらうと嬉しいですか?

    例えば何かで失敗したり、あんまり良い結果が出なかった時どういう言葉をかけてほしいですか? 友達や恋人からどういう言葉をかけてもらって元気になったっていうのがあれば教えてください! (特に男性の方お願いします)

  • 弱っている時に言ってほしい言葉

    気になっている人がインフルエンザ(旧型)にかかってしまいました。 インフルエンザになったことは彼からのメールで知りました。 元気な方らしいですが、しんどいと思います↓ みなさんが弱っている時に言ってほしい言葉って何ですか?

  • 上手くいかない時にかけることば

    知人にスポーツをしている人がいます。ですが最近、知人のチームは負けが続いており、うまくいっていないようです。 今度知人に会う機会があるのですが、その時に、どのような言葉をかけるかが悩んでいます。 できれば、言葉をかけることで、少しでも知人に元気になってもらえたらと思っています。 しかし私はスポーツもしておらず、なかなか負けが込んでいる時の気持ちがわかりませんし、語彙力もないです。 皆さんが、かけてもらってうれしい言葉、かけるといいとお考えになる言葉をなどを教えてください。 また、そのような状況のときにしてもらってうれしいことなどもありましたら合わせて教えてください。

  • 喧嘩のときの言葉で・・

    最近喧嘩が絶えません・・・ 原因は細な事なのですが、途中から主人が大きい声・きつい言葉で、私が言い返そうものならさらに威圧的に言い返してくるので、怖いし・傷つくので最近は黙ってしまいます。 喧嘩した時に”出て行け。結婚したのは失敗や。”とか喧嘩の時言う言葉は、普段そう思ってるからついつい出てくるのでしょうか? 主人は”売り言葉に買い言葉”といいますが、一度聞いた言葉を”あっそう”と聞き流す事が出来ないまままた喧嘩になり・・ そんな言葉嫌な気分になるから言わないでと伝えても ”気にしなかったらいいやん”と・・・ 主人は好き・愛してると私に言いながら嫌な事を言う主人はなんなのでしょう?

  • ケンカの時のひどい言葉、 どのくらい許せますか?忘れられますか?

    私(26)彼(28)付き合って、10ヶ月です。 ケンカの時、怒っているからっていうのはわかるんですが、常に上からものを言い(本人が言うには、相手にダメージを与える最高の言い方で)ツライ言葉を言うんです。 私が下手に出たり、謝った時でも「当然!今頃、気がついたの!?」といわれます。私はいつも怒られ、バカにされているようで、つらいです。 一度、私が諭すようにケンカを終わらせようと(私自身自覚がなかったのですが)上からモノを言ったときは「お前、何様!?」といわれ、その言葉がすごくショックでした。 私は「真にうけ過ぎる、冗談が通じない」と彼に何度か言われたことはあります。確かに普通の人よりは、言葉そのままを受け取るところがあるとは思います。言葉のウラを読むのがイヤなんです。 結婚も考えていたのですが、ケンカのたびにツライ言葉を浴び、その度にショックを受けてしんどいので、この先は何とかせねば・・・と思っています。 私は、悪かったと私が謝ったら、それをやさしく受け入れて欲しいのですが。私が理想の大きいだけなんでしょうか(^_^;) 彼がいつも、有利にたちたいのでしょうか? 皆さんの意見をお願いいたします。 できれば、男か女か書いていただけるとありがたいです。

  • 喧嘩した時の言葉の真意

    よく、「喧嘩した時の言葉はその人の真意ではない」と聞きます。 喧嘩の仕方は人それぞれだと思います。 本当に大声を出して言い合ったり、冷静に言い合ったり。 どんな喧嘩の仕方でも上記のような事は言えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性へ質問 落ち込んでいる時女性にかけて欲しい言葉

    社会的大失敗(仕事を辞めざるを得ないなど)で相当落ち込んでいる時、女性(彼女)からかけて欲しい言葉はどれですか?(vtチョコに添える手紙などでも) 1、大丈夫?私はいつもあなたを応援してるから頑張って。(同情と励まし) 2、辛いと思うけど、ずっとこの状況は続かないと思うし、思ってるほど周りの人は気にしてないから。きっとまたいい事があるよ。(具体例で励まし) 3、元気出してね。いつもの明るいあなたが好きだよ~。(軽めで深刻過ぎを防止) 4、その件には触れず側にいてあげる。その他 男性は社会的プライドが高いので気をつけて言葉をかけて上げたいのですが…。教えて下さい。

  • オンラインゲームを軽くする

    ラテールというオンラインゲームとワンダーキングというオンラインゲームをやっています。 ラテールは重いので・・・ http://shi1000.blog35.fc2.com/blog-entry-20.html ↑の記事で軽くしました。信じられないくらい軽くなりました。 しかしワンダーキングはカクカクでまともにプレイできません。 ラテールみたいにショートカットを作ってリンク先を変更したら軽くなる みたいなことはできませんかねぇ?

  • 疲れている時にかけてもらいたい言葉について

    20代後半、男性です。 今好きな人がいてアプローチ中です。 今月の連休に会う約束があり、その事について今日の夕方に話をする予定(電話ですけど)ですが、その時に相手に労りの言葉をかけられたら、と思っています。 経緯をざっと説明すると、 ・相手の女性は高校のクラスメイト ・今年の同窓会をきっかけに二人でやり取りをするようになった ・何度か食事をしたり、出掛けたりしている ・一度夏に告白をしたが振られた ・その後も「友達としての付き合いはかまわない」と言われており、食事も2人で行っている という状況です。 この頃仕事が忙しいようで、終電帰りは当たり前、今日も仕事が片付かずに出勤していてました。1年でこの10~11月が一番忙しい時期らしいので、仕方ないと言えばそうなのですが… そんなわけで、用があって電話するにせよ、何とかストレスやら、疲れやらを和らげてあげたいと思い、投稿をいたしました。 回答頂きたい内容としては、 「聞くと嬉しくなる、元気が出る言葉」 を上記の状況を踏まえたうえで挙げて欲しい、というものです。 立場その他は特に限定しませんので、 「私もキツイから、こんな言葉をかけられてみたい」 でも構いません。 メールだと中々厳しいので、、、こういう時こそ声で気持ちを伝えてあげたいと思ってます。