• ベストアンサー

住民税の支払い

初歩的な質問で恐れ入ります。 1月より派遣社員として働いています。 さっき気づいたのですが、給与明細の控除額の中に住民税がないので、自分で市役所に行くなりして支払うのだと思います。 その場合、市役所から何か通知のようなものが送られてくるのですか? それとも自発的に自分から市役所に行かないといけないのでしょうか? また、支払いに関しては市役所に直接行くのでしょうか? 平日勤務の仕事をしているので、週末しか時間が取れないのですが・・・。 今日まで通知とか催促状のような書類は1通も届いていないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

住民税は、その年の所得に対する税額を、翌年6月から翌々年5月までの期間に支払います。 実際の支払いは、給与天引きなら、この全期間(12ヶ月)に渡って毎月天引きされますが、納付書による支払いの場合は4回払いとなり、4回目の納付期限は翌々年1月末くらいのことが多いです。 つまり、平成18年2月である現在は、平成16年の所得に対する住民税の支払い期間なんです。 派遣社員として働き始めたのが1月とのことですが、それまでの収入はどうだったのでしょうか? 平成16年に課税対象額が無い人は、今の時期は住民税の給与天引きも、納付書(通知)も、来ません。また平成17年も課税対象額が無ければ、今年6月から支払い期間が始まる住民税も、負担がありません。 毎月の給与から、源泉徴収という形で前払いする所得税とは、払い方が違うのです。 払うべき住民税があるはずなのに、天引きも通知も来ていない。そして12月まで別の会社で給与天引きされていた。ということでしたら、今年5月までに天引きする予定だった「残りの住民税」を計算して、納付書が送られてくるはずです。 支払いは、市役所に支払いに行くのではなくて、納付書を使って、銀行の窓口で支払います。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 12月までは別の会社でフルタイムで働いてました。 住民税も給与引き落としで支払っていました。 退職の際、残りの分を一括で支払っていません。 この場合だと、ご回答文を拝読すると、5月までに残りの分の納付書が勝手に送られてくるということですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

今年一年間の収入金額に応じて 税額が決められて、来年支払います。 来年になって市役所から通知がくるまで お待ちください http://www.city.hikone.shiga.jp/somubu/zeimu/shiminzei/juminzei_zeitoha_mi.html

love47758
質問者

お礼

ありがとうございました。