• 締切済み

解雇後の出勤

12月30日に解雇されたのですが、その後、出社を頼まれ出勤しました。社長に電話や直接話してアルバイトでの出勤をお願したのですが後からこちらの意図が伝わっていなかったようだといわれて払うのを拒否されました。証拠になるものがこちらが送ったメールや同僚の社長に言ってもらったとアルバイトでの出勤のお願いの証言証拠だけなのできちんと払ってもらえるか心配です。 口座の変更をお願いしたのですが、最後の給料で3ヶ月前までさかのぼって口座振替料金を一回一回引かれていました、これは、違法ではないでしょうか?この書類給料が振り込まれてからおかしいと思い発行させたものです、勝手に引かれて許せません。いい方法を教えてください

みんなの回答

• jun2004a
回答No.2

質問者が働いたと言う証拠は出勤簿(管理台帳)とかに記載されてます。 少なくとも法律ではそう定められてます。 で、解雇後であれ働いたという記録は残さなければいけませんし 事実があるのですから 給料はもらえると思います。

回答No.1

>12月30日に解雇されたのですが、その後、出社を頼まれ出勤しました。 解雇されたのに、何故出社するのでしょう? そもそもそこがおかしいのでは? 要は体よくタダ働きさせようとしていたのでしょう?その会社が。 労働基準局に証拠を揃えて申し出てみたらどうです?

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/work/roudou.html