• ベストアンサー

加護亜依さんの喫煙目撃した記者の罪は?

タレント加護亜依さんが、FRIDAYに喫煙している写真を掲載された。謹慎処分は当然のところで本人は猛反省すべきところです。 しかし、この写真を撮影した記者はどうなるか。当然加護さんが未成年とわかっている。その状況で普通の大人であれば、注意すべきである。未成年に事実として酒を販売してしまったセルフ販売のスーパーのパートが警察に厳しい追求される世の中である。記者は加護さんが喫煙するのを狙って撮影したと推測してしまう。それならば悪質極まりない。 注意を怠ったら処罰されるべきです。 法律的にはどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.4

 こんにちは。  未成年の喫煙を法律で規制しているのは、「未成年者喫煙禁止法」ですが、それに基けば、その記者は倫理的なことは別にして、法律的には問題はありません。 -------------------------------------------------------------- ○未成年者喫煙禁止法 [親権者の処罰] 第3条   1 未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者情ヲ知リテ其ノ喫煙ヲ制止セサルトキハ科料ニ処ス 2 親権ヲ行フ者ニ代リテ未成年者ヲ監督スル者亦前項ニ依リテ処断ス [販売者の処罰] 第4条    満二十年ニ至ラサル者ニ其ノ自用ニ供スルモノナルコトヲ知リテ煙草又ハ器具ヲ販売シタル者ハ五十万円以下ノ罰金ニ処ス ---------------------------------------------------------------  今までの回答者の方も書かれていますが、親権者(大抵は親ですね)で喫煙を黙認した場合と、未成年であることを知りながらタバコを販売した者が処罰の対象になります。  フライデーということは、フリーのカメラマンや一般人の持ち込み写真の可能性が高いです。まず、法律的には注意する義務はないでしょうし、そういった「売れる写真」を撮影した輩に倫理を求めることは、土台無理な話です。 http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/law.htm

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/law.htm

その他の回答 (5)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.6

未成年者にタバコを売った人が処罰されるのらわかりますが、なんで記者が処罰されるのでしょうか? ならば加護と同席していた人間も全員処罰しますか? どこかの店内ですっていたらしいですが、その店の店員全員を処罰しますか?

回答No.5

暴走族が群れをなして走行中に、貴方は出くわしました。彼らは道路交通法違反 他迷惑行為をしています。 しかし貴方は彼らに注意もせず、ただ避難しただけでした。貴方は注意を怠りましたので、処罰されるべきです。 と言っているのと同じです。 コンビニの前に明らかにヤンキー風の高校生10人がたむろって、タバコを吹かし酒を飲んでいました。あなたはそのコンビニに入っていき、もちろんそれを目撃しました。 注意すると彼らから危害を受けるかもしれません。ですので貴方は注意をしませんでした。 貴方は注意を怠ったのですから処罰されるべきです。 と言っていると同じです。 どこの誰にもそんな義務はありません。

回答No.3

およそ、記者の止める権限はなくまたとめなければならない義務もありません。 刑法には身分犯の不作為というのがあります。 しかし、今回の場合は身分つまり注意しなければならないという身分はなく、また作為義務もありません。 また、仮に刑罰を科すとしても本当に芸能人本人かどうかもわからず、また別人でかつ成年であれば問題ない、とすればかなり刑罰の範囲がひろがりすぎです。そうすると、罪刑法定主義に反します。 次にお酒の件ですが未成年者に酒を売れば処罰されるというのは実は未成年者であることまたあるかもしれないということをしりながら販売した者に刑罰を加えるというものです。 ですから、未成年ですか、と聞かれて偽造した免許証を提出したという場合は罪にはなりません。 ゆえに、お酒の場合も未成年者に販売をしたからと直ちに警察はきません。

  • kyoto6540
  • ベストアンサー率39% (84/214)
回答No.2

法的には記者に止める責任はありません。 未成年者喫煙禁止法に規定されている制止しなければ処罰される者は、親権者及び監督者に限られており、記者は監督者には当たらないと思います。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/kitsuen.htm
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

報道の自由という権利は非常にやっかいなのです。 もちろんこれを制限する事は危険極まりない行為ですし、 戦中の報道統制を思えばすべきではないでしょう。 しかし、有名人などの私生活を暴くいわゆるパパラッチの様な行為までもがその権利に守られてしまっており、当然の結果として弊害が頻発しているというのが現状です。 極端な例を挙げれば、戦場カメラマンは殺人を目の前にしているわけですし、潜入取材(よくテレビでやってますよね)なんかも取材中は犯罪行為を看過しているわけです。 これらと全く同列に扱う事は出来ないとは思いますが、その線引きという意味合いに於いて、取材者は保護されていると言えます。 同時に、カメラマンが「偶然だ」と言えばそれは偶然にしかならないわけで、となると彼は多くの第3者に埋もれてしまいますので、罪に問うのは事実上無理でしょう。

関連するQ&A

  • 加護亜依ちゃんの喫煙スクープはなぜですか?

    こんばんは。 加護亜依ちゃんがフライデーされたようですが いろいろ書き込みを読んでいるとモー娘の控え室はタバコの臭いがする・・・とか、加護亜依ちゃん自体が15歳頃から喫煙しているのではないかという書き込みがありますが、芸能アイドルの喫煙って正直あるのではないかなっと思います。 そうなるとあっても知らないふりする?のが普通で写真スクープを載せてしまったらそのアイドルの未来がなくなってしまうと思うのです。 今までの芸能アイドルでも喫煙をスクープされ引退になったのがほとんどと書いてましたが本当でしょうか? なぜ「引退」になってしまうような大事件をスクープされてしまったのでしょう?(普通、穏便にすますのではないのでしょうか) どうぞよろしくお願いします。

  • 加護亜依さんの最近の写真を掲載してるサイトはないですか?

    加護亜依さん、2度目の喫煙で、とうとう事務所から契約を打ち切られてしまったようです。 事実上の引退になってしまうのでしょうか?。。。。謹慎から1年、そろそろ復帰かな?と思ったのに残念です。。。 謹慎中の時に、週刊誌のインタビューを受けていたそうで、その時に加護さんの写真も掲載されていたようで、謹慎前より痩せていて、可愛くなっていたそうです。 その写真が見たいのですが、掲載されているサイトをご存じないでしょうか? もう、今後TVなどで、加護ちゃんを見る(復帰)ことは難しいと思いますので、最後?の姿を見たいのです よろしくお願いします

  • 加護ちゃんの喫煙報道について

    前にも同じような質問があった気がするのですが どうにも見つからないので質問します。 NEWSの二人が飲酒で謹慎になった時には 名前を伏せて報道していたのに なぜ加護ちゃんはいわば実名報道なのですか? 事務所の力関係とか何やらと考える前に NEWSの二人の時は未成年だから 名前が出てないんだー、と思ってたので。 どんだけ伏せようと分かってるとはいえ 未成年の犯罪をここまで実名で報道してもよいのですか? もし、喫煙は法的に罰則が無いというのなら飲酒だって同じだと思うし。 実名で報道してもいいって言うのなら 「未成年の凶悪犯罪も実名で報道してやればいいのに」 とまで思ってしまう今日この頃です。

  • 未成年者飲酒喫煙法はおかしい

    未成年者飲酒喫煙法はおかしい 僕はコンビニでレジのアルバイトをしています。未成年者飲酒喫煙法に基づき、未成年と見られるお客様がタバコまたはお酒を購入しに来られた場合には年齢確認を随時行うようにしています。 だけどこの未成年者飲酒喫煙法、どうも納得いきません。未成年者が飲酒・喫煙していたところを警察が目撃して補導された場合、その飲酒喫煙した方は厳重注意程度で終わるのに何故、販売した側の方が重罪になって、50万の罰金にならなければならないのですか?販売側は別に好きで未成年に販売しているわけではなく、未成年の方が買いにきてるだけなのに。 これだと未成年者の飲酒・喫煙なんて永遠に消えないんじゃないんですか? 未成年者飲酒喫煙は飲酒喫煙した未成年者に対して甘すぎるのではないかと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • なぜ、実名報道なの??

    加護さんが喫煙をしていた写真が撮られて、謹慎になったそうですが、なぜ実名で報道できたのでしょうか??教えて下さい!!

  • 未成年が犯罪を犯しても実名報道は控えられています。喫煙問題で報道された

    未成年が犯罪を犯しても実名報道は控えられています。喫煙問題で報道されたアイドルグループの加〇さんは、写真付きで実名報道されましたが記者やマスコミが罪に問われることはないのですか?未成年を飯の種にしたことについて、記者本人や家族の皆さんには美味しくご飯を食べられているのですか?

  • 加護亜依

    加護亜依はなぜ痩せようとしないのでしょう。 なにか宗教的な理由でもあるのでしょうか。

  • ジャニーズの奴が喫煙で謹慎とか。

    またかって感じがしてしまうのは僕だけですか。 二十歳が喫煙のボーダーだって事は法律素人の僕でもわかることですけど、 そもそもたばこを何で二十歳で区切って許可したり不許可にしたりしているんですか。 その根拠って何ですか。 そもそもたばこは、健康に害があることはすでに明らかになっている薬物です。 ニコチン中毒になった人たちは、 ところ構わず吸いたくなり、歩きながらぷかぷかやったり、 駅の便所にこもってぷかぷかやったり、 シャブ中の奴らと同じような行動をしています。 そんな有害物質を、 なにゆえ、 二十歳で区切って、許可したり不許可にしたりするのか、 意味がわかりません。 今回の謹慎、 僕としてはとてもかわいそうだと思っています。 喫煙者が、未成年の時からたばこを吸っていることは常識です。 二十歳になった日からたばこを吸い始めた人なんかほとんどいないか、いても少数です。 若いときはちょっと背伸びしたくなる気持ちがあり、 たばこはそういうときのツールとして使われてきましたよね。 だから十代で吸ったからといっても驚くほどのことではないと思うんです。 あまりにも過敏な反応はおかしくないですかね。 喫煙者の方々は、 ご自分が十代から吸っていたことを責められたらどんな気分ですかね。 吸いたい奴は何歳からでも吸ったっていいじゃないですか。 国が全廃しないなら吸わせないのは不可能ですよ。 とにかく厳しすぎませんか。 僕はジャニーズタレントは大嫌いですけど、 今回の奴には同情します。

  • 加護亜依

    加護亜依はいったいどうしたんでしょうか? 最近の画像を見るともう顔が完全に劣化してる しかもなんか異様な雰囲気をかもし出してる なんか不幸って感じが臭う 同じ同期の辻と比べるとこうも違うのか・・・ どうしたんでしょうか? 昔の輝きなんてみじんもない もう一般人に戻った方が体の為ではないでしょうか?

  • 加護亜依さんは

    どうして碌でも無い男とばかり関わってしまうんですか。 せっかく芸能界に復帰したのに、また変な男と関わったばかりに、 芸能界追放などと週刊誌ねたになっています。 彼女は未成年喫煙という、ごくごく微罪で人生を狂わされてしまった可哀想な人なので、 僕は応援したいんですけど、 彼女の男運の悪さはどうしてなんですか。 神はなんのために彼女に試練を与えるのですか。