• ベストアンサー

借金→浮気 でも未練が断ち切れません。馬鹿な私に一言お願いします。

付き合って3年半。遠距離2年の婚約者がいます。 去年の8月から女性の影があり、何度も別れようと思いました。 でも女性の件は絶対に認めませんでした。 しばらく距離を置くうちに私も冷静になれて来たので、話し合った結果 『実は借金があるので結婚できない』と言われました。 私は×いちで、前の結婚が元旦那の借金のせいで破綻しているのを知っているので、借金がある事を言い出せなかったと言うのです。 じゃあ別れるから荷物や鍵を返して欲しいと言ってもなかなか送ってもくれす、別れ話もモタモタしているうちに、思った通り8月から付き合っている女性がいる事が判明しました。 どう言う訳か突き止めた途端毎日のように電話して来るようになりました。 今丁度うまく行ってないような事を言ってきます。 かと言って私と復縁とかそこまでは考えていないようです。 彼の心理がよくわかりません。 かなり愛想もつきてたし、すっきりしたくて証拠を突き止めたのに、彼女とうまく行ってないと言う言葉で気持ちがゆらいでしまいます。 来月私に会いに帰って来ると言っています。 自分でもどうしたらいいのか分かりません。馬鹿な私を叱って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHINCHMA
回答No.2

うまくいかなかった間柄なので、それまで注いできた時間や労力が執着心となって追いかけたくなっているだけだよ。馬鹿にされ蹴飛ばされているようなことされてるのにそんなに拘るほどのイイ男ではないでしょう? そんな男と一緒になったって貴女の方もダメ人間になってしまうぞ。 お金の成ない種馬男は他の人に任せておいた方が貴女の為だよ。 会っては貴女は絆されそう。一切の係わり合いを断ち切るべき。

kayomomoka
質問者

補足

昨年の8月までは本当に大切にしてくれていました。 転職も私のためにしてくれた様なもので、借金も淋しい思いをさせたからかなぁとか、女性の件も私が7歳も年上なので若い子に目がいっても仕方ないとかついつい甘くなってしまいます。 本当におっしゃる通り良い男ではないですよね。 「好きな人が出来たから別れてくれ」と言われた方が踏ん切りがついた様な気がします。 係わりを断つのは仕事上無理なので厳しいです。

その他の回答 (9)

• riki77
回答No.10

未練があるのは、彼にではなく「恋人」という存在なのでは ないでしょうか? 淋しさはよーくわかります。 駄目男に惹かれるというのも、わかるのですが、また同じ過ちを 繰り返し、余計に淋しくなるのは見えてますよね。 今の淋しさを乗り越えなければ、次はもっとひどいですよ。 本当の幸せをみつける為にも、今頑張ってください。

kayomomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも良くわからないのですが、淋しいのは確かです。 今仕事も充実しているし、声を掛けてくれる男性もいます。 でも何故か彼の事が頭から離れないのです。 このまま復縁しても本当に先は見えているのに… 頭では分かっているのに。 何とか乗り越えなければいけないですね。

• ency
回答No.9

kayomomokaさん、まず自分に自信を持ちましょう! そのためにも自分を好きになりましょう! 誰かが言っていましたが、ご自分の一生を一日に換算してみると、いま何をするべきかが見えてくるようですよ。 女性の平均寿命が80歳だとして、kayomomokaさんはちょうどお昼の 12時ころでしょうか。 ようやっと午前中が終わって、午後の活動に備えてお昼ご飯の準備をするくらいの時間ですね。 そう考えると、まだまだ「これから!」という気になりませんか? 何をするにしても、kayomomokaさんのこれから先は、これまで生きてきたのと同じくらいの時間があるんです。 何もあせることはありません。 もし、自分を好きになれない、というのであれば、逆に好きな自分になってしまうのが手っ取り早いかもしれません。 どんなことでも構いません。 「こんな自分になりたい!」という最終目標を決めてしまいましょう。 そして、ストレスに感じない程度に、少しずつ自分をだましながら(?)、気長に自分を変えていくんです。 このとき、ちゃんと自分のキャラになるまで続けることです。 そうすれば自分から「変わったでしょ?」なんてアピールしなくても、周囲が勝手に気づいてくれます。 おそらく、kayomomokaさんの婚約者さんと同い年くらい (ちょっと下かな?) の♂からのアドバイスでした。 ご参考になれば幸いです。

kayomomoka
質問者

お礼

暖かいご回答ありがとうございます。 彼は32歳です。 7歳も下の彼が居るというのがひょっとして自信になってたのかも。 彼を別の女性にとられて一気に自信がなくなったんでしょうね。 40前になってもなかなか大人になれない自分がいます。 encyさんのおっしゃるとおり焦ってるんですよね。 時間はかかると思いますが、自分探し頑張ってみます。

noname#15488
回答No.8

再登場です。 質問者さんの年齢を知ってビックリしました。 しっかりしましょうよ。^^ もっと若い方かと思っていましたよ。 早く気持ち切り替えて、いい彼をみつけましょう。 ここで足踏みしててもつまらないですよ。

kayomomoka
質問者

お礼

再登場ありがとうございます★ お笑いでしょう?これでも不倫している友達には辛口のアドバイスをしたりしていて、結構頼りにされてたりするんですが・・・ 自分の事となるとどうも駄目です。 借金返してあげようかとか考えちゃったりする自分があほらしいです。 メンタルケアとかに相談した方がいいのかも。

noname#63726
noname#63726
回答No.7

>自分だけを大切にしてくれる人をみつける自信がないのかも・・ 自信が付けば良い人にめぐり合えます。 >転職も私のためにしてくれた様なもので、借金も淋しい思いをさせたからかなぁとか やはり男を見る目がなかったです。 強い意思があり、仕事を一生懸命やっている男性は自分の仕事が面白いし、余程の事が無い限り女の為に仕事を変えません。 終身雇用制も廃止つつですが、男子一生の仕事です。 つまり質問者さんの為に仕事を変えたと言っても半分自分がその仕事に嫌気がさしていたのかもしれません。 寂しい思いと借金の因果関係がわかりません。 遠距離だから? 世の中寂しくて借金している人は、多くは無いはずです。 少し男性を作る事に関しては身体を干した方が良いと思います。 (男っ気なし) その間自分磨きの為に色々勉強をした方が良いと思います。 やはり自分が馬鹿だと相手も相応の人しか寄って来ません。 辛口コメントをしましたが、叱ってくださいとのことでしたので。

kayomomoka
質問者

お礼

辛口コメント歓迎です★ そうですね。彼は女のいいなりです。 今の彼女にタバコを止めるように言われ実践してるようですが、それがストレスとかぬけぬけと言うような駄目男です。 実は今年40歳を迎えるので、自分の女としての部分に自信をなくしている気がします。これから先ずっと一人かもって思って執着してしまってるのかも。勉強の方は色々今検討中です。暇だとロクでもない事ばかり考えちゃうんで。

noname#15547
回答No.6

no1です。 補足の質問があったので… 逆に質問 人間は「自分だけを大切にしてくれる人」を絶対に見つけなければいけないのですか? 生涯独身を通している立派な人物も沢山いますが… 偉そうな事書きついでに「あなたは自分に自信が無いから、寄りかかる相手が欲しいだけでしょ?」 違ってたらゴメンね~ 一人が心細いなら「もっといい男」を見つける間の「つなぎの男」と割り切ればいいじゃない? こんな男はそ~ゆ~使い方でいいでしょ? どお? あまり依存心が強いと「わけのわからない壺」買わされちゃうよ(笑)

kayomomoka
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。 寄りかかる相手が欲しいって言うの正論です! 彼があまりにも私にベタ惚れで姫のように扱ってくれてたので、執着があるんでしょうね。きっと今の彼女にも同じ様に接しているとは思いますが。 プレゼントも借金して買ってたんでしょうね。きっと今も… 「わけのわからない壷」は買わないと思いますが、普段なら読まないような本とか宗教っぽいネタにはまってます。 まずは自分改革からですね。実に難しいです

• haya-k
回答No.5

来月あなたに会いに来るのは、彼女とうまくいってないからじゃないですか?つまり、彼女とうまくいってればあなたに会いに来ることも無かったのではと思います。あなたは彼にとって二番目の存在ではないですか?? 借金があることを黙ってて、浮気もしらを切りとおしたあげくその相手とうまくいってないから、あなたに会いに来るなんて客観的に彼を見てみてください。どう思いますか?あなたの未練は仕方ないことかもしれませんが、もし結婚をしたらどうなるかぐらいの想像はつきませんか?

kayomomoka
質問者

補足

ずばり正解です。また一番になれればそれでもいいかも…とか思っちゃう自分が情けなくて涙が出ます。 結婚すれば×2になる事間違いなしですね。 そこまで分かっててどうして未練があるんでしょうか(汗) いまだ現実を受け入れられてないのかもしれません

回答No.4

失礼ですが ご親戚に(特にご両親)に借金癖のある方、いらっしゃいませんか? ご自身の男性の好みを変えないとまた借金男にひっかかりますよ。 前の旦那さんもその元婚約者もそのご親戚に似てませんか? 内容証明でも送って慰謝料請求すればいいのに。 ご自身のことを自信を持ちましょう。 自信がないから、その程度の男しかよってこないかもしれません。

kayomomoka
質問者

補足

身内に借金癖のある人はいませんが、父が連帯保証人になって大変だった事があるので、特に母はお金の事に関しては厳しいです。 婚約者の彼は家族ぐるみの付き合いで両親も×いちの娘を貰ってくれるのだからと、とても可愛がってくれていたのですが、お金にだらしなさそうだと 心配していました。両親の予感は的中していたと言う訳です。 借金の事もショックだったのですが、その後の女性問題判明で借金のショックが薄れているのが問題です。 泥をかぶると雨が気にならなくなる…と言う精神状態でしょうか 最低ですね。 この際金額は関係ないのですが、元旦那の借金は数千万だったのですが、今の彼は数十万ってとこです。 性格もタイプも全然違います。 その程度の男しかよってこないって言うのは当たっているかもしれません。

回答No.3

自分の中で結論出ているでしょ。 頑張って未練を断ち切ることです。 機械じゃないからそう簡単に切り替えられないですが、前向きに生きましょうよ。^^

kayomomoka
質問者

補足

自分でも良く分かっています。友人がもし同じ相談をして来たら 「馬鹿じゃないの?」と言ってしまうでしょうね。 だから私の友人たちには恥ずかしくてとてもこんな相談できません。

回答No.1

叱ってあげます。 「借金が理由で離婚したのにまた同じ事の繰り返し  浮気されて都合のいい女扱いされているのに未練がある。」 紙に大きく書いて大きな声で読んでみな ほら、自分のバカさ加減が良くわかる。 じゃあ今度は逆の事を書いてみよう。 「お金にだらしない人とは付き合わない。  自分だけを大切にしてくれる男性をみつけよう」 調子にのって書き始めたけど自分で読み返しててスゲエ偉そうだなあと思ちゃったけど まあそう感じたので一応アドバイスです。(笑)

kayomomoka
質問者

補足

自分だけを大切にしてくれる人をみつける自信がないのかもしれません。 距離を置いてる間に心の整理が出来たと思っていたのに、 自分の弱さを今は実感しています。