OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リストボックスからのリンク

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195735
  • 閲覧数192
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

新年明けましておめでとうございます。
sweetnovemberと申します。

早速質問です。
ホームページビルダーにてフレームで縦2分割したページの右側のフレームに
リストボックスを設置したのですが、そこから目的のページ(フレーム縦2分割
されたページ)へ新規ウィンドウでリンクを貼りたいのですが
どのようなスクリプトを記述したらよろしいのでしょうか?
今のままだと、フレームの中に更にフレームページが出来てしまい
見ずらいのです。
宜しくお願い致します。

HPの提出期限が迫っているのでお願いしますっ!

(また、リストボックスとオプションメニューの違いも教えていただきたいです)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

★リストボックスとオプションメニューの違いについて★

リストボックスは行数の指定ができますが、オプションメニューはできません。
リストボックスで行数を1にすると見た目はオプションメニューと同じになります。

リストボックスの行数を変更してプレビューしてみてください。
お礼コメント
sweetnovebber

お礼率 80% (12/15)

回答ありがとうございました。
なるほど納得です。
わかりやすいご説明感謝です。
投稿日時 - 2002-01-10 13:31:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

別のフレームへ目的のページを表示させるには...

まず、フレームに名前をつけます。
フレームを選択して、[フレーム]-[フレームの属性]を行い、フレーム名に入力
してOKボタンをクリックします。
もう一方のフレームに対しても同様に行います。

スクリプトの方では、submitする前にtargetの指定(どのフレームにページを
開くかの指定)を行います。
form名.target = "leftframe"; ←例
補足コメント
sweetnovebber

お礼率 80% (12/15)

質問内容の言葉が足りなかったようです。
…目的のページは全くの新しいウィンドウで表示させたいのです。
別窓を開く形にしたいのです。
また、そのリンク先情報としてはURLしかわかっていません
(ビルダーで作成されたものではないのです)

イベントの設定で"Onchange"とし
_HpbJumpURLinNewWindow('http://・・・・)←リンク先URL
としたら、他のプルダウンメニューにまで影響し、選択すると
皆同じページに飛んでしまいます。
宜しくお願い致しますっ
投稿日時 - 2002-01-10 13:32:12


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

新しいウィンドウへ表示させるのであれば、targetを"_blank"にすればできると思います。

_HpbJumpURLinNewWindowはfunction名ですよね。
差し支えない範囲でそのスクリプトを教えていただけませんか?
お礼コメント
sweetnovebber

お礼率 80% (12/15)

色々すみません。

最初の回答をいただいて調べてみたのですが
フォーム名を個別に付けていなかったのが原因のようです。
(プルダウンがいくつもあるのです)←判別が出来なかった?
一つ一つフォーム名をつけてそれぞれターゲットを上記のように指定したら
・・・・出来ました!!

すべてビルダーの機能に頼ろうとしたらだめですね~
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 15:17:39