• ベストアンサー

リストボックスについて

ユーザーフォームで使うリストボックスですが、項目が少ないので三角マークをなくしたいのです。 リストボックスを大きくするとなくなるみたいですが、必要以上に大きくしないとダメです。 設定できるところはあるのでしょうか? また、縦ではなく横長にリストを表示させることはできますか? オプションの、ロウソースのところで、シート!A2:A5みたいな感じでしていますが、A2:C2とかにしてもダメです・・ よろしくご教授くださいませ。

noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

三角マークって、スクロールバーのことですね。 スクロールバーは、右側にでるものと下側にでるものがあるんですが、どちらでしょうか? 右側なら、すべての行が表示されているなら出ないはずです。 下側なら、列の表示幅を変えてれば出なくなります。 >また、縦ではなく横長にリストを表示させることはできますか? 列数を変更すればできます。 例えば、列数を3にして、RowSourceをA2:C2とすれば、3列1行で表示されます。 また、各列の表示幅も設定できます。 列数のプロパティは、ColumnCount 列の表示幅のプロパティは、ColumnWidths ColumnWidthsは、20 pt;30 pt;40 pt のように指定しますが、20,30,40とか20;30;40と入力してもOKです。

質問者

補足

ありがとうございます。 ひとつ捕足させてくださいませ。 2列5行にしました。 データは10個あります。 1行目を選択した場合、1列目2列目のデータを同時に選択します。 これを、別個に選択するようにはできますか?

その他の回答 (1)

• nag0720
回答No.2

>1行目を選択した場合、1列目2列目のデータを同時に選択します。 >これを、別個に選択するようにはできますか? 失礼しました。質問を勘違いしてました。 リストボックスは行単位の選択しかできません。 選択したいデータが10個あったなら、10行表示する必要があります。