• ベストアンサー

HB9のリストボックスにリンク

ホームページビルダー9でHPを作ろうとしています。 プルダウン(リストボックス)にリンク先のHPを貼り付けたいのですが、旨くいきません。 ここの過去の質問を見つけてトライしたのですが 項目が6以上有るのですが同じ1つしか飛べません! 最終的には、プルダウンにより選択したページへ飛びたいのですが! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.2

#1です。 では以下の方法をお試し下さい。 HTMLソースの編集画面で、プルダウンを入れたい所に以下のソースを入れます。 まず、<head>と</head>の間。 (<TITLE></TITLE>の下にでも) <SCRIPT language='JavaScript'> function linkIt(theField) { var winTarget = "下のフレーム名"; open(theField[theField.selectedIndex].value, winTarget); } </script> ・・・・・ここまで。 下のフレーム名の部分はフレームページを開いて、下のページをクリック後、メニューのフレームからフレームの属性変更をクリックすると、「フレーム名」という欄があります。 そこに書いてあるフレーム名を入れて下さい。 次に<body>より下。 実際にプルダウンを入れたい場所に以下のソースを入れます。 <form name="form1" method="GET"> <select name="example" onChange="linkIt(this);"> <option selected>MENU</option> <option value="リンク先アドレスページ1">ページ1</option> <option value="リンク先アドレスページ2">ページ2</option> </select> </form> ページ数は下と同じように増やして下さい。 これで大丈夫かと思います。

guro_ako
質問者

お礼

先程、修理完了ではなく、様子を見て下さいとのコメント入りで届きました。 起動は出来ますので、トライしてみます。 取り急ぎ、ご報告致します。

guro_ako
質問者

補足

esprei様 有難う御座います。 早速、試したいのですが、週末の15日午後パソコンのosが壊れて起動できなくなり、本体を本日18日午前中修理?に出しましたので出来ません。m(__)m 暫時お待ち下さいます様お願い致します。 (今はwin98ノートでHBが入っていませんので) 取り合えず、お礼まで

その他の回答 (1)

• esprei
回答No.1

HTMLソースの編集タブを開いて、プルダウンの付けたい箇所に以下のソースを貼り付けてみて下さい。 <form method=post> <select name='jump'> <option selected value='#'>MENU <option value='リンク先アドレスページ1'>ページ1 <option value='リンク先アドレスページ2'>ページ2 <option value='リンク先アドレスページ3'>ページ3 </select> <input type='button' value='GO' onClick='location.href=this.form.jump.options[this.form.jump.selectedIndex].value'> </form> <option value=・・・・>はリンク先ページ数にあわせて増やして下さい。

guro_ako
質問者

お礼

esprei様、早速の回答有難う御座います。 少しアレンジしながら勉強しています。 何分、PCは素人なので申し訳有りません。

guro_ako
質問者

補足

有難う御座います。 早速使用させて頂きましたが、もう少しで出来そうなのですが、下記の点教えて下さい。 1.プルダウンを書いたページ自体がリンク先へ飛ぶ   今回目指していますのは、フレームを使用し上のフレ  ームにプルダウンを置き、     ●下のフレームをリンク先に変えるえる     ●新たらしいページ(ウィンドウ)を開きたいの     です。 2.GOのボタンを使用せずに、プルダウン上で   マウスにて選択したリンク先へ飛びたいのですが   上のフレーム内に4つのプルダウンを並べる為   スペースが無いのと、スムーズにページを飛びたいの  です。 表現が旨く説明できませんが、宜しくです