• ベストアンサー

HB9のリストボックスにリンク

ホームページビルダー9でHPを作ろうとしています。 プルダウン(リストボックス)にリンク先のHPを貼り付けたいのですが、旨くいきません。 ここの過去の質問を見つけてトライしたのですが 項目が6以上有るのですが同じ1つしか飛べません! 最終的には、プルダウンにより選択したページへ飛びたいのですが! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

#1です。 では以下の方法をお試し下さい。 HTMLソースの編集画面で、プルダウンを入れたい所に以下のソースを入れます。 まず、<head>と</head>の間。 (<TITLE></TITLE>の下にでも) <SCRIPT language='JavaScript'> function linkIt(theField) { var winTarget = "下のフレーム名"; open(theField[theField.selectedIndex].value, winTarget); } </script> ・・・・・ここまで。 下のフレーム名の部分はフレームページを開いて、下のページをクリック後、メニューのフレームからフレームの属性変更をクリックすると、「フレーム名」という欄があります。 そこに書いてあるフレーム名を入れて下さい。 次に<body>より下。 実際にプルダウンを入れたい場所に以下のソースを入れます。 <form name="form1" method="GET"> <select name="example" onChange="linkIt(this);"> <option selected>MENU</option> <option value="リンク先アドレスページ1">ページ1</option> <option value="リンク先アドレスページ2">ページ2</option> </select> </form> ページ数は下と同じように増やして下さい。 これで大丈夫かと思います。

guro_ako
質問者

お礼

先程、修理完了ではなく、様子を見て下さいとのコメント入りで届きました。 起動は出来ますので、トライしてみます。 取り急ぎ、ご報告致します。

guro_ako
質問者

補足

esprei様 有難う御座います。 早速、試したいのですが、週末の15日午後パソコンのosが壊れて起動できなくなり、本体を本日18日午前中修理?に出しましたので出来ません。m(__)m 暫時お待ち下さいます様お願い致します。 (今はwin98ノートでHBが入っていませんので) 取り合えず、お礼まで

その他の回答 (1)

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

HTMLソースの編集タブを開いて、プルダウンの付けたい箇所に以下のソースを貼り付けてみて下さい。 <form method=post> <select name='jump'> <option selected value='#'>MENU <option value='リンク先アドレスページ1'>ページ1 <option value='リンク先アドレスページ2'>ページ2 <option value='リンク先アドレスページ3'>ページ3 </select> <input type='button' value='GO' onClick='location.href=this.form.jump.options[this.form.jump.selectedIndex].value'> </form> <option value=・・・・>はリンク先ページ数にあわせて増やして下さい。

guro_ako
質問者

お礼

esprei様、早速の回答有難う御座います。 少しアレンジしながら勉強しています。 何分、PCは素人なので申し訳有りません。

guro_ako
質問者

補足

有難う御座います。 早速使用させて頂きましたが、もう少しで出来そうなのですが、下記の点教えて下さい。 1.プルダウンを書いたページ自体がリンク先へ飛ぶ   今回目指していますのは、フレームを使用し上のフレ  ームにプルダウンを置き、     ●下のフレームをリンク先に変えるえる     ●新たらしいページ(ウィンドウ)を開きたいの     です。 2.GOのボタンを使用せずに、プルダウン上で   マウスにて選択したリンク先へ飛びたいのですが   上のフレーム内に4つのプルダウンを並べる為   スペースが無いのと、スムーズにページを飛びたいの  です。 表現が旨く説明できませんが、宜しくです

関連するQ&A

  • リストボックスからのリンク

    新年明けましておめでとうございます。 sweetnovemberと申します。 早速質問です。 ホームページビルダーにてフレームで縦2分割したページの右側のフレームに リストボックスを設置したのですが、そこから目的のページ(フレーム縦2分割 されたページ)へ新規ウィンドウでリンクを貼りたいのですが どのようなスクリプトを記述したらよろしいのでしょうか? 今のままだと、フレームの中に更にフレームページが出来てしまい 見ずらいのです。 宜しくお願い致します。 HPの提出期限が迫っているのでお願いしますっ! (また、リストボックスとオプションメニューの違いも教えていただきたいです)

  • 複数のリストボックスからリンク

    ホームページで複数のリストボックスから内容を選択して、指定したページへ移動させようと思っているのですが、方法がわかりません。 例えば、 ・1つ目のリストボックス・・・A ・2つ目のリストボックス・・・B を選ぶと "/a/b/" にリンクする、というようにしたいと思っています。 わかる方は、ぜひ教えてください!

  • リストボックスについて

    HPを作成していますが、リストボックスについて教えてください。 1つの項目から別のページにリンクさせたいのですが、どうしてもうまくリンクする事が出来ません。 リンクの仕方を教えてください。

  • プルダウンかリストボックス

    携帯のブログの項目で プルダウン か リストボックス を設置したいのですが、どうもうまくいきません。 リストは作れても選択ボタンがうまく作れなかったり、 選択しても移動しなかったりしてしまいます。 HTMLの方式で書いているのですが、何度も考えてやっているのですが、結局リンクに飛ばなかったりしてしまいます。 どなたか教えてください。

  • スクリプトを使わず複数のリストボックスからリンク先へ飛ぶには?

    ホームページ・ビルダー10を使って、「年」「月」「日」それぞれのリストボックス(オプションメニュー?)を作りました。年月日をそれぞれのリストボックスで指定した後、送信ボタンで365日に分けたファイルに飛ぶ(例えば2006、12、23と選択すると2006年12月23日のファイルに飛ぶ。よくブログなんかであるアレです。) というページを作りたいのですが、初心者なもので出来ればソースに書き込んだりスクリプトを使わずに、ビルダーの機能だけで作れればと思っています。 過去の質問も調べたのですが、複数のリストボックスから選択して飛ぶ方法が見つからなかったのと、スクリプトを使う方法ばかりだったので、そういう機能が無いのかな?と困っています。 説明が下手ですいません。用語なんかもちょっと怪しいもので…。

  • HPで、リストBOX項目にリンクを貼り付けるには?

    現在、HPを作製しているのですが、みなさんのHPを見ていると、リスト、コンボBOXなどを作って、その項目から、リンクページに飛んで行くように設定されています。同じようにしたくて、色々と調べているのですが、どうしても出来ません。誰か知っている方、教えていただけませんか?

  • リストボックスから選んだ項目によって、表示ページを変える

    ホームページビルダーの7か8で、 オプションボックス(リストボックス?)を挿入して、 そこにいくつか項目を設定して、 その項目のうち選んだ項目に対応したページへ飛ぶ といったことをしたいのですが、 どのようにすればよろしいでしょうか?

  • リンクのリストを作るには

    ホームページビルダーver.6使用中ですが、どうしてもわからないので教えてください。 リンク項目のリストの前に + がついていて、これをクリックすると下に関連するリンク項目(サブメニュー)が表示されるようにしたいのですが、さっぱりわかりません。 つまり項目が多いので + をクリックして出したり、消したりしたいわけです。

  • リストボックスの時はリンク先に飛べない?

    データ型=ハイパーリンク型のURLを格納しているテーブル/クエリをリストボックスに表示させたのですが、 クリックしてもリンク先に飛べませんでした。 コンボボックスなら可能でした。 リストボックスでも選択すればリンク先に飛べる方法があったら教えてください! よろしくお願いします。

  • リストボックスで表示

    例えばhtmlページに [ID、名称(text)]、[あ、い(リストボックス)] があってID,名称を入力して(その下に3つぐらい項目があって) リストボックスで「う」、「え」 と二つあり「う」を選択したら本かパソコンを入力できるようにでき、 「え」と選択したら同じように選択できるようにはどうしたらいいですか。 なお表示されるページはリストボックスの中を変えたら表示される (同じhtml内で) 本を選択したらID,名称,本(リストボックス)であとは見えなくする(Focus)にはどうしたらいいですか もしかしてこれってjavascriptじゃないとできない?

専門家に質問してみよう