• ベストアンサー

ほうれん草の効率の良い摂取方法

ほうれん草はどう調理すればより効率よく栄養を摂取できるのでしょうか? 茹でると緑の茹で汁が残りますがあれは栄養が溶け出しているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin0123
回答No.1

昔、栄養士さんから聞いた話ですが。 ゆでると、やはり栄養分が溶け出してしまうようです。(程度はわかりませんが…)一番いいのは、軽く炒めて食べる方法だと聞いたことがあります。 ご参考までに。

その他の回答 (3)

• jimasiro
回答No.4

電子レンジで熱を通すのも、栄養分の流出は少ないとは思います。他の方の回答にもある通り、たんぱく質や油分と一緒に摂ると効率はいいようですが、ゆでた卵に含まれる硫黄分は、鉄分の吸収を妨げると聞いたことがあります。卵と一緒に食べる時は、殻をむいた状態で調理したものなら大丈夫だそうです。

• takotako2
回答No.3

下の回答にもあるように、一般的に緑黄色野菜は動物性の油と一緒に食べるとビタミンAなどが効率よく吸収されます(かぼちゃの煮っ転がしにバターだとか)。 ビタミンCはゆでると溶け出すとはよくいいますよね。 切り口から溶け出すようなので、洗う時、茹でる時は丸ごと茹でるほうがいいみたいです。 電子レンジでチンだと溶け出さないのかな…光熱費も少なく済みますしね。 参考になれば幸いです。

noname#21300
noname#21300
回答No.2

こんにちは。 ほうれんそうの鉄分は動物性のタンパク質と一緒に摂ると、吸収がよくなります。また、ビタミンCは鉄を吸収しやすくしてくれます。 ゆでるよりは豚肉や玉子と炒めたり、グラタンにしたりがいいと思います。