• ベストアンサー

白い革のブーツの汚れを取る

白い革のブーツを履いているうちに、 この冬だけでだんだんと黒くなってしまいました。 クリーナーで磨いても黒ずみが消えないのですが、 何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

白はどうしても汚れますよね。 私の経験談が役に立てば・・ 私も白のレザーのバッグを持っていますが 防水スプレーをふってから使用するのはモチロン 雨の日や汚れそうな日は避けて使っています。 購入したショップでお手入れ方法を聞いた所 東急ハンズで買った消しゴムみたいなクリーナー を薦められました。 結構汚れは落ちますよ!500円ぐらいでした。 片側がやすりっぽくなっていて もう片側が少しやわらかめのものです。 ただこれは皮の表面を削る感じになるので 皮の質感がちょっと変わってしまいます。 (なんだかツルッとします) あとクリーム系の汚れ落としでは あまり汚れはおちませんでした。 昔有名なクリーニング店に行ったとき レザー製品(バッグも)のクリーニングがあるという ポスターをみました。 私は試したことはないのですが すごく落ちるみたいなのを書いていて 気になっています。 白なので絶対汚れないことはないと思うので デイリーに使わないことが一番の予防策だとは 思うのですが。。 こんな回答で参考になれば・・

Shirom
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。消しゴムみたいなクリーナーですね。 さっそく東急ハンズに問い合わせてみようと思います。