• ベストアンサー

革ジャンや革ブーツが汚れたときってどうしてますか?

革ジャンや革ブーツって、縮むのが怖くてなかなか洗えませんよね。しかも、クリーニングは高いし・・・。 革ジャンや革ブーツのユーザーの皆様は、汚れたときにはどうしているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

やわらかい布を濡らして固く絞り、それで汚れた部分を叩いて汚れを落とします。 スエードでなく通常の革であれば、衣替えの時などには汚れを落としたあとで布にハンドクリームを薄くつけて、それで手入れをします。

noname#127502
質問者

お礼

なるほど。試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.2

此処の、HPを参考にされては?    ↓↓

参考URL:
http://www.hyota.com/teire.html
noname#127502
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 革ジャンに革ワッペン

    私物の革ジャンに私物の革ワッペンをつけてもらえる業者ってありますか? 私は、神奈川県に住んでいるのですが、インターネットで申し込みできるところでもかまいません。

  • 革ジャンのにおいを取るには?

    はっきり言って、革ジャンが臭くなりました。 クリーニングに出せば、臭いは取れるのでしょうか? それとも大型ショッピングセンターで革製品の臭いをとる商品があるのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

  • 現在、中古の革ジャンを集めるのにこっています。

    現在、中古の革ジャンを集めるのにこっています。 だいぶ着たのでそろそろ洗おうかと思っているのですが、 クリーニング店に勤めている人間は「家庭で革製品は洗えないからクリーニングに出した方がいい」 と言っているのですが、メンズファッション雑誌を見ると 「クリーニングに出すと洗剤で革が傷む。レザーはオイルを塗るだけで汚れが落ちる」と書いてありました。 どちらの言っている事がただしいのでしょうか?

  • 革のブーツ

    最近、はじめて革のブーツを購入しました。 天気の良い日は問題ないのですが、この時期、雨や雪が多くなってきますよね? 雨や雪の日には、革のブーツというのは、履いてはダメなのでしょうか? でも、それでは、ブーツを履く意味がないというか・・・ 防水スプレーをすれば大丈夫なのでしょうか? そのほか、保管する時の注意など何でも結構ですので、教えてください。 お願いします。

  • 革のブーツを縮ませたい

    こんにちは。 革のロングブーツに、ジーンズをインにして穿いたら、 ふくらはぎの部分が伸びてしまいました。 タイツやストッキングで穿くとぶかぶかで、下に下がってきてしまいます。 革を縮ませる方法はないでしょうか? ちなみにチャックなどないすぽんとはくタイプのブーツで、割とやわらかい革製です。 お湯をかけたら革って縮むと思うんですが、風合いがおかしくなりますか? 以上宜しくお願いします。

  • 色あせた革ジャン

    お世話になります。 15年位前の黒い革ジャンを持っているのですが、黒い色が薄くなっています。 修理屋さんに相談したところ、20,000位出せば、クリーニングをして色付けをしてくれるとの事でした。正直、「ちょっと高いな」と思い、自分で出来ないものかと思い質問させて頂きました。 皆さんは、色あせた革ジャンは、どの様にしているのでしょうか? 自分で色付けすると、ムラになってしまうのでしょうか?

  • 綺麗な革ジャンと使い込んだら革ジャンどっちがかっこ

    綺麗な革ジャンと使い込んだら革ジャンどっちがかっこいい? 人やファッション、TPOによると思いますがどっちがかっこいいと思いますか? 革なので清潔感があるほうがいいかとか、革ジャンを使い込んでて多少傷があるほうがかっこいいというのか、色んなご意見を聞きたいです! 漠然的な質問なので深い意味はないことを汲み取っていただければ!

  • 革ジャン

    私にとって革ジャンというのは謎の存在です 革財布なら外に置かなければ傷は付きません いつかは痛むでしょうが… しかし、革ジャンで転んだら… 擦り傷だらけです 怖くて着れないのでは? それともそういう傷や擦れを楽しむものなのでしょうか… 私自身革ジャンというものを持ってはいませんが 気になったので質問しました 持っている方、持っていない方でも回答お待ちしております

  • 革ジャンとボトムスとムートンブーツ

    大学1年の男です。 大学生になってようやくファッションに興味が出始めて、曲がりなりにもコーディネートを楽しんでいます。 そこでこれからの季節に向けて質問なのですが、黒のシンプルなレザーライダースジャケット(所謂革ジャンです)のインナーに シャツ(赤のタータンチェック、白黒の千鳥格子、無地白)・ネクタイというコーディネートを考えているのですが、 このトップスに合うボトムスを考えていただけないでしょうか? あともう1つ質問なのですが、革ジャンのハードさを和らげるために ムートンブーツ(女性でも履けそうなものです)を合わせてみようと思っているのですが、革ジャンとムートンブーツの組み合わせはおかしいでしょうか? 質問は以上2点です。よろしくお願い致します。

  • 革ジャンに使うオイルのお薦めは?

    私は革ジャン(VANSON)、革パン(ショット)を着ております。 いままで一度も革用オイルを塗った事がありません。 そろそろメンテしようと思うのですが、 ヤフオクではマスタングペーストなるものはありました。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n80414279 お薦めのオイル(クリーム)を教えて下さい。 できれば安価でブーツにも使えたら嬉しいです。