• 締切済み

「彼女?」って聞かれたのを即否定してしまって・・その言い訳をしたい

普段からよく遊んでいる男女混合のグループがあり、その中のひとりのことが最近気になっています。お互い20代半ばです。 先日たまたま機会があって、その男の子・その子の会社の先輩・その友達の女の子・私、の4人でスノボに行きました。 私は他の2人とは初対面だったので、会った時に自己紹介したのですが、「はじめまして~うわ~彼女さん?」みたいに聞かれてしまい、焦って「まさか!!」と笑いながら速攻で否定してしまいました・・。 もっと他にあるだろうに、なんであんなかわいくない言い方しちゃったんだろう~ううう~って今になって後悔しまくっています。 普段遊ぶグループ内では、そんな発言も日常茶飯事って感じなんですが、改めて考えると、むかついてるんじゃないかなぁとか考えてしまって。そんな発言(態度)を女友達に取られたら腹立ったりますか?今更フォローなんて余計でしょうか?フォローというか、自分の気持ちのおさまりが悪いってことなんですけど・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• marimo-001
回答No.4

こんにちは。女性の立場から言わせて貰うなら、いかなる男性であっても「彼女?」と聞かれた際に「まさか!」と即答されるのは物凄く不愉快です。これは相手に好意があるなしに関係なくです。 だって、この言い方ってつまり「コイツを彼女になんて有り得ない」と言うばかりか「女性として見る事すら有り得ない」とでも言わんばかりですよね。ですので、彼女の中でのshimmaさんの異性としての株は格段に下がってと言って間違いないでしょう。 本当でしたら、そこで否定するしないは別として「彼女?」と聞かれたら「そう見える?えへへ~でも違いんだな~これが」と可愛くかわせば良かったのに、と思います。 彼女が不快に思って居る場合、フォローしても「ふぅん」で終わるか、後は得てして女性は深読みする癖がありますので「仮に交際しても彼氏彼女である事は内緒にさせられるかも・・・」と考えてしまい、そのままご縁がなくなるかも。 まぁ、とっさの事とは言え自ら撒いた種。 刈り取るのは大変ですが、今後時間を掛けて彼女と更に親しくなる努力をするしかなさそうですね。

shimma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も女なんですが、回答者さんとほんと同じように考えたんです。私だったら男友達に同じようなこと言われたらムカつくよな~って。 それで質問させていただきました。女性の方がこういうの気にするんですかねぇ とにかく、遅くなりましたが、ありがとうございました!

• BLINK
回答No.3

異性からの「まさか」に腹を立てるかどうかは、やはりその人をどう見ているかで違ってきます。例えば同じ状況で、好きでもない人に変にニュアンスがこもった答え方をされても、困ってしまいますよね。 ただ、「まさか」という言い方は、「そんなわけがない」という意味につながりますし、ましてや即答となると、それをさらに強調付ける印象をもたれかねません。 これを挽回(?)させたいのであれば、スノーボードでの出来事をフォローするよりも、これから少しずつ気になっていることを伝えていく方が良いのではないでしょうか? つまり日常会話において、この手の発言が普通なのであれば、今をゼロの地点と考えてこれから行動していくということです。 ある程度の進展が見込めるのであれば、「まさか」のフォローも有効だとは思いますが、このフォローは、半分告白してしまっているようなものなので、タイミングを気を付けてください。 参考になるかはわかりませんが、頑張ってくださいね。

shimma
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 確かにおっしゃる通りです。 フォローする=ほぼ告白 なんですよね・・・ まぁ今回のことはあまり気にしないことにして、次からはものの言い方を柔らかくするよう努力したいと思います。 普段からズカズカ言ってしまう方なので。 ありがとうございましたい!

• SaySei
回答No.2

ごちそうさまです。って感じなのですが、ひとこと。 そんなことで相手がムッとするくらい意識してくれているのであれば、告白したら成功します。 以上。

shimma
質問者

お礼

やっぱ考えすぎなんですね。自惚れてたようで、なんかちょっと恥ずかしくなってきました。 こういう、ちょっと気になる人がいてっていうシチュエーションが久しぶりなので、おたおたしてしまって。 ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

というか。 質問文を読んだ限りでは、まだ「彼氏・彼女」の関係じゃなくて、 質問者さんがお相手のことを気にしているだけなんですよね? だったらむしろ否定してもらわないと(笑)。

shimma
質問者

補足

こんにちは。 全然、「彼氏・彼女」なんかじゃないので、確かに結局は否定するんですけど(笑)その際の言い方がちょっと感じ悪かったかなぁ、と。 どう言えばいいのか・・ こいつと?有り得ない!!みたいなニュアンスで言ってしまったので。 逆の立場で私が言われたら、本当にただの友達だと思ってても「あんたに言われたくないよ!」ってちょっと思ってしまうかも?と思いまして。 考えすぎですかねぇ