• ベストアンサー

出産一時金

夫の会社の社会保険に加入しているのですが、この場合、出産一時金をもらうには、社会保険事務所に行かなくてはならないのでしょうか?

noname#32422
noname#32422
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukiss
回答No.4

うちの場合は、出産したら夫に会社に言ってもらったら(家族手当などの事もあるので)すぐ用紙をもらえましたよ。病院に書いてもらう部分があったので私が入院中に病院に書いてもらい(自分で書く部分もあったと思いますが)会社に提出してその2週間後くらいに手続き完了のはがきが届いて振り込まれました。会社によって違うこともあるのかもしれませんが、大体が会社で手続きしてもらえるのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

ご主人の会社のほうで手続きすれば大丈夫です。 会社によって違うでしょうが、会社所定の用紙があるなら出産前にもらっておいたほうがいいですよ。出産した病院もしくは出産した病院のある市役所でその用紙に出産の証明をしてもらうことが必要になるかもしれませんので。 詳しくはやっぱりご主人の会社のほうで確認してみてくださいね。

• yami-oma
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 下の方も書かれていますが、ご主人の会社からで用紙はもらえます。 しかし会社から証明する欄はありませんので、結局は自分で病院から証明印を押してもらい、手続き(社会保険事務所へ行く)が必要になると思います。 郵送でも可能だと思いますので、一度電話で確認される事をオススメします。

noname#23125
noname#23125
回答No.1

ご主人様の会社に出産した事を伝えれば、会社から手続きしてもらえますよ♪