• ベストアンサー

上り坂でアコードの動きがおかしくなります

H9年式のCF-6アコードワゴンに乗っています。 たまに、例えば住宅街で停止するくらいにスピードを落として右左折しながら少し急な坂を登ろうとすると、急にギアがニュートラルに入った様にエンジンの回転数は上がっても前に進まなくなり、そうなったかと思うと、急に1速に入った様な感じでガツンと急発進しようとしてしまいます。 この挙動は購入当時からあったのですが、まれにしか起きないことと、こうなった場合には、アクセルから足を離してもう一度ゆっくり踏み直すことによって対処していました。 アコードに乗っておられる方等、同じような症状はでていませんか?また、何が原因なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この症状は、自分の身に起こったものではないのですが、自分の友達で、やはりアコードワゴンに乗っている人にも同じ症状がでていると本人からききました。このタイプのアコードには良くあるのかもしれませんね。この友達は神経質なほうで、ガソリンスタンドでバイトしていることもあり、こまめにオイル交換などをしています。少し前、質問者様と同じような症状になり、変に思った友達は、ATF交換をしてみたそうです。といっても下から抜くやり方ではオイルALL交換は不可能なので、4~5L古いフルードと新しいフルードをこうかんしてみたそうです。しかし、残念なことにその症状がでたときのショックは多少和らいだものの、症状自体はなくなることはなかったみたいです。なのでATF交換はあまり期待できないのでしても意味がないかもしれません。一概には言えませんが。自分の経験では、子供のころ母のホンダ、テゥデイに乗っているときに、質問者様と同様の症状を体験したことがあります。そのとき母は、しょうがないから気にしない。と言ってあきらめていました。もしかしたらホンダのATはそのような症状が出やすい機械構成になっているのかもしれませんね。なので解決はできないのかもしれないですね。参考になれば幸いです。

shohji999
質問者

お礼

やはり、おそらく多くのアコードでも起こっていることのようですね。この現象以外は気に入っている車なんですがね。 まだまだこの車を乗り続けていこうと思っていますが、次に乗り換えるのはトヨタ車かな・・・・

その他の回答 (3)

• koduc
回答No.4

santana-3 のいうようにただのキックダウンの可能性もあります。 吹き上がる症状が、急な直線で、右左折と同じように停止するくらいのスピ-ド、同じアクセルの踏み加減にしてみて、吹き上がるか確認してみて。  ハンドルを大きくきっているので前に進まないと感じるのかもしれません。 車の異常があるとすれば、キックダウン時にギヤが噛んでいないことが考えられますが・・・  (ホンダマチックはM/Tのシンクロ部を油圧で作動させるA/Tなので、油圧の切り替えがうまくいかないとギヤ抜けが起きるのでは?)

• syupapa
回答No.2

はじめまして。 ATFはちゃんと入ってますか? 駐車場の床がフルードで汚れてたら要注意です。

• santana-3
回答No.1

もしかしてキックダウン?