• ベストアンサー

長い登り坂の運転方法(CVT車)

軽のCVT車で通勤しています。 通勤途中に3回ほど長い上り坂があり、そこでの運転法についてです。 登り始めるとスピードが落ちますので、アクセルを踏み込み、 その高い回転数のまま、長い坂を登っています。 坂を登り切る登り切る頃まで、かなりエンジンがうなるので、不安になります。 以前は、Sレンジに切り替えて上っていたのですが、 Dレンジのままアクセルを踏み込むと、ギアが切り替わる(キックダウン?)みたいなので、 今はしていません。 エンジンのためには、Sレンジの方がいいのでしょうか? 長い登り坂の途中で、アクセルを戻して回転数を下げた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.2

その速度を維持するために必要なエンジン回転ですから、気にする必要はありません。 アクセルを戻したら登れないんでしょう? ギッコンギッコン、ギアが上下(CVTではギアはないけれど、普通のATに見立てて)するようなら下のモードで固定しましょう。 アクセルを踏んでも壊れません。

juicemikan
質問者

お礼

>アクセルを戻したら登れないんでしょう はい。かなり低速になってしまいます。 Dレンジのまま、アクセルを一定に踏み込んでいると、 エンジンはうなりますが、低速ギアに切り替わるほどではありません。 その場合はDレンジのままでもいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>その場合はDレンジのままでもいいのでしょうか? 問題ないですよ。 足りなければ車の方で考えますから。 上り坂はDレンジで、下り坂は任意のレンジでエンジンブレーキを利かせながらでOKです。

juicemikan
質問者

お礼

再度お答えいただき、ありがとうございます。 納得しました。 初心者なもので、自分の車なのに、 レンジの使い方があまり分かっていませんでした。

• yoshi-thk
回答No.1

基本は、AT車でもMT車でも同じなので、最初からSレンジにシフトダウンした方がよいと思います。 MT車であれば、坂を上る時には、最初からギアをサード(3)からセカンド(2)に落として上るように教習されますし トルコン式AT車でも、ドライブ(D)からセカンド(2)に落として上ります。 エンジンのためと言うよりも、車の流れを考えてください。 一定のスピードで走った方が、車の流れがスムーズになりますし、 坂の途中でギアチェンジするようには教習所でも教えてないと思います。

juicemikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を読んでいて思い出したのですが、 以前Dレンジのまま坂の中腹まで上がって、 力が足りないなと思い、Sレンジに変えたことがありました。 そのギアチェンジのとき、スピードがガクッと落ちましたから、 後ろの車には迷惑になりますよね。 先の道路形態を見て、早めのチェンジを心がけます。