• ベストアンサー

HONDAのダックスについて教えていただきたいことがあります

知人からダックス(6v、クラッチ付)を譲ってもらうことになったのですが 原付バイクに乗るのが初めてなので多少調べていました。 その際に疑問に思ったことがあるので教えていただければと思います。 1.信号などで停まるときは4→3→2→1速とシフトダウンして停まるのでしょうか? それとも、4速のまま停まってニュートラルにし、発進でよいのでしょうか? 2.ニュートラルに戻すには「ローに入れるときの半分くらいギアを下げる」と聞いたのですが、 4速からニュートラルにするときは2回踏んで(3速→2速と落として)からあと半分程度踏めばよいのでしょうか? 3.プラグが「かぶる」ことでエンジンがかからなくなる現象があるとのことですが 3速や4速から発進しようとしたり、スピードが落ちてきたのに3速以上だったりすることも原因になり得るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hare0321
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

ダックス 6Vですか? ダックスにも6Vが有った事を知りませんでしたw ダックスはローターリーシフトでは無かったと思うのですが、通常はシフトアップした順序でシフトダウンしてきて、停止します ダックスは1ダウン3アップではなかったかな? ローは一度踏んでセカンドから大きくシフトバーを持ち上げるんですが、ローからニュートラは小さく持ち上げます 乗り出せば慣れますよ カブルのはプラグが未燃焼ガスで濡れる事から発生する事が多いんですが、稀に低速で走り続けるとカブル事があります 3速発信や4速発信はカブルと言うよりクラッチを痛めますから、止めてください

aaffmf
質問者

お礼

みなさんからの回答、大変参考になりました。 そのため、早く回答していただいた順にポイントをつけさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

ニュートラにするのに一々考えていません。 ここのあたりは慣れですよ。 停止したら、クラッチを切ってチェンジペダルをガンガン踏む。 ギアが下がりきったと思ったら、つま先でチョイとチェンジペダルを 半分上げる感覚です。 通常、走っている最中にプラグがかぶるという事はありません。 大抵始動する時にかぶります。<チョーク、キャブ調整不良 ニュートラへの戻りが悪い場合、クラッチを心持繋げてやるとニュートラルに入り安かったりします。

  • W33SA_2GB
  • ベストアンサー率30% (56/183)
回答No.3

習うより慣れろだと思うけど。 ニュートラルの出やすさって、車種ごとの特徴もあるけど突き詰めると個体差、つまりクセ。乗ってみないとわからない。 クラッチをちょっとだけ繋ぎながらだとニュートラルに入れやすい、というのは昔からあるテクニックだけど。 >1.信号などで停まるときは4→3→2→1速とシフトダウンして停まるのでしょうか? 1速まで落とすのは原チャとはいえ危険。3速か2速までで十分。 >2.ニュートラルに戻すには「ローに入れるときの半分くらいギアを下げる」と聞いたのですが、 2速から半分下げるか1速から半分上げるか。経験的には半分上げる方が入れ易かった気がするけど、これも個体差。 >3.プラグが「かぶる」ことでエンジンがかからなくなる現象があるとのことですが キック初心者はアクセルを全く開けずにキックする練習が必要かも。 もしくは冬場にエンジンがオーバークール気味に成りやすい場合は、プラグの番手を下げること。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

1 バイクのギアは構造上、車両停止状態でギアだけ4速から1速までスムースに変速するのは困難です。 非常に入りにくいです。 ですので走行中に2速もしくは1速にする方がいいです。 2 それでもいいですが、1速から上げてニュートラルにするほうが最初のうちは入れやすいです。 構造的な問題と言うより、足の感覚として上げる方が細かい操作ができるからです。 3 「かぶる」ということは良く聞く言葉ですが、実際には整備不良か始動時の操作ミス以外ではそう簡単にかぶりません。 「かぶる」という現象がどういったものか判らないのに、知ったかぶりで言葉を使っている人が殆どです。 自然な操作をしていればかぶることはありません。 不調に対し何でも「かぶった」で済ませていると、本来の不調原因が判らないままになってしまうので、「かぶる」という言葉は忘れてください。 数ヶ月乗ってから、エンジンの構造を知ってから「かぶる」という言葉の意味について調べたほうがいいです。

関連するQ&A

  • ギアが入らなくなります

    新車で買ったZ1000に乗っています。 納車されて一週間なんですが、 ギアチェンジの時に、 たまにシフトダウンができなくなります。 ペダルを踏み込んでも、 カチャっと言わずに、踏みごたえがなくなって、反応しません。 逆にシフトアップしようとしても、同じようにギアが入りません。 仕方なく、一瞬半クラッチにしてからもう一度クラッチを切ると、なんとかニュートラルに入れることができるようになります。 信号待ちの時とかに、この状態になると、青信号になってもすぐに発進できないので、非常に焦ります。 これはただ単に、ギアの慣らしが済んでいないからなるのでしょうか? それとも不具合になるのでしょうか? それと、ニュートラルからローに入れる時もたまにギアが入らなくなります。 この時はニュートラルで一旦クラッチを繋ぐとすぐに入ります。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 原付バイク 「ギア」

    突然すみません。日々お世話になっております。 僕は原付バイクに乗ってるんですが(スズキGS50)、以前にギアが上手く噛んでくれなくて苦労するという悩みを聞いていただきました。 またご質問で申し訳ないのですが、普段みなさんは信号待ちのときなどにギアを一度ニュートラルに入れて発進する直前に1速に入れますよね!?僕もそうしてるんですが、よく止まってて(信号などで)ギアが上手くニュートラルに入ってくれないときがあります。このときは1速のままでクラッチを切って止まっています。また目的地に着いたときなど、4速のまま停止し、エンジンを切る前にニュートラルに入れようとするときも信号待ちのときと同様、すぐに入ってくれるときもあれば、中々入ってくれなくて30秒ぐらいかかるときもあります。 このように、すぐにギアがニュートラルに入ってくれるときもあれば中々入ってくれないことというのは皆さんのバイクにも日常的にあることなんでしょうか!?何だか僕だけの気がしてかなり気になってます。 すみません。宜しくお願い致します。

  • mtの路上の教習で質問です。

    4速で走って、信号赤で停止する時、 4速のままブレーキして、クラッチ切ってブレーキして停止して、 ギアを発進に備えて4速から1速にチェンジする手順でよろしいですか? それとも、 4速で走って、信号赤などで停止する時は、 ギアを2速にシフトダウンしてから、 クラッチ切ってブレーキして停止して、 ギアを発進に備えて2速から1速にチェンジする手順を踏まないとダメですか?

  • GS50(SUZUKI)について・・・

    突然すみません。 お題ににも書いてあるとおりでスズキの「GS50」という原付バイクに乗っています。 Q.1 普通に道路を走っていて、信号等で止まったりして、ギアを4速で走ってるのを1速にタイミングなのですが、僕は完全に止まる前に(ブレーキをかけているとき)クラッチを握って1速にチェンジしてしまいます。これは果たしてよいことなのでしょうか!?普通は4速で走っていて完全に止まってからクラッチを握って一度ニュートラルに戻してから信号が変わるか変わらないかのところで1速にチェンジするというものらしいのですが、やはりこちらの方が正しいのでしょうか!? Q.2 信号等で止まり、ギア1速の状態で発進する際、僕が乗ってるGS50は、クラッチをゆっくりとはなし、スロッドルもゆっくりふかすと、エンストを起こしたりします。昨日も交差点の中央で止まってしまいました。 これは、エンジンの性能ではなく自分のテクニックの問題なのでしょうか!? すいません。宜しくお願い致します。

  • 車についていろいろと

    いくつか質問ですが 1.皆さんは信号待ちでセカンド発進とかしますか?友達がいつも信号待ちのときはギアチェンジがめんどくさいからセカンドで行くというのですが。確かにそうですが出だしが遅くてスムーズな加速が出来ないのでローで発進した方がいいと思うのですが。 2.サード発進とかしたことありますか。というか出来ますか。かなりアクセルを吹かして半クラ(というか4分の1クラッチ)をしないと難しいなかなかできない。と父から聞いたのですが。 3.下り坂のときにセカンドで出発する時にどれくらいでクラッチを繋げばいいんですか?教科書にはセカンドの最低速度でつなげるとかいてあるんですが、かなり遅いスピードの時に繋いでもいいんのですか?というか早めに繋がないといけないんですか? 4.どうしてオートマチックは4速までしかないんですか?マニュアルと同じ5速にしたほうがいいと思うのですが。5速にするデメリットでもあるんですか。 5.オートマにすると燃費が悪くなると聞きますがMTとATでどれ位違うんですか?下手なギアチェンジをしない限りマニュアルを運転した方が燃費がいいんですか? 6.ギア比ってありますよね。あれはどっちを元にする(どっちで割る)のが正しいんですか?変速ギア(ローとかセカンドとか)のほうを分母に持って来て3.5とか変速ギア:エンジンの歯車=1対3.5とか。もしくはその逆なのか。

  • GS50 ギアの異常

    最近GS50を買いました。普通に大き目の道路を走ってるときです。自分は流れに乗るためにも4速45km/h程度で走っていました。信号で止まって再発進しようとしたときにギアがニュートラルと2速(上下1段づつにしたに動かせなかったので確認は出来てませんが)にしか入らずに焦ってエンストしてしまいました。…(1) その他にもニュートラルにしか入らないときもあります。…(2) (1)の操作手順は、信号が見えてから4速のまま徐々に減速。→10km/hぐらいになったところでクラッチを握ってエンジンブレーキで停止(この時点でも4速 クラッチ握りっぱなし)。→信号が変わりそうなときを見計らって1速に入れようとペダルを下に踏み込むとニュートラル、それ以上は踏み込めません。→上に上げると1段だけ上がって2速(おそらく)になります。その2段階にしか動きません。→やむを得ず2速で発進。 (2)の操作手順は、(1)同様停止してその時にニュートラルで信号待ち。→信号が変わるのを見計らって1速に入れようとするもペダルが動かずニュートラルのまま。→やむを得ず路肩に寄せてエンジンを切ってから、再度エンジンを掛け直します。 上記のどちらの場合もエンジンはついてる状態なんですがニュートラルでキックを何回かガシャガシャ踏むとギアは元通りになります。これ今のところ唯一の対処法なんですが、これは何が原因で起こってるのでしょうか? 父が乗ったときはそんなこと無いのでMT不慣れな自分の操作に問題があると思うのですが…。原因と解決策又は対処法を教えて下さい。

  • ダックスのギアチェンジ

    ダックスST50に一ヶ月ほど乗っているのですが、うまく乗れません。 話によるとダックスのギアは 一速→N→二速→三速 という仕組みになっているという事ですが、 Nの状態から後ろを一回踏んで、発進した場合、二速に入れようとすると一度NをかんでNの時ものすごくエンジンが唸ります。 それが怖くていつも、Nの状態から前を一回踏んで発進しているのですが… どうやったら上手に発進したりギアチェンジしたりする事が出きるのでしょうか。 どうぞよろしくおねがいします。

  • バイク スピードが上がらない

    HONDA VTR 250に乗っています。 バイクを修理(スポルケットやチェーンの交換等)に出して、返ってきた後スグに乗ったら、バイクの回転数は上がるのにスピードが上がらなくなっていました。 例えば、坂道発進する場合、1速に入れていてもアクセルを何度か細かく回さないとパワーが出ず上れない。高速走行中、ギアを5速に入れてアクセルを全開にしても、60km/hまでしかスピードが上がらない、と言った状態です。 ちなみに、修理に出すまではクラッチさえ引いていれば、ギアがどこに入っていようとエンジンはかかっていましたが、修理後はギアをニュートラルに入れないと、クラッチを握ってもエンジンがかからなくなりました。 バイクに関しては、ド素人です。 お答えいただけたら、ありがたいです!

  • シフトチェンジについて

    こんばんは。 マニュアル車について気になっていることが2つあります。 1. マニュアル車に乗っていて、100メートル先の信号が変わり始めたとき、どのように停止するのが車やエンジンにとっていいのかとうのが質問です。 ちなみに4速60キロで走っているとします。 (1)すぐニュートラルにいれて、あとはブレーキで止まる。 (2)4速→3速→2速とシフトダウンしながらエンジンブレーキで止まる。 (3)アクセルを抜いて、30キロあたりまでスピードが落ち、厳しくなったらクラッチをずっと踏みながら、ブレーキを踏んで減速して止まる。 この3つの中ではどの止まりかたが一番車にやさしいのでしょうか。 2. 私はマニュアル車に乗っていて、急カーブなどでとっさに4速から2速に入れることがあります。 しかし、あるとき友人に「そういう場合は、4→3→2といれなければだめだ。」と言われました。 しかし、急カーブなどで2速にするときに、3速でクラッチをつながないのに3速の位置にシフト入れるのは意味がないのでは?と思ってしまいます。 以上、知っている方教えてください!

  • ギアを下げたときの効果音について

    質問なのですが走行中に クラッチをきってシフトダウンしていく時に ガツン、ガツンと音がするのですがエンジンに悪そうで 気になっていまして実際にエンジンに悪影響があるのか?ということが気になり質問させていただきました。 停車してギアをさげるのなら音はしません・・・。 バイクはHONDAのNSR50で同系列のエンジン搭載車に 乗せてもらったときも同じような感じはしました。 発進時も1速に入れるとゴッっというような 感じがするので少し、けり出して(時速2~3km)ギアを入れると チャッっと入ります。 レースなどではシフトダウン頻繁にしてると思うのですが ガツンガツンやっているのでしょうか? あの感触がエンジンに悪そうでなかなかシフトダウンする気になりません。。